-PR-
解決済み

毎晩風呂上りに虫さされのようなものがでます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92736
  • 閲覧数6660
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

毎日お風呂上りに必ず、虫刺されとそっくりなものが両上腕を集中的に、胸や首元にでます。数で言えば20~30個。固まっていたり、ばらばらだったり。
かゆいです。
でも、30分くらいすると綺麗に消えてしまいます。
かゆみ止めの軟膏を塗っていたときもあったのですが、30分しか症状が出ないので、最近は塗っても塗らなくてもすぐに消えるので塗ってはいません。

お風呂に入らなければ大丈夫です。
私はアレルギー体質です。

まあ、一日の30分ほど我慢すればと思っていたのですが、もう、2年近くになるので、どうしたらいいものか…。

痕跡も、何もないので、医者に言っても結局、湿疹ですねと言われて、かゆみ止めの軟膏をくれるだけのような気がして。(今までそういうのが多くて)

なんなのでしょうか?分かる方お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

それは体が温まると出る「蕁麻疹」の一種ではないでしょうか?
私もアレルギー体質ですが、冬場の入浴でよく湿疹が膝の裏側とか決まった場所に出ます。(やはりしばらくたつと消えます)
下のページをご覧下さい。
お礼コメント
baby-m

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。たぶん、コリン性蕁麻疹、かなと思います。本当に蚊にさされたものと区別がつかないものなんです。分かってなんとなく安心しました。
投稿日時 - 2001-06-21 22:55:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も出来ますよ!!気づいて10年くらい経ちます。
baby-mさんとまるで同じ症状です。私も気になったんで、
病院に行きました。大学病院に行ったのですが、先生の答えは、
「温度アレルギー」??でした。そういえば、すっごく暑い日にも同じ物が出来てるような・・・
気にすることはない、といわれたので(薬も出ませんでした)
そのままくらしてますよ。でも・・・なんと1歳の息子に
遺伝!?したのか、
息子も風呂上りにちっちゃな牛模様が出来てます・・・。
やっぱりかゆいみたいです・・・。
これもお医者さんに相談しましたが、気にすることではない、って
いわれました・・・。
お礼コメント
baby-m

お礼率 73% (74/101)

そうなんですか、私だけじゃないんですね。でも、今2年目なんですが、10年間でる可能性もあるってことですね。何気にいつかは治るかな~と、思っていたのですが、そんなに簡単なものではないようですね。
でも、医者はそういうこと言うものなんですよね。
本当に、困るんですけどね。
投稿日時 - 2001-06-21 22:47:58
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私も同じ症状がでます。同じようなアレルギーの方がみえるようなので安心?しました。
なにかの治療で医者に行った時、ついでに聞いてみましたが「一笑にふされた」感じでした。こちらは心配してたんですが。
温度に過敏なんでしょうとか言われました。医者にすれば気にするほどではないのでしょう。
でも、夏に汗をかくと痒いし、見栄えも悪いので気にはしてますが…。
お礼コメント
baby-m

お礼率 73% (74/101)

私も同じような人がいて安心しました。やはり、医者に言っても相手にされないような気はしてたんです。医者に行くときには何にもあとがないですしね。見栄えもいやですよね、旅行も嫌なんですよ。でも、しぶとく、今度は治療法をきいてみます。
投稿日時 - 2001-06-21 22:55:39