• 締切済み

お風呂上りに、たくさん小さな赤い点が腕、脚にでる症状について。

昔からそうなんですが、ふと最近疑問に思った事なんですが、お風呂上りに、腕や脚に小さな赤い点が湿疹みたいにたくさんでて、そして、自分が見える範囲で、脚全体と、肩から手の甲までの腕全体に、オレンジ色の斑点がたくさんでるんです。 それと、お風呂から上がると、すごくしんどくなります。 私と同じこういう症状の出る方はいらっしゃいますか? そのような症状がでるのは、何が原因で、何かの病気でしょうか? 私は低血圧で、冷え性なのもあります。それが原因でしょうか? 治るものでしょうか? できれば専門の方にお願いしたいのですが、わかる方いらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#25188
noname#25188
回答No.2

こんばんわ。 私も同じような症状が出て、病院(皮膚科)に行った事があります。 その結果、寒冷じんましんと診断されました。 温度差があると、出るらしいです。 少し時間が経つと、消えませんか? あと、暖かいところから急に寒いところに出たときなどに出てきたりします。 もし同じなら、多分そうだと思います。 出た時にかゆみを止める塗り薬をもらったのみで、あんまり、治しようがないみたいな感じです。 特別、大変な病気というより、肌が敏感なようです。 なので、私は触らないようにして、時間が過ぎるのを待っていますが。。。 ただ、しんどくなるのは、私は感じたことがないので、同じ病気ではないかもしればいので、心配なら一度病院に行かれたほうがいいと思います。 ご参考までに。。。

straighteyes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し時間経つと消えますが、赤い点は次の日まで残ってます。 かゆみはないです。 そんなに心配ではないのですが、お風呂上りの自分をみると、気持ち悪くて怖いんですよね・・・。 まだまだ謎ですね。

• nemupanda
回答No.1

蕁麻疹じゃないですか?「温熱蕁麻疹」ではないでしょうか(寒たいもので出る場合は「寒冷蕁麻疹」)

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
straighteyes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイトを見てみたのですが、写真も載っており確認しましたが、私のと症状が違うみたいです。 赤い点はカユミもないし、全体にオレンジ色の水玉模様みたいにでるんです。 まだまだ謎です。