• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

超敏感肌の化粧品

はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

noname#8810
noname#8810

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おばちゃんでごめんなさいね。 私も同じく、薄い皮膚とそのせいで毛細血管が透けて見える赤ら顔に随分悩みました。 あなた位の年齢の頃は、自分に合う敏感肌用基礎化粧品を使ってみては合わずに捨てて又探すというのを繰り返していました。 そんな私が25歳の頃に出会ったのが、アルビオンのEssentialスキンコンディショナーでした。 これははと麦エキスが入っている化粧水です。 これを三年ほど使い続けて皮膚も強くなり赤ら顔も随分良くなりました。 一度試供品を使ってみてはいかがでしょうか。 それから、これまで化粧品屋さんや皮膚科のお医者様に習ってこれは良かったということを書いておきますので参考になさってください。 肌のお手入れの際は、中指を使うこと。 これは、人差し指に比べて力が入りにくいのです。 肌が弱っている時の化粧水は、お水を加えて少し薄めて使う。刺激が少なくなります。 そして、同じく肌が弱っている際の洗顔は、乳液をたっぷり使って軽くマッサージしぬるま湯ですすぐ。意外と汚れが落ちるし、しっとりしていい感じです。 あとは、化粧品屋さんを変えないということでしょうか。 自分の肌を知っていてもらっていると何かと便利ですよ。 少しでも参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.albion.co.jp/products/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんばんは★ アドバイスありがとう御座います♪ アルビオン聞いたことがありますし 評価もすごく良いんですね。 サイト拝見させて頂きました。 早速、取り扱ってる店舗をメールで聞いてみました。 洗顔に乳液を使用スル… すごく良さそうですね!! 考えたことありませんでしたが低刺激だし実行しようと思います。 アドバイスありがとう御座いました♪ 今は随分良くなったとゆうことを聞いて 少し落ち着きました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#19691
noname#19691

同じような肌の持ち主です。加えて私は超乾燥肌で季節の変わり目には ゴワゴワ肌に、化粧品も赤くなったり、痒くなったりで安心して使えるか 初めてはいつもドキドキします。 あまりにもダメなとき、3日間肌断食というのをしました。 3日間必要最小限のお手入れしかせずに過ごす事で本来持っている 自然治癒力を取り戻すというものだそうです。 私がしたのは化粧をしなくてはダメな日はクレンジングはして 洗顔料・化粧水・乳液を使わず、ぬるま湯で顔を洗うだけ。 痒くて乾燥があまりに気になるところにはうっすらと ヴァセリンを塗って3日間過ごしました。 4日目に恐る恐る化粧水だけを再開したら肌の浸透力が 驚くほど高くなっていて調子がよくなりました。 それでも合わない化粧品を使うと赤みや痒みが出るので どんなトラブルのときでも大丈夫だった花王キュレルと ファンケルのFDRをストックしてあります。 メイク品もベースメイクはすべてファンケルのベルメールに 変えたら合わない化粧品の影響によるニキビ・湿疹がなくなり もう半年以上にきびは出ません。(甘いものを食べたら出ますが) いずれももう試されたかもしれないし、あなたに合うとは いえないのですが、万が一まだでしたらゼヒ!試してみても いいんじゃないかなぁ?って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんばんは★ アドバイスありがとう御座います♪ まだキュレルとファンケルは使用経験がありませんでした。 ベースメイクにも低刺激が良いんですね。 私は結構、刺激の強い物を使用していると思います。 ニキビや湿疹の原因はベースメイクだと 考えたことありませんでした…。 ファンケルのサイト見に行こうと思います。 ベースメイク変えるのも必要ですよね。 アドバイスありがとう御座いました♪

  • 回答No.3

    原因が何かもわかないので、どうすべきっていうことがはっきりいえないと思いますが、1つは、すべての使用を1時的にも中止したほうがいいと思います。(それか、刺激のないもので、最小限に使用)2つ目は、皮膚科に行くことです  私は、顔上半分にとくに湿疹が出来、顔下半分にニキビ多いようです。(湿疹というのは皮膚科に行ってわかったのですが、自分ではニキビだと思ってました) しかし、何が原因かも不明です。最近皮膚科に行きだしました。とりあえずは皮膚科に行って、治療してもらうのが一番だと思います。または化粧品を使用しないことです  色々化粧品を試すという行為も敏感肌にとっては負担です。 また、1つの化粧品で、ニキビと湿疹を一緒に治すのは困難かとも思います。 馬油の時同様、馬油を使えば全てに対してOKになるわけでもありません。 1つの物だけでは、どこかにとってはプラスでも 、マイナスの面も出てきてしまう(馬油で言えば、シワがでる)のは仕方ないと思います。馬油とシワ対策に、シワが出来るところのみ何かを使うなど、最小限で組み合わせればいいかとも思います。  良いと思われるものも、敏感肌には刺激になることがあります(水なら大丈夫だろうと、ミネラルウォータで化粧水かわりにしてたけど、刺激がありました)  あうもの人それぞれですので、自分なりに、1つずつ試していくしかないと思います 私も頑張ってます・・・  肌を強くするには、肌というより、体の免疫を強めることがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんばんは★ アドバイスありがとう御座います♪ やはり皮膚科に行くのが一番なんですね。 実は一度、皮膚科に通ってたことがあります。 だけど一向に治らず行くのヤメちゃったんですね。 もう少し真剣に見てくれる皮膚科探して 行こうと思います。 今は辛いですけど頑張って治しましょうね。 アドバイスありがとう御座いました♪

  • 回答No.2

こんばんは、naturelle1105さん。初めまして。 わたしも、それほどではありませんが、少し敏感肌です。友人はかなりの敏感肌らしく、結構皮膚科に通ったりしています。 彼女が使っているのはAveneなのですが、もうお試しでしょうか? 敏感肌さん御用達という感じがあるから、ご使用済みかもしれませんが、友人は「結構いいよ」と言っていました。 (わたしは彼女ほどではないので、それを使っていないのです)。 ご使用済みでしたら失礼致しました。 すみません、皮膚を強くする方法等は知らないのです; これからの寒い季節、肌には特に気をつけないといけませんよね。お互い、がんばりましょう(^-^)

参考URL:
http://www.avene.co.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんばんは★ アドバイスありがとう御座います♪ アベンヌは今、使用していますo(*^▽^*)o あのシューってスルのがスキでお水で低刺激だし とゆうことで使用していますよ♪ お心遣いだけで嬉しいですよ♪ ありがとう御座います♪ 乾燥だけはしないように頑張りましょうね♪

  • 回答No.1

はじめまして^^ 私も肌が敏感な方で、なかなか合う化粧品がありませんでした。 訳あっていまは使っていませんが、ハウス・オブ・ローゼのカモマイルドシリーズは私には合いましたよ♪ 私は乾燥肌・ストレスによるニキビ・アレルギー持ちの敏感肌でした。 naturelle1105さんに合うかはわかりませんが、試供品をもらってこられるといいかも^^ 自然派・敏感肌用と銘打っていても、人によって肌はそれぞれ違いますから、必ず合うとはいえません。試供品で様子を見てから購入されるのがよいと思います^^ 肌を強くするには、ビタミンを補給しながらの食事対処療法がよいと思います。コラーゲンが肌によい影響を与える、というのは聞きますが、これはほかのひとにおまかせで^^;

参考URL:
http://www.houseofrose.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、こんばんは★ アドバイスありがとう御座います♪ ホームページ拝見させて頂きました。 近くに販売している店舗があったので 一度見てこようと思います。 本当にありがとう御座いました。