• ベストアンサー

身体が痒い

身体が痒い 特に原因が思いあたらないのですが、首から下の身体全体が痒くて、むずむずします。 お風呂上がりにかゆみが出る→一晩寝るとひく→お風呂あがりに~と症状は1週間くらい続いています。 湿疹やあせもなどはでておらず、ただ痒く肌が泡立つような感じがします。 それとは別に、一昨日から中指に7つほどぽつぽつと湿疹のようなものができ、さらに不安です。 近所に皮膚科がないので、お医者さんに相談出来ず困っています。 両方ともほっといても大丈夫なのでしょうか。 また病院に行く際は、皮膚科以外ならどこで見てもらえますか? 教えて下さい。

noname#115160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SegawaRui
回答No.2

アレルギーやアトピーの症状に似てますね ですがお風呂上りに痒みが出るとのことで使っている入浴剤や石鹸の刺激に反応しているのかもしれません お風呂周りのもので新しく変えたものはございませんか? 今まで同じものを使っていたのなら体質が変わったか気付かないうちに成分が変わっているのかもしれません 使っているものをとりあえず変えてみてはいかがでしょう それでも改善しないならアレルギーかもしれません 私もアレルギー体質なのですが、酷くなってくると石鹸で肌が乾燥してお風呂上りは痒くなります 放っておけば湿疹が出たり赤く腫れたりすることもしばしば まぁ私の場合はちゃんとアレルギーと診断されてますから今の段階では質問者とは同じとは限りませんけど 中々皮膚科に行けないのなら内科に行かれてみてはいかがでしょうか 喘息の治療を内科で受けていて肌にも症状が現れたので一度そこで相談しました 専門家ではないものの、事情を話して頼めばアレルギー検査もしてくれますし、応急処置で抗生物質の飲み薬も出してくれます でもなるべく皮膚科のほうが良いかと思います 指の湿疹も私にもありますけどそこの皮膚を検査したら水虫でした 皮膚そのものの検査はやはり皮膚科じゃないでしょうか

質問者

お礼

回答に後押しされ、皮膚科へ行ってまいりました。 どうやら、皮膚が過敏になってしまっているようで(芯を出していないボールペンなどで×を書くと赤く腫れる)、アレルギーのお薬を頂いてまいりました。 薬を飲んでからは全身のかゆみが少しおさまりました。 回復の目途も立ちまして、本当に感謝しております。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

近くに総合病院か市民病院がありませんか? 痒いのは蕁麻疹ではないでしょうか?ほっとくと 慢性化してしまい治りにくくなります。 わたしも昨年なりました。2ヶ月ほど薬のんで治りました。 中指のしっしんですが小さい水ぶくれだと滞じょう発疹かなと思います。 いわゆる水疱瘡でウィルスが体調が悪くなると出てくるものです。わたしもたまに出ます。 素人なのでわかりませんが一度病院でみてもらった方がいいと思います。 お大事に。

質問者

お礼

隣町の皮膚科の先生にみていただいたところ、肌が過敏になってしまっているそうで、アレルギーの薬をいただきました。 中指のしっしんも同じくアレルギーとのことで、薬を飲んで様子見という形に落ち着きました。 病院にかかるきっかけを頂き、本当に感謝しております。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。