アレルギー体質の発疹について

このQ&Aのポイント
  • アトピー体質でストレスで発疹が出る人はいますか?発疹の治り方や経緯を教えてください。
  • アレルギー反応はないが、アトピー体質で発疹が出ることがあります。発疹は掻かずに数日で治るが、一日の内で消えることはありません。発疹は手足以外の特定の箇所に出ることが多いです。
  • 手湿疹や日光に当たりすぎると唇が剥けることはあるが、それ以外の皮膚は比較的強いと思っていたので、アトピー体質であることにビックリしました。アトピー体質でストレスで発疹が出る経験がある方、治り方や対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質の発疹について

去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

潜在的なアレルギー、アトピー体質が今出てきた状態なんでしょうね、きっと。季節の変わり目は皮膚にも少なからず影響が出ますし、 ストレスも悪化因子の一つですからね。 悪化した症状を見てまたストレスを増やしたり、直ぐに治らない状態にイライラする事もあると思いますけどね。 上手く付き合っていくことで症状は緩和できますし、今後の対策も 自分で体得していく事でしょうからね。 焦らずにでもすべき事はきちんとやって、身体をケアしていく事ですよ☆

neglily
質問者

お礼

前回もご回答ありがとうございます^^ ストレスは自分が感じてないのに、溜めてしまうタイプなのでなるべくストレスフリーな生活を心掛けたいと思います; 確かに症状が悪化すると更に気分が落ち込んでストレスになってしまうので本当に良くないですよね。 今までかなり肌に負担をかけるようなことをしてきたので、これからは大事にして 肌のトラブルと上手く付き合っていければ・・・と思います!! 改めましてありがとうございました(*^ー゜)