• 締切済み
  • すぐに回答を!

かゆみを伴う赤い発疹

28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数54681
  • ありがとう数61

みんなの回答

  • 回答No.5

トピ主です。 質問したときのIDでログインできず、返信が遅れてしまいごめんなさい。 そして、回答を投稿していただいた方々、親切な回答ありがとうございました。(各々返答できなくて、ごめんなさい) 感染症やシックハウス、蕁麻疹等は当初から考慮に入れていたのですが、どれもぴったりと当てはまるものがなく、かなり困っていたのですが、先日発疹の原因が判明しました。 原因はノミでした。 今度引っ越したのはアパートで新築ではなく前の住人が猫を飼っていたということもあり、アパートの絨毯の部分を詳しく調べた結果、ノミを発見するに至りました。 確かに、かゆみを伴う発疹が足に集中していたこと、そのかゆみが蚊に刺されたものとは比べ物にならないくらい強いことを考えると、ノミに間違いないでしょう。 先日アパートの絨毯部にノミ用のパウダーをまき、それ以降は新たに発疹が出ることはなくなりました。 また、幸いにもノミに噛まれた事に対するアレルギーも出ていませんし、かゆみ以外にはほかに症状が出ていないので、発疹自体の治癒を待つだけというところにあります。 回答をしたいただいた皆さん本当にありがとうございました。 そして、これをもって、こちらの質問の回答を打ち切らせていただきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「かゆみ」は本当に必要な感覚でしょうか

    蚊に刺されたとき、かゆみさえなければイライラすることも、はれることも、血が出ることもありません。自然に治っていきます。 花粉症で目がかゆい時、かゆみさえなければ目をこすって目を傷つけることもないですし、こすり過ぎて目がはれることもありません。 「かゆみ」の必要性がいまいち見えてきません。むしろ私にとっては悪影響ですし不必要です。 本当に必要な感覚なんでしょうか?

  • 目のかゆみが・・・

    最近目のかゆみが ひどいです。 僕が考えてる原因は 花粉症? 部屋のカビ? 部屋のハウスダスト? (ゲームのし過ぎによるめの疲れ?)←これはずっと前からしてて そんな症状がでたことがない。 ↑については最近まで 物置として使ってた部屋が自分の部屋になった。 去年まで花粉症で 目のかゆみはでたことない このことから原因は なにかわかりますか? どんな小さなことでもかまいませんから 予防やアドバイスや原因を教えてください。

  • 足首に発疹。これはなんですか?

    一昨日の昼頃に急に足首がかゆくなり、その時はなにも目立った発疹はなく痒みも知らぬ間に落ち着いていたのですが昨日の夕方頃またかゆみが出て見てみると、蚊に噛まれたような痕があったので市販の虫さされの塗り薬を塗って落ち着きました。 そして今日の夜中また痒くなってみてみると、画像のように虫さされのようなものが足首に広がって出ていました。 これは一体なんなんでしょうか?虫さされですか?それとも蕁麻疹でしょうか。 大変心配しています。早めのご回答お願いします。

  • 回答No.4

自分も、今までにアレルギー疾患・アトピーなどはかかっていません。が、自分の例でお話しすると、突如じんましん(発疹)が約1年位前に足の甲に出来て痒かったのを記憶しています。範囲もだんだんと場所を変え、内モモ、腹、手など広がってきました。(転勤後のストレスかもと思っていますが・・)今は、薬を飲んで、若干の時間をおくと消えていきます。それらを考慮すると、おそらく「じんましん」だと思います。早めの診察を受けたほうがよろしいです。 自分の場合、受診の際原因は、不明 (何が原因かが分からない)と言われまして・・ 原因の回答にはなりませんが、対処法としては早急に皮膚科の受診で薬(自分はアレグラという錠剤)をもらい服用しながら、様子見ということになると思います。 また、塗り薬(オイラックス軟膏)ももらえますが、効果としてはあまり期待できません。(飲み薬も種類が結構あるみたいです。(体に合ううもの・合わないもの)) 診察の時間で消えている場合があるのなら、デジカメ(400万画素以上)で撮影(携帯は見づらいので×)して医師に見せるのも手です。 ご参考になればよいのですが・・・(下のURLも参照に・・・)長々とすみませんでした。またでてきました。(泣)

参考URL:
http://www.jinmasin.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#132760
noname#132760

すぐに、受診して下さい。 発疹が出ている間に、医師に診せて下さい。 引っこんでからだと 原因を特定する材料がなくなります。 アレルギー症状かもしれませんし、感染症であるかもしれません。 万が一 感染症であった場合、第三者に感染させてしまう恐れもあります。 まずは、受診したほうが良いと思います。 受診の際は、まず受付で、発疹がある事を伝えてくださいね。 お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 じんましんではないでしょうか? 発疹の態様がそっくりです。 皮膚科の病院に行かれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

新しい家の場合、シックハウス症候群は考えられませんか? 有機溶剤 ホルムアルデヒドの影響はどうでしょう? 新しい家は、独特の臭いが有りませんか。 風を通して、臭いを飛ばし、活性炭や空気清浄機で異臭を吸着するしか 無いですね。 一度、専門家に残留溶剤の量を測ってみては? 引越し先のオーナー、住宅会社に文句をつけてみてください。 私は仕事柄、有機溶剤を大量に使います。 マスク、除外装置で 溶剤を吸わないように、工夫はしてます。 住宅の場合、新建材に含まれる溶剤は飛びにくいです。 乾燥か吸着です。 引越す前に処置しないと、アレルギー症状は 増大します。 医者とも相談してね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 10日前から発疹が消えません

    10日前から画像の様なかゆみのない発疹が急に出て消えません。 10日前の朝、急に画像の様な痒みがない発疹が最初は胸とお腹にポツポツありました。 その前の週にインフルエンザにかかっていたので、それが原因かと思いそのままにしていたのですが、 だんだん広がってきたので5日前に皮膚科へ行きました。 病院では「インフルエンザ後で免疫バランスが崩れている」ということで「ザイザル」と「ヒルドイド」を処方されました。 その際、もともと花粉症やダニアレルギーを持っていたので他のアレルギーもあるか検査をしました (結果は明後日なのでまだ分かりません)。 処方された薬を飲んでいますが全く効果がなく、逆に腕や足に広がってきています。(顔と手のひら、足首より下には出てません) このような発疹の原因や病名が分かる人いますか? インフルエンザが感知した後に、免疫機能を高めるために「プロポリス」を1回だけ飲みました。 普段、酒は普通に飲めるけど、発疹が出た前日の夜に缶ビールを2本だけ飲んだら、飲み過ぎた時みたいに夜に嘔吐してしまいました。 明後日アレルギー検査の結果を聞くために通院するのですが、発疹が広がってきているため、重い内臓系の病気~性病まで心配してしまいます。 原因や病名が分かるだけでも安心できるので、どなたかわかる方いたら教えてください。 発疹を見るたびにため息が出てしまいます。

  • 蚊に刺された跡が全部、赤い発疹になっている?

    この1週間で、植木の手入れなどをしていたので、足をやぶ蚊に、 集中的に刺されて、それが全部赤い小さい発疹になり、残っています。 痛くも痒くも無いです。 例年では、蚊に刺されても、すぐに腫れが収まり発疹は出来ませんでした。 子供の時に、田舎に行った時に何に刺されたか不明ですが、 1cmの水泡が、10箇所出来た事は有ります。 なんかのアレルギー反応ですかね?? ご存知の方 教えてください。 帯状疱疹では無いですよね?(あれは水泡が出来ますよね?) 心配だから休み明けに 皮膚科に受診してみるつもりですが。

  • アレルギーの発疹でしょうか

    4,5日前から体幹部に赤く細かい発疹がでています。よく写真で見る猩紅熱の発疹のようなかんじです。写真ほどひどくはありませんが。 皮膚科でアレジオンとアンテベートクリーム0.05%を処方されました。 かゆみは我慢できる程度でほとんど生活に支障はなく、このまま様子をみるつもりではいます。  それで質問なんですが、 アレルギーの発疹は、じんましんのようなものかと思っていたのですが、細かい湿疹の場合もあるのでしょうか? また、出たり消えたりするものだと思っていたのですが、ずっと出たままという事もあるのでしょうか? ほんとにアレルギーなのかな?と、ちょっと疑っています。。。。杉の花粉症はもっています。

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 皮膚のかゆみ(ダニ?)

    皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 顔のかゆみと赤みが治らない

    顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

  • 突然の肌のかゆみ

    1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 目のかゆみについて教えてください

    文章力ないので 見にくいです(>_<) 数日前から左目のかゆみ(特に目頭)があります かく⇒やや充血 の繰り返しでした。 花粉症かと思ったのですが、 くしゃみが1日5回程度(特に起きたて)、 なので花粉症ではないのかと思われます。 昨日の晩、あまりにかゆすぎて まぶたの上からですが かなりかいてしまいました。 そしたら、いつも以上に充血しており 下のまぶたを引っ張ると 皮?みたいな透明のがあったので 心配になり質問させてもらいました。 今日は眼科あいてないみたいで^^: あれから寝て起きても若干充血 引いたくらいで、皮みたいなのは まだあります。 カラコンたまに着用します。 ここ1週間はつけてないです。 明日に眼科行くつもりしてます こういう状態なのですが、 市販でよかった薬 眼科ではいくらくらいかかるか しないほうがいいこと など教えていただきたいです。 経験者様、詳しい方など よろしくおねがいします 長文になりすいません。

  • かゆみの診察

    1年ほど前から、顔の一部分(オデコと目の周り)と目のかゆみに悩んでいます。 目のかゆみが去年の12月ごろから出てきて、眼科に行きました。 そのときは花粉症と診断されましたが、今まで花粉症を患ったことはなかったので信じられませんでした。 それから一ヶ月くらいたって、目の周り、オデコがかゆくなり皮膚科でも花粉症かもしれないと言われたため、血液検査をしたのですが、花粉症ではないことがわかりました。 血液検査を何回か行ったのですが、ことごとく反応が出ませんでした。 今は強ミノという注射を打てるときは打って、後は飲み薬を飲んでいます。 注射を打つとかゆみは半日程度は収まります。 今まで飲んだ飲み薬は アレグラ アタラックスPカプセル 消風散 ビオチン散 グリチロン配合錠 ノイロトリピン錠 セレスタミン配合錠 目薬 パタノール ルビスチン点眼液 DEX0.1%点眼液 クラビット点眼液 軟膏 リンデロンA タリビッド眼軟膏 サンデゾーン ネオドロールEE軟膏 いろんな薬を飲んだり、塗ったりしてもほとんど効果ありません。 皮膚科・眼科でしか受診していませんが、他に行ってみたらいいと思う病院はないでしょうか? ちなみに、地元大学病院(皮膚科)で検査をしてもらいましたが、原因はやはりわかりませんでした。

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。