• ベストアンサー

1歳6ヶ月断乳後の寝かしつけ

寝かしつけについて色々検索してみて考えているのですがなかなかうまくいきそうにないので質問させて下さい。 今週の金曜日、おっぱいマンの娘の断乳をします。二人目を考えているのと(通院しないといけないので)、離乳食のむら食いなど色々ありまして断乳する事にしました。 今は起床時、昼寝、夜寝る前、夜中なのですが、眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいを飲みながら寝ます。私も一時寝かしつけに1時間以上かかった時期もあり、さっと寝てくれるならとついついおっぱいで寝かしつけていました。断乳を考え始めてからおっぱいでなく寝かしつけようとたまに色々していたのですが、どうしたら寝てくれるのか悩んでいます。絵本を読むと元気になっていくし、ぬいぐるみを側に置いているのですが「一緒におねんねしよう」と言うと遊び出すし、だっこだと泣いてしまうか寝る気もなくふざけてしまうし・・・。今までもおっぱいで寝ないときはだっこなのですが、はがいじめというか動かないようにぎゅっとだっこして暴れるのを押さえ込んで寝せているのでこんなのでいいんだろうかと思っています。泣いてもぎゅっと抱え込むと15分ぐらいで寝ます。 外出したときはどんなに眠くて泣いてもなかなか寝ません。目がかたいって言われます。 おっぱいで寝かせていた方で、断乳後どうやって寝かせられましたか?昼寝も夜も参考にさせて下さい。寝るのはベビーベッドです。(夜中起きてからは私と一緒に寝ています)家が狭いのと間取りの関係でできるだけベビーベッドが使えるといいなと思っているのですが・・・。やっぱり添い寝の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sei-cyan
回答No.3

1歳10ヶ月の娘がいます。 私が断乳したのは1歳になったころ。まだするつもりはなかったのですが私の入院とステロイド入りの薬を飲まないといけなくなったため。断乳の戦い!?は実家の両親がしました。断乳中の寝かしつけはひたすら抱っこと車でウロウロだったようです。1週間位続いたかな?かなり大変だったようです。両親に感謝!! 現在の寝かしつけは(1)暗くしてひたすら「ねんねだよ」という(2)私が寝たふりでしょうか。眠いときは5分位で寝てくれますが眠くない時は1時間近くかかるときもありますが平均15~30分で寝てくれます。 うちの子も絵本やぬいぐるみは目がさえてしまい駄目です。ぬいぐるみなどは自分がお母さんきぶんでぬいぐるみを寝かしつける遊びを始めちゃいます。 私も15分(5分くらいかも!!)でイライラしてきて怒り気味になり子供も泣いて疲れて寝るってこともあります。 一緒に8時ごろから寝てしまい、夜子供が寝てからしようと思っていたことができず時間がもったいないってこともしょっちゅうです。こういう時ってよっぽど疲れているのか事前にこういうときのためにかけておいた目覚ましも聞こえません。 なんだか参考にならなかったかもしれませが・・・。 あっ余談ですが、断乳の時っておっぱいかなり痛いので事前に病院でおっぱいの出を抑える薬をもらったほうがいいですよ。よく3日くらいで落ち着くみたいにいいますが私は3日の辛抱と思って我慢してましたが1週間しても一行に張りが治まらずずっとパンパンだったため病院にいって処方してもらいました。こんなことなら早く行っておけばよかったと思いました。次回からは断乳のときに先に処方してもらおうとおもいましたよ。 余談がながくなりましたが、寝る時の儀式とかあるといいですが今はうちはまだみつかってませんが、1ついえることは疲れたら寝ます。いっぱい遊ばせてあとは部屋を暗くして寝るのを待つ!これしか今のところないです。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。入院で大変だったんですね。断乳もしないといけないという気持ちもありますし自分も少し楽になるかなと思ったりもしますが、すごく淋しいです。入院で断乳ってきっととても淋しかっただろうなって思います。 だめなら車もありですね!私一人では大変かもと週末にしたのですが1週間もかかるかもしれないんですか。腹くくらないと・・・。 寝たふりは自分も寝てしまいそうで私もちょっと心配なんです。変な言い方ですが寝てからが自分の時間ですものね。でも皆様の回答を読ませていただいていると根気よくみたいですね。なかなかすぐにはペースを作るのは難しそう・・・。 おっぱいの件ありがとうございます。そんなお薬もあるんですね。先生に聞いてみます! よく寝る儀式とかあるようですが簡単に出来る子とそうでない子といるんですね。うちの子もなかなかできそうにないです。 疲れたら寝る、確かにそうかも。いっぱい遊んでやればいいですよね。

kirakiramm
質問者

補足

締め切りが遅くなり失礼いたしました。 断乳自体は思ったより愚図らなくて私一人で対応することができました! 寝かしつけにつきましては、いろいろ試しましたが抱っこや添い寝は逃げるので結局寝たふりに落ち着きました。お風呂を出て絵本を読んで「じゃママは寝るよ~おやすみなさい」と寝たふりです。ちょっと泣きますがあきらめたら近くに寄ってきて寝転んで私の手を自分がもみもみしてほしいところにもっていくのでもみもみしているとだんだん大人しくなり寝ていきます。 昼寝は全然しなくなり車やベビーカーに乗ったら寝てしまうようになりました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが結果として泣く泣くつけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wwweee
回答No.2

おっぱいでの寝かしつけって本当に楽ですよね(笑) うちの息子もおっぱい大好きっ子だったので、断乳後の寝かしつけはどうしたら良いのだろう?と悩みました。 お昼寝はおっぱいを止めてしばらくは出来なくなってしまい、夕方になると耐え切れずに行き倒れのように、その辺で寝ていました。 お陰で、夕飯もお風呂も目が覚めてからとなってしまい生活ペースがしばらく掴めず大変でした。 そして夜寝かせる時は、部屋を真っ暗にして添い寝をしながらずっと童謡を歌っていました。 初日は30分近く歌いまくり、息子は泣きながら就寝。 翌日は15分くらい歌って・・・その翌日は10分・・・と日に日に歌う時間が短くなり 次第に2,3曲歌えば眠るようになりました。 うちの場合、部屋がちょっとでも明るいと遊び始めてしまい全く寝るそぶりが見えないので、とにかく真っ暗にして寝かしつけました。 卒乳すると、一度寝ると朝まで起きなくなるので、添い寝をして寝付いてからベビーベッドに移動させてみてはどうでしょうか? ペースが掴めるまで時間は掛かるかもしれませんが気長に付き合ってあげて下さいね♪

kirakiramm
質問者

お礼

そうなんですよね。ついつい楽ちんで頼ってしまいました。何回か一人にして泣かせて寝せてしまうとかもやってみたんですが、平気で何時間も泣ける強者なので・・・。 お昼寝、やっぱりできなくなるんですね。夜よりも昼寝は難しいかなと思っていたのです。行き倒れって想像できて笑ってしまいました(^^) 添い寝をしながら童謡もいいですね。今は抱っこして寝せるとき歌ってますが重くてなかなか寝ない日は腰がばんばんなんです。そうですよね、移動させればいいんですよね。日に日に歌う時間が短くなるのを思い描いて頑張ってみます。 気長に気長に・・・(;;)

kirakiramm
質問者

補足

質問ではないのですが、お礼を忘れてまして・・・。 ご回答ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.1

経験者ではないのですが・・・ 今、1歳4ヶ月になる姪がいます。 その子は、親が一緒に横になって 寝かしつけるそうですが、もちろん おとなしく寝ているわけではありませんし、 動き回るそうですが、親が先に寝たふりをするそうです。 そうすると、いつのまにかその子も寝ているようです。 場所的に、一人で動いても危なくないようなら 縛り付けてしまうよりも自由にさせておいて 大丈夫ではないでしょうか? 良いアドバイスが思いつかずにすみませんm(__)m 参考程度に、お読み下さい(^^ゞ

kirakiramm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり寝たふりなんですね。私はちょっと短気なので根気よく寝たふりができるかな・・・(^^;)一度やってみたときは上にのっかるわ目をこじあけようとするわでしたが、我慢して頑張ってみます!