• ベストアンサー

湿疹で悩んでいます

今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#236902
noname#236902
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytakki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

家の家族に似た症状が出た事があります。状態を見ていないので同じかどうかは断言できませんので、参考にしてください。最終的にはやはり皮膚科で判断してもらったほうが良いです。 家では主人が数年前に、急に湿疹が出て熱を出すといった症状が出ました。皮膚科、内科、外科と調べてもらったのですが、原因不明。湿疹の為の熱で入院。2~3ヶ月の間入退院を繰り返しました。 ステロイドが原因で鬱状態になり、私までノイローゼ寸前になりました。乾癬という皮膚病の一種だとも言われました。そして3回も転院をしたところ、その病院の医師に光治療をすすめられました。 紫外線治療です。紫外線を使った治療には2種類あるらしく、UV治療が効果ありました。UVは皮膚ガンの原因ともいわれていますが、家ではUVさまさまです。自宅用にUVライトを購入し、紫外線の無い秋冬は使っています。自宅に日焼けサロンがあるかんじです。(でも効果はあるんです) 夏は海で焼いています。不思議な事に夏は湿疹が減ります。 色々書きましたが、現在原因不明の皮膚病はとっても多いそうです。 ステロイドは怖いです。 良くならなかったら、治療法をかえてもらう事です。それでもダメなら思い切って病院をかえる事です。日焼けをしたら湿疹が消えた事も医師に伝えた方が良いでしょう。 民間療法や、アロエ、クロレラ等を摂取する前に病院で見てもらってください。「かゆいのは、毒素が出てくるからです」などと書いてある説明書を信じて我慢して飲み続けて、結局入院しなくてはならないまで症状を悪化させる人が多いとも聞いています。 本当に単なるあせもだと良いのですが、こんな例もあるので気をつけてくださいね。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が似ている気がします。私も最初に、熱が出たときに湿疹が出ました。以来熱は出てないのですが、紫外線が効くというのも似ていますね。 ステロイドが原因で鬱状態というのは怖いですね。幸い私は副作用は出てないようですが。 先週大量発生した湿疹はなぜか消えつつありますが、続くようなら皮膚科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

 日焼けで直ったというのなら、恐らく細菌性の皮膚疾患でしょう。  紫外線は効果があるかもしれませんが、別の意味であまり良くないものです。  無香料のひまし油を塗ってみてください。可能性の疾患に卓効があります。しかも、非常に安全ですので、試してみてください。google でも引いてみてください。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院してたとき、医師に『細菌性のものはない』と断言されたのですが、本当なんでしょうか? ひまし油ですか。いいことを聞きました。調べて検討したいと思います。

noname#236902
質問者

補足

ひまし油も早速買って使っていましたが、香料入りだったのがよくないのか、利き目は感じられませんでした。無香料ってなかなか売ってないですね。 結局、大きめの病院へ行って、ステロイドをもらいだいぶよくなってきました。しかし原因は不明なので、また発生するかも知れません。 皆様のアドバイスをもとに、またいろいろ研究してみます。ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

あせもだったりして… 海水浴で直ったのは海水の塩分では無いでしょうか? お風呂に一掴み塩を入れてはいるとか?

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃はなったのですが、あせもではなさそうです。あせかく時期は逆に出なかったので。 塩はちょっと研究してみます。

関連するQ&A

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 乳房に湿疹?

    なんとも恥かしい相談なのですが、乳房に湿疹のようなものがでて、非常に痒くて困っています。最初虫刺されかと思って、ぽりぽり掻いてしまったのがよくなかったようで(しかも軽度火傷用のステロイドもぬってしまいました)、乳房が部分的に赤く内出血・さらに、虫刺され状の突起が増殖中・・・かゆくて失神しそうなのですが、正体不明な故もはや薬もぬれず・・・どうしたらよいのでしょう??場所が場所なだけに皮膚科にもいけなくて困ってます。 これが湿疹である可能性はありますか?そしてもしそうならどうしたらよいのでしょう。 それから、虫刺されをかくことによって、痒い場所が拡大すること(ぼつぼつ状で)ってあるんでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの副作用?湿疹は無いのに痒いです。

    湿疹もないのに、肩、二の腕、腰が、異常に痒いです。 疲れている時などは一層痒くなって、眠れないほどです。 皮膚科に相談したところ、「乾燥が原因」と言われ、 尿素入りクリームを処方されました。 しかし全く効かず、 最近はとうとう痒い部分に4mmくらいの角質化したようなぶつぶつが、 ごく少数ですがまばらに出来てきました…。 衣類を全て木綿のものにしたり、掻かないようにと手を縛って寝たり 洗剤を変えたり、日光にあたらないようにしたり、等はしているのですが 現在まで一向に良くなっていません…。  アトピーは今まで出た事がありませんが  アレルギー性鼻炎があり、軽い飲み薬を飲み続けています。  3軒の皮膚科に診て貰いましたが、原因はわからないと言われました。  現在使用している薬は全て、3軒目の皮膚科で処方されたものです。  他に関連性があるのでは、と思われるのは  湿疹や皮膚炎が首などに発生して以来、八月頃から  塗り続けているステロイドの軟膏です。 ※ 塗っている間は綺麗に治るのですが、   指定された期間を経て塗布を中断すると、1日~3日で再発してしまい、   今は医師の判断により、非ステロイドの軟膏とステロイドの間を行ったり来たりです…。  もし似た症状をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな事でも良いのでお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ステロイドは湿疹を抑えてるだけでなく消すもの??

    ステロイドとプロトピックは湿疹をただ単に抑えているもので消すものではないのでしょうか? 仮にアトピーやアレルギーでもなく広がったりもしない 痛みも痒みもなくただ単に出来た表面上の湿疹 皮膚炎と仮定した場合 その湿疹にステロイドやプロトピックをつけたて綺麗に消えた場合 ただ単に見た目を綺麗にしただけでその下は何も変わってないのでしょうか? 仮にこの湿疹が一ヶ月ステロイドとプロトピックをつけて治ったとしても これはステロイドとプロトピックによって治ったのではなく 塗ってる下の皮膚がステロイドやプロトピックとは関係なく治ったものなのでしょうか? ステロイドの事が理解不能です@@ 何卒ご教授お願い致します!!!

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の二の腕の湿疹

    右の二の腕の背中側の方に謎の湿疹?が出来て困っています。 普段は何もないのに、2~3ヶ月に1回程度の頻度で、 広範囲に真っ赤に発疹が出て死にそうなほど痒いです。 大体2週間~1ヶ月程度痒みが続きますが、 またすーっと腫れも引き、元の状態に戻ります。 これがもう5年以上前からずっと続いています。 毎回発疹が出て腫れる場所は同じで、毛穴が腫れているように見られます。 皮膚科にも何軒も行ったのですが、 いわゆる水虫とかカビの類ではないようです。 いつも「原因はよくわからない湿疹」と言われ、 ステロイド系の塗り薬を処方してもらいます。 その塗り薬も塗れば治りは早くなるものの、 また少し経つと再発してしまいます。 この湿疹は一体何なのでしょうか? 心当たりのある方おられましたら教えてください。 また、都内近郊でここの病院に行けば解決出来そうだ、 というような皮膚科をご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。 ほんとうに辛いです。

  • 鍼灸は湿疹に効く?

    数年前から、原因不明の湿疹で悩んでいます。 もうピークは過ぎて、酷い湿疹はでてこないのですが、たまにしつこい赤い発疹が体や腕に出てきます。 アレルギーなのか、なんなのかはっきりと分からないので、治療のしようがありません。 そこで今、鍼灸に興味があり、通えば体質改善になるのではないか、と思っているのですが、湿疹にも効果あるのでしょうか? また良い針灸医院をみつけるコツなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう