-PR-
解決済み

アレルギー体質で髪の毛が抜けて生えてこない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84970
  • 閲覧数303
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

年頃の娘です。
幼い頃から喘息とアトピー性皮膚炎がありました。
高校生の頃から髪の毛が徐々に抜け始め、2年前に生死をさまよう
喘息の発作が起こり、救急で病院へ運ばれ一命はとりとめましたが、
救急治療後まもなく頭髪がすべて抜け落ち、今も眉毛やまつ毛などが
少しずつ減っています。
皮膚科には定期的に通院していますが、そのうち生えてくるとの回答だけで
一向に生えてくる兆候はありません。
ステロイドの副作用かアレルギー体質の影響かよくわかりませんが、
何か良い治療方法またはご存知の病院があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4、5に紹介したサイトも参考にしてください。

特に#5で紹介したサイトで「医師一覧」に近くの病院があれば良いのですが・・・?

これ以外にもTOPページで「アトピー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
何か治療のヒントがあれば良いのですが・・?

ご参考まで。 

お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「ステロイドの副作用」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「気になるステロイド剤の副作用について」
このページで「脱毛」「多毛」の記載もあるようです。
さらに
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suteroidohukusayou1.htm
(副腎皮質ホルモン(特にグルココルチコイド)ステロイド副作用一覧)
詳細に記載されてますので、リンク先も参照して下さい。
http://super.win.or.jp/~kyonta/drsideeffects.html
(ステロイドの副作用 Q&A)
「多発性硬化症」の方で「脱毛が顕著」との記載があります。

ところで「アトピー」は改善されているのでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
関連質問の回答がありますので参照して下さい。
特に上記のように「ステロイド」は切れ味が良い(効果がある)が副作用が強い薬ですから、可能であれば使用せずに治療できればよいですが・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
vasco-da-gama

お礼率 66% (2/3)

情報ありがとうございました。いろいろ試したりしましたが、なかなか好転せず本人も親も落ち込んだりしていました。新しい情報でまた本人もやる気がでてきたようです。また良いお話があればお教えください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-13 19:30:38

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

ステロイドは、特効薬ですが、常用薬としては、危険です。私たちの体の中の、自然治癒力をなくしてしまうからです。病気を浴するには、自然治癒力を作ってあげないといけません。私も、アトピーで皮膚科の薬を何年もつけていましたが、いっこうに治りませんでした。もうあきらめかけたとき、アロエジュースに出会いました。だんだん、よくなってきています。今は、リンパ液もあまりでなくなりました。これは、薬ではありません。野菜ジュースですから。興味があれば、またお返事ください。
お礼コメント
vasco-da-gama

お礼率 66% (2/3)

自然食品ということで、簡単に家庭でできそうですね。ぜひやってみようと思いますので、ジュースの作り方のポイントがあれば教えていただきたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-26 15:04:28