オッパイ星人の断乳 - 質問について

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の息子がオッパイに執着し、断乳を考えているが心配
  • 息子はオッパイを求めて泣き叫び、その他の方法では泣き止まない
  • 断乳をしても息子に悪影響が出ないか、または自然卒乳の方がいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱい星人の断乳

現在1歳4ヶ月になる息子がいます。いままで完母できました。 最近、オッパイに対する執着が尋常ではなく、家にいる時は常にオッパイを求めて寄ってきます。 夜も平均5回ほど目を覚ましてオッパイをしゃぶって安心してまた寝るといった感じです。あまりに回数が多いので、オモチャとか本とかで気をそらそうとしても、泣き叫んでオッパイ以外では泣き止みません…あまりの執着ぶりに周りの家族もみんな呆れ果てています。 そこで、断乳を決意したのですが、このオッパイ大好き状態で断乳して悪影響が出ないか、それがとても心配です。 この状態で断乳しても大丈夫か、はたまた、こういうタイプの子は自然卒乳の方がいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2歳9ケ月の女の子の母です。 うちの子もおっぱい星人なので、これまでにも何度も断乳については悩みました。 1歳になったころ毎日のように通っている子育て支援センターの先生に「もう1歳なんだから、そろそろ止めたら」と言われた時や、1歳半になって、周りのお友達のほとんどが断乳した時。 それから、2歳3ケ月で仕事復帰する時などなど、、他にもたくさんあります。。 だけど、うちの子もほんとうにほんとうに、おっぱいが大好きなので、止められませんでした。 それに、自分自身も自然卒乳をしたいという強い気持ちがあったので、やっぱり止められなかった。 自然卒乳にしたいと思った理由は、私自身が、4ケ月までしかおっぱいを飲んでいなかったので小さいころ、しょっちゅう高熱を出していたからです。 なので、自分の娘には、娘が欲しがるだけ、おっぱいをあげたいという気持ちがありました。 それに、なんとなく満たされない、寂しいという気持ちがどこかにいつもあり、きっとそれは、おっぱいを好きなだけ飲めなかったからなんじゃないかなぁ、思っているところがあるんです。 ほんとうは、体が弱かったことと、おっぱいは関係ないのかもしれないんですけどね(笑) 娘は、2歳9ヵ月になった今もおっぱいが大好きです。 保育園に通っているので、昼間はもちろん飲みませんが、夜中も3~4回は起きます。 昼間なにかあったり、私の仕事が忙く、一緒に遊ぶ時間が短い時などは、6~7回起きます。 正直疲れるし、もう、いい加減にして!と思うこともありますが。 おしゃべりが上手になってからは、「ちゃこちゃんのおっぱいなんだから、飲んでもいいの!」と自己主張してきますし(それが可愛い)「ママのおっぱい美味しいね~」とうっとりするような顔で抱きついてきてくれます。 食事はモリモリ食べるし、牛乳も飲みます、だけどおっぱいは別のようです。 彼女にとっては、栄養補給の域をとっくに超えています。 もしかしたら、お腹の中にいたころのことを思い出すのかもしれません。 ある時娘が私のお腹をさすりながら言ってました。「ちゃこちゃんが赤ちゃんでもっとちっちゃかった時、ここにいたんだよ」って。 私自身は、すごく驚いたのですが、娘はごく自然に当り前のことを言っているという顔でした。 授乳に疲れて「もう止めようよ」と言ってしまうこともあるのですが、そんな時娘は言うんです 「まだ半分赤ちゃんだから、飲むの」と。そうですよね。 おしゃべりが出来て、かけっこも出来るようになったけど、まだまだちっちゃい半分赤ちゃん。 だけど、うちの子はもうすぐ3歳なので、半分子供。 長いと思っている授乳時期も、もうすぐ終わってしまうでしょう。 そして子供になって、自分の世界を作って、親からはどんどん離れていってしまうんだと思います。 きっとその時に思い出し、子供に感謝するんだと思います。 “ながい赤ちゃん時代を持てたことを” 授乳を長く続けることは、そうしていない人には分からない苦労があると思います。 それに、子供がおっぱい星人だということは、きっと、とっても美味しいおっぱいが出ているんだと思いますよ。それになによりママが大好きなんだと思います。 2歳になって、おしゃべりが出来るようになったら、もっともっと楽しい対話が出来るようになります。 だから断乳は、もう少し考えてください。 WHOでも、3歳までの授乳を推奨しているようですよ。 周りの声に惑わされることも多いと思いますが、授乳だけは、ママと子供の二人で相談して決めるのがいいんだと、私は思っています。 1歳を過ぎて、食事もあまり食べず、一人遊びもしないということでしたら、専門の先生に相談されたほうがいいようですが、 質問者様の赤ちゃんが、心も体も1歳4ケ月らしく成長をしているのでしたら、止める必要はないと思います。大人でも大好きなものを大好きな人から奪われたら、その時に感じる喪失感は大きいと思います。 いつかは必ず卒乳するのです。それまでは長く感じると思いますが、お互いに頑張りましょう♪ そして、母子だけの蜜月を楽しみましょうね。応援しています。

pinkswallow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、とても参考になりました。 最近、とてもマイナス思考になってしまっていました。おっぱいのせいで食が細いんだ、おっぱいのせいで寝が浅いんだ、おっぱいのせいで甘えてばかりでしょうがないんだ・・・など。お姑さんや旦那さんからも毎日のようにおっぱいのせいだ!と言われ続けていたのでまんまと洗脳されてしまっていたようです。 でも、本当は違うんですよね。 おっぱいを通して絆を深められるんですよね。 nekoneko2630043さんのようにおっぱいを通していっぱいコミュニケーションをはかっていけたらいいな~と思います。断乳はもう少し先延ばしします。 貴重な経験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koki0210
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

おはようございます。 koki0210と申します。 私は2歳8ヶ月の男の子がいます。 参考にならないかもしれないけども… 私は三ヶ月を過ぎたときから粉ミルクを飲ませてました。2歳になるまで飲ませてました。仕事をしてた為に夜は九時前には寝てほしくて…でもこのままじゃダメと思い外しました。しかし、『ビンビンは?』『ビンビンちょうだい』(ビンビンとは哺乳瓶の事です。) と毎日言われてました。哺乳瓶が大好きでした…。 息子も夜中に起きて気づいたら持って加えてました。息子は加える程度だったので泣きもしないで寝ながらビンビンを加えてました。断乳を考えてるのならば心を鬼にしてもう吸わせない事が大切です。 一週間くらいは夜中に何回も起きて泣くこともあるそうです。回りのママさんに聞くところ… ある人は断乳を3日か4日して泣く子がかわいそうでまたおっぱいをあげたところ、二歳六ヶ月くらいまで離れなかったと話を聞いた事があります。 一歳四ヶ月くらいならご飯はどのようにしていますか?おっぱいが欲しくなるのはお腹が空いているとかはありませんか? ご飯を食べてからどれくらいの時間がたってから寝かせますか? 断乳は時間のかかる子、そうではない子、さまざまです。タイミグをみるのもいいかと思いますよ。早く外しても可哀想だからってまたあげるとズルズルになる可能性も出てきますから…。ゆっくり焦らず子育てしてください。

pinkswallow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私ももしかしてお腹がすいてるのかな?と思って、寝る前にバナナを食べさせてみたりしたのですが、結果何も変わらずです。やっぱり単にお口寂しさで起きている気がします。 結局悩みに悩んだ挙句、まだその時期じゃないのかなと思い断乳を見送ることにしました。 断乳すると決めたら一発で止められるように心を鬼にして頑張ります。 koki0210さんのおっしゃる通り、ゆっくり焦らず子育てしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の経験談ではなないので、ご参考程度に… 私も同じくらいの子供がおり、色々調べたところ、笑わず泣かず表情がなくなることもしばしばあるようですね。 一週間以上経てば徐々にまた元の調子になるようですが、大人だって大好きなものを取り上げられたらつらいのに、子供だったらどんなに泣いても要望に応えてもらえないなんて、傷つくし、どうすればいいか分からなくなりますよね…きっと。 もし今何か問題を抱えているわけではないのならば、もう少しおっぱいを続けてあげてもいいのかなと個人的には思います。 が、断乳が一般的だった昔の子供たちがすくすく育っているのですから、長い目で見れば発達上何も問題はないんだと思います。 断乳するときは、おっぱい欲しさに延々と泣き続ける我が子を見て、耐えるお母さんの方も精神的にかなり厳しいですよね… 子供によっては何日か前から言い聞かせていれば、断乳の日にすんなり止めちゃうらしいですが、どうなるかなんて分からないですもんね。 どちらを選んだとしても、お子様はママ大好きでしょうし、幾年か後にはこんなこともあったなぁとよい思い出になっているかもしれませんね。

pinkswallow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。昔は断乳が一般的でその子どもたちがスクスクと育っているのですから、発達上問題ないですよね。(まぁ、大好きなものを取り上げるので辛い思いを相当させると思いますが・・・) とりあえず、今はまだその時期じゃないのかな?という気がしてきたので断乳を見送ることにしました」 「どちらを選んだとしてもママが大好きでしょうし」という言葉に勇気づけられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳5日目、おっぱいを触ることについて

    閲覧ありがとうございます。 おっぱい星人だった息子、1歳半を迎えるにあたり、 先週末に断乳しました。 一ヶ月前からカレンダーに印をつけて、 一日一回「この日にバイバイだよ」と言い続けて、 それまでは飲みたい時に、飲みたいだけ、たっぷり飲ませてあげました。 一日目、二日目とかなり号泣し大荒れだったものの、 三日目と昨夜は泣く回数も、夜起きる回数も減り、 少しずつ、落ち着いてきました。 昨日から、思い出した様に服をめくって、おっぱいを見たがる/触りたがります。 見て、触っても、飲もうとはしないのですが、 嬉しそうにニコッと見ていることもあれば、 未練がある様子で服を引っ張って愚図ることもあります。 断乳で、息子から大好きだったおっぱいを取り上げてしまったので、 見たり、触ったりすること位は好きなだけやらせてあげたいと思うのですが、 逆に、飲むことが出来ないのに中途半端に触れさせるのは 思い出させてしまってかわいそうなのでしょうか? 断乳を経験なさった方の、経験談・アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。 (以下余談) ところで、いざ断乳してみると、覚悟はしていたものの、 おっぱいを飲んでいるときの、あの満足そうな可愛い顔、 私を見上げながら、一生懸命飲んでいた姿など、もう見れないのがさびしくて仕方ありません。。 授乳は息子との大切な時間だったんだなぁ。 断乳は色々な事情があり、数ヶ月前から時期を決めての実行でしたが、 子供の成長は嬉し寂しいものなのですね。 親になって、初めて知ることがたくさんありますね(^_^;)

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 断乳したい・・・

    1歳5ヶ月になる娘の断乳を考えています おっぱいが大好きで、いまだに8回くらい飲みます 夜中も何度も起きるので その度添い乳で与えています ご飯はよく食べるので精神安定剤になっているようです 何とか回数を減らそうと外に行ったりおもちゃで気を引いたり 努力するんですが、一度泣き出すと抱っこしていられないくらい 暴れます。そしてなかなか諦めてくれません 結局おっぱいあげると自分が楽なのでズルズル飲ませていました 保育園に通わせるので今回私の断乳の決意は固いです ただちょっと不安です・・・   私も娘のようにおっぱい大好きで 断乳が壮絶だったと母が言うので・・ 回数が減らないまま断乳された方 また、断乳のしんどかった談など色々聞かせてください それを励みに頑張りたいと思いますので よろしくお願いします

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 1歳前後で断乳して良かったことって?

    1歳前後で断乳して良かったことって? 私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。 夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。 息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。 1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!

  • 断乳時のおっぱいケアについて

    1歳7ヶ月の女児の母です。虫歯にしてしまい、保健士さん、歯医者さんに、おっぱいをやめるように言われ、卒乳を目指しておりましたが、泣く泣く断乳を決意しました。おっぱいが張って抱っこもしてあげられません。搾乳をした方がいいのでしょうか?その他何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 断乳してもオッパイを忘れない子供

    1歳8ヶ月の息子(第二子)がいます。 断乳(理由は虫歯、コレがなければ卒乳のつもりでいました)を開始してから半月経ちましたが、今もなお、オッパイを忘れられなくて困っています。 同じような経験をしたお母さんはいますか? 断乳3日目までは日中に大泣き、夜は抱っこですんなりと寝る。開始直後は夜中に何度も目覚めるので、さすがに明け方が辛くて飲ませてしまったことが2回ほど。それ以外は飲ませていません。 半月経っても、日中が主なのですが、オッパイへの興味が薄れないらしく、「ぴゅあい ぴゅあい」(いつもは「パイパイ」というのに、やたらと甘えて)と言いながら、時にはところかまわずオッパイを出そうと実力行使!のことも。 息子のそういった言動をシャットアウトするのもどうかと思い、「そうね、パイパイだよ。赤ちゃんが飲むんだよね。〇〇君はお兄ちゃんになったもんね。バイバイだよね」と言い聞かせたり、他の遊びに気を紛らわせたり、ふざけてくすぐったりしていますが、効果はイマイチ。寝かしつけの時には、私のシャツをぐいっとたくし上げた状態で握り締めています。でも、夜寝るときよりは日中のふとした瞬間、やたらとオッパイを出したいみたいで。最近は頭を使って、人形におっぱいを飲ませるために、私の乳首を出そうとしたりして。 とりあえずは、こういった息子の言動をなるべく否定しないようにして、他に紛らすようにしています。 しばらくこういった状況は続くのでしょうか?もっと他に、手を打つ方法はあるでしょうか? 我慢しているだろうことを思うと切なくて、でも私としては断乳が上手くいっていなくて凹み気味です。 上にお姉ちゃんがいるのですが(息子の妊娠で断乳した)三日三晩大泣きしたら、あっさりと忘れました。男女の差ってこういうところにもあるんですかね?今後、息子のオッパイへの言動に、どうしたらいいでしょうか?

  • 断乳(卒乳)後のおっぱいケアについて

    完全母乳でやってきましたが、1歳の誕生日あたりを目処に断乳する予定で、少しずつ授乳回数を減らし、フォローアップミルクに切り替えてきました。我が子はあまりおっぱいに執着はなかったらしく、誕生日ををむかえる前に、本人のほうから「もういらない」という意思表示があり、そのまま卒乳となりました。 当初は断乳マッサージにも通うつもりだったのですが、予想以上にすんなりと卒乳してしまい、通うタイミングを逃しています。最後に授乳したのは4日前で、2日目くらいにちょっと張ったのですが、30分くらいでふにゃふにゃに戻り今に至っています。時々思い出したように少し張るのですが、すぐ戻り、しこりもありません。巷で聞くような、岩のように張る、などという断乳時の辛さがない場合は、特に何もせず放っておいてもよいのでしょうか。このような場合でも、自分で搾乳したり、マッサージに行ったりしたほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。