• 締切済み

断乳中 挫折しそう・・ 助けて下さい 涙

只今一歳一ヶ月の息子の断乳中で、今4日目になりました。 断乳前から昼間は飲まずにいたので、昼間は本人も元気にたくさん食べ過ごしているのですが、問題は夜中。 一昨日は12時から二時間泣き続け、半分寝呆けて泣いているようだったので途中部屋を明るくし、好きな教育テレビのDVDを見せ、いけないと知りつつもバナナをあげ、それから一時間くらい遊び四時過ぎに寝ました。起床は8時でした。 昨日は同じく12時から一時間泣き、主人と三人でドライブに出かけ30分くらいで寝ました。寝たのは二時半位でした。起床は同じく8時。昨日もバナナをあげてしまいました。 今日は寝るのが少し遅かったせいか、起きたのが二時半。今日も部屋を明るくしDVD を見せてひたすら抱っこ。寝たのは五時前。またバナナをあげてしまいました。 断乳前から息子は常に私のおっぱいを触っている子でしたが未だに触って泣きます。 夜中のねかしつけ方法も覚醒させてバナナをあげるという方法では、いつまでたってもひとりで朝まで寝てくれるようにはならない気がしてきます。 でも、背中トントンや添い寝ではどんどん泣き方が激しくなる一方で普段からねかしつけは抱っこなので抱っこしてしまいます。 こんな方法でも一週間位頑張れば無事断乳できるのでしょうか。 息子も毎日夜中に何時間も起きるのは寝不足になって風邪でも引かないかと心配です。 あと、おっぱいを触るのもやめさせたほうがいいのでしょうか? 断乳成功されたかたの、体験談。何日位かかったか、夜中どうやって乗り切ったかを教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#247877
noname#247877
回答No.6

頑張っていますね(^^) ただ、断乳をされているママさんに叱られてしまいそうですが(ごめんなさい(^^;)、どうして そんなに断乳を急がれるのでしょうか。 私事になりますが、私には男女二人の子どもがおり、二人共、完全母乳です。上の子の断乳は、取り組もうと思って取り組んだものではなく、下の子の妊娠によって1歳7か月で断乳をしました。そのときは、やはり断乳をされている皆さんのように親子共、大変な思いをしながら取り組みました。 下の子の場合は、幼稚園入園前まで授乳していました。授乳といいましても、離乳食が始まるとそちらが中心になりますし、実際には、寝るときの精神安定剤の役割として子どもがオッパイを触ったり、吸ったりという状況でした。しかし子どもが幼稚園に入園すると「オッパイはもうやめる」と子ども自身が言い出し、すんなり断乳することができました。その後もオッパイを触りたがったり欲しがったりということは一切ありませんでした。 一方で、無理矢理断乳した上の子は、小学校高学年になるまでオッパイを触りたがるなど、結構、オッパイに執着していましたよ(^^; 生活スタイルに合わせて、断乳のタイミングなど必要性は人それぞれかと思いますが、一歳を過ぎたから断乳という発想は余りもたなくてもよいのではないかと思います(^^)

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.5

ママ お疲れ様です。がんばってますね。 私もつい三カ月ほど前に、下の娘を断乳しました。子供が1歳3カ月くらいの頃です。上の3歳の子供も同じくらいにやめさせました。 くじけそうになる気持ちわかりますよ。でも、くじけちゃダメ!!せっかく、ここまで頑張ってきたんです。私は、くじけそうになたら、ここまでの私の努力が無駄になる、意地でも絶対やめさせてやるって思いました。子供のため、なんて優しい気持ちにはなれませんでした(笑) 上の子は、三日くらい彼なりに抵抗したり粘っていましたが、四日目からは、あきらめたらしく眠るようになりました。ひたすら抱っこでしたよ。2階で眠らせていますが、1階にいってみたり、2階にいってみたり、家中、徘徊していました。何か食べさすなんて、思いもしませんでした。考えてみればそういう方法もありましたよね。アハハ。 下の娘は、上の子の経験もあるので、まず三日頑張ろうと心に決めました。ただ抱っこしてぐるぐる徘徊するのも、もったいないので、クイックルワイパーを片手にもって(身体で支えて)家中、歩きましたよ。おかげで部屋がとてもきれいになりました(笑)クイックルワイパーのおかげで、動きまわれたし、寝かしつけることから気がそれて、知らない間に、娘も眠っていました。 あと、恥ずかしいのですが、子供を抱っこして、子供にダンスの相手をさせるかのように踊っていましたよ。といっても、激しいものではなく、ステップや身体を揺らしたり、回転してみたりですが…。思いだしてみれば、変なワルツのリズムでしたね(汗) この子はちょっとてこずって、五日くらいかかりました。 あなたの質問をよんで思いましたが、ビデオを見せたり、部屋を明るくしてしまうと、目が覚めてしまって、眠らなくさせてしまい、悪循環のような気がします。夜は眠るものとして、身体に教え込ませたほうがいいと思います。たとえ、眠りそうになくても、部屋は暗くしたままのほうが、眠りに入りやすいと思います。 私が断乳の際に人から聞いたのは、 昼間思いっきり遊ばせて、身体を疲れさせると、夜よく眠れるから成功しやすい。昼寝はいつもより少なめにする。 入浴はなるべくなら、ご主人にお願いする。断乳したら、しばらくは、お母さんのおっぱいは見せないほうがよい、とも聞きました。といいながら、私は主人の帰宅が遅いので、断乳中も私が入れていましたが…。 四日頑張ったなら、もう折り返し地点にきているかもしれません。 あともう少し、お子さんと自分のここまでの努力を信じて、なんとか乗り切ってください。 いつまでも、おっぱいを飲んでる子供はいません。 みんな成功させています。だから、あなたに断乳ができないわけがありません!! 成功の暁には、お母さんも、一晩ぐっすり眠れるようになりますよ。 お酒が好きなら、お酒が飲めるようになりますよ。 ガンバレガンバレ!!応援しています!!!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

内は二番目が一歳を過ぎていたので、同じような事になってしまいました。 長男は一歳ちょうど、長女は11か月だったので、割とすぐに断乳出来たけど、一歳5か月にもなると覚えているので、難しく、10日は夜中におんぶして、歩きまわりましたよ。 その後も完璧に断乳するまで、一か月かかったと思います。 もう一度同じ事をするのは大変なので、あとひと踏ん張りです。 くじけてやり直すと次はもっと大変になると思いますよ。 段々疲れて寝るようになると思います。 ガンバッテ下さい。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

思いだします(笑) うちはとにかく夜泣きが酷かったので私や子供を含めほかの家族もまともに眠れない状態になっていたので1歳ちょうどで断乳しました。 完母だったのでそれはそれは泣かれました。 10日前後だったと思いますがたぶん、毎日ほぼ寝ていなかったと思います。夫の長期休みに合わせましたのであやすなどのおもりは交代でできましたがやはり、本人はそうとうしんどかったのでないかなと。 それでも食事はきちんとできていましたし、昼間は寝かせて・・。 こちらも可哀相で泣けてきましたが、途中で断乳を止めてしまう事は他の誰より頑張っている子供の為にならないとそれを信じて乗り切りました。 それまであんなに執着して夜中になんども起きていたのに、我が家の場合は断乳と同時に朝までぐっする眠れるようになりましたよ。 お子さんの為に頑張ってくださいね。

  • pinkds
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

うちもそうでした…! 1歳2ヶ月に断乳し、4日目あたりから泣いても飲めないのはわかっちゃいるが、という感じで まぁ~泣いてましたが諦めがつき始めてくれました。 周りもやめたら嘘のように寝るよーと聞いたけど 嘘~全然寝ませんでした(^-^; 助産師さんも『男の子は…しばらくかかるかも』と。 正にソレでなんだかんだと一ヶ月くらいチマチマ起きました。 でも断乳一週間くらいからは完全に寝ぼけ泣きで 抱っこして紛らわす、もありませんでした。 時には起こして、もしましたが。 おっぱいは見せない方がいいともありましたが 大好きなおっぱいを急に取り上げるわけですから冷たくせぬよう、とも聞きました。 一週間もしたらたまに見せても あっ♪と照れて 『おっぱいバイバイしたんだもんねー(^-^)』と促したらバイバイしてました。 やめてから二ヶ月 ようやく通して寝るしおっぱいはチュッとたまにさせてます。 こちらもつらいし泣けてきますよねー 寂しかったけどおっぱいやめたら息子もおっぱいに頼らずになってお互い良かったと感じました。 バナナも今紛らわすだけと私もしてました。 段々減らしてお茶にして 夜中は寝るもの、な空気を作りました。 寒いけどあと少し!頑張ってください(^^)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

うちは、上の子はおっぱいをほしがるのは初日に本人が意味を悟って辞めたのですが 眠れなくてひたすら泣きました。 それが2週間くらい。 それと、夜中に目を覚まして大泣きするのも続きました。 夜泣きは3ヶ月くらい続いたかな。 でも、授乳の時は1時間置きに泣いていたので まとめて寝て、まとめて泣いて、という感じだったと思います。 その後は朝までぐっすり。 下の子は寝入りの時と、夜中10分くらい泣くのが1週間くらいで 後は朝までぐっすりになりました。 何時間も泣くとか言うこともなく、泣かずに寝る日もあったくらいです。 ただ「おっぱい」だけは何ヶ月か時々思い出したように言いましたけど 特にもらえないから泣くということもなかったです 食べ物ですが、上の子は夜中に与えてました。 それまで夜中に何度もおっぱいを飲んでいたので 消化のサイクルがそういう風になってたみたいで。 逆に夜中も胃腸が休まってなかった証拠だなーとも思いました。 夜中は消化器官を休ませる意味で断乳を勧める医師がいると聴いたことがあったので。 夜中の食べ物は甘くないパンなどでした。 でも、これも睡眠や食事のサイクルが整うとともになりました。 一時的なものだと思いますよ。 おっぱいで水っ腹なので食事量が増えずすぐにお腹が空く でもまたおっぱい…の繰り返しだったのが 三食しっかりたべ、夜も深く眠るようになったので 夜中の食べ物は割と早い段階で治まりました。 普段から寝かしつけは抱っこだったとのことなので 抱っこで乗り切ってあげてください。 子供はおっぱいを辞める力を持っています。 もちろん年齢的にはまだまだ授乳を続けても良い年頃でもありますが 一度断乳したのを中断すると。母子で辛い思いをしたというだけになってしまう上に たくさん泣けば親は折れてくれると学習しますので 次回「これが本当に最後の断乳だよ」と思っても伝わらない可能性があります。 やり始めた以上は完遂した方がお子さんにも辛い思いを何度もさせずに済んで良いのではと思います。 その代わりたくさん抱っこや手遊びなどをしてあげてください。

関連するQ&A

  • 断乳4日目にて挫折しそうです。

    もうすぐ1歳3ヶ月児がいます。金曜日から断乳を始めて今日で4日目。おっぱいは止める前は昼間はあげずにすんでました。夜寝かせつけのときと夜中数回。この数回があげても1時間おきに起きてはぐずるので、それなら断乳してしまおうと決行しました。案外寝かせつけはお風呂に入れるとすんなり寝てくれます。21時か22時に寝て2時におきます。そしてゆらゆらだっこなどで乗り切るもののベットにおくと、また悲しい顔してきーきーいっておきてきます。そこから5時までほとんどねません。朝は8時前にはおきるので私はほとんど眠れずです。昼間は細切れ睡眠だったんですが断乳してから13時から2,3時間寝ます。これは多いんでしょうか?公園にもいってます。プールにもいってます。夜中のぐずりは断乳してもおさまらないんでしょうか・・・ものすごい叫び、号泣なんです・・・

  • 断乳を挫折なのですが。。。この先は?

    こんにちは。1歳の誕生日を迎えたばかりの娘がいます。 この連休中におっぱいをやめようと計画していました。 先週の金曜の夜におっぱいをあげて寝かせつけをしたあと、夜中に起きたときも抱っこだけで乗り切りました。 でも土曜の夕方には腕が上がらなくなるくらいにおっぱいが張ってしまって、抱っこも家事もままならず。。。でした。 っで、挫折してしまい、おっぱいをあげてしまいました。 でも、その日の夜も昨晩もおっぱいはあげずに、抱っこでのりきっています。 しかし。。。毎日夕方くらいに少し張る感じがあるので、少しおっぱいをあげちゃっています。(初日の張りはもうありません) 文章が拙くて申し訳ありませんが、このまま夕方のおっぱいをあげることを止めてしまったら、 断乳が完了ということになるのでしょうか? やはりここから三日間がんばって止めることが大切なのでしょうか? ちなみに夜中は抱っこすると10分もかからずに寝ていきます。 昼間ぐずぐずの時は牛乳などでごまかしています。 今後どうしていけばいいのかなあと考えています。ご意見をお聞かせいただけたら、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど一歳になる息子がおり、近いうちに断乳したいと考えています。 現在、昼間はおっぱい無しで、夜の寝かしつけ~夜中(1時間~3時間おきに起きます)~朝起きたときはおっぱいをあげています。 夜はおっぱいがないと泣きわめき、飲みながら眠るか、乳首を触りながら(つまみながら?)眠るかのどちらかです。断乳するとしたら乳首を触るのも止めさせないといけないと思うのですが、おっぱいは一切出さず、ひたすら抱っこで乗り切るしかないでしょうか?いただきものの肌触りの良いぬいぐるみのようなタオルがあり、それを「お休みの友」にしてほしいと思っているのですが今のところうまくいきません。うまく移行させる方法はないでしょうか。やはり子供自身が気に入って選んだものでないとダメなんでしょうか・・・? なお、断乳の理由は ・次の子供が欲しいこと(まだ生理はありません) ・夜中頻繁に起きるのが体力的につらいこと ・以前に乳首を強くかまれて(普段は噛まないのですが)傷になり、現在も治らず痛いこと ・乳首をつまみながら眠るとき、力を入れてつままれて痛いので他の方法に変えたいこと などです。

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。

  • 断乳して2週間が経ちますが・・・

    現在1歳4ヶ月の息子がいます。 虫歯があったので歯医者に連れていったところ、断乳すべきと言われました。 添い乳をして寝かせてましたし、夜泣いて起きた時もおっぱいで寝かしてましたが、おっぱいは糖分があるので虫歯によくないとのことでした。 断乳すると8時間寝るようになったとか、そういった話を聞いていたので期待していたのですが、今は断乳前よりもひどい状況になっています。 寝かしつけても1時間ごとに起き、立って縦抱きでゆらゆらしてあげないとずっと泣き続けます。 昼間もママから一切離れようとしなくなり、日中ずっと抱っこで体力が持ちません。 断乳始めて2日目に発熱したのですが、そういった時は断乳を中止すべきだったとも言われました。 泣いてても放ったらかしておけばいつの間にか寝てくれるとも言われましたが、暴れたり、寝ぼけて起き上がってママを起こしに来るので危なくてほっとけないです(転んで角に頭をぶつけたりするので)。 パパも協力してくれるのですが、ママしか受け付けずパパの抱っこを受け入れてくれない状態です。 断乳前はパパの抱っこも大好きだったのに、、、やはりおっぱいを取られて不安なのでしょうか。 断乳してもう2週間も経つのに一向に事態が好転しないことに少し焦っています。 今更おっぱいをあげるのもおかしいと思ってますが、息子は未だにおっぱいのベビーサインをします。 断乳を中止してもいいのは、初めて1週間以内とネットで見つけたので、前にも後にも進まない状態です。 どうすればいいのか本当に悩んでます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうかお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳について

    1歳5ヶ月に入った息子がいます。 普段オッパイを欲しがらず、寝かしつけの為だけに、添い乳をしています。 お昼寝の時は時々飲まずに抱っこで寝てくれる事もありますが、 夜は当然のように自らすすんで添い乳のスタンバイをしています。 相当眠ければ抱っこで寝る事もあるものの、 夜に限っては布団に下ろすと起きてしまう事もしばしば。 そして夜中は数回起きてしまうのですが、 抱っこで寝かしつけを試みるも、全身を反り返して全力で拒否してしまいます。 添い乳すると簡単に寝入ります。 極端な好き嫌いなのか、日頃は白いご飯とパンしか食べようとしてくれず、 細かい野菜やら何やらを入れてみても、口の中で違和感を感じるとべぇします。 断乳する事でちゃんと食べてくれるのかな~と思ってるのですが、 主に夜中心の授乳、それを止めたくらいで果たして昼間に食べるのか心配…。 授乳をやめると食べるようになる、夜中寝るようになる、という話もありますが、 十人十色、人それぞれだと思っています。 やってみないとわからない事だから、一応一月前から断乳宣告をしているのですが、 夜中のしばらくの苦労を想像すると思いやられるんですよね☆ オッパイがある事で本人が安らぐのなら、まだ少し与えててもいいかなーとも思ってしまい、 断乳実行日を目前に迷っています。 断乳後の詳細エピソードを参考にしたいです!

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1歳6ヶ月断乳後の寝かしつけ

    寝かしつけについて色々検索してみて考えているのですがなかなかうまくいきそうにないので質問させて下さい。 今週の金曜日、おっぱいマンの娘の断乳をします。二人目を考えているのと(通院しないといけないので)、離乳食のむら食いなど色々ありまして断乳する事にしました。 今は起床時、昼寝、夜寝る前、夜中なのですが、眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいを飲みながら寝ます。私も一時寝かしつけに1時間以上かかった時期もあり、さっと寝てくれるならとついついおっぱいで寝かしつけていました。断乳を考え始めてからおっぱいでなく寝かしつけようとたまに色々していたのですが、どうしたら寝てくれるのか悩んでいます。絵本を読むと元気になっていくし、ぬいぐるみを側に置いているのですが「一緒におねんねしよう」と言うと遊び出すし、だっこだと泣いてしまうか寝る気もなくふざけてしまうし・・・。今までもおっぱいで寝ないときはだっこなのですが、はがいじめというか動かないようにぎゅっとだっこして暴れるのを押さえ込んで寝せているのでこんなのでいいんだろうかと思っています。泣いてもぎゅっと抱え込むと15分ぐらいで寝ます。 外出したときはどんなに眠くて泣いてもなかなか寝ません。目がかたいって言われます。 おっぱいで寝かせていた方で、断乳後どうやって寝かせられましたか?昼寝も夜も参考にさせて下さい。寝るのはベビーベッドです。(夜中起きてからは私と一緒に寝ています)家が狭いのと間取りの関係でできるだけベビーベッドが使えるといいなと思っているのですが・・・。やっぱり添い寝の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 添乳の断乳について

    現在7ヶ月半の娘を母乳で育ててます。 私は4月から仕事に復帰するため2月後半(10ヶ月頃)には断乳しようと考えています。 昼間はあまりおっぱいに執着せずご飯をしっかり食べてくれるのですが… 寝る時は添い乳、夜中も2時間おきに起きてはおっぱいを吸っています。 起きた時におっぱいがないと泣きわめき吸うまで泣き止みません。 断乳まではまだ時間ありますが夜中何度も起きるのは早く改善したいと思っています。 可哀相になりあげてしまうのですがやはり泣いても負けずに夜中娘に付き合うべきなのでしょうか。 おしゃぶりもミルクも試しましたが夜中に起きるのは変わりませんでした。 こんな状態で断乳できるかも不安です。同じような経験された方ご意見下さい。

  • 断乳・・ 泣き止まない

    一歳の息子がいます。 完母で育ててきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが、一歳になった時からたくさん食べるようになり、昼間は自然に飲まなくなりました。 夜中は2・3回起きて、添い乳→すぐ寝るといった感じで、私も夜中の授乳が苦痛ではないのですが、虫歯になるとか、夜中の授乳は太るとか聞き(息子は一歳ちょうどで11キロ弱あります・・)、夜中の断乳を決行したところ、四時間半号泣しました。ずっと抱っこ、途中お茶を飲ませたり、おんぶにしたり、背中トントンしたり、放置したり、色々しましたが激しく泣き続けました。 途中で根負けするのが一番可哀想と分かっていながら結局添い乳してしまい、呆気なく寝ました。 せいぜい、一時間くらいかなと思っていたのですが・・こんなに泣き続けるものですか? なやり方がまずかったのでしょうか・・ 体験談やアドバイスをお願いします