• 締切済み

お風呂上りに、たくさん小さな赤い点が腕、脚にでる症状について。

昔からそうなんですが、ふと最近疑問に思った事なんですが、お風呂上りに、腕や脚に小さな赤い点が湿疹みたいにたくさんでて、そして、自分が見える範囲で、脚全体と、肩から手の甲までの腕全体に、オレンジ色の斑点がたくさんでるんです。 それと、お風呂から上がると、すごくしんどくなります。 私と同じこういう症状の出る方はいらっしゃいますか? そのような症状がでるのは、何が原因で、何かの病気でしょうか? 私は低血圧で、冷え性なのもあります。それが原因でしょうか? 治るものでしょうか? できれば専門の方にお願いしたいのですが、わかる方いらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#25188
noname#25188
回答No.2

こんばんわ。 私も同じような症状が出て、病院(皮膚科)に行った事があります。 その結果、寒冷じんましんと診断されました。 温度差があると、出るらしいです。 少し時間が経つと、消えませんか? あと、暖かいところから急に寒いところに出たときなどに出てきたりします。 もし同じなら、多分そうだと思います。 出た時にかゆみを止める塗り薬をもらったのみで、あんまり、治しようがないみたいな感じです。 特別、大変な病気というより、肌が敏感なようです。 なので、私は触らないようにして、時間が過ぎるのを待っていますが。。。 ただ、しんどくなるのは、私は感じたことがないので、同じ病気ではないかもしればいので、心配なら一度病院に行かれたほうがいいと思います。 ご参考までに。。。

straighteyes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し時間経つと消えますが、赤い点は次の日まで残ってます。 かゆみはないです。 そんなに心配ではないのですが、お風呂上りの自分をみると、気持ち悪くて怖いんですよね・・・。 まだまだ謎ですね。

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

蕁麻疹じゃないですか?「温熱蕁麻疹」ではないでしょうか(寒たいもので出る場合は「寒冷蕁麻疹」)

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
straighteyes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイトを見てみたのですが、写真も載っており確認しましたが、私のと症状が違うみたいです。 赤い点はカユミもないし、全体にオレンジ色の水玉模様みたいにでるんです。 まだまだ謎です。

関連するQ&A

  • お風呂あがりの体の痒み

    お風呂あがりの体の痒み 私は2週間くらい前から、お風呂上がりに体が痒くて悩んでます(+_+) お風呂に入るまでは全く痒くないのですが、お風呂に入った後、絶対かゆくなります。2時間ぐらいで痒みはひきます。 主に、わき・首・デコルテ・ブラのワイヤーのところが痒くなり、湿疹のようなものが出てきます。 なるべくかかないようにしていますが、ぶつぶつや赤みが残ってしまっています。 原因はなんでしょうか? どうすればよくなりますか? また、同じような症状の方はいますか?

  • 腕、足等の湿疹ではなのですが、カユミがあります。

    腕、足等の湿疹ではなのですが、カユミがあります。 夜中が特に、かゆくて、寝られません。 お風呂はシャーワで済ませます。身体を温めるとかゆくなり、普段は薄着の半袖で過ごしています。 皮膚科に幾つかの病院と皮膚科の専門医にも行っても、原因が分かりません。 塗り薬は1番きついものを貰うのですが、カユミは止まりません。 こんな症状の経験をなさっている女性の方にお聞きしたくて質問箱に載せました。 治った経験もあれば、教えて下さい。

  • 腕 足の発疹について

    お世話になっております。 今朝腕と足に赤い斑点湿疹(大きさは毛穴程度)が広がっていました。 先週の中頃から風邪引いてまして、週末には高熱は引いたのですが 下痢が今現在続いています… 小学校の頃同じ現象(その時は風邪は引いてなかった)になりまして、原因はビタミン不足でした。 今回もビタミン不足なのかもしれないのですが… 病院に行くのが早いのは知ってますが、何かご存知の方いたら教えて頂けると幸いです。

  • お風呂上がり、足に激痛が・・・

    タイトルの通りです。 お風呂に肩ぐらぃまで10分程つかった後、 立ち上がると、足全体に激痛が走ります。 お風呂場とか湯船の中で、ストレッチや足上げとかをするんですが、 そういうのが原因なんでしょうか?? 最近かなりの便秘や生理の遅れがあるんですが、それとも関係してるんでしょうか? 8月から8kgぐらぃダイエットして体重を落としたこともあるんですが、 それも関係してるんでしょうか!? 分かる方いましたら教えて下さーい!!

  • 2才の子供の腕の湿疹

    初めまして。 2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。 1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。 すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。 足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。 これは、どのような症状なのでしょうか。 アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。 1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか? また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)

  • 腕の湿疹

    手の甲そして腕に湿疹・小さな水泡のようなものが先週の木曜日から続いています。はじめは手の甲だけだったのですが、今では腕そして顔にまでひろがっています。顔は特に鼻そしてあごのラインがひどく鼻にかんしては小さなぼつぼつ『水泡のようなもの』がたくさん群がっているように見えます。顔に関しては腕をかいた手で鼻や顔を触ったからでしょうか?手の甲そして腕に関しては洗濯を手洗いしているためによる洗剤負け?現在は私はシドニー在住なのですが、医者にいったところなにかのアレルギーかそれとも洗剤負けかな?と診断され、処方されたクリームをぬっています。顔の症状は少し治まったかのようにおもうのですが、腕の赤くボツボツしたものは一向に治る気配がありません。。。お風呂上りや寝ているときに特にかゆみがひどいです。昔から肌が弱い僕で、冬になると肌のトラブルがおおく、服がこすれたせいでとかでよくぼつぼつなどはできるのですが今回みたいなのは初めてです。どうしたらいいかわかりません、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 腕と足の痺れ

    1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか? 腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです 足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります 症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません 頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用 症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが 特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました 痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので 少々不安になっています、宜しくお願いします

  • 風呂上りの足拭きマット

    風呂上りの足拭きマットは、風呂上がって足拭きマットの上に乗り、バスタオルで体を拭き、部屋に戻り、パジャマも着たら、足拭きマットをどうすればいいですか? 足拭きマットは、乾燥の為にどこかに吊るしたほうがいいでしょうか? それとも洗濯機に入れたほうがいいでしょうか?

  • 腕と足に小さな赤い斑点

    今日の朝起きたら写真のような小さな斑点が 足と腕にできていました。胴体にはできておらず かゆみも痛いもないです。どちらかというと足に多くあり、 全身で20個ほどです。これはなんでしょうか? わかる方教えてください、お願い致します。

  • 冷え?運動不足?足の甲にある斑点

    いつからか足の甲に斑点ができるようになりました。 もともと運動不足と冷え性があるので、毎日お風呂でマッサージとかなるべく温めてたりしますが なかなか消えない、というかひどくなってるような(ーー;) 例えるならおじいちゃんの皮膚みたいです(笑) やはり冷えとかが原因なんですかね?画像は一番ひどい右足です。左足は足首に点々と。 あとは腕や膝に点があるくらい? 今まで気にしてなかったんですが、ふとみたら気持ち悪くて…

専門家に質問してみよう