• 締切済み

断乳後の寝かしつけ

1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。

• 育児

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

寝かせたい時間から逆算して、 ある程度きちんと 生活リズムを作ることではないでしょうか。 入眠儀式決まってないなら おこさんに合ったやり方を模索して定着させていくのが 結局一番近道だったりします。 現在4歳の長男は あまり寝ない子でおっぱい星人でした。 二人目が早くほしかったので 1歳で自然に卒乳、という感じでいこうと決め そうなるように仕向けました。 7時に寝かせたかったので 5時前くらいからのんびり入浴、 お風呂で遊んだりしていました。 5時半くらいから晩御飯。 野菜と納豆を多めに与えてました。 6時から本を読んだり音楽を聴いたり その後寝室に移動してスキンシップ その日1日あったことを淡々としゃべったり 寿限無とか般若心経とかを低い声でゆっくりしゃべったり という感じでやってました。 スキンシップ長めにしたのが結構効果的だったように 記憶しています。 お昼寝、長男は早々にしなくなったので(;^ω^) もう寝かせようとするのをやめ 寝たくなったら寝られるよう環境だけ整えていました。 抱っこは二人目切迫早産気味だったためできず 座って抱っこはしていましたが それではほぼ寝なかったですね(;^ω^) 寝ればラッキー、でした。 お子さんの個性とか好みによって 効果的な方法が違います。 よさそうと思うことをやってみて ハマれば儲けもの、です。

saboten81000
質問者

お礼

寝る前の儀式はおっぱい飲んでいるときでも決まっていたので、そのままつづけました。それに加えて、アドバイスのように寝る前にイチャイチャしてみたら、本人も満足するようですんなり寝てくれるようになりました。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

ちょっと絶望的なアドバイスになる気もしますが、「根気よく、がんばりましょう!」だけですね。。。 >>授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのか 逆に、親が知りもしないことを子が知ってるとは思えません。 「授乳なしでの寝かしつけのやりかたをこうする!」と決めたら、決めた通りに覚えさせて、寝てもらえるように根気よく教えるしかないでしょう。 >>おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが 実施1週間前ぐらいから、来週からなしよ~と言い聞かせて、当日からは、どれだけ泣き叫ぼうが頑張って言い聞かせつつ、一緒に寝る。 過程はどういうパターンを作ってもいいと思うんですよ。 ただ、「おっぱいはバイバイだよ」「寝るのはお布団の上だよ」を覚えさせれば。 自然と覚えるもんでもありませんし、親がちゃんと教えるしかない!と思います。 言い聞かせて、泣いても一緒にがんばりましょう。 (1歳と思って甘くみない方がいいです。結構、大人が言ってる事わかるようですし。。。うちの子も、1歳になったばかりのころ、「ごろんて、ねんねしようね~」って、ちゃんと分かってくれましたし。) くじけぬ心を持ってがんばってください。

質問者

お礼

大人の言っていることをだいたいわかっているようで、言い聞かせはたしかに効果ありました。おっぱいじたいもあまり出ていなかったせいか、泣きわめくことなく断乳できました。 ありがとうございました。

• 9133313
回答No.1

>寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。 これを拒否するなら無理です。 ミルクを飲ませることは、あくまでも空腹感を除くための道具です。 赤ちゃんが落ち着くのは空腹感よりも、親とのスキンシップによる安心感です。 うちも同じような環境だったので、上の子には1年で断乳し、ミルクで我慢してもらいました。 昼は専業主婦の奥さんに任せ、夜は私がミルクを作り飲ませました。 (夜しか子供に会える時間が無かったので・・・) 母乳、ミルクよりも、たくさんの愛情を注いでください。 (子供も親の気持ちが分かっているので、小学校~大学まで努力してくれました) 小学校に入るまでに、どれだけ親の愛情が伝わるかが大切だと思います。

質問者

お礼

だっこを全く拒否しているわけではなく、長時間のだっこはお腹が張って妊娠中の子に負担がかかるので、だっこ以外にも寝かしつけ方法があれば知りたいということでした。 もちろん、こちらの都合でおっぱいをやめるわけですから、そのぶんスキンシップはとっていきたいと思います。 ありがとうございました。