• ベストアンサー

全身に赤い発疹と関節痛

何の病気が考えられるでしょうか? 月曜日に発熱(38度)くらいあり、抗生物質を飲んで1日で熱は下がりましたが、次の日から体中に発疹(しめってない物)があり今日(木曜日)まで引いていません。熱はありません。そして今朝から関節痛がします。皮膚科には火曜日に行ったのですが麻疹や風疹を疑いつつも、熱もないので医師は原因が分からないと言ってます。血液検査をしていまして結果は3日後だそうですが、あらたに関節痛が出たので心配です。何の病気が考えられますか(汗) 検査結果を待ちましょうなどのお答えはごめんなさいm(_ _;)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

何らかのウィルス感染や膠原病(リウマチなど)などの 可能性がありますが、あくまでも、可能性の話です。 また、この1、2週間でひどい虫刺されがあれば、 ダニによる感染症も考えられます。

kan_zashi
質問者

お礼

血液検査の結果が出ましたが風疹の数値が出ているような出ていないような・・?で結果わからなかったです。膠原病は恐れています。もう少し様子をみていくことになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 可能性としては 膠原病などでしょうか? http://allabout.co.jp/gm/gc/302443/

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。発疹はすっかり消えて熱も下がり、体は普通ですが関節痛と下痢がまだありますので、注意深く観察していきたいと思います。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

急性の腸炎にかかったとき、おなじような症状になりました。 内臓がよわっていると発疹もでやすいとおもいます。

kan_zashi
質問者

お礼

急性の腸炎で発疹ですか! やはり疲労はためてはいけませんね。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

薬の副作用とか? +体調でそうなったのかも