• ベストアンサー

体に赤い発疹が

突然体(主に手と足)に赤い発疹が出てきました。 蚊に刺されたときのふくらみに似ています。 たくさん出ていて、大きくなってきてぶつぶつがくっついて 来ています。 特に変なものを食べたとかはないのですが・・・。 変わったことといえば、昨日からコンタクトをした くらいです。何か関係があるのでしょうか?

  • yuuhi
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.1

できてから何日たちますか?痒みはありますか? 発疹はちょっとした草かぶれや、食あたりや薬が合わない程度でもできますが、 体からのSOSであることが多いそうです。薬疹や食事によるものは 通常からだのやわらかい部分に(お腹や胸など)にでることが多いそうですが、 手足に集中となると何かかぶれやアレルギーに思い当たることはないですか? いずれにしろ早く病院(皮膚科)にいかれることをお勧めします。 コンタクトのアレルギーもまったくないとは思いませんが、この場合 違うと思いますが・・・ 原因がわからなくても、とりあえず症状を和らげる ことはできるはずですから、迷わず病院へ行くべし! お大事に!

yuuhi
質問者

お礼

アドバイスの通りさっそく病院に行って参りました。 皮膚科がない病院だったので詳しくはなんともいえないようでしたが アレルギーではないかとの診断でした。 でも思い当たるアレルギーとかはないのですが・・・。 お医者様も急にアレルギーがでるのはおかしいしと不思議がっていました。 また改めて皮膚科に行く事にします。急いで病院に行ってよかったです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発疹!?

    2,3日前くらいから両手足に赤い発疹のようなものが全体に広がっています。痒みはところどころですがありますが蚊に刺されたようなプックリとしたものはありません。この発疹に気付く前なのですが、体の調子を壊して食事がほとんど取れませんでした。(今は少し食べられるようになりました。)あと、ここ一ヶ月くらいはあまり睡眠がとれていません。これが原因でしょうか。

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 変な発疹…

    こんにちは。 昨日の夜、左頬に変な発疹ができてしまって…ニキビとは違った、蚊にさされたような発疹です。 そして、今朝、起きたらキレイに治っていました。 ですが、学校から帰って早めに夕飯を済ませ、普通にゴロゴロしていたら、親から「なんかできてるよ」と言われ、鏡を見てみると、昨日と全く同じ場所に全く同じ大きさで発疹ができていました。 よくあることなのでしょうか? アレルギーは、調べたことがないので分からなくて… 回答よろしくお願いします。

  • 体が温まると発疹が出てくる

    私は今10代で、バスケ部に所属しています。最近、走ったりして体が温まるとからだ全体に発疹(赤いぷつぷつ)が出てきます。 全然痒くもなく、30分~1時間くらいたつとなくなるのですが、運動してるとからだが熱くなり気づいたら発疹ができています。お風呂に入っているときも発疹はできます。 私はアトピー性皮膚炎なので皮膚科で薬をもらっていますが、発疹は出てきます。 アトピーに発疹は関係してるのでしょうか。

  • 腕に発疹…。

    腕に発疹…。 お酒を飲むと、腕の皮膚の薄い側、毛が生えない部分にブツブツした発疹が出てくる様になりました。 特に右腕が凄いです。 脚も、ほんの少し…。 蚊に刺されの様ですが、そこまで赤みはありません。 痒くもなんともないのですが、何か怖いです。 これは何でしょうか…。 私はお酒が大好きで毎日飲むのですが、お酒を飲むと発疹が出てきます。 お酒が関係しているのでしょうか?

  • 体中に発疹ができます

    昨日からですが、主人の体中に発疹が出来ています。 本人はかゆくないといっています。風疹も水疱瘡もすでにかかっており、熱もありません。 毎晩、お酒を飲みますがいつもは発疹はできません。 仕事上苦情を扱っています。休みも一ヶ月に2度あるかないか・・・ストレスでしょうか?

  • 赤ちゃんの発疹

    5ヶ月の女の子なんですが、最近ほっぺが赤くなっていてポツポツと発疹が出ています。熱もなくかゆそうでもないし機嫌もいいのでほっとけば治るだろうと思ってたんですが、よくみると手や足や体にもポツポツと発疹が出てるんです。(手や足の発疹は少なくて3つくらい、ほっぺは片方に5つ以上出ています)こういう場合早めに病院につれて行った方がいいんでしょうか?同じような経験をされたママがいたら、どうされたか教えて下さい。

  • ポリオを受けて翌日、発疹のようなものが出ました

    今週の月曜日にポリオを受けました。6ヶ月の赤ちゃんです。火曜日の夕方から体じゅうに、発疹のようなものが出てきました。蚊に食われたような、じんましんのような発疹が、腕、足、お腹、背中に出ています。これは、ポリオを受けたための、副作用のようなものでしょうか。かゆがっている様子はありません。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 手に水ぶくれや体に発疹がでます。

    体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。 最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。 とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。 玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した 発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは 違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。 性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう