• ベストアンサー

湿疹で悩んでいます

今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#236902
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytakki
回答No.2

家の家族に似た症状が出た事があります。状態を見ていないので同じかどうかは断言できませんので、参考にしてください。最終的にはやはり皮膚科で判断してもらったほうが良いです。 家では主人が数年前に、急に湿疹が出て熱を出すといった症状が出ました。皮膚科、内科、外科と調べてもらったのですが、原因不明。湿疹の為の熱で入院。2~3ヶ月の間入退院を繰り返しました。 ステロイドが原因で鬱状態になり、私までノイローゼ寸前になりました。乾癬という皮膚病の一種だとも言われました。そして3回も転院をしたところ、その病院の医師に光治療をすすめられました。 紫外線治療です。紫外線を使った治療には2種類あるらしく、UV治療が効果ありました。UVは皮膚ガンの原因ともいわれていますが、家ではUVさまさまです。自宅用にUVライトを購入し、紫外線の無い秋冬は使っています。自宅に日焼けサロンがあるかんじです。(でも効果はあるんです) 夏は海で焼いています。不思議な事に夏は湿疹が減ります。 色々書きましたが、現在原因不明の皮膚病はとっても多いそうです。 ステロイドは怖いです。 良くならなかったら、治療法をかえてもらう事です。それでもダメなら思い切って病院をかえる事です。日焼けをしたら湿疹が消えた事も医師に伝えた方が良いでしょう。 民間療法や、アロエ、クロレラ等を摂取する前に病院で見てもらってください。「かゆいのは、毒素が出てくるからです」などと書いてある説明書を信じて我慢して飲み続けて、結局入院しなくてはならないまで症状を悪化させる人が多いとも聞いています。 本当に単なるあせもだと良いのですが、こんな例もあるので気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が似ている気がします。私も最初に、熱が出たときに湿疹が出ました。以来熱は出てないのですが、紫外線が効くというのも似ていますね。 ステロイドが原因で鬱状態というのは怖いですね。幸い私は副作用は出てないようですが。 先週大量発生した湿疹はなぜか消えつつありますが、続くようなら皮膚科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• Horus
回答No.3

日焼けで直ったというのなら、恐らく細菌性の皮膚疾患でしょう。  紫外線は効果があるかもしれませんが、別の意味であまり良くないものです。  無香料のひまし油を塗ってみてください。可能性の疾患に卓効があります。しかも、非常に安全ですので、試してみてください。google でも引いてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院してたとき、医師に『細菌性のものはない』と断言されたのですが、本当なんでしょうか? ひまし油ですか。いいことを聞きました。調べて検討したいと思います。

質問者

補足

ひまし油も早速買って使っていましたが、香料入りだったのがよくないのか、利き目は感じられませんでした。無香料ってなかなか売ってないですね。 結局、大きめの病院へ行って、ステロイドをもらいだいぶよくなってきました。しかし原因は不明なので、また発生するかも知れません。 皆様のアドバイスをもとに、またいろいろ研究してみます。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

あせもだったりして… 海水浴で直ったのは海水の塩分では無いでしょうか? お風呂に一掴み塩を入れてはいるとか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃はなったのですが、あせもではなさそうです。あせかく時期は逆に出なかったので。 塩はちょっと研究してみます。