• ベストアンサー
  • 困ってます

断乳後も1才の長男が夜中に起きて泣き叫んでしまいます

1才7ヶ月の男の子の母です。 20日ほど前に断乳をしたのですが、ほぼ毎日、夜中(特に明け方)に何度か起きて悲鳴に近いような声を思い切り出して泣きます。 夜中は抱っこをするとすぐ寝てくれるのですが、明け方になると抱っこも拒絶して泣き喚いてしまいます。 今朝も泣いて、どちらかというと神経質で短気な主人が怒鳴り、今晩から2日ほど実家へ帰る予定です・・・。 まだ断乳後、間もないので、まだおっぱいが欲しいのでしょうか。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば、いつ頃、朝まで寝るようになったか、何かきっかけがあったか、解決策など、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに断乳前も夜中に頻繁に起き、あまり良くないかな、と思いながらも、隣りの部屋で寝ている主人が怒るので、すぐにおっぱいをあげて寝かしてしまっていました。 断乳直後は、寝かしつけは鍼灸師である夫が小児鍼でマッサージしてくれると、気持ち良さそうにすーっと眠りにつき、夜中起きた時に私がやっても効果がありましたが、最近は寝かしつけようと小児鍼出すとを見ると怒って泣き、おっぱいを求めるような仕草をします。 喉が渇いているのかとジュースをあげることもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数1833
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下の子が二歳です。断乳は一歳二ヶ月でした。 未だに寝る前隙あらばおっぱいを狙います(笑) 「ちゅっちゅダメ~」というと、とりあえずおっぱいに手を触れて寝ます。 夜中に起きて泣いたり明け方泣き叫んだり…うちもありました。 抱っこで寝るようならいいですが、泣き叫んでいる時は手がつけられないんですよね~w 長男の時は哺乳瓶でアクエリアスの薄めたものを飲ませて寝かしつけていましたが、完全に間違っていました。 少しと思っても飲み終わると泣き、仕方なく足し…で200mlも飲ませてしまうことも(汗) もし仕事をしているママだったらキツいでしょうが、泣き叫んでしまって抱っこしても仰け反り手がつけられない時は、思い切って起こしてしまうと良いです。 下の子の時はうちも旦那と寝室が別ですので、明かりを付け小さめのボリュームでテレビもつけると何事かと泣きやんで不思議そうにしてました。好きなDVDを見せるのも効果有りです。 それから晩ごはんはよく食べますか?明け方ならお腹がすいているのかも知れません。 お気に入りの玩具やテレビで気を逸らしてしまってから(お菓子ではない)好きな物を目の前に置きます。うちの場合卵焼きでしたw 麦茶などをストローコップで添えましょう。 食べさそうとすると泣きが再開してしまうことがあるので、あくまで見える所においときます。 食べ始めたらもうしめたものです。 適当な所で麦茶を手渡し、満腹になったようでしたら抱っこか寝かせるか座ってもたれかからせるかしてポンポン。 横になるのを嫌がるときには諦めて遊ばせます。 私は専業主婦なので昼間子供と一緒に寝ていましたよw ご主人にも子供が夜泣くのは普通のことで、ママも子供も悪い訳ではないと話してみてください。 別部屋でそれくらいのことで怒鳴ったり怒ったりする旦那さんには、ちょっと育児は向いてないように思います。 眠い時は誰でも短気になりますがそれをママや子供に向けるのは間違っています。自分が耳栓して寝ればよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません!回答ありがとうございます! 同じように夜中に泣き叫ばれるという経験をされたとのこと、大変、参考になります!下のお子さんは、今もおっぱいが恋しくなったりするのですねー。やっぱりそういいうものなのですね! そうですね、思い切って起こしてしまうという手もありますね。そう言えば、去年の夏ごろ、息子の夜泣きがピークで、主人の寝室から一番遠い部屋に抱っこで移動して起こしてしまったことがあったのを思い出しました。確かに起きてしまうと「なに?」って感じでした。 ただテレビは主人の寝室の隣りの部屋にあるので難しそうです(笑) 明け方、お腹が空いているのはあるかもしれません。授乳をやめると、あまり好きでないものでも、ご飯をよく食べるようになるという話を聞いたことがあったので期待していたのですが、息子は最近ますます偏食傾向にあって、好きなものはモリモリ食べますが、そればっかりで嫌いなものは全く食べません。 夜中にジュースなど甘いものをあげるのは歯にも良くないですよね。甘くない食べ物を用意してみようと思います。 主人とも話して、もう少し理解してもらおうと思います。 耳栓してくれたらいいんですけどねぇ・・・(笑) ただ、朝は自分で目覚ましをかけて起きてくれているので・・・あ、私が起こすようにしたらいいんですよね(汗) 今朝は家にひとりなのでよく寝れたのかと思ったら、隣りの家の子が泣いているのがうるさかったようです・・・。 P.S. 昨日は実家のじいじの部屋でお礼を投稿中に息子が起き、寝かしている間にじいじが寝てしまい、しかもお礼を投稿する順番を間違えたため、遅くなってしまい、すみませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私には1歳10ヶ月の女の子がおり、現在断乳中です。 まわりで断乳した話を聞いたり、保健婦さんなどから1歳過ぎたらやめさせましょう!なんて話を聞くと焦りを感じたり、泣く子供に苛立ちを感じたりしますよね… でも私の姉(育児の先輩)に相談したとき、「2歳くらいになると聞き分けがでてくるからそれからの方が楽だよ」って教えてもらい、気がらくになりました。 そして、そろそろと思い1歳9ヶ月のころ試しに1度からしを塗ってみたところ、すっぱり日中のおっぱいをやめてしまいました。 でも添い乳寝や夜中のおっぱいはやめられずにいましたが、とりあえず添い乳寝をやめて、抱っこで寝かしつけたところ2週間もしないうちに一人で勝手に寝るようになりました。そして数日後には夜中のおっぱいもやめてしまいました。…あんなにおっぱい大好きで手のかかる子だったうちの子が!!! takumama10さんもまだおっぱいをあげてみてはどうでしょうか?泣くわが子を見るのはtakumama10さんもつらいでしょうし、旦那様とうまくいかなくなるのもtakumama10さんにとってもお子様にとっても良くないことです。 子どもによって性格はそれぞれ、必要とするものもみな同じなわけではありません。実家に帰るよりもまず断乳を2ヶ月延ばしてみて下さい。びっくりするほど子どもは大人の言葉を理解しはじめますから(^ー^) そして夜中のジュースはやめた方がいいかと…うちの子は前歯4本虫歯になり、1歳3ヶ月ころから歯医者の常連さんです↓

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!同じ暖乳中でいらっしゃるのですね! まだおっぱいをあげる、ということは考えていなかったので、目からうろこ、という感じです! うちの子は、まだ言葉が全く話せないので、おっぱいをやめることをちゃんと理解できていなかったのかもしれません。。一応、おっぱいをやめる話をした時に、バイバイと手を振っていたので、大丈夫かな?と思ったのですが・・・。 ただ、もうおっぱいはほぼ完全にしぼんでしまったので、もしあげたら、今度は出ない!って子どもが怒りそうな気もするので(汗)、少し難しいかもしれません・・・。 確かにジュースは良くないですよね!私も気になっていたのですが、お茶をあげようとすると怒って嫌がるので、ついあげてしまっていました。出来るだけ抱っこで寝かすようにし、おっぱいの代わりになるくらい愛情をかけてあげるように心掛けて様子をみようかと思います。

  • 回答No.1

ご主人も仕事でお疲れなのはわかりますが、泣いてる子供を怒鳴るのは最低な行為だと思います。 ミルクも欲しくてないているのもありますが、夜鳴きも考えられます。 夜鳴きは手がつけられなくなるほど、泣くこともありますが、怒鳴ればますます泣き止まなくなります。。もっとひどくなりますよ。 まだ、焦らなくても良いのではないでしょうか。その子にあわせてあげるのが一番かと。。ご主人のイライラも子供さんに伝わってますよね。 可愛そうです。鍼灸師という職業柄神経を使うのはわかりますが、 わが子に当たるのはどうかと思いますよ。 そんな方に見てもらうのは絶対に嫌ですね。 息子さんの事もだいじですが、まずはご主人をなんとかしないと、貴女が一番疲れてしまいますよ。。 そ実家に帰られるのは一番の選択でしょう。。 しばらく帰らないのも良いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですよね、怒鳴ることで更に夜泣くようになるのでは?と私も気になっていました。何より好きで泣いているのではないのに怒鳴られる息子がかわいそうで・・・。 ただ最近、自我が芽生えて来たようで、思い通りにならないと昼間でも泣き喚くこともよくあるので、わがままに思うのかもしれません。 主人もストレスで当たっている部分もあるようで、後日、反省していることも。かわいがってくれてもいるんですが、長く授乳していたので、今までに夜中に起こされ続けたことが積もり積もっているようです。 最近は主人が怒っても、私自身はまたか、っと気にしないようにしているのですが、息子に与える影響を考えると、やはり何とかしないと・・・。まずは、まだ小さいのだから泣くのは仕方がないことだということを話して理解を求めようと思います。 しばらく帰らなければ寂しくなるかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 断乳5日目ですが・・・

    こんにちわ。先週に私の病気が原因で強い薬の服用 のために今回強制断乳となりました。 1才2ヶ月のチビですが、寝かし付けなど添い乳でしたし 以前に1歳の時に断乳をしたんですが、酷く泣かれて失敗してしまいました。 そして今回は私の体調不良なので、丁度主人の休みと 重なり、この際全て任せてみたら、 こちらが拍子抜けするくらいすんなりと、主人の 抱っこでネンネしてくれて、夜中も1度か2度起きて、 抱っこですぐに寝たみたいです。 ところが 4日目の夜中にグズリだして、抱っこで落ち着きは するものの、眠りが浅いのか30分単位で泣き、 主人は朝まで起きてました。 朝方からは私が交代しましたが、 少し眠いのかグズリながら過ごし、先程眠りました。 でも、やはり睡眠は浅く、10分で起きたり、 体が動いたりします・・・・ いつもは1時間くらいはスっと眠る子です。 もう、おっぱいは欲しがらないのでいいんですが、 今後の眠りが気になります。 やはり断乳のせいでしょうか? 皆さんは断乳された後、寝つきはどうでしたか? 夜中に起きる回数や、経過を教えて下さい。 皆さんのアドバイスをお願いします!

  • 夜中の断乳

    生まれてからずっと混合で育ててきた9ヶ月(修正8ヶ月)の双子がいます。 1人おっぱい、もう1人ミルクで、次の回は交代してあげています。 最近、1人が夜中1時間置きに泣いて起きる日が続いており、寝不足がつらいです。 私が起きている時間は抱っこで寝かしつけ、寝ている時は添い乳して寝かしつけていました。 子供1人だったら夜中何度も起きるのに付き合ってあげたいのですが、もう1人も最低1回は起きるので私自身の寝る時間があまりなく、夜中の断乳することで起きる回数を減るのならと思い、昨夜は1度も授乳しないで頑張ってみました。 トントンも、抱っこも、お茶を飲んでも泣き止まず、1時間程泣きっ放しでした。 その後は疲れたのか、ラッコ抱っこで寝ていきましたが、また少ししたら泣いて起きたのをトントンして寝かせました。 その時が3時。次に起きたのは7時前でした。 パパには「かわいそうだからおっぱいあげろ。人の育児に左右されず、自己流でやれ」と言われました。俺では泣き止まないからと言う理由から、夜中は協力してくれません。 私も声が枯れそうなくらい泣き続ける子供がかわいそうでした。 おっぱいがもらえないことで、この子の精神状態が悪くなるのでは、とも思いました。 夜中断乳にまだ迷いがあります。でも、今日は何回起きるんだろう・・・と夜になるのが怖くて仕方ありません。 とりとめのない文でわかりにくくすみませんが、このまま夜中断乳を頑張っていくべきかご意見お願い致します。

  • 断乳中の夜中の添い乳。

    ずっと添い乳で寝かし付けていた2歳2ヶ月の息子が、昨晩から断乳を始めました。 昨日の夜、今日のお昼寝、今日の夜(さっき)もおっぱいはなしで寝ました。大泣きする事もなく、さきほどなんかは割とスムーズに寝ました。 日中も今までは何度も欲しがっていたのが、今日は一度も欲しがる事はありませんでした。 しかし、夜中に何度も起きるのです。 産まれてから2年とちょっと、一度も朝までぐっすり眠ってくれた事はありません。 断乳するとだんだん朝まで寝てくれるようになると聞きますよね。 もちろんまだ断乳を初めて1,2日なのでこの先治るのかもしれませんが、夜中に泣いて起きた時はおっぱい以外では絶対に寝てくれません。 抱っこしても、お茶や水をあげても、背中をトントンしてもです。 よく「昼寝が長いと寝ない」とか「体を動かしていないと眠りが浅い」などと言いますが、めいっぱい体を動かして1日中遊んだ休日や、お昼寝を全くしなかった日でも必ず3、4回は目を覚まします。 多い時は5,6回は起き、おっぱいをあげないとどんどん泣きが激しくなり吐くくらいまで号泣し、眠いのに寝られないと言う機嫌の悪さもプラスされてお隣さんには本当に申し訳ない程です。 なので夜中に起きた時の添い乳だけはやめられていません。 これでは完璧な断乳にはなってないと思いますが、日中や寝る時には欲しがらなくなっているので「おっぱいはおしまいなんだ!」という意識が本人もあるんだと思います。 だから夜泣きの時の添い乳をこのまま続けていたとしても、自然とだんだん長時間寝てくれるようになって、最終的には朝まで寝てくれるようになるんじゃないかな?なんて甘く考えているのですが、やはりこの夜中の添い乳をやめない限りはこの先もずっと夜泣きがなくなる事はないのでしょうか・・・。 なんとか添い乳を続けながら徐々に夜泣きを卒業してくれるまでもっていけないかなと思っているのですが、やはりそれは無理ですかね・・・。 同じような経験がある方や、良い方法がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 夜間断乳について。

    9ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。 5ヶ月から夜中に何度も起きるようになってしまいました。おっぱいをあげるとすぐ泣き止み、寝ます。おっぱいを吸っている時間は非常に短いのでお腹がすいているのではないと思います。 最近、体力が限界になってきたので夜間断乳を始め今2日目です。 毎日7時に寝るのですがこのときは抱っこやおっぱいなしで一人で寝てくれます。 夜起きたら主人に抱っこしてもらっているのですが抱っこをするとけっこうすぐ泣き止んで寝てくれるのですがここからが問題です。 ベッドに戻そうとするとまたおお泣き、寝てくれません。 そしてまた抱っこするとすぐ泣き止みますがベッドに戻せないため主人が朝まで抱っこしながら一緒に寝ている状態です。 このままだとおっぱいをあげなくても寝てはくれても抱っこしないと寝ないとゆうふうになって夜間断乳の意味がなくなってしまうかなーと疑問に思っています。 やはり泣いてもひたすら抱っこなしのトントンでがんばった方がいいのでしょうか? 夜間断乳、成功された方、ご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 1歳1ヶ月の娘の断乳について

    初めての育児で分からないことだらけなので質問させてください。 1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜中に度々起き、母親のおっぱいを求めています。 おっぱいをあげ、寝かけたくらいにおしゃぶりにすり替え、横にする。といった具合で今まで来ました。 昨日から断乳をしようと夫婦で決め、昨日の夜は私(父親です)が抱っこして、揺らして、 子守唄を歌いながら、おしゃぶりを口に突っ込み寝かせましたが・・・ よく「断乳すれば朝までぐっすり寝てくれる」というのを目にするのですが、 おしゃぶりを使って寝かしつけてしまうと断乳に成功したとしても、今度は夜中におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるのでしょうか? 今と同じようにおしゃぶりを求めて起きてしまうのであれば、今晩からはおしゃぶりもやめなければなりませんが、 おしゃぶりが大好きな子なので両方取り上げるのは可愛そうな気がしてしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1才半の断乳に心が折れそうです。。。

    1才半の断乳に心が折れそうです。。。 夜中の添い乳をしています。そのせいで、前歯が虫歯(茶色っぽく)なってしまい、来週虫歯治療に行きます。 やっぱり夜中の添い乳が良くないと言われ、なるべく早めに断乳するように言われました。 昨日挑戦してみましたが、30分間大きな声で泣きっぱなし。。。 結局おっぱいで寝かしつけてしまいました。 虫歯にさせてしまい(歯磨きはしっかり磨いていましたが…)逆にこの子が痛い思いをするんだと思い、心を鬼にして抱っこで しのいでいましたが、仕事の疲れもあり・・・。 断乳は初めての事なので、どのようにしたらいいのか分かりません。 経験者のママさん、教えて下さい! ちなみに昼間は保育園で、おっぱい無しでグズらず寝れています。

  • 断乳について悩んでます。どうしたらいいでしょう?

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 1歳2、3ヶ月までは、昼も夜も寝かしつけは抱っこで夜中だけ授乳していました。 でもここ2、3ヶ月気付けば昼も夜も寝かし付けはおっぱいに逆戻りしてしまいました。 自己主張をし始めて眠たくなったらクッションを持って来ておっぱいが欲しいと愚図ります。 最近はこれが嫌で眠そうになったら車に乗って出掛けます。 徐々にお昼と夜の寝かし付けは抱っこで頑張るか、それとも一気にあげないと決めたらやり通すか断乳するにはどちらがいいですか? また断乳についてアドバイスなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳

    来年の1月からパートに出るんで、断乳しようと思っています。 そこで質問なんですが、昨日の夜就寝の際、毎日添い乳して寝かせていましたが断乳のこともあり抱っこして何とか寝かせる事ができました。 しかし、以前からそうだったんですが添い乳で今まで寝かせ付けていたので夜は2回~3回は起きていました。 勿論、昨日も抱っこで寝かせましたがいつも通り夜中に起きました。 断乳しなきゃ!!っと思って夜中も抱っこで寝かせ付けようと1時間抱っこし続けて頑張ってみましたが、身体を反らしたり足をバタバタさせて寝ようとしません。ウトウトはしているんですがシックリこないみたいで寝れない様子。大あくびはしているんですけどね。  そんなのが1時間繰り返して、私はイライラ・・・してきちゃって子供は寝付けなくって泣くし、寝れないのが可哀相だと思ってしまって夜中添い乳で寝かしつけてしまいまいた。 断乳の際、寝かし付けに皆さん抱っことかすると思うんですがどのくらい時間かかりますか??  私の場合、夜中は頑張って抱っこで寝かしつけた方が子供にとってはよかったのでしょうか??おっぱいが飲めたり飲めなかったりして曖昧な繰り返しはいけないことでしょうか?  今子供は今月中旬に1歳になったばかりです。

  • 断乳後2か月の寝かしつけ

    1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。