アレルギー体質の発疹について

このQ&Aのポイント
  • アトピー体質でストレスで発疹が出る人はいますか?発疹の治り方や経緯を教えてください。
  • アレルギー反応はないが、アトピー体質で発疹が出ることがあります。発疹は掻かずに数日で治るが、一日の内で消えることはありません。発疹は手足以外の特定の箇所に出ることが多いです。
  • 手湿疹や日光に当たりすぎると唇が剥けることはあるが、それ以外の皮膚は比較的強いと思っていたので、アトピー体質であることにビックリしました。アトピー体質でストレスで発疹が出る経験がある方、治り方や対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質の発疹について

去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

潜在的なアレルギー、アトピー体質が今出てきた状態なんでしょうね、きっと。季節の変わり目は皮膚にも少なからず影響が出ますし、 ストレスも悪化因子の一つですからね。 悪化した症状を見てまたストレスを増やしたり、直ぐに治らない状態にイライラする事もあると思いますけどね。 上手く付き合っていくことで症状は緩和できますし、今後の対策も 自分で体得していく事でしょうからね。 焦らずにでもすべき事はきちんとやって、身体をケアしていく事ですよ☆

neglily
質問者

お礼

前回もご回答ありがとうございます^^ ストレスは自分が感じてないのに、溜めてしまうタイプなのでなるべくストレスフリーな生活を心掛けたいと思います; 確かに症状が悪化すると更に気分が落ち込んでストレスになってしまうので本当に良くないですよね。 今までかなり肌に負担をかけるようなことをしてきたので、これからは大事にして 肌のトラブルと上手く付き合っていければ・・・と思います!! 改めましてありがとうございました(*^ー゜)

関連するQ&A

  • アレルギーの発疹でしょうか

    4,5日前から体幹部に赤く細かい発疹がでています。よく写真で見る猩紅熱の発疹のようなかんじです。写真ほどひどくはありませんが。 皮膚科でアレジオンとアンテベートクリーム0.05%を処方されました。 かゆみは我慢できる程度でほとんど生活に支障はなく、このまま様子をみるつもりではいます。  それで質問なんですが、 アレルギーの発疹は、じんましんのようなものかと思っていたのですが、細かい湿疹の場合もあるのでしょうか? また、出たり消えたりするものだと思っていたのですが、ずっと出たままという事もあるのでしょうか? ほんとにアレルギーなのかな?と、ちょっと疑っています。。。。杉の花粉症はもっています。

  • 発疹の原因について

    5日ほどまえから 写真のような発疹が 両腕、両脚に大量にあらわれました。 赤みはほぼないですが、痒みがあります。 もともとアトピーでしたが成人してから ほぼ完治していましたし、今回発疹がでたところはアトピーができたことがなかった部位です 思いあたることといえば ストレスがあること、あと先日倉庫作業で段ボールを運んだりと埃が多いところで仕事をした経緯があります。 お盆で最寄りの皮膚科がお休みですぐに病院にはいけないものの、痒みも強いし、このまま放っておいては跡が残るのではと不安です… どなたか原因など教えてください

  • 子供の発疹・ストレス?アレルギー?

    4歳の子供のなのですが、お風呂からあがると突然いくつもの発疹(蚊に刺されたようなふくらみの小さいもの)が手の甲・腕・おなか・胸・背中・太もも・足の格場所に、数箇所でました。 見た目はかゆそうなのですが、本人はあまりかゆくないようです。 4年間で初めての出来事です。 2時間前に食べたものは、うどん(わかめ・油揚げ・かまぼこ・ねぎ・天かす)・わかめおにぎり・イチゴミルクのアイスです。 昼はソーセージ・たまご・ねぎ・キャベツが入ったチャーハン・おせんべい・・・ 今日食べたものはそれぐらいです。 今まで食物アレルギーはなかったのですが、突然出たのでしょうか? 皮膚はもとから乾燥肌で弱いです。 発疹はふくらみがだんだんひいてきてそれ以上増えそうになく、本人は眠くて寝てしまったので病院へは行ってません。 息子は自閉症的要素を少し持っていてこだわりが強くストレスを溜め込みやすいです。 今日は息子は機嫌が悪く私もつい叱ってしまう事が多い一日でした。 お風呂でもちょうど叱ってしまいました。 もしかしてストレスが原因でなってしまったのではないかと思い自己嫌悪におちてます。 ストレスでも発疹が出ることはあるのでしょうか?

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 猫アレルギーで発疹ができる事ってありますか?

    元々乾燥肌で冬場は手足にかゆみを感じる事はあったのですが、この半月位でひじとひざにものすごいかぶれ(?)ができてしまって、かゆくてたまらないのです。最近は顔にまでその発疹が移ってきてしまいました。 その半月で、これまでとは何か違う事があったかと考えると、猫を預かっていた事なのです。 以前猫を飼っている友人宅に遊びに行き、目のかゆさや息苦しさで寝込んだ事があったので、もしかすると猫アレルギー体質なのかなと思ってはいるのですが、皮膚にかゆみを感じた事はありませんでした。 猫アレルギーをお持ちの方で、発疹ができた事がある方いらっしゃいますか?また、その場合の治療法を教えて下さい!!

  • 赤い発疹

    3日位前に中国産の精力剤を飲んだのですが 翌日から一部に赤い発疹が出来始め 今では皮膚の弱い部分、わきの下、二の腕内側、 ひじ内側、ひざ内側までに広がり かなりかゆみをともなっています。 以前中国産のダイエット薬で肝臓障害がはやった 事を思い出し、 ひょっとしたら薬の影響で肝臓障害でも 起きたのでは?疑っているのですが、 肝臓障害でもこの様な病状があるのでしょうか? そしてほっとくとやはりまずいのでしょうか?

  • アレルギー体質で髪の毛が抜けて生えてこない!

    年頃の娘です。 幼い頃から喘息とアトピー性皮膚炎がありました。 高校生の頃から髪の毛が徐々に抜け始め、2年前に生死をさまよう 喘息の発作が起こり、救急で病院へ運ばれ一命はとりとめましたが、 救急治療後まもなく頭髪がすべて抜け落ち、今も眉毛やまつ毛などが 少しずつ減っています。 皮膚科には定期的に通院していますが、そのうち生えてくるとの回答だけで 一向に生えてくる兆候はありません。 ステロイドの副作用かアレルギー体質の影響かよくわかりませんが、 何か良い治療方法またはご存知の病院があれば教えて下さい。

  • 風呂あがりに必ず赤い発疹が

    風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう