• 締切済み
  • すぐに回答を!

おっぱいにすごく執着している子供の断乳の仕方について

うちの子は男の子で1才2ヶ月になるのですが、産まれてから一度も粉ミルクは飲ませた事がなく完母で育てました。 そのせいかすごくおっぱいに執着していて、昼間もしょっちゅうおっぱいを欲しがって離乳食もろくに食べないし、どっちかといえばご飯よりもおっぱいを欲しがります。寝る時(お昼寝の時も)も添乳で寝ているし夜中に2~3回は起きておっぱいを吸いながらまた寝てます。 この状態にさすがに私も疲れてきたし、おっぱいばかり飲んでご飯をあまり食べないのも良くないだろうからそろそろ断乳をしようと思ってまずは昼間の授乳を止めてみました。 その状態を2~3日続けてみたら何とか昼間はおっぱいを飲まなくても大丈夫そうになったので次は添乳を止めようと思い、昨日の夜さっそく抱っこして背中をトントンしながら歩いたり揺らしたり歌をうたってみたり…11キロの子を3時間位抱いて踏ん張ったのですが、寝るどころかギャーギャー泣き続けて最後はひきつけを起こしそうな位になり、あまりの雰囲気に驚いたのとまわり近所が気になったのもあり、とうとうあきらめて添乳をしました。 だけど今晩ももう一度やってみようと思ってまた3時間位抱っこして踏ん張ってみたのですが、またしても同じ状態になり(どっちかといえば今晩の方がひどかったかも)さっき添乳したらコロッと眠りました。 もうどうすれば断乳が成功するのかと途方に暮れてます。 おっぱいに執着している子を上手に断乳させる方法など、なにか良いアドバイスがあれば回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数11
  • 閲覧数27752
  • ありがとう数36

みんなの回答

  • 回答No.11
  • yuijin
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は、10ヶ月の時、下の子を妊娠し、絶対に母乳をやめなくては、いけなくて、 何かすえるものと思い2.3日バナナを寝る前に食べさせました。 寝る前によくないかも知れないけど・・・ おなかも満腹になるので、朝まで寝てくれました。 母乳をもらっている間は、安心感をえていると思うので、 お母さんは、しんどいかも知れないけど、抱っこしながらあげてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 まだいまだに断乳できていないのですが、yuijinさんをはじめ、皆さんの意見を参考にしていつか断乳できれば…と思います。 バナナ、参考にします!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#43171
noname#43171

私もまったく今同じ状況です。 1歳3ヶ月の次男ですがすごいおっぱいに執着していて最近はひどくなってきて暇さえあれば求めてきます。 もうこうなってくると母乳はお腹すいたすかない関係なしに依存って感じです。 昼間の授乳を止めれてだけでも尊敬しちゃいます。 私も夜中に何回も起きる状況など自分の体力に限界を感じてきて・・・しかも腰痛や肩こりまで始まりました。 さあ明日こそ断乳開始するぞと思いつつ勇気がなく始めれません。 何回か試したのがバンドエイドを貼りました。 最初は子供も笑いニヤニヤしてない事を不思議に思って探してましたがだんだん怒り出し気狂ってました。 結局降参であげてしまうのですが、本気で断乳を考えたらまずはこの方法で始めようと思ってます。 あとはママの意思次第なんですよね。 長男も同じく執着があり添乳は2歳半まで続きました。 一人目だったので卒乳するまであげようと思ってましたが私が病気になり強い薬を飲む事になりました。 そうなると降参も何もなく絶対にあげれない状況になったので止める事ができました。 子供も案外すんなりあきらめてくれて・・・ 親の気持ちが伝わったのかなって思います。 なので何が何でもあげないという強い意気込みが必要なのかも。 子供も泣いて叫べばもらえるとどこかで分かってるわけで・・・ すごく大変でも1週間も経てば忘れてくれて夜もぐっすり寝てごはんもいっぱい食べてくれるみたいです。 お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず昼間はおっぱいナシでも大丈夫になったけど問題は夜なんですよー(泣)あまりに激しく泣かれると根負けしてしまいます。夜中に何度も起こされるのはホントつらいけど、どうしてもやめないと何か害がある訳でもないし、どうしてもっていうきっかけがない限りは無理やり断乳する事もないかなって思いはじめました。あまり焦らずにゆっくりやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。お互い頑張りましょうね!!

  • 回答No.9
  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)

断乳については、ママさんたちの意見まっぷたつに分かれますよね。 私は3歳と10ヶ月の子の母です。 うちの子は2人とも母乳にすごく執着してます。上の子は1歳2ヶ月で断乳し、下の子も、保育園に入るので、そのくらいで断乳予定です。 上の子の断乳を決めたのは、PINK-KEYさんと同じで、離乳食があまりに進まなかった為です。 うちは1ヶ月前から1歳といえども、断乳日をカレンダーに書き込んで、それを見せながら、おっぱいを卒業することを毎日言い聞かせました。そしてその日が来ると、きっぱり辞めました。 すると、2日間は夜通し大泣きしましたが、3日目になると、もうもらえないと覚悟を決めた面持ちで、でも私のそばへ来るとつらいので、寄り付きませんでした。その日まではわたしもかなりつらかったですが、4日目になって、自分から「抱っこ」と言ってきた時、抱っこされてもおっぱいには見向きもしなかったのを見て、急に娘がとても成長したように思いました。言い聞かせについては、理解していた様子でした。 実際その後、娘は食べる量が急に増え、言葉も増えて、断乳したことが娘をちょっと大人に(?)したと私は思っています。 私のやり方が正しいかどうかはわかりません。自然にとれれば、それに越したことはないですけどね。お子さんにとって断乳が必要かどうかは、PINK-KEYさんが一番わかることだと思いますので、必要であれば、御検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。おっぱいに執着している子の断乳って、親子共に相当きついものですよね。夜通し泣き続けても根負けしなかったnattttさんを尊敬します(泣)できれば無理なく断乳したかったけど、まだちょっとダメかなって思い始めています。その代わり、おっぱいは夜の添乳だけにする事と、昼間は外でヘトヘトになるまで遊ばせたりしてなるべくご飯を食べさせるようにしてみようと思います。アドバイスありがとうございます。頑張ります!!

  • 回答No.8
  • jejeje
  • ベストアンサー率37% (3/8)

こんにちは♪私の場合はアドバイスではなくて PINK-KEYさんと同じ悩みです。 うちは1歳4ヶ月の娘ですが、同じくおっぱい依存派です〔笑 ちょうど1歳くらいからPINK-KEYさんのお子さんぐらいの時って、おっぱいを外さなきゃ!・・・っていう焦りがありました。 同じ月齢のママさん同士の会話で「おっぱいがとれた」「断乳に成功したよ」とか おっぱい話が多くて 私自身にも焦りがあったように思います。 1歳を過ぎた頃に断乳に挑戦しましたが 私が降参しました・・・ 夜中に、あまりに泣きさけぶ娘に「いい加減にして!!」と頭にもきたのですが、それよりもどんなに泣き叫んでいる娘も 私のおっぱい1つでコロッと幸せそうに眠りにつく娘の顔が愛おしく感じてきました。 ヒックヒックと泣いてしゃっくりしながらも おっぱいにすがる娘が可愛そうに思えちゃって。 確かに夜中も相変わらず何度も添乳しなきゃいけないし、「娘が生まれてから1度も朝までノンストップで寝たことないな・・・」とも。 いろんなご意見があると思いますし、卒乳でも断乳でもどちらでもいいんじゃないかと思います。 うちはとりあえず時が来るのを待とうかなって思うようにしました。 参考にならなくてすいません。。。お互い頑張りましょ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり無理やり断乳するのはかわいそうな気がしますよね(泣)一度も起こされずに朝まで寝てたいとか、色々思う事はありますが、ここでの皆さんの回答を読むとなんか無理やり断乳させる事もないのかなって思いました。(睡眠不足が続く事を考えたら泣きそうだけど…) お互い頑張りましょうね!!

  • 回答No.7

3才5ヶ月と1才1ヶ月の娘がいます。 上の子は2才の誕生日の日に自ら止めました。私が「今日で2才だね。おねえさんになったからもうおっぱい止めてみようか」と聞いたところ「おっぱい、バイバイ~」で卒乳でした。終わったら終わったで寂しかったものです。昼間の授乳は1才半を過ぎたらほとんど無くなって、夜寝るときと夜中目覚めた時の添い乳が最後まで残りました。それから上の子は母乳を止めてご飯とおやつをしっかり食べるようになってから虫歯が出来てしまいました。 おっぱいをあげるのは辛いですか?もう辛い、止めたい!という気持ちが強ければ周囲の協力を得て断乳したほうがいいかもしれません。 でも、少しでも迷いがあるならもう少し頑張って欲しいな、と思います。 私は上の子が1才8ヶ月のときに下の子を妊娠したのですが、そのとき産婦人科の先生は断乳反対派でしたので、母胎に異常が無い限りは続けるべきと言われました。「おっぱいに代わる愛情を与えるのは大変だよ、それこそ1日中抱っこしたって足りないくらいなんだから。出来る?」と聞かれたので迷わず卒乳待ちを選択しました。 まだ1才2ヶ月だと昼間の外遊びでヘトヘトにするのは難しいですが、もう少ししたら運動量も増えてきてご飯も食べるようになるでしょうから、私としては卒乳を待って欲しいなと思います。 下の子はいまだに母乳が主です。食物アレルギーでお米と根菜くらいしか食べられないからです。なのでたとえ3才になろうとおっぱいはあげるつもりでいます。夜中起こされるのは辛いですが…。 お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…ninasakiさんの回答を読んでみて、卒乳を待つほうが良いのかなって思いました。その産婦人科の先生の話もすごく考えさせられます。あせって無理やり断乳するのではなく、ちょっと考えてみます。ありがとうございました!!

  • 回答No.6

ウチの場合、2人目も3人目も、1歳半ごろ奥歯(横の)が生えてくる時に熱が出ました、 薬をあげるために大好きなオッパイに塗った時、”からーい”と言ったっきり大嫌いになりました、信頼は失いたくないのでそれまで以上に抱っことふれあいタイムをたっぷりとりました。 基本的に本人がいらないと思うまでは与えていいと思います。 私は3歳までのんでいました。 子育てがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。。焦って断乳しなくても良いのかな…考えてみます。回答ありがとうございます!!

  • 回答No.5
noname#46321
noname#46321

私も一歳二ヶ月の娘を持つ母親です。 うちは一歳になる少し前に断乳しました。 そんなに執着してなかったんですが、寝る前の添い乳は絶対でした。 なので断乳する少し前に、おっぱいの代わりの安心する物になればいいな、と思ってやわらかいブタのぬいぐるみを与えたところ、ギュッとだっこして寝てくれるようになりました。今では眠くなるとそのぬいぐるみを自分で持ってくるようになりました。 断乳は徐々に回数を減らしたんですが、欲しがったら注意をそらしたり(絵本など)、お風呂はしばらくパパと入ってもらいました。あとやっぱり授乳を辞めた分たくさんだっこしてあげました。 子供が自然に卒業するまで…っていうのもとても素敵な事だと思いますが、お母さんが辞めたいなら辞めてしまっていいと私は思います。 授乳は結構体力消耗するし、夜中の授乳があるなら大変です。これはやはり経験してみないとわかんないですよね。 お母さんの意思ひとつです。頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。-ete-さんの断乳の仕方がすごくうらやましいです。うちの子にもぬいぐるみとかが通用すれば…(泣)頑張りますね。ありがとうございます!!

  • 回答No.4

5歳、2歳の2児の母です。上の子の時のようだな~と思いました。 私も無理に断乳しなくても、自然と離れていくと思います。 二人とも完母でしたが、上の子は執着がすごくて3歳目前で自分で納得してやめました。「昼間は外遊びしてベビーカーで眠らせればよい」「とにかく抱っこで」と色々アドバイスいただきましたが、ベビーカーで目が覚めれば降りる前に飲まないと気がすまないし、当然抱っこじゃ寝ないし、パパ・バアバなどの力も及ばず・・・頑固?な子で、お互いなんでこんな辛い思いをしてまでやめなければならないのかわからず、結局断乳をあきらめました。 下の子はもう最後の子にするつもりだったので、いつまでも飲んでいて欲しかったのですが、昼間はベビーカーに乗せても降ろしても関係なく2時間近くグウグウねるし、夜も(寝ぐずりはひどかったですが)放っといても寝る子で、1歳半の頃には気がつけば「今日一回しかのまなかった」となり、ごまかしているうち、すんなり断乳できました。 育て方は余り変えてないつもりですが(笑)、上の子の時は周りも私も「一歳半だからやめなければ」という焦りが強かったかも。もしかしたらそんな気持ちがかえっておっぱいに執着させたのかもしれません。 ちなみに上の子は3歳まで飲んでても現在まで虫歯ゼロです。下の子は・・・悲しいかな、虫歯にしてしまいました(お菓子デビューは早かったです)。お菓子を食べさせてごまかすより、食後きちんと歯磨きしておっぱいで眠るほうがいいような気がします。 体重などに心配がなければ、ご飯は少しでも大丈夫かと思います。 私は不足しがちといわれる鉄分に気をつけて、ご飯は食べなくてもほうれん草のおひたしは食べさせるとかしましたが、外遊びを多くして、外でおにぎり、とか雰囲気を変えたりると食べたりします。 楽しいご飯→おっぱい、と心を満たしていけば、いつか子供からはなれてくれると思います。どうぞ無理せず、自分とお子さんにあった方法を見つけてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なんだか自分を振り返ってみて少し思い詰めていたのかもって思いました。寝不足とかでしんどいけど、今すぐ断乳しないとどうかなる訳でもないし、もう少しゆとりを持って色々な方法を考えてみようかなって思います。ありがとうございます!!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

わさびとかからしをほんの少し乳首に塗ります. もう食らい付きません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ワサビやからしではないですが、酢を塗ってみたら最初はおっぱいを見るのも嫌がっていたのですが、夜は通用しませんでした。。。

  • 回答No.2

1歳6ヵ月、3歳、6歳、の子をもつ父親です、 うちの場合は三人とも何日間かは泣いてましたが すんなり断乳できました。 マンナや、たまごぼーろや、いろいろな赤ちゃん用の お菓子とか、とにかく口をもぐもぐさせて少しずつ食べる事を 教えてはどうでしょう? それと、どんなに泣いてもおっぱいをあげないほうがいいですよ (もうおっぱいは飲めないんだ)って教えてあげないと! 大変ですががんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。怖い位に泣きまくる息子を見てるとおっぱいをあげずにはいられなくて…だけど頑張りますね(泣)

関連するQ&A

  • 断乳の仕方:オッパイへの執着が非常に強い1歳3ヶ月児

    娘(1歳3ヶ月)の断乳を考えています。 けれど娘は非常に非常に、それはそれはオッパイヘの執着が激しい子で 四六時中、「パイパイ!」と言って私の胸元をめくってきます。 こんな子でも断乳できるでしょうか?お盆休みに実家で決行する つもりなのですが・・。 オッパイを求めて来るのは、叱られたとき(最近親にとって困る行動が多くなってきたので、よく叱られます)、単に退屈なとき、嫌な目にあったとき(オモチャを他の子にとられた等)、食事中、それと昼と夜 のネンネの際および夜中に起きたとき(3~4回)、たぶん1日の 合計で20回以上授乳しているでしょうか。 いずれもほかの事で気をそらすといったことが効かず、オッパイを もらえるまで泣き叫び続けます(涙) 断乳したい理由は、とにかく食が細い上に、食事中でもオッパイを 欲しがって泣くので、食事にならないから。実際、体重も少ない。 好きなおかずを食べ終わって、もう他のおかずやご飯食べたくない とすぐオッパイを欲しがって泣く。でもしばらく飲むと、再びごはん を食べ始める、そしてまたすぐ飽きてパイパイと泣く・・を3回 くらいくりかえして結局は完食できない毎日に、いいかげん嫌気が さしました。 そこでお聞きしたいのは断乳決行中についての下記5点です。  (1)オッパイを求めて服をめくってきたり泣いて抱きついてきたら   どうかわせばいいのか?  (2)夜と昼寝に関して、添い乳以外で眠らせたことが1度もあり    ません。しかも娘はなぜか私が横になると怒って、泣きながら   起き上がらせよう頭をひっぱるんです。また、私は腱鞘炎を   患った経験があり、長い間の抱っこはできません。   いったいどのように眠らせたらよいのでしょうか?  (3)泣いて泣いて発狂しそうな様子でも放置するしかないんですよね?  (4)うまく気をそらす方法の妙案を教えてください  (5)その他、こういうケースへのアドバイス・体験談があれば・・ よろしくお願いいたします。

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • おっぱい星人の断乳

    現在1歳4ヶ月になる息子がいます。いままで完母できました。 最近、オッパイに対する執着が尋常ではなく、家にいる時は常にオッパイを求めて寄ってきます。 夜も平均5回ほど目を覚ましてオッパイをしゃぶって安心してまた寝るといった感じです。あまりに回数が多いので、オモチャとか本とかで気をそらそうとしても、泣き叫んでオッパイ以外では泣き止みません…あまりの執着ぶりに周りの家族もみんな呆れ果てています。 そこで、断乳を決意したのですが、このオッパイ大好き状態で断乳して悪影響が出ないか、それがとても心配です。 この状態で断乳しても大丈夫か、はたまた、こういうタイプの子は自然卒乳の方がいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 断乳中のおっぱいのケア

    こんにちは。 1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。 断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗) 別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか? 100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。 まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。 でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009 とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

  • 断乳準備で出来ること

    1歳3ヶ月の子がいます。 そろそろ断乳かなって思うのですが、 夜も昼間も寝かしつけは添乳でずっときました。 出来ることならフェードアウトのような状態で断乳できたらいいなと思うのですが、 寝かしつけと夜中の授乳は断乳にとって一つの山場です。 何か断乳の準備として出来ることはありますか? 添乳と共に、子守歌はずっと歌ってきてるのでそれは今後もずっと出来ることですが、それだけでは寝ませんし。 おしゃぶりは混合の頃に、使ってたこともあったのですが、完母になってからは使ってないので 復活は避けたいと思っています。 まずは夜中の授乳を減らすことが出来たら・・・と思うのですが・・・

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • そろそろ断乳

    1歳の娘がいます。そろそろ断乳を考えているのです。最近おっぱいちょうだいと表現が出来るようになりそれがかわいくてなかなか断乳に切り出せません。娘も断乳はかわいそうですが、なんだか私も寂しい気がします。でも娘の歯が最近おっぱいにあたりとても痛いのでやっぱり断乳しようときめました。ただひとつ心配なことがあります。娘は全然寝ない子でお昼ねを一度もしない日も多々あるし寝かしつけるに一苦労の子です。おっぱいがないと寝ないしおっぱいだけでも寝ません。おっぱいプラスドライブプラス抱っこという感じです。おっぱいをやめたらどうやって寝るんですか?おっぱいをやめると自然に寝るようになるとみんな言いますがそうなんですか?教えて下さい。

  • 断乳に時間掛かった方、断乳後の子供の状態が心配です。

    おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。 現在1歳半です。 お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・) 言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。 本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為 私も除去食をしていますが、 今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えています。 完母で、おっぱい大好きで現在はお昼寝と夜寝る時、朝の寝起きは必ず添乳です。 安定剤・おしゃぶりのようになっています。 一時間もおっぱいを離さない時が時々あります。外すとまた泣きます。。 主人がいる時は主人なら抱っこで寝ます。 ただ寝た後は必ず一時間以内に泣いて起きます。更に朝までに3回は起きます。 その時はいつもおっぱいをあげてそのまままた寝ます。 朝の寝起きもすごく泣いて起きておっぱい後機嫌よく起きます。 こんな感じで断乳後が心配です。 おっぱいを忘れるのに時間も掛かりそうですし 忘れても夜中に起きた時、トントンでは寝ない気がします。 寝不足が続いてますが今はそこまで苦痛ではありません。 ただ復職してから夜泣きがひどいとキツイかなと思っています。 除去食も大変だけど、おっぱいで簡単に寝てくれる方がいいのかなと悩みます。 同じような方で断乳体験を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?