• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

断乳について悩んでます。どうしたらいいでしょう?

1歳7ヶ月の男の子のママです。 1歳2、3ヶ月までは、昼も夜も寝かしつけは抱っこで夜中だけ授乳していました。 でもここ2、3ヶ月気付けば昼も夜も寝かし付けはおっぱいに逆戻りしてしまいました。 自己主張をし始めて眠たくなったらクッションを持って来ておっぱいが欲しいと愚図ります。 最近はこれが嫌で眠そうになったら車に乗って出掛けます。 徐々にお昼と夜の寝かし付けは抱っこで頑張るか、それとも一気にあげないと決めたらやり通すか断乳するにはどちらがいいですか? また断乳についてアドバイスなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数563
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#108572
noname#108572

私は断乳派です。 現在2歳の子供は1歳ちょっとで断乳しました。 疲れたと言うお気持ち分かります。わたしもきっかけは夜泣きでした。 8ヶ月を過ぎた頃から夜中は殆ど泣きっぱなしで・・・。 上の子もいるのですが家族皆が眠れずに参ってしまったのが始まりです。 勿論、我が子がおっぱいを飲む姿は愛おしいですよね。 当然誰もがそう思うと思いますよ。 それでもやめたいというお気持ちがあるならそれは断乳する必要があるということだと私は思っています。子供を優先するのは勿論ですが、同じように親の気持ちも大切ですよね? 授乳の期間がたとえ数ヶ月でも、数年でも期間は愛情と比例するものではないと思っています。 実際、私は断乳してから子供の夜泣きがぱったりと終わり、自分自身も育児に余裕を持って取り組む事が出来るようになりました。 もし、質問者様が本気で授乳をやめたいとお考えなら、きっぱりとやめるべきです。夜中だけ、寝る時だけではダメです。 あげないと決めたら絶対に折れてはいけません。もちろんおっぱいを欲しがり泣き叫び、寝かしつけも大変だと思います。でも、だからと言って根負けしてしまう事が一番子供にとっては辛い事です。そしてたとえ数回でも泣きながら我慢をした子供に無意味な不安感を与える事になります。それが出来ないのなら断乳はおススメできません。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の気持ちをすごく理解して頂いて、気持ちが楽になりました。 でも断乳するには強い意思が必要なんですね!! うちの子は夜中はまだ2、3回起きますが、夜中は寝ぼけて抱っこでも寝てくれます。 昼間と夜の寝かしつけが勝負になります。 2歳までには断乳すると決めてるので、強い意思を持って頑張ってみます。 勇気を頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。

  • 断乳。夜だけ添い乳だと混乱しますか?

    1歳7カ月の男の子がいます。第二子を妊娠したので出産までに断乳できればと思います。 まずは昼間の授乳から回数を減らしていこうと思い、ここ1週間くらい昼間は授乳せずに過ごせるようになりました。 昼寝は車で寝かしつけて、夜の寝かしつけと夜中起きた時は添い乳してます。 次は昼寝を車ではなく抱っこや添い寝でトントンで寝れるようにしようかと思いますが、 昼寝は泣いてもおっぱいをあげないで、夜の寝かしつけはすんなり添い乳してもらえると子供が混乱するでしょうか? 1歳7カ月なら「昼寝はおっぱいなしで頑張ろうね」とか「おっぱいは夜だけだよ」と言い聞かせればわかるでしょうか?

  • 断乳するべきか

    1歳6カ月の男の子です。 1歳を過ぎた頃から昼間の授乳は無くなりましたが、いまだに夜寝る前と夜中目が覚めたとき(一晩に2~4回)はおっぱいです。 私自身は、子供が自然と卒乳できるまで2歳過ぎくらいまでは今のペースであげていても良いと思っていました。 が、ここ数日なぜか急に乳首を噛むようになり、しばらくは我慢していましたが、もう痛くてたまりません。 「噛んだらママが痛いこと」「もし血が出たらもうおっぱいは無しなっちゃうこと」などを真剣に言い聞かせて「噛まないでね」と言っているのですが駄目です。 乳頭保護器等を使って乗り切るか、いっそのことこのタイミングで断乳しようか迷っています。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gozen
  • ベストアンサー率34% (11/32)

egaoninamidaさん、はじめまして! 小造り、子育てベテラン父親です。(^_^!) 断乳大変ですね。ご心情お察しいたします。 我が家の末娘も、もうじき2歳でして、2ヶ月前くらいに卒乳でした。何回かチャレンジしたのですが、寝る前のグズリがひどくかったので、あきらめていたのですが、母親の乳首が炎症を起こしてしまってあげれない状態になってのがきっかけで、グズリはじめに「ママイタイイタイだって・・・」「ママ痛い?」「ウン!痛いのヨ・・」「じゃパパと一緒に寝ようネ!ママお休みなさーい」。 初日は部屋から出ようと必死でしたが、部屋の明かりを暗くして、子守唄を歌いながらトントントン・・・この調子で今では、眠くなると「パパいこう・・」と手をつないで自分から部屋に入っていきます。 おかげで、寝かしつけているつもりが、ついつい自分も寝入ってしまいまう、今日この頃です。 ^^; キーワードは、薄明かり・静かな環境・静かな童謡で、今から寝る事を本人に、体で自覚させることでしょうね。 上3人も個人差があるものの、約2歳くらいに、このようにして授乳をやめさせました。 ただし、寝かせる時間にご協力者がいないと、ママ一人では難しいでしょうね。 結果的に、「断乳・卒乳」はどちらでも、慣れた行為から変わることなので、多少なりとも大変でしょうね。 ちなみに諸外国の一部の中で、18歳頃までお乳をあげる行為があるそうで、その国での青少年が親に対しての反抗期がない(日本の中学高校生の態度・・・)んだそうです。 先進国のデータは、やはり2歳くらいで授乳は終わらせ、一人部屋に寝かせつけるそうです(でもドア閉めない・閉めていたら、虐待で、刑事告発を受ける可能性がある。)。でも、「断乳・卒乳」なんか拘わったりしていませんよ、なぜならば、彼女達の中ではどちらでもおんなじなのです。 以上参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お父様のご意見が伺えるとは思いませんでした! ありがとうございます。 環境は大事ですよね。 今までテレビをみながらおっぱいをあげて寝かしつける日もあったので、反省です。 主人ももうそろそろ断乳したほうがいいねっと言ってるので(愚図ったときはどうしてもおっぱいほしさにママの方ばかり来て寂しいみたいです)協力してもらって乗りきりたいと思います。 おっぱい痛い痛い攻撃は効き目がありました。 悲しそうな顔をして諦めてくれました。 あとは部屋の環境を整え頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

ただ今下の子断乳中(5日目)です。 下の子が今月1歳になりました。 上の子のときは1歳半で断乳しました。添い乳でしか寝かせたことがなく、かなり手こずるかなぁと思ってましたが2日ほどは泣きましたが3日目にはもういらないようで、コロンと転がってるうちに寝てくれました。 下の子も、おっぱいなしでも勝手に寝てます。 断乳するなら朝も昼も夜も一切あげないほうがいいと思います。 あと早ければ早いほど断乳しやすいです。 年齢が上がるにつれおっぱいへの執着が強くなります。 うちの子は断乳してから朝まで寝るようになりました。 友達で2歳過ぎても断乳してない子がいてますが、遊びに来たときもおっぱい~と服をめくって吸ってる姿を見てちょっと引きました。 人前で吸わなくても大丈夫な子なら納得できる年齢まで待つ気があるならいいかもしれませんが、2歳ぐらいで吸ってるのを見るとすごく違和感がありました。 断乳は人それぞれなので何とも言えませんが、私は断乳派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございます。 今まで断乳はまだいいかなと寂しさもあるのであまり考えないようにしていましたが、最近自分の気持ちも変わってきて、子供もいろんなことを理解してきてくれてるので断乳しようという気持ちになってきました。 添い乳のお子様が2日で離れたのは驚きです! うちもスムーズにいけばいいですが、昼寝はおっぱいなくてもいけますが、夜はてこずりそうです。 今少しずつもうおっぱいバイバイねって言い聞かせてます。 もうすぐ決行してみます。ありがとうございました!

  • 回答No.2

断乳は必要なことですか? 色んな諸事情を抱えられていらっしゃる場合以外は どうして皆さん断乳に拘るのでしょうか。 おっぱいは御子様にとって唯一安心して安らぐものなのに。 第二子が出来たとかなら仕方ないのかなとも思えますが 私の周りでも沢山いらっしゃいましたよ。 ママがラクな方がいいもん。 子供もそれで落着くなら一石二鳥でしょ。って。 だからといって特別問題もなく みなさん一人で大きくなったような顔をして 逞しく成長されていらっしゃいますよ。 徐々に離れれば良いと思います。 興味が別の方にいけば自然と離れるものですし。 徐々にケジメを付させ 此処では駄目なのよ・・・ ネンネする時だけですよ・・・ 今はタッチするだけね・・・ ちょっとだけ我慢してみようかっ・・・ 色んな優しい言葉掛けを其の都度しながら 今は求めに応じて状況に応じて判断しながら という事でも良いと思います。 ママがその事でストレスを溜めて苛々する方が 御子様に悪影響ですもの。 子育てに コウでなければ絶対に駄目は ないと思いますよ。 御子様それぞれみんな違うのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2週間前に熱が出てそれからいつも以上に甘えたになって、それに答えてあげようと相手をしてましたが、正直疲れてたところでした。 授乳出来なくなるのは、寂しいですし、でも授乳はもう疲れたな…って言うのが本音です。 いきなり離すのも辛いんで、アドバイス頂いた通り、わかるように今はだめとか話しかけて言い聞かせていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

断乳・・・しないとダメですか? わたしには2歳7ヶ月の子と新生児がいます。二人とも完母なのですが、いわゆる断乳はせず、子ども自身が自然におっぱいを手放す(卒乳)ことを待とうと思っています。 とは言っても、二人目妊娠中に入院になってしまい、上の子は2歳2ヶ月で事実上の断乳でしたが。でも、入院まで10日ほどの猶予があったので、いちおう言い聞かせて、泣く泣く納得してもらった上でのことだったので、卒乳と言えなくもないです。 それにしても、「明日からおっぱいを飲ませてあげられない」と伝えたときの、聞いたことのないような悲痛な泣き声は、思い出すだけでも胸が痛くなります。おっぱいって、子供にとって本当に特別でかけがえなのないものなんだと思います。 たしかに、授乳って面倒なことも多いですし、周りの「そろそろおっぱいやめないとね」とか「まだおっぱい飲んでるの?」といった声も気になってくるとは思いますが、できれば、子供の気がすむまで飲ませてあげてほしいなぁと思います・・・。 1歳7ヶ月まで授乳してこられたママさんなら、自分の気持ちさえ固まれば、授乳そのものが大きなストレスになることもないのではないでしょうか。 ちなみに、わたしは二人目の妊娠4ヶ月頃、いつもどおり上の子におっぱいを飲ませようとしたら、「なんかおっぱいマズイから飲まない」と突然言われ、実際、それから3日ほどは一切口をつけませんでした。それからある日また突然、「おっぱいおいしくなったかな~?」と言ってちょっと吸ってみて、「あれ?おっぱい出なくなっちゃった!」と言われました・・・。結局それからも入院になるまでの間、上の子は出ないおっぱいを吸い続けていましたが。 でも、おっぱいに一切口をつけなくなったときは、自然な卒乳を待っていたわたしでも、あまりにも突然のことでわたしの気持ちがついていけず、寂しくて子供が寝た後で大泣きしていました。 わたしが一人目を出産した病院は、WHOの基準に従って母乳育児を推奨している病院だったのですが、そこでは授乳は最低2年は必要と指導していました。 授乳(断乳も含めて)で悩むのは、子育てのほんのいっときです。 おっぱいをあげれば泣き止む、おっぱいを吸えば眠れるというのなら、気の済むまであげればいいじゃない、と医者に言われたことが印象に残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 卒乳が理想ですが、うちの子はいつまで離れないんだろうという不安はあります。 断乳は寂しく辛いことですが、やはり2歳になったら離れて欲しいと思います。 急に離す自信がないので今から少しずつ離れてくれたらいいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳について

    1歳7か月の男の子ですが、そろそろ断乳を考えています。 おっぱいが大好きな子で、眠くなると、おっぱいを要求します。 いつも添い乳で寝かせています。抱っこで寝かせようとすると、大泣きをして、抵抗します。 同じように、おっぱいが大好きなお子さんの断乳をされた方は、どのようにして断乳されたのでしょうか? アドバイスなどお願いします。 それから、断乳後は胸が小さくなるとか、バストラインが下がると聞いています。断乳後が恐ろしいです。実際はどうですか?

  • 断乳、どうしたら良い?

    こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 断乳についてお願いします。 もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。 最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。 とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。 あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。 主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。 夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。 来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。 昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;) こういう時って皆さんはどうしましたか? かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか? パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。 息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。 もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。 まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 断乳したいのですが、その後のことが不安です

    1歳半の男の子の母です。 断乳をしようかと思っているのですが、色々不安があります。 まず、息子はよく風邪を引く子で、高熱が出たり、風邪を引いている期間(4日程)は、いつもほとんど固形物を食べようとしません。 体調が悪いとぐずぐずしてわたしに甘えてくるという事もあり、この期間口にするのはほとんどおっぱいばかりです。 これから、おっぱいを止めたら、体調が悪い息子からよりどころを奪ってしまうようで、かわいそうで大丈夫かなぁと心配に思います。 つぎに、心配なのは、本当によく寝ぐずる子なんです。 ベビーカーや車の中では、よっぽど疲れてぐったりするほど眠い時以外は眠る事ができません。 しかも、眠いと乱暴になったり、言う事を全く聞かず、本人も軽いパニック状態のようになってしまい、抱っこどころでは、寝れません。 そうなると、おっぱい登場です。 日中家にいるときは、眠くなると、わたしのおっぱいを触り、毎夜の寝かしつけもです。 夜中も目を覚まし、自然におっぱいを探し飲んでいます。 夜中起きると、大きな声で泣き、抱っこをすると体を反らすように するので、結局わたしもおっぱいをあげてしまいます。 断乳をしようと思ったきっかけは、わたしが風邪を引きやすく体力にあまり自信がないので、 まだ息子のおっぱいを飲む顔を見ていたいと思う反面、そろそろいいかなぁと決心しました。 ただ上記に書きましたように、不安に思う事がいくつかありまして、 止めた後のことが心配でなりません。 同じような経験のある方、断乳をされた方、なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳(卒乳?)しようか迷ってます。

    こんばんは。1歳6ヶ月の男の子の母親です。 生まれてから完母で、最近は午前1回、午後2回(昼寝するときに飲んでます)寝る時と夜中に2~3回添い乳してます。計6~7回。 最近は、ご飯の量も増えてきて毎食いっぱい食べるし、外へ遊びに行ったときには一日中、おっぱい無くても平気なんです。家にいると甘えてか「おっぱい、おっぱい」ってくっついてきます。他の遊びで気をそらすこともできますが、ついついあげちゃうんですよね。(おっぱいあげてればちょっとは楽かなって・・・時もあれば、甘えてくると可愛いからって時も・・・)つまり、「おっぱい」とはせがむけど、なくても平気な様子なんです。ためしに今日寝る前におっぱいなしで抱っこしてねかせ布団に下ろした時に泣いたのですがトントンしてるうちに寝てしまいました(ちょっと泣いたので可哀相な気もしました) すごく泣いたりしてまで断乳するつもりはないので(仕事や病気など断乳する理由もないので)すんなりやめることができればここでキッパリとやめたほうがいいのか?甘えてきたら、あげたほうがいいのか?悩んでます。私としては授乳に際して負担はありません。

  • 断乳について

    昨日で1歳になった男の子のママです♪ 実は先週2人目妊娠してることがわかりました。(検査薬で・・・。) そこでまだ母乳をきっていなかったために断乳をしようと思った矢先に子供が風邪をひいてしまいあまりごはんを食べてくれなくなりました。そのかわりおっぱいばかりほしがってきます。 でも妊娠している以上断乳をした方がいいですようね?? 昨日でも夜中だけでも2時間置きに起こされてはそのたびにおっぱいをすわせていました。 この場合どうしたらいいのでしょうか?? 産婦人科にいって相談したほうがいいのでしょうか?? ちなみにまだ妊娠してから産婦人科ではみてもらっていません。 私としては断乳をしたいのですが子供のほうが体調も悪いせいかおっぱいばかりほしがります。おなかの中の子が心配です。

  • 2歳の断乳 時期が中途半端かな?

    1歳10ヶ月の男の子です。妊娠5ヶ月です。妊娠中の授乳は、あまりよくないという知識も無いまま近くの産院で分娩予約をしました。最近の検診の時、先生にまだ授乳をしていることを伝えたら明日にでもやめるべきだと言われました。自然卒乳…もしくは、下の子が産まれたら赤ちゃんにおっぱいあげようね…と言い聞かせて、お兄ちゃんになったという自覚も持ってもらい、卒乳できたらいいなという考えでした。でも確かに流産してしまうのでは?という不安があり、授乳する時がたまらなく不安です。(妊娠中の授乳と流産は関係ないということもあるようですが…。)断乳するとしたら、知恵がつく前の1歳~1歳3ヶ月くらいにしておくべきだったのか…、2歳を過ぎていろんな事をしっかり理解できるようになってからの方がいいのか…。今の1歳10ヶ月という時期は、よくしゃべるようになったものの、物事を理解してる様子は無く、例えばお母さん足が痛いよ…と言っても心配する気配もなく…(汗)少しずつ言い聞かせて、おっぱいが痛いからバイバイしようか…なんて言っても理解しないような…。もう少し時期を遅らせた方がいいでしょうか?妊娠中で体力も無く、泣き止むまで抱っこして寝かす…という事を何日もできるか不安です。できれば理解してもらってやめたいのですが…。お腹の子が大きくなる前に…と思っているので、焦っています。ちなみに授乳回数は日中は5回くらい、最近になって夜中は朝まで寝るか1回するか…くらいです。夕方から朝方まで旦那は仕事なのでお風呂も寝かしつけも私がやります。同じくらいの年齢で断乳した方、うまくいった断乳方法など、アドバイスよろしくお願いします。長文ですみません。

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。

  • 断乳後の子供の変化について

    1才の子を先日訳あって断乳しました。寝かしつけはおっぱいの事を思い出さないほうがいいからと夫が抱っこしてくれました。3日以上夫の抱っこで寝てもらいました。そうしたら断乳後より夫の後追いをするようになりました。今までママべったりで後追いが激しかったのですが今では逆です。断乳後こんなふうにかわったお子さんはいますか?ママはおっぱいだけの存在だったのかなーと自分の都合で断乳したとはいえ寂しいです。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう