• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳1ヶ月の娘の断乳について

初めての育児で分からないことだらけなので質問させてください。 1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜中に度々起き、母親のおっぱいを求めています。 おっぱいをあげ、寝かけたくらいにおしゃぶりにすり替え、横にする。といった具合で今まで来ました。 昨日から断乳をしようと夫婦で決め、昨日の夜は私(父親です)が抱っこして、揺らして、 子守唄を歌いながら、おしゃぶりを口に突っ込み寝かせましたが・・・ よく「断乳すれば朝までぐっすり寝てくれる」というのを目にするのですが、 おしゃぶりを使って寝かしつけてしまうと断乳に成功したとしても、今度は夜中におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるのでしょうか? 今と同じようにおしゃぶりを求めて起きてしまうのであれば、今晩からはおしゃぶりもやめなければなりませんが、 おしゃぶりが大好きな子なので両方取り上げるのは可愛そうな気がしてしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#92093
noname#92093

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • myukusu

こんにちは。。。 うちの息子もおしゃぶり大好きでした。 無くなるとうるさいので、 いつもクビからぶら下げていましたよ(^^) うちの場合は、 眠ったら外して、自分の近く(枕の下とか)に置いておき 夜中、フニャ~~と言い出した時(寝ぼけた状態の時)、 すぐにチュパッとくわえさせて、 また眠ったら、外して隠すを繰り返していました。 3才になる前には必要なくなっていました。 個人差はあると思いますけどね!! 体を動かしてたくさん遊ぶようになれば、 ぐっすり眠るようになるので、 おしゃぶりぐらいはいいと思いますよ~~~ 一つくらい楽しみを残しておいてあげて下さい(^^)。。。 指しゃぶりは、かなり大きくなっても(小学生や中学生)している子を見かけますが おしゃぶりはいないですよね。。。 ちなみに・・・(絶対ではないですが) うちの場合は、3ヶ月からおしゃぶりっ子でしたが、 歯並びにも何の問題もありませんでした。 おしゃぶりをしたことのない姪っ子は、歯並びがガタガタです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。断乳二日目は一度だけの泣きで済みました。 ある意味、今晩が楽しみです(^O^) もうしばらくはおしゃぶりも使ってみたいと思います。 歯並びについての情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは1歳と1か月になる息子の母親です。 うちも2日前から断乳をしています。 日中はすでに卒乳して、朝晩の授乳をフォローアップにきりかえ夜間のみの断乳ですが…うちも3回くらいは起きますが抱っこと麦茶でしのいでいます。 質問者様はおしゃぶりを与えてしまってる様ですが、あまり良くないと思いますよ。 断乳の「乳」は母乳のことではなく「乳首」のことだと何かで読みました。 ですので、私は朝晩のフォロミも夜中の麦茶も哺乳瓶ではなくマグであげてます。哺乳瓶を卒業させてから断乳に踏切りました。 おっぱいの代わりにおしゃぶりをあげていては、いつまでたっても娘さんはおっぱいを吸う感覚を忘れることができないんじゃないでしょうか? 断乳に「かわいそう」という感情は持ってはいけないと私は思います。 かわいそうなら断乳せずに自然卒乳までがんばってほしいと思います。 先輩でもなんでもないのに偉そうな事言ってすみません。 でも中途半端が一番子供にとってはかわいそうだと思うんです。 お互いに成功するように、がんばりましょう!!