• 締切済み

顔に発疹

今年17歳になる息子と15歳になる娘を持った2児の母です。 その娘がお風呂上りになると必ず顔に赤い発疹のようなものが出ます。 最近では朝、水で洗顔を行なった時にまで発疹が出るようになってしまいました。 発疹が出る場所は毎回同じで痒みが多少あるそうです。 洗顔料が原因かと思い、変えてみましたがどの洗顔料でも発疹は出ます。 ですが2時間ほどすると徐々に発疹は消えていくので残ることはありません。 やはり、皮膚科等で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

発汗するとでるコリン性蕁麻疹かも。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 温度変化でおきる蕁麻疹と言うことはないでしょうか? 皮膚科か内科で相談してみてください

関連するQ&A

  • 助けて下さい!顔に発疹(あざ?)が出来ました

    今日、朝起きたら顔に赤い発疹(あざ?)が出来ていました。 触っても異常ありませんし、痛みや痒みもありません。 ぶつけたりもしていませんし、発熱等もありません。 場所は一か所だけなのですが、今年21歳になったばっかりの女なので跡になったらと…と不安です。 これは何かの病気の可能性はありますか? また、病院に行くとなった場合、皮膚科で良いんでしょうか? 最後に、発疹が消えるまでメイクは控えた方がいいでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 足の発疹

    こんにちは。 今年50歳のなる母が、突然足に発疹が出ました。 朝起きると体がだるかったらしく、熱は逆に低体温みたいです。皮膚科に行き、血液検査をしましたがまだ結果が出ていません。でも心配です。 発疹は痒くないらしく、足だけなのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • 顔のかゆみについて

    最近、お風呂上りに顔の皮膚がかゆくなります。(ピリピリするような・・・) また、時々お風呂上りに関係なく感じることもあります。表面には特に変わったところはないのですが・・・。 洗顔用の石鹸を使っていない時もそうなので、石鹸は関係ないと思います。 せっかくお風呂に入ったのにすっきりしません。どうすれば治るでしょうか?

  • 突発性発疹?

    生後8か月の息子の事ですが、昨日、病院で突発性と診断されました。上にも子供がいますが、比べて発疹の量がすごく多いです。先生は顔とお腹、背中に出るのが突発性の特徴と教えてくれたのですが、お風呂上がりに太ももと足に発疹が・・・突発性の範囲内でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 突発性発疹?

    1歳の子供が3日前に38度5分の熱を出しました。機嫌よく遊んでいたので最初は熱があることにも気づかなかったのですが、体が熱く息が荒いので計ってみると熱がありました。その日は様子を見ようとそのままにしていたら、次の日は熱が下がっていたので知恵熱かな?と思っていたのですが、昨日風呂上りに体に赤いポツポツができていました。 ポツポツといっても、さわった感じは皮膚の表面は平らで、皮膚の中に赤い丸い点ができているという感じです。足や顔にはなく、服で隠れる部分だけにできているのであせもかと思ったのですが、そのわりには表面がさらさらしています。 突発の症状を調べてみると熱が2~3日続いた後に発疹が出る、と書いてありましたが、一晩しかでていないので違うのでしょうか?発疹の写真が出ていないので、これが発疹なのかどうかもわからないのですが・・・。

  • 5か月の息子の発疹

    息子の頭と足の発疹と、顔の乾燥を診てもらうため、先週の金曜日に、実家の近くの皮膚科を受診しました。 そこで体用として出してもらった「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という薬を、お腹と背中に塗りました。 発疹みたいなのが二~三か所あったので。 次の日に体を見ると、お腹と背中が赤い発疹だらけになっていました。 体の発疹用にと「キンダベート軟膏0.05%」という薬ももらっていたので、お風呂上がりに塗ってみました。 (塗るときは、さきほどのヒルドイドソフトの上から塗るようにと言われていたので、指示通りに塗りました) しかし、発疹は消えず、体中赤くなったままでした。 連休の最終日に自宅へ戻り、火曜日に、家の近くの皮膚科へ行きました。 そこでは、薬のせいではなく、服を着せすぎるなどして、暑かったせいだと言われ、自然に治ると言われました。 特に薬は処方されませんでした。 今のところ、赤みは引きましたが、ぶつぶつは治りません。 とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようかと思っています。 自然に治るのには時間がかかるものなのでしょうか? すぐにほかの皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか? 薬のせいではないと言われたので、また乾燥することがあれば、この薬を塗ってもいいのでしょうか? 文章が長く、質問ばかりですみません。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

  • 顔の湿疹

    顔に痒みのある湿疹ができ皮がむけるほど、唇の乾燥、顔はかぴかぴ・・(あちこち沢山)プロバデルム(ストロング・ステロイド)・プロトピック・プロペトを処方していただいたが、なかなかなおらず、漢方も考え相談に行きましたが高価で、東洋医学の資格のある皮膚科へ行きましたが結局ステロイドとプロトピックをうまく使用して治すしかないと言われ、同じものを処方されましたが、ステロイドは2.3日でよくなり、プロトピックを使うと、一時的に ほてり痒みなどあらわれますが、治ったかなと思うと、風呂上がり赤い発疹と痒み、洗顔後赤い発疹と痒み、肌が落ち着いていても、かゆみがあります。(首も発疹はないが、むずむず) 朝1回、化粧し仕事、帰宅後洗顔後1回、入浴後1回を毎日1週間ステロイドを指示通り使用したが、なおらず診察後また1週間同じことをし、(だらだらつけるのはよくないと)その後よくなったらプロトピックを使うよう処方。しかし、瞼も少し腫れたり、唇も乾燥ぎみ。 しかし、痒みがひかないので、2日間位軟膏はやめたら、赤い痒みのある湿疹(ピンク色)がずっと続きます。ステロイドのリバウンドなのでしょうか?まぶたも腫れ、唇も乾燥気味です。 しばらく我慢して、軟膏をやめるべきか、ステロイドを付け、おちついたらプロトピックが良いか・・ 更年期もあり、婦人科でホルモン注射か、プラセンタなどすすめられたが、どうなんでしょか くわしいかた、よろしくおねがいします。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

    1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。 順を追って書くと、 ・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。) ・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。) ・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。 ・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。 ・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。 ・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。 ・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。 ・火曜日に風疹の予防接種をしました。 ・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。 夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。 明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

専門家に質問してみよう