• ベストアンサー

断乳後一週間

昼も夜もとにかく寝ない、寝ても何度も起きる一歳二か月児で、 おっぱいの出が悪くなってたのも有り 一週間前に断乳に踏み切りました。 最初の二日は泣いてほとんど寝てくれず大変でした。 三日目、四日目は比較的すんなりと寝てくれて 夜中も一度しか置きませんでした。 五日目、六日目、また全然寝なくなりました。 だっこで寝たと思っても、ベットに降ろすと起きるの繰り返し。 開き直って起こして遊ばせると、いつまでも遊び続けて寝る気配ゼロです。 断乳後一週間で寝るようになると聞いたのですが、 オッパイへの執着が強いのでしょうか。 泣いても、泣きっぱなしにさせればいい。との事ですが、 泣きすぎると「オェ」って吐きそうになったり、 実際に胃液などを吐いてしまって泣かせっぱなしができません。 夜中なかなか寝ないとき、2時ごろとか開き直って遊ばせてしまうのですが 夜ごはんからだいぶ時間がたっているのでお腹がすいているのではないかと思うときが有ります。 夜中に何らかの食べ物をあげたりしたら、やはりまずいですよね? もうどうすれば寝てくれるのでしょうか? 小児針が良いとの事ですが、現在海外在住の為試すことができません(涙)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku007
回答No.4

4歳男児の母です☆ お~~懐かしい~(^_^;) うちの子も夜泣きがひどかった&昼も下ろすと泣く!でしたから。 2歳くらいまでは連続睡眠時間3時間がいいとこでしたね(T_T) うちは10ヶ月で断乳しました。 理由は質問者様と同じです。 もともと混合だったので、寝る前に200ccフローアップミルクを飲ませて、夜中はお茶とか白湯を飲ませてました。 ちなみに開き直って遊ばせては逆効果ですわよ(^_^;) 私も「いつになったら朝まで寝てくれるのだろう(泣)」と思って、朝は太陽を浴びせるために散歩、日中は公園、食事&ミルクも時間をなるべくずらさずに・・とリズムを作るようにやってみましたが・・。 もちろん、その間も常に睡眠不足ですから子どもが寝ているときは自分も添い寝して乗り切ってました。 いろいろ頑張ったのですが、結局3歳くらいになってピタッと無くなりました。 今となっては・・時が解決するのでしょう・・と感じております。 子どもが寝てくれるように願うよりも、隙を見て一緒に寝ることを身に着けることをお勧めします(^_^;) 大変な毎日が目に浮かびます(>_<) もう少しの辛抱ですので、手を抜きぬき適当に乗り切ってください☆

nanashi4416
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 皆様ありがとうございました。 やっぱり開き直りで放置は寝ませんか。 見るからに寝る気配ゼロですしね(苦笑) おんぶも抱っこも二時間しても無駄。 寝たと思っておろしても起きて号泣→∞ 眠くて号泣の時はビデオを見せれば泣きやみますが、 今度は楽しそうにずっと見始める始末で。 車に乗せれば寝るので昼間は車の中に放置。 でも完全放置という訳には当然行かないので、 結局私が休むことは許されない訳で、疲れがたまる一方です。 時間が解決するのを待つしかないのですね。 取りあえず今は託児に頼りたくなるほどは深刻に陥ってないので 永遠に続くものではないと、思うしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

開き直って遊ばせると、どんどん寝なくなります。 夜は寝る時間だと言う事をわかってもらいましょう。 朝6時に起きて、朝食、お散歩、10時おやつ、外遊び、12時昼食、お昼寝、15時おやつ、外遊び、18時に夕食食べて、入浴、20時に就寝のリズムを少しずつ整えましょう。 泣きすぎは吐く事ありますよ。うちのお坊ちゃまなんて、何度吐いたか・・・ 最初は寝るまでドライブが良いんですが、海外で治安がわからないので、家の中でお散歩でも寝るかもしれませんね。 長い子は1年2年続きます。気長にリズムを整えましょう。 小児針なんてしなくて良いですよ。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

飲み物はどうですか? 常温のお茶など体にあまり負担の掛からないものを飲ませては・・。 断乳の影響も勿論有るのかもしれませんが元々あまり寝てくれないお子さんとの事、夜泣きの一種だと思って気楽に構えてみてください。 我が子(2番目)も質問者様のおこさんと同じように睡眠にあまり興味の無い(笑)子供で産まれてから現在(1歳7ヶ月)まで家族の中の誰よりも睡眠時間は少ないです。勿論、7ヶ月頃~1歳過ぎまで酷い夜泣きで1歳で断乳に踏み切りました。今でも夜中に何度か起きるときがありますがそんな時はうとうとしながら適当に構っています(笑) お腹が空いているのなら少し食べさせてもいいのではないかなと思います。 いつまでも今の状態が続く事はないと思うので今は少しづつ規則正しい生活にしてゆけばいいのではないかな? あまり神経質にならない方が親も楽ですよ。 夜中に起きてしまっても、ご飯をたべてしまっても子供はしっかり育ってくれます(笑)

• roni-roni
回答No.1

こんばんゎ♪ 懐かしいな~~と思いながら拝見させて頂きました。 とっても簡単な方法ですが規則正しい生活です^^ 我が家の場合ですが・・・ (1)朝きちんと 太陽の光で目覚めさせてあげる。 (2)しっかり朝ごはんを食べて 出来るだけ外で思う存分遊ばせる (3)お昼寝は ほどほどに。 (4)お昼寝の間に 夕飯の下拵えを済ませておき 夕方のお散歩に行く♪ (5)お風呂は シャワーより暖かい湯船で♪ 今でこそ我が子は大きくなり 手がかからなくなりましたが 小さい頃は同じ経験で毎日夜が辛かったので いろいろと試した結果 とにかく外でたくさん遊ばせて 雨の日でも出来るだけ一緒に体を使って動く遊びをして とことん疲れさせる(笑) これで うちの子は グッスリ眠ってくれるようになりました^^ 少しでも ご参考になれば♪と思います。