お酒が美味しくなって酔い方が変化した訳

このQ&Aのポイント
  • 最近美味しく感じるお酒を飲むと、酔わないし舌も痺れない
  • 他のお酒を同じ量飲んでも酔わない状態が続いている
  • 理由が分からないので、体質が変わることがあるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

酔い方が変化した訳

はじめまして。 私は一年ほど前から日本酒がとても好きになり(前から好きではあったが、定期的に飲むようになったのはここ一年)、よく飲んでいるのですが、元々そこまで酒に強いわけではなく、一口目で「お酒が体に入ってちょっと回ったかな」という感覚を感じ、2合も飲めばそれ以上は舌が痺れ始め、酔いもそこそこに回る程度でした。 もちろんそれ以上は味も分からなくなるので飲んでいませんでした。 しかし、最近とても美味しいと感じる日本酒(以後RS)と出会ったのですが、RSは美味しくて気付けば3合程飲んでも前ほど酔っておらず、舌も痺れていないという体験をしました。 しかも、RSの前に空けた日本酒を飲んでいた時は最初の酔いもあったし、いつもとおおよそ同じ量(体調にもよるが、1~2合)を飲めば同じ程度酔っていたし、舌も同程度痺れ始めていたので、その時は「ああ、自分に合う日本酒はRSだったのかな」と思っていました。 ただ、その次に飲んだ日本酒も、そこまで美味しい訳ではなかったのに、2合程飲んでも酔っていない事に気づいたのです。(全くというわけではありませんが。2合飲んだ時点でも、『最初の酔い』より軽い程度。) もちろん最初に感じていた酔いも無しです。 不思議に思ったので試しに、焼酎や泡盛、ラムを今まで飲んでいた日本酒のアルコール量と同じ程度飲んでみましたが、酔いませんし、最初の酔いも痺れもありませんでした。 さらに補足として、そのことに気づいてから意図的にお酒を一週間ほど飲まないようにしたのですが、禁断症状の様なものもないし、1週間たった後お酒を飲んでみてもあまり酔わない状態はそのままでした。 それが二日前で、飲んだお酒は焼酎と日本酒です。 これはいったいどういう事か分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 飲んでいるうちに徐々に強くなる話はよく聞くのですが、美味しいと感じるお酒を飲んで、急に体質が変わってしまうような事はあるのでしょうか。 もし理由がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

肝臓のアルコール分解酵素生成量が多くなってしまっているのでしょう けっして、アルコールに強くなったとか肝臓が丈夫になったのではなく 肝臓に負担が掛かるモードに入ってしまっているだけだと思います。 一度入ると1週間程度ではリセットされないようです アルコールに強くなったと勘違いして、肝臓にさらに負担を掛けてしまう人は 少なくないようですからご注意ください。 生来いける口で、本調子になってきたなら良いのですが、 両親ともにお酒に強くて、肝機能障害を患った親族は居ないというのでなければ 注意したほうが良いと思います

agokichi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのような事があるんですね、一種のオーバークロック状態、という訳でしょうか。それなら前のノーマルな状態を考えるとあまり量を増やさない様に気をつけないといけませんね。参考になります。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

悪い方の考えは,肝機能が働くなっている。 理由はしりませんが,急に強くなった。という人が後で肝機能障害で入院という事もあるらしいです。 それか,呑んでいる間中,自宅でさえメチャメチャ気が張っている。 いい方は,元々呑める口だったのが、1年前から呑み続けて,ようやく体がなれてきた。 体質は簡単には変わりません。気分で変わるのは,食べず嫌いくらいな物です。

agokichi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お酒の味を楽しめる量が増えるというのはありがたい事ですが、やはりというか、過信をしてしまうとやはり怖いですね。気をつけます。