• 締切済み
  • すぐに回答を!

10日前から発疹が消えません

10日前から画像の様なかゆみのない発疹が急に出て消えません。 10日前の朝、急に画像の様な痒みがない発疹が最初は胸とお腹にポツポツありました。 その前の週にインフルエンザにかかっていたので、それが原因かと思いそのままにしていたのですが、 だんだん広がってきたので5日前に皮膚科へ行きました。 病院では「インフルエンザ後で免疫バランスが崩れている」ということで「ザイザル」と「ヒルドイド」を処方されました。 その際、もともと花粉症やダニアレルギーを持っていたので他のアレルギーもあるか検査をしました (結果は明後日なのでまだ分かりません)。 処方された薬を飲んでいますが全く効果がなく、逆に腕や足に広がってきています。(顔と手のひら、足首より下には出てません) このような発疹の原因や病名が分かる人いますか? インフルエンザが感知した後に、免疫機能を高めるために「プロポリス」を1回だけ飲みました。 普段、酒は普通に飲めるけど、発疹が出た前日の夜に缶ビールを2本だけ飲んだら、飲み過ぎた時みたいに夜に嘔吐してしまいました。 明後日アレルギー検査の結果を聞くために通院するのですが、発疹が広がってきているため、重い内臓系の病気~性病まで心配してしまいます。 原因や病名が分かるだけでも安心できるので、どなたかわかる方いたら教えてください。 発疹を見るたびにため息が出てしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

鯖を食べて当たったとか 布団のダニとか 明後日と言わず、明日医者に行きましょう処方された薬があっていないかもしれませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 突発性発疹   だったと思うのですが

    生後7ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夕方に熱を出し、ずっと滲出性中耳炎だったので耳鼻科を受診しました。 急性中耳炎になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 熱は翌朝まで続きましたが、その後は普通に過ごしました。 今週の月曜日の夕方、再び耳鼻科を受診しました。変わらず中耳炎でした。 その月曜の夜に発疹が出ました。ほぼ全身です。 翌朝には発疹はほとんどなくなり、普通に過ごしています。 たぶん突発性発疹だったんだろうなぁと思っています。 この場合、小児科を受診するべきですか? 突発は発疹が出たら終わりですよね? 終わったことを確認して、病名を診断してもらうべきなんでしょうか。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 身体に発疹が!

    少し前からじんましんのような発疹と微熱、咳がとまりません。内科医に検査してもらうと「抗アレルギー剤と咳止めぐらいしか処方できない」と言われて、皮膚科に行ったところ、「これの全身の発疹はじんましんでは無いし、咳と微熱が続くのはウィルス性の病気かも」と言われました。一週間後にまた病院に行くんですが不安でしょうがないです。なにかご存じの方がいらっしゃったら是非なにか教えてください!

  • 回答No.1

直ちに薬剤師や医師に連絡をしてください 薬が合っていない恐れが大きいです。 大きい病院に変える手もあり 検査の結果を聞くまで薬は飲まないようにしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 発疹の原因

    よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 全身に発疹、治るのに二か月かかる?

    はじめまして 4日くらい前から発疹が出始め、今では上半身全体(顔と首と手以外)、そして下半身の皮膚の薄い部分(膝の裏など)に赤いぽつぽつとした発疹が無数にできています。 患部はかゆくて、気にしていると、ついつい掻いてしまうので、今日、皮膚科に行ったところ ・病気の原因自体はわかってない ・↑なので治すというようり、炎症を抑えて、治るのを待つ ・治るのに1、2か月くらいかかる ・若い人に多い?(当方20歳です) ・アレジオン錠20 20mg マイザークリーム0.05% を処方 といわれましたが、肝心の病名を教えてもらえませんでした… これってどんな病名なのでしょうか?

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 発疹→発熱→発疹。

    ご存知だったら教えてください。 2歳の子供の体調が悪いです。現在アメリカに住んでます。 2週間前からお腹と背中に湿疹ができ始め(痒がってはいません。)、先週の月曜に更に悪化したので小児科へ。アレルギーの薬を処方され、2日飲んだら症状は治まってきました。しかし、水曜に発熱。そこでまた小児科へ行き、食欲も元気もあったので、解熱剤だけもらいました。 解熱剤を飲ませていても、金曜の夜には40度の熱。病院へ行き、救急で診てもらいました。症状は熱があり機嫌が悪いのみ。咳、鼻水、のど痛はなし。そして喉、血液、尿の検査をしたけれど問題なし。 ただ、赤血球の数が少ないらしく、なにかのウイルスのせいじゃないかと言われました。 そこでもう1種類の解熱剤を追加して日曜には熱が下がりました。 しかし、また発疹が。 どんどん広がり、顔、腕、足にも出てます。機嫌がずっと悪く、食欲もなくなってきました。 そこで処方されたアレルギーの薬を飲ませましたが効果がありません。 今日(月曜日)、また小児科で血液検査をしましたが問題なし。 先生もお手上げのような雰囲気でした。そして違う種類のアレルギーの薬を処方されました。 さっそく飲ませましたがまだ効果は見られません。 先週からずっと機嫌が悪くて、辛いです。 ダッコじゃないと嫌みたいで、ちょっとでも離れると激しく泣きます。 昨日の夜も何回も起き、そのたびに大泣きです。 病気になると、こんなに激しく泣いてのたうち回るものですか? こういう病気、ご存知ですか? やはりアレルギーの薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身の赤い発疹、この薬で大丈夫?

    手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。 かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。

  • 帯状疱疹後の激しいかゆみ

    1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<) 病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。 ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。 かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…) また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

  • 全身の発疹とステロイド剤塗布について

    全身の発疹とステロイド剤塗布について 初めて投稿します。 土曜日から身体に赤い発疹が出ています。腕の内側・手の甲と指・太股・背中・臀部がひどくすねにもあります。手と背中にはたまに痒みもあります。 皮膚科に行ったら発疹をチラッと診て「原因は様々。日光と汗が良くない」と言われクラリチンとリンデロンDP軟膏を処方されました。 クラリチンは以前アレルギー性鼻炎で内科で処方されたことがあります。過去にはハウスダストとスギ・ヒノキのアレルギー検査で陽性となりました。 原因も調べず対症療法としてステロイド剤を塗布することに不安があります。特に私の場合ほぼ全身なので身体中にステロイド剤を塗布するのは心配です。 発疹については日光にも当たってないし食べ物など思い当たる節はありません。ちなみに6月に検診を受けてコレステロール値が高い以外は問題ありませんでした。 医師の指示通りに対処するのが良いのか皆様の回答をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 赤い発疹

    33歳男性既婚です。 時々、体に少しの痒みを伴う蚊に刺されたような直径5mm~1cmくらいの丸くて赤い発疹が出ます。数はほとんど1個で、ごくまれに2~3個出ることがあります。出る場所は腕や足、お腹などさまざまです。(顔には出たことがありません。) 気が付いてからしばらく経つと、消えてなくなっています。 これは何でしょうか。 病院で相談したことがあるのですが、何かのアレルギーではないかとのことでしたが、原因不明でした。 実は、妻にも同じようなことが起こるのです。私から移った感染症ではないかと不安に思うこともあります。若しくはダニかなにかでしょうか。 実は、遠い昔、性風俗店に行った後に、股のあたりに発疹が複数発生したことがあります。これも関係あるのではないかと不安です。 ちなみに、妻と知り合う前に性感染症(クラミジア)に感染した経験がありますが、すぐ完治しています。 また結婚を基に性感染症の検査を行ったところ、問題はありませんでした。妻も妊娠時の検査は問題ありませんでした。子供もいまのところ問題ありません。 家族のこともあり不安なので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 漢方が原因?発疹がでました

    先週末、某クリニックでツムラの漢方23番と41番を処方されて飲みはじめました。(体力・免疫力低下などの診断の結果) 翌々日から発疹が出始め、6日目を迎えた今は上半身全体にひろがっています。お風呂で身体が温まるとかゆみもあります。 クリニックと、処方先の調剤薬局に電話で問い合わせましたが、どちらも「23番と41番で発疹ができるなんてことは考えられません。前例もありません。」との答えでした。 念のため他の医療機関も受診しましたが、感染症ではなくアレルギーではないかという診断でした。 漢方以外に心当たりもなく、どうしたものかと悩んでいます。クリニックの先生からは「中止する必要はないので飲み続けてください」と言われました。でもこのまま発疹が広がったり悪化するのが怖いです。ちなみに漢方を飲むのは今回がはじめてです。 専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイス等いただけると嬉しいです。 私としては、漢方をうまく取り入れながら体力と免疫力がつけばいいなと思っています。 23番---トウキシャクヤクサン 41番---ホチュウエッキトウ