• ベストアンサー

発疹!?

2,3日前くらいから両手足に赤い発疹のようなものが全体に広がっています。痒みはところどころですがありますが蚊に刺されたようなプックリとしたものはありません。この発疹に気付く前なのですが、体の調子を壊して食事がほとんど取れませんでした。(今は少し食べられるようになりました。)あと、ここ一ヶ月くらいはあまり睡眠がとれていません。これが原因でしょうか。

  • ohamu
  • お礼率21% (11/52)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

体力が落ちたり、体調が悪いときには、何かしら皮膚に症状がでることがありますし、また色々な菌やウィルスに感染しやすくなっています。何かウィルスなどの感染症かも知れません。 内科や皮膚科などで、発疹の診断をしてもらい、必要な処置(投薬)を受けるようにしてください。 何よりも体力が一番です。しっかり養生してください。

その他の回答 (1)

  • spereal
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

ストレスでも発疹が出たり、この時期は汗で部分的に発疹が出たりすることがあるようです。 数日様子を見て、改善の変化がなければ、皮膚科などを受診するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 体に赤い発疹が

    突然体(主に手と足)に赤い発疹が出てきました。 蚊に刺されたときのふくらみに似ています。 たくさん出ていて、大きくなってきてぶつぶつがくっついて 来ています。 特に変なものを食べたとかはないのですが・・・。 変わったことといえば、昨日からコンタクトをした くらいです。何か関係があるのでしょうか?

  • かゆみを伴う赤い発疹

    28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

  • ポリオを受けて翌日、発疹のようなものが出ました

    今週の月曜日にポリオを受けました。6ヶ月の赤ちゃんです。火曜日の夕方から体じゅうに、発疹のようなものが出てきました。蚊に食われたような、じんましんのような発疹が、腕、足、お腹、背中に出ています。これは、ポリオを受けたための、副作用のようなものでしょうか。かゆがっている様子はありません。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児の赤い発疹の原因がわかりません。

    こんにちは。 8ヶ月の子がいますが 最近蚊に刺された様な赤い発疹ができて 原因がわからなくて悩んでいます。 熱はなく,腕に10数カ所,足に2カ所くらいです。 かゆくないのか,掻けないのか 掻いたりはしません。 初めは蚊に刺されたかなって思っていたのですが 1つ,2つ,4つ,10つと 日に日に増えていき 機嫌も悪くなったので 水疱瘡では??と小児科へ行ったところ 主に腕にできていて体全体にないので 水疱瘡ではなさそう・・・と皮膚科の受診を 勧められました。 皮膚科の先生はあせもかダニでしょうかねえと 言われたのですが これまでできたあせもとは大きさが違う気もするし 今回は汗があまりたまらない様な手の甲なんかも できているのです。 ダニに刺されたとなると 一緒に生活していて 子供だけが刺されることもありますか? (ベッドは大人のベッドで一緒に寝かせてます) 原因がはっきりわからないので対処に困っています。 他の原因でも心当たりのある方がいらっしゃれば 原因,対処法等なんでもご助言いただけると幸いです。

  • 疲れ・不安=発疹?

    ここ半年の間に、4回くらお腹とおしり、足のもも、の辺りに赤い発疹?がぽつぽつと出ました。かゆみはありません。でも原因が分からないのです。 そして、3日前からまたその発疹が出てしまいました。いつもたいてい1週間くらいでその発疹は消えます。でも、完全に消えず後となって、残ってしまっているのもいくつかあります。 原因を自分で考えてみると、極度の疲れと精神的な不安からこうなってしまうのかなぁと、勝手に思っているのですが、疲れ・不安で発疹が出ることってあるのでしょうか?お腹の調子はそんなに悪くありません。ただ、ピアノのレッスン前にはお腹が痛くなることがしょっちゅうですが、トイレ直行、というわけではありません。 それと、これはここ1ヶ月のことなのですが、肩の凝りが激しく、1日中ずっと肩が凝っていて、朝起きてもその凝りはそのままです。体が、なまりのように重い状態ががずっと続いていてしんどいのですが、これも、疲れによるまのなのでしょうか? 1ヶ月も、この状態が続いているので不安になっているのですが・・・。 どなたか、何か教えてください。まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 発疹が手足に急に出ました。

    原因不明の発疹で悩んでいます。 40歳女性です。 おとといの早朝、両腕の肘から下がかゆくて目が覚めました。 その時は、触ってもあまりデコボコ感はなく、よーく見ると、小さく赤い点が複数出ているかなという感じでした。 それから夜にかけて、今度は太ももから足の甲までに発疹が出ました。 太ももからふくらはぎにかけてはかゆみがあり、複数個所を一度に蚊に刺されたような、なだらかなボツボツが多数できていました。 足の甲は小さな赤い点ができているだけで、かゆみはありませんでした。 それから手首に小さな水ぶくれが10個ほどできて、中の水は数時間でなくなりました。 今は両肘から下を触ると小さなポツポツが触れ、足の甲の赤い点は消えました。 パジャマの跡が体についているので、むくみも少しはあるかもしれません。 でも、気にならない程度です。 それから、左膝の内側の後ろに、リンパの腫れのような1~2mmのしこりが触れます。 これは多分、風邪程度でも腫れる程度かとは思います。 グリグリと動き、痛みはありません。 頸部や腋下や足の付け根には、特に見当たりません。 あちこちの発疹は、じっと動かずにいれば、それほどかゆみを感じませんが、一度ひっかいたりすると、かゆみが増していく感じです。 出ているのは腕と足だけで、顔や体は何ともありません。 発熱はなく、手足は少ししびれやすくなっているようです。 今まで、私は食べ物や薬のアレルギーは一度も起こしたことがなく、ここ最近も、食べ物や環境に変化があったわけではなく、心当たりがありません。 こんな風に広い範囲で発疹が出たのは生まれて初めてです。 範囲が広いだけに、虫などに触って出たアレルギーというよりは、体の中のどこかが調子を崩して全身に出た発疹のような気もします。 10年前に悪性リンパ腫にかかり、数か月で治癒した(ホジキン病 ステージ1 a)経験があるのでリンパの腫れには敏感に気づく方です。 (その後の再発などはありません) あとは、3~4年前から、原因不明の股関節痛(精密検査も受けましたが…)と夜間のくいしばり(マウスピース使用中)、あとは数か月前から、正座した時に右膝の後ろが痛いなどの症状はありますが、関連はわかりません。 しこりができたのは左膝で、痛いのは右膝です。 長くなってしまい申し訳ありません。 40歳になってから、急にアトピーなどのアレルギーが出たりする可能性はあるのでしょうか? いろいろな検査を受けなければいけないでしょうか? それとも、しばらくは様子を見ていていいでしょうか? もし、これらの症状が典型的に出る病気などがありましたら、教えていただければと思います。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 画像は、今は赤くなっていないので見づらいかもしれませんが、右膝付近のデコボコです。 もともと太めなので、パジャマの跡がつくのは、そのせいかもしれません…。

  • 幼児の発疹について

    2歳の幼児ですが、3~4日前から蚊にさされたような発疹が見られます。発疹そのものはひどくなく、気付いたらまぶたに1つ、おなかに3つほど、足にいくつかあるぐらいです。1日経つと少し赤みは引いたようにも見られます。昨晩お風呂あがりにまた少し出てきたようですが、本人はいたって元気で痒くもないようで熱もない状態です。 ダニか何かのアレルギーでしょうか?

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • わき腹の発疹

    こんにちは。 1週間前ぐらいにふと気づくと、わき腹から背中にかけてボツボツができていました。 学校の行事で忙しくて睡眠、食事のリズムが狂ったことが原因かなと思っています。 その発疹は今かさぶたに変わっています。 1年以上前に太ももに似たような炎症が起きたことがありました。 皮膚がはがれるというか荒れるというか・・・。 それも1ヶ月ほどで跡形もなく治ってしまいましたが、 そのことを思い出し、太ももを見てみたら1箇所だけ同じ炎症を起こしていました。 原因としてはやはり食生活などの乱れでしょうか? また、放っておけば治るものでしょうか? ここまで広範囲なものは初めてなのでちょっとびっくりしています。 最近は野菜を食べずカップラーメン、白米、冷凍食品などばかりです。

  • 足の発疹

    こんにちは。 今年50歳のなる母が、突然足に発疹が出ました。 朝起きると体がだるかったらしく、熱は逆に低体温みたいです。皮膚科に行き、血液検査をしましたがまだ結果が出ていません。でも心配です。 発疹は痒くないらしく、足だけなのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう