• ベストアンサー

全身に赤い発疹と関節痛

何の病気が考えられるでしょうか? 月曜日に発熱(38度)くらいあり、抗生物質を飲んで1日で熱は下がりましたが、次の日から体中に発疹(しめってない物)があり今日(木曜日)まで引いていません。熱はありません。そして今朝から関節痛がします。皮膚科には火曜日に行ったのですが麻疹や風疹を疑いつつも、熱もないので医師は原因が分からないと言ってます。血液検査をしていまして結果は3日後だそうですが、あらたに関節痛が出たので心配です。何の病気が考えられますか(汗) 検査結果を待ちましょうなどのお答えはごめんなさいm(_ _;)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

何らかのウィルス感染や膠原病(リウマチなど)などの 可能性がありますが、あくまでも、可能性の話です。 また、この1、2週間でひどい虫刺されがあれば、 ダニによる感染症も考えられます。

kan_zashi
質問者

お礼

血液検査の結果が出ましたが風疹の数値が出ているような出ていないような・・?で結果わからなかったです。膠原病は恐れています。もう少し様子をみていくことになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.4

こんにちは 可能性としては 膠原病などでしょうか? http://allabout.co.jp/gm/gc/302443/

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。発疹はすっかり消えて熱も下がり、体は普通ですが関節痛と下痢がまだありますので、注意深く観察していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

急性の腸炎にかかったとき、おなじような症状になりました。 内臓がよわっていると発疹もでやすいとおもいます。

kan_zashi
質問者

お礼

急性の腸炎で発疹ですか! やはり疲労はためてはいけませんね。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

薬の副作用とか? +体調でそうなったのかも

関連するQ&A

  • 4歳、全身にかゆみのない発疹

    4歳になる娘が、昨日の19時頃(6時間前ぐらい)から、 突然体全体に、かゆみを伴わない発疹のようなものが出ました。 頬、腕、太もも、お腹、背中に集中しています。 一つ一つは、数ミリ程度のものから3センチぐらいのものまで様々で、触ると少し膨らんでいます。赤みも強いです。 本人は痒みも痛みもないと言っていました。 いろいろ調べてみましたが、虫刺されもじんましんも痒みがあるとのことなので、 原因がわからず困っております。 先週の金曜日に39度前後の熱がでて、3日間程熱が上がったり下がったりの状態が続いていましたが、 火曜日には完全に熱も下がり、幼稚園にも通わせておりました。 木曜日に幼稚園でプールに入っています。 そのことが関係しているのでしょうか。 本人は元気にしていて、今はぐっすり眠っています。 明日一番で病院に連れて行く予定ではおりますが、なんだか心配です。 過去に同じような経験をなさった方、また心当たりのある方、 なにが原因か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 発熱後に全身に発疹があります(大人)

    20代の大人なのですが、 発熱が何日か続き、 3日前くらいに熱が引いたのですが、 熱が引いてから赤い発疹のようなブツブツが全身に広がりました。 痒みもあります。 熱が出た時に病院で出された薬に反応したのかなって思ったのですが、熱が下がってからは薬は飲んでいません。 ブツブツは日に日にひどくなっていきます。 まるで子供の突発性発疹のようなのですが、 大人は突発性発疹にはかからないってネットに書いてあり、 原因がわかりません。 発熱したときに病院にいって血液検査と検便をやったのですが、 異常はありませんでした。 大人で発熱後に全身に赤いブツブツが出る病気って何なのか分かる方いますでしょうか? また、それとは別に首のリンパのところがしこりになっていて押すと痛みがあります。 何か関係があるのでしょうか? 近いうちにまた病院にいこうと思うのですが、 今度は総合病院で見てもらおうと思います。 内科か皮膚科、どっちに行ったほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 熱の後の発疹(大人の場合)

    主人が温泉旅行から帰ってきて熱を出しました。 初日は38.4になり、筋肉痛、腰痛、背中や首の痛みを訴え、疲れか風邪だろうと安静にさせておいたところ熱が下がりこれで安心と思いきや次の日にまた38.0になりまた下がりという感じで3日目の朝にも38.0あったので、内科を受診。インフルエンザ検査は(-)。扁桃腺は腫れてはいるが、痛みを伴っていないので扁桃炎でも無いとの事。抗生物質と消炎剤、解熱剤を貰い安静にしたところ、熱も下がりこれで落ち着くと思いきや、今度は発疹。蕁麻疹のようなぷくっとしたものと、全身に赤い小さい斑模様の発疹が出ました。最初の発熱から6日目の今日、再び内科を受診して溶連菌の検査をしたら(-)。医師曰く、抗生剤のアレルギーでは無いかという事で熱も下がったし、抗生剤を辞めて痒み止めの薬を出して貰いました。痒みが治まったのは良かったのですが、今晩、37.4の微熱が出てきました。 本人は麻疹は子供の時にやったと記憶しているのですが、他に何の病気の可能性が考えられますか? それと、医師には「血液検査をしてください」とこちらから要望してやってもらえるものなのでしょうか?

  • この発疹なんでしょう?

    色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

  • 熱が出た後に発疹が出てきました

    現在19歳の予備校生なのですが、熱の後に発疹が現れ困っております。 まずは全身の関節痛から始まり、最高38.5℃の熱が約2~3日ほど続いておりました。 その時いつもの風邪(コロナウイルス等の一般的な風邪)では発熱が40℃程に上昇し、点滴を投与すればすぐに解熱するのですが、今回は熱の低さと解熱の遅さに若干違和感を感じておりました。 そして4日目には平熱に近い体温(36~7℃程度)に戻ったので安心しておりましたが、今度は腹部を中心に背中、腋、首筋等に細かい発疹が出てきてきました。ちなみにかゆみはほぼありません。(親に指摘されるまで気づきませんでした) これははしかや風疹なのでしょうか?はたまた別の病気でしょうか? 一応明日模試があるのですが、欠席の方がよろしいでしょうか・・・? ご回答お願いいたします。

  • 突発性発疹について

    生後6ヶ月です。3日前から発熱しかかりつけ病院へ行ったところ、風か月齢から突発性の可能性があると言われました。座薬で少し熱は下がったものの今朝また38・5度に発熱があります。抗生物質も飲ませていますがまだまだ熱は続くのでしょうか?発疹は見られないですが突発性かどうかも分からなくて不安です。アドバイスお願いします。

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

    1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。 順を追って書くと、 ・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。) ・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。) ・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。 ・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。 ・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。 ・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。 ・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。 ・火曜日に風疹の予防接種をしました。 ・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。 夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。 明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

専門家に質問してみよう