• 締切済み

足の発疹

こんにちは。 今年50歳のなる母が、突然足に発疹が出ました。 朝起きると体がだるかったらしく、熱は逆に低体温みたいです。皮膚科に行き、血液検査をしましたがまだ結果が出ていません。でも心配です。 発疹は痒くないらしく、足だけなのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

noname#16181
noname#16181
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 足に突然の発疹と言うことですが、昨年の夏に娘の足にも突然発疹が出た事があります。 その時は、夏ということで最初はあせもかと思って薬を塗ったりしましたが一向に治らず、そのうちに発疹は増え、上腕部や顔にも出るようになったため受診しました。 発疹は細かい隆起の寄り集まりのような感じですか? 娘はそうでした。 それで医師が「血液検査しましょう、それで何も異常がなければ考えられる診断名がありますから。」と言われ私は????って状態でした。 結果はウィルスも検出されずだったので、でた診断は「ジアノッティ症候群」。 ジアノッティは年齢に関係なく発症するもので治療法も薬もなく、放置して一ヶ月程度で消失するらしく、その時も薬などは出ませんでした。 何らかのウィルスが引き起こすものらしいのですが、採血で検出されないのも特徴のひとつとか・・・。 お母様がジアノッティかどうかはわかりませんが、足だけに出るというのが特徴なので・・・。 心配でしょうがとりあえずは採血の結果待ちですね。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の検査結果ですが、何だか原因は分からなかったみたいです。でも今はもう治ってきたので、とりあえず 大丈夫みたいです。 アレルギーかも、ということなので、何か食べ物とかで出たのかもしれないですね。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 全身に赤い発疹と関節痛

    何の病気が考えられるでしょうか? 月曜日に発熱(38度)くらいあり、抗生物質を飲んで1日で熱は下がりましたが、次の日から体中に発疹(しめってない物)があり今日(木曜日)まで引いていません。熱はありません。そして今朝から関節痛がします。皮膚科には火曜日に行ったのですが麻疹や風疹を疑いつつも、熱もないので医師は原因が分からないと言ってます。血液検査をしていまして結果は3日後だそうですが、あらたに関節痛が出たので心配です。何の病気が考えられますか(汗) 検査結果を待ちましょうなどのお答えはごめんなさいm(_ _;)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 足の土踏まずの横にできる発疹

    10年以上前から、足の土踏まずの横、足首よりに1mmにも満たない赤い発疹が出る事があります。 発疹はお風呂に入った後など、体が温まると急に増えます。 体が温まったり、運動して血流がよくなると痒みがひどく出ますが、触れると痛くてかくことができません。 その状態になると土踏まず付近をつけて歩こうとすると、痛みで歩けないほどになります。 水虫だと思って皮膚科を受診した際は、水虫ではないと言われました。 その後何度か出るたび水虫薬を試してみましたが、効いたことがないので水虫ではないようです。 また、発疹は膿んだり大きくなったりすることはありません。 発疹が出るときは決まって体調が悪く、特にリンパが腫れて背中や頭が痛くなります。 体もすごくだるくなるのですが、リンパが目に見えて腫れているような状態でも熱は出ません。 出たとしても37度と微熱です。 血液検査をしても、白血球が上がっておらず、炎症反応も出ません。 熱も炎症反応もないので、痛みで布団に横になれないほど背中一面のリンパが腫れ上がっていても、病院にいっても頓服で飲む痛み止めしかもらえません。 大体いつも上記のような原因不明の体調不良で悩まされていると、この発疹が出て「あぁまたこれか」という感じです。 この症状が出ると、1ヶ月ほどまともに生活できなくなって困っています。 何か心当たりのある方、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? できれば動けないほど悪化する前に対策を打ちたいです。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 妊娠中の発疹

    現在妊娠中(6週3日)ですが、今日の昼頃から突然、顔・首・腕などに発疹ができました。妊娠中ですので体温自体少し高いのですが、37度2分ほどしかありません。特に、だるいということもありません。 皮膚科で診てもらいましたが、「風疹ではないようです」と言われました。もちろん、妊娠していることも告げています。背中・腕は、少しかゆみもありますが、顔や首などはあまりかゆみも感じません。 念のため、血液検査もしてもらい、まだ結果待ちです。 症状が、風疹と似ているため、とても心配です。 どなたか、妊娠中に発疹等が出た方、いらっしゃれば、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 発熱とかゆみの無い赤い発疹

    私ではありませんが 主人が昨晩から39度の熱で体に赤い発疹が出来たいたので夜でしたが病院へ行きました。皮膚科の先生はいらっしゃらなかったので内科で診察し風邪の薬をもらいました。発疹がひどいようなら皮膚科に行くようすすめられました。 しかし、今日になってみると発疹は」もっとひどくなって足手意外は殆ど赤くはれており頭皮にも出来ています。 中には水がたまったようなのもあり 病院に行かせたいですが熱があり体がだるいので行きたくないそうです。 休んだら治ると言い心配です。 熱に伴う赤い発疹とは何でしょうか?

  • 突発性発疹?

    1歳の子供が3日前に38度5分の熱を出しました。機嫌よく遊んでいたので最初は熱があることにも気づかなかったのですが、体が熱く息が荒いので計ってみると熱がありました。その日は様子を見ようとそのままにしていたら、次の日は熱が下がっていたので知恵熱かな?と思っていたのですが、昨日風呂上りに体に赤いポツポツができていました。 ポツポツといっても、さわった感じは皮膚の表面は平らで、皮膚の中に赤い丸い点ができているという感じです。足や顔にはなく、服で隠れる部分だけにできているのであせもかと思ったのですが、そのわりには表面がさらさらしています。 突発の症状を調べてみると熱が2~3日続いた後に発疹が出る、と書いてありましたが、一晩しかでていないので違うのでしょうか?発疹の写真が出ていないので、これが発疹なのかどうかもわからないのですが・・・。

  • 顔に発疹

    今年17歳になる息子と15歳になる娘を持った2児の母です。 その娘がお風呂上りになると必ず顔に赤い発疹のようなものが出ます。 最近では朝、水で洗顔を行なった時にまで発疹が出るようになってしまいました。 発疹が出る場所は毎回同じで痒みが多少あるそうです。 洗顔料が原因かと思い、変えてみましたがどの洗顔料でも発疹は出ます。 ですが2時間ほどすると徐々に発疹は消えていくので残ることはありません。 やはり、皮膚科等で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 10日前から発疹が消えません

    10日前から画像の様なかゆみのない発疹が急に出て消えません。 10日前の朝、急に画像の様な痒みがない発疹が最初は胸とお腹にポツポツありました。 その前の週にインフルエンザにかかっていたので、それが原因かと思いそのままにしていたのですが、 だんだん広がってきたので5日前に皮膚科へ行きました。 病院では「インフルエンザ後で免疫バランスが崩れている」ということで「ザイザル」と「ヒルドイド」を処方されました。 その際、もともと花粉症やダニアレルギーを持っていたので他のアレルギーもあるか検査をしました (結果は明後日なのでまだ分かりません)。 処方された薬を飲んでいますが全く効果がなく、逆に腕や足に広がってきています。(顔と手のひら、足首より下には出てません) このような発疹の原因や病名が分かる人いますか? インフルエンザが感知した後に、免疫機能を高めるために「プロポリス」を1回だけ飲みました。 普段、酒は普通に飲めるけど、発疹が出た前日の夜に缶ビールを2本だけ飲んだら、飲み過ぎた時みたいに夜に嘔吐してしまいました。 明後日アレルギー検査の結果を聞くために通院するのですが、発疹が広がってきているため、重い内臓系の病気~性病まで心配してしまいます。 原因や病名が分かるだけでも安心できるので、どなたかわかる方いたら教えてください。 発疹を見るたびにため息が出てしまいます。

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう