• 締切済み
  • すぐに回答を!

かゆみを伴う赤い発疹

28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

みんなの回答

• 回答No.5

トピ主です。 質問したときのIDでログインできず、返信が遅れてしまいごめんなさい。 そして、回答を投稿していただいた方々、親切な回答ありがとうございました。(各々返答できなくて、ごめんなさい) 感染症やシックハウス、蕁麻疹等は当初から考慮に入れていたのですが、どれもぴったりと当てはまるものがなく、かなり困っていたのですが、先日発疹の原因が判明しました。 原因はノミでした。 今度引っ越したのはアパートで新築ではなく前の住人が猫を飼っていたということもあり、アパートの絨毯の部分を詳しく調べた結果、ノミを発見するに至りました。 確かに、かゆみを伴う発疹が足に集中していたこと、そのかゆみが蚊に刺されたものとは比べ物にならないくらい強いことを考えると、ノミに間違いないでしょう。 先日アパートの絨毯部にノミ用のパウダーをまき、それ以降は新たに発疹が出ることはなくなりました。 また、幸いにもノミに噛まれた事に対するアレルギーも出ていませんし、かゆみ以外にはほかに症状が出ていないので、発疹自体の治癒を待つだけというところにあります。 回答をしたいただいた皆さん本当にありがとうございました。 そして、これをもって、こちらの質問の回答を打ち切らせていただきたいと思います。