• ベストアンサー

突発性発疹   だったと思うのですが

生後7ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夕方に熱を出し、ずっと滲出性中耳炎だったので耳鼻科を受診しました。 急性中耳炎になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 熱は翌朝まで続きましたが、その後は普通に過ごしました。 今週の月曜日の夕方、再び耳鼻科を受診しました。変わらず中耳炎でした。 その月曜の夜に発疹が出ました。ほぼ全身です。 翌朝には発疹はほとんどなくなり、普通に過ごしています。 たぶん突発性発疹だったんだろうなぁと思っています。 この場合、小児科を受診するべきですか? 突発は発疹が出たら終わりですよね? 終わったことを確認して、病名を診断してもらうべきなんでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も受診しませんでした。 熱が出たのが土曜の午後で、元気だったし食欲もいつもよりはないけど食べてたのでそのまま様子をみました。 月曜になっても熱が下がらなかったら病院行こう、と思ってましたが、月曜になると熱は下がり、ボツボツがでてきたので(外出などはせずに)様子を見てたら何日かして発疹も消えたので結局そのままです。 心配な人は受診してるみたいですけど、熱も下がって発疹も消えてると、医者も「突発だったのでしょうね。たぶん」としか言いません。 わざわざ病名確定してもらいに行くだけのようなものですし、「突発」と確定してもらったところでどうなるわけでもないので、変わったことがなく、心配なことがないなら受診しなくていいと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >医者も「突発だったのでしょうね。たぶん」としか言いません。 私もそんな気がします。確かに確定してもらうことに意味はないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

2児の母です。 今現在、熱もなく発疹もないなら受診しなくてもいいと思います。 小児科に行っても解熱剤が出る可能性も少ないでしょうし 反対に風邪やインフルエンザをもらって帰る可能性の方が 高いと思いますが・・・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、病気をもらいに行ってしまうことになりかねないですね。