• 締切済み

足の発疹

こんにちは。 今年50歳のなる母が、突然足に発疹が出ました。 朝起きると体がだるかったらしく、熱は逆に低体温みたいです。皮膚科に行き、血液検査をしましたがまだ結果が出ていません。でも心配です。 発疹は痒くないらしく、足だけなのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

noname#16181
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 足に突然の発疹と言うことですが、昨年の夏に娘の足にも突然発疹が出た事があります。 その時は、夏ということで最初はあせもかと思って薬を塗ったりしましたが一向に治らず、そのうちに発疹は増え、上腕部や顔にも出るようになったため受診しました。 発疹は細かい隆起の寄り集まりのような感じですか? 娘はそうでした。 それで医師が「血液検査しましょう、それで何も異常がなければ考えられる診断名がありますから。」と言われ私は????って状態でした。 結果はウィルスも検出されずだったので、でた診断は「ジアノッティ症候群」。 ジアノッティは年齢に関係なく発症するもので治療法も薬もなく、放置して一ヶ月程度で消失するらしく、その時も薬などは出ませんでした。 何らかのウィルスが引き起こすものらしいのですが、採血で検出されないのも特徴のひとつとか・・・。 お母様がジアノッティかどうかはわかりませんが、足だけに出るというのが特徴なので・・・。 心配でしょうがとりあえずは採血の結果待ちですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の検査結果ですが、何だか原因は分からなかったみたいです。でも今はもう治ってきたので、とりあえず 大丈夫みたいです。 アレルギーかも、ということなので、何か食べ物とかで出たのかもしれないですね。 ありがとうございました。参考になりました。