• 締切済み

化粧水について

EGFやフラーレンなどの成分は湿疹や皮膚炎の肌には有効なのでしょうか? 症状としては酒さ様皮膚炎(赤ら顔)に似ています。皮膚科では改善しませんでした。 お風呂上がりには乾燥します。ただ、朝起きると少しテカリがあります。 もし、有効であれば原液をそのままつけるのか、何かに混ぜた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana2389
回答No.2

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、 湿疹や皮膚炎には効かないんじゃないでしょうか? http://egfadvisor.com/archives/2480 egfは肌細胞のターンオーバーを高めるらしいです。 効果はアンチエイジングとか、しみ、皺って感じでしょうか…? egfのスキンケアは基本的に 化粧水の前の導入液みたいな感じで使うものなので 06030904さんがお若いのであれば、関係ないですが、 年齢によって肌自体の保水力とか抵抗力が低下して 乾燥が起きているのなら、少しは改善するかもしれませんね。 でも高い化粧品を買うよりも 皮膚科が一番だと思うので、通われている皮膚科以外に 何件か回られてみてはいかがでしょうか。 私も大人になってから肌荒れがひどくて 良いと言われる基礎化粧品と片っ端から試しましたが 高価なものでもそんなに変わらなかったです。 美容系を専門にしている皮膚科で 保険治療をお願いしてみるとか…。 参考にならなくてすみません。

回答No.1

こんにちは。 EGFは成長因子ですし、フラーレンは活性酸素から肌を守る成分なので、 肌の炎症を抑える効果はないでしょう。 皮膚炎があるのであれば、まずは炎症を抑えて、肌のバリア機能を正常化させてからでないと せっかくのいい成分も毒になりかねません。 今赤みが出ているのも、肌の内側は乾燥により炎症を起こしていて、 かつ、それを緩和させようと、肌が皮脂を余分に出して守ろうとしているのだけれども、 いかんせん、肌のバリア機能も下がっているので、 皮脂によって肌がまた炎症してしまい、 それによって肌のバリア機能が下がって乾燥を誘発し… と悪循環と矛盾を抱えた結果なのかもしれません。 今は刺激の少ない化粧品を使ったり、 赤みを取るのにいい成分(トラネキサム酸など)が入った化粧品を使ってみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

06030904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり肌が整ってからということなのですね。 ステロイドやプロトピックは肌のバリア機能を壊すみたいですね。 最近、朝は水洗顔(小鼻だけ泡洗顔)。夜に泡洗顔にしています。 トラネキサム酸は初めて聞きました。参考にさせていただきます。