• ベストアンサー

突発性発疹   だったと思うのですが

生後7ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夕方に熱を出し、ずっと滲出性中耳炎だったので耳鼻科を受診しました。 急性中耳炎になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 熱は翌朝まで続きましたが、その後は普通に過ごしました。 今週の月曜日の夕方、再び耳鼻科を受診しました。変わらず中耳炎でした。 その月曜の夜に発疹が出ました。ほぼ全身です。 翌朝には発疹はほとんどなくなり、普通に過ごしています。 たぶん突発性発疹だったんだろうなぁと思っています。 この場合、小児科を受診するべきですか? 突発は発疹が出たら終わりですよね? 終わったことを確認して、病名を診断してもらうべきなんでしょうか。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も受診しませんでした。 熱が出たのが土曜の午後で、元気だったし食欲もいつもよりはないけど食べてたのでそのまま様子をみました。 月曜になっても熱が下がらなかったら病院行こう、と思ってましたが、月曜になると熱は下がり、ボツボツがでてきたので(外出などはせずに)様子を見てたら何日かして発疹も消えたので結局そのままです。 心配な人は受診してるみたいですけど、熱も下がって発疹も消えてると、医者も「突発だったのでしょうね。たぶん」としか言いません。 わざわざ病名確定してもらいに行くだけのようなものですし、「突発」と確定してもらったところでどうなるわけでもないので、変わったことがなく、心配なことがないなら受診しなくていいと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >医者も「突発だったのでしょうね。たぶん」としか言いません。 私もそんな気がします。確かに確定してもらうことに意味はないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

2児の母です。 今現在、熱もなく発疹もないなら受診しなくてもいいと思います。 小児科に行っても解熱剤が出る可能性も少ないでしょうし 反対に風邪やインフルエンザをもらって帰る可能性の方が 高いと思いますが・・・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、病気をもらいに行ってしまうことになりかねないですね。

関連するQ&A

  • 3歳。突発性発疹?薬疹?

    3歳半の幼児です。 金曜の夕方に急に39度台の発熱をし、38度後半~39度台の発熱が月曜の朝まで続きました。 月曜の朝にはあっという間に平熱に下がり、下がったと思ったら全身に発疹が出てきました。 (今は頬・体幹を中心に、手や足まで広がっています) 日曜の夕方に救急を受診し、メイアクトを処方されたのでその日の夜に1回だけ飲ませました。 ちなみに、木曜日までは中耳炎と鼻水の治療のために、耳鼻科で処方されたメイアクト→ワイドシリンと10日間程度続けて飲ませていました。 月曜の朝に小児科を受診しましたが、メイアクトに対するアレルギーでは、という診断でした。 私は素人ですが、熱の出方から見て突発性発疹では?という考えがぬぐえません。 小児科の先生は年齢的に突発は考えていないようでした。 これから病気に罹る度に心配なので、できれば薬疹ではなく突発であってほしいという気持ちがすごくあります・・・ この発疹の原因が何なのか調べるには一体どうしたらいいのでしょうか? 皮膚科・アレルギー科を受診すれば、薬のアレルギーによる発疹かどうかということがわかるのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 症状が軽い突発性発疹?

    1歳1ヶ月の娘が土曜日の深夜に38.5度の熱をだし、翌日日曜日は一日中38.5から39.2度の高熱がありました。38度を越えたのは初めてです。 解熱剤は持っていたので救急にはいかず、食欲はないものの機嫌は良かったので月曜日まで様子をみて熱が下がらなかったら受診するつもりでしたが、月曜日今朝は平熱にすっかりもどりご飯も食べたので結局病院にはいっていません。 お風呂あがりに足(内側の足くび)とお尻に(オムツの範囲だけ)小さい内出血のような発疹が少しあったので突発?とも思いましたが調べるとあまり足くびとかにはできないようだし、熱も3.4日続くと書いてあるので突発ではないのかな?とも思います。 金曜日に飛行機で帰省したばかりだったので疲れ?なのかな?とも思ったり。 明日発疹がなくなってても病院に連れて経緯をはなしますか?突発性発疹だと予防接種がしばらくできないと聞いたので熱も発疹も済んで意味ないかもしれませんが写真に撮ったのでせめて病名をはっきりさせて予防接種の予約したいなと。 かかりつけ医は比較的空いてるので連れて行きやすいのですが、軽い突発性発疹ってそもそもあるのでしょうか?

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹 いつまでもぐったり

    1歳5ヶ月の娘がいます。 土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。 風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。 その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。 でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。 2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。 目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。 突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか? 熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか? あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。 突発を経験された方、教えてください。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹移されるとにくいですか?

    娘が高熱がで熱が下がって1日は経過したのですが、 突発性発疹の可能性があるからと今朝小児科に連れて行き大丈夫だろうと言われ、 保育園にあずけてきました。 ですが妻が迎えに行くと発疹がでており、突発性発疹かもしれないとのことです。 (病院にこれから行くそうですが) 突発性発疹は伝染るそうですが、もしも保育園でうつされたら うつした園児を恨むものでしょうか? それとも風邪のように仕方がないものと思うのでしょうか?

  • 突発性発疹

    1歳3ヶ月の娘ですが、4日前から39度弱の熱がでていました。 ただ熱はあったのですが普通に元気で食欲もありいつもとかわらなかったので、39度超えてぐったりするようなら病院にいこうと 思いつつ結局そのまま熱が下がりました。 しかし熱が下がって1日弱でおなかに赤い発疹がでてきました。 子供は相変わらず食欲もあり元気です。グズグズはしますが。 これが突発性発疹の症状かなと思ってるのですが 病院に見てもらったほうがいいのでしょうか? 明日は日曜ですし、どちらにしろ月曜にはなると思いますが。。。 突発性発疹だった場合何か処方されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう