• ベストアンサー

断乳中の寝かしつけ教えて下さい。抱っこ等嫌がります

1歳5ヶ月の娘です。 今までは昼寝、夜寝る時、夜中起きた時、添い乳で寝かしつけていましたが、本日より断乳を始めました。 寝かしつける時、抱っこ、おんぶ、とんとん、子守歌、手をつなぐなど試してみたのですが、嫌がり暴れ、結局添い寝する位しかできませんでした。 泣き疲れて眠った感じで、ストローで水を飲みながら寝てしまったのですが・・・ 横で泣いている娘に何もできず、おっぱいをやめた分、寝る時に他にスキンシップなどとれたらと思っていたのですが、放置のような感じになってしまいました。このような方法でいいのでしょうか?不安です・・・ 同じような経験のある方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めはそんな感じになりますよ。 本人も今までオッパイでしか寝てなかったので、どうしていいのか分からないんだと思います。しばらく時間はかかると思いますが、いずれ自分が一番落ち着く寝方(絵本を読む、腕枕、ぬいぐるみなど)が見つかると思いますよ。 うちはしばらく寝かしつけに1時間はかかりました。オッパイがあれば5分もかからないのに~!と思いましたが、今は部屋を暗くして横で寝てる(嘘寝)してるだけで寝てくれます。しばらく大変ですが、朝まで起きなくなるし、ラクになりますよ。頑張ってください!

yurara510
質問者

お礼

断乳5日目になりますが、抱っこで寝てくれるようになりました。 だいぶ落ち着いてきたように思います。 gouyanotanさんのおっしゃるとおり、最初は混乱してたんですね。 今の姿を見ると、それがよくわかります。 心強いご回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ms_axela
回答No.1

うちの子は縫いぐるみを抱えて寝るようになりました。 寂しさを何で紛らわすかの問題みたいです。 ちなみにまだ夜だけ断乳ですよね? いきなり全部だと受入れが難しいかとは。

yurara510
質問者

お礼

書き忘れてしまいすみません。お気に入りのぬいぐるみも試しましたが、ほうり投げられました^^; 断乳は、昼・夜同時です。 以前こちらで質問した時、やめるなら昼・夜同時の方がこどもが混乱せずにいいとアドバイスいただき、そうしています。 ご回答ありがとうございました。