お酒が美味しくなって酔い方が変化した訳

このQ&Aのポイント
  • 最近美味しく感じるお酒を飲むと、酔わないし舌も痺れない
  • 他のお酒を同じ量飲んでも酔わない状態が続いている
  • 理由が分からないので、体質が変わることがあるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

酔い方が変化した訳

はじめまして。 私は一年ほど前から日本酒がとても好きになり(前から好きではあったが、定期的に飲むようになったのはここ一年)、よく飲んでいるのですが、元々そこまで酒に強いわけではなく、一口目で「お酒が体に入ってちょっと回ったかな」という感覚を感じ、2合も飲めばそれ以上は舌が痺れ始め、酔いもそこそこに回る程度でした。 もちろんそれ以上は味も分からなくなるので飲んでいませんでした。 しかし、最近とても美味しいと感じる日本酒(以後RS)と出会ったのですが、RSは美味しくて気付けば3合程飲んでも前ほど酔っておらず、舌も痺れていないという体験をしました。 しかも、RSの前に空けた日本酒を飲んでいた時は最初の酔いもあったし、いつもとおおよそ同じ量(体調にもよるが、1~2合)を飲めば同じ程度酔っていたし、舌も同程度痺れ始めていたので、その時は「ああ、自分に合う日本酒はRSだったのかな」と思っていました。 ただ、その次に飲んだ日本酒も、そこまで美味しい訳ではなかったのに、2合程飲んでも酔っていない事に気づいたのです。(全くというわけではありませんが。2合飲んだ時点でも、『最初の酔い』より軽い程度。) もちろん最初に感じていた酔いも無しです。 不思議に思ったので試しに、焼酎や泡盛、ラムを今まで飲んでいた日本酒のアルコール量と同じ程度飲んでみましたが、酔いませんし、最初の酔いも痺れもありませんでした。 さらに補足として、そのことに気づいてから意図的にお酒を一週間ほど飲まないようにしたのですが、禁断症状の様なものもないし、1週間たった後お酒を飲んでみてもあまり酔わない状態はそのままでした。 それが二日前で、飲んだお酒は焼酎と日本酒です。 これはいったいどういう事か分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 飲んでいるうちに徐々に強くなる話はよく聞くのですが、美味しいと感じるお酒を飲んで、急に体質が変わってしまうような事はあるのでしょうか。 もし理由がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

肝臓のアルコール分解酵素生成量が多くなってしまっているのでしょう けっして、アルコールに強くなったとか肝臓が丈夫になったのではなく 肝臓に負担が掛かるモードに入ってしまっているだけだと思います。 一度入ると1週間程度ではリセットされないようです アルコールに強くなったと勘違いして、肝臓にさらに負担を掛けてしまう人は 少なくないようですからご注意ください。 生来いける口で、本調子になってきたなら良いのですが、 両親ともにお酒に強くて、肝機能障害を患った親族は居ないというのでなければ 注意したほうが良いと思います

agokichi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのような事があるんですね、一種のオーバークロック状態、という訳でしょうか。それなら前のノーマルな状態を考えるとあまり量を増やさない様に気をつけないといけませんね。参考になります。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

悪い方の考えは,肝機能が働くなっている。 理由はしりませんが,急に強くなった。という人が後で肝機能障害で入院という事もあるらしいです。 それか,呑んでいる間中,自宅でさえメチャメチャ気が張っている。 いい方は,元々呑める口だったのが、1年前から呑み続けて,ようやく体がなれてきた。 体質は簡単には変わりません。気分で変わるのは,食べず嫌いくらいな物です。

agokichi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お酒の味を楽しめる量が増えるというのはありがたい事ですが、やはりというか、過信をしてしまうとやはり怖いですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 酔い方が急に変わった訳を知りたい

    はじめまして。おはようございます。 私は一年ほど前から日本酒がとても好きになり(前から好きではあったが、定期的に飲むようになったのはここ一年)、よく飲んでいるのですが、元々そこまで酒に強いわけではなく、一口目で「お酒が体に入ってちょっと回ったかな」という感覚を感じ、2合も飲めばそれ以上は舌が痺れ始め、酔いもそこそこに回る程度でした。 もちろんそれ以上は味も分からなくなるので飲んでいませんでした。 しかし、最近とても美味しいと感じる日本酒(以後RS)と出会ったのですが、RSは美味しくて気付けば3合程飲んでも前ほど酔っておらず、舌も痺れていないという体験をしました。 しかも、RSの前に空けた日本酒を飲んでいた時は最初の酔いもあったし、いつもとおおよそ同じ量(体調にもよるが、1~2合)を飲めば同じ程度酔っていたし、舌も同程度痺れ始めていたので、その時は「ああ、自分に合う日本酒はRSだったのかな」と思っていました。 ただ、その次に飲んだ日本酒も、そこまで美味しい訳ではなかったのに、2合程飲んでも酔っていない事に気づいたのです。(全くというわけではありませんが。2合飲んだ時点でも、『最初の酔い』より軽い程度。) もちろん最初に感じていた酔いも無しです。 不思議に思ったので試しに、焼酎や泡盛、ラムを今まで飲んでいた日本酒のアルコール量と同じ程度飲んでみましたが、酔いませんし、最初の酔いも痺れもありませんでした。 さらに補足として、そのことに気づいてから意図的にお酒を一週間ほど飲まないようにしたのですが、禁断症状の様なものもないし、1週間たった後お酒を飲んでみてもあまり酔わない状態はそのままでした。 それが昨日で、飲んだお酒は焼酎と日本酒です。 これはいったいどういう事か分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 飲んでいるうちに徐々に強くなる話はよく聞くのですが、美味しいと感じるお酒を飲んで、急に体質が変わってしまうような事はあるのでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、体験談でも、うわさ話でも、学術的な証拠のようなものでも何でも良いので、教えてくだされば幸いです。 では、よろしくお願いいたします。

  • お酒の酔い方の不思議。家で飲むと酔います。

    例えば「ビール2本、焼酎3合」をお店で飲みますと確かに酔いはしますがそれほど酔った気にはなりません。ですが家で同じ量を飲むとかなり酔います。これは、外(お店)で飲酒した場合若干の緊張があるから酔わないのでしょうか?例えば家に帰らなくてはいけないなどとです。確かに接待する側でしたら酔いませんし、される側でしたら結構酔います。どうしてでしょうか?後不思議なのがパソコンを閲覧しながらお酒を飲むと少量でかなり酔います。なにか秘密があるのでしょうか。

  • お酒について

    こんにちはお酒の飲む量についてお聞きします 僕はお酒を飲むと一口で顔が真っ赤になります。 しかし酔いがまわったなと感じる量は、梅酒一杯、日本酒一合、焼酎一杯を連続で飲んだ時です。 さらに今まで二日酔いになったことがありません。 そんな僕が、お酒を飲める限界をどこを目安にするべきか分かりません 赤面した時に飲むのをやめるべきなのか、酔いを感じた時にやめるべきか・・・ あと、僕がお酒を飲める量は平均と比べてやはり少ないのでしょうか? 上記二点について回答お願いします

  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • 酔い方の違い

    たまに、 ワインと日本酒は酔い方が似ている 日本酒の二日酔いはひどい 焼酎は割りと次の日に残らない などといった事を聞きますが本当なんでしょうか ワイン 日本酒 ウィスキー ブランデー 焼酎 で酔い方に違いってありますか? また、体にかかる負担に違いなどあるのでしょうか? (もちろんアルコールの濃度によって差が有る事はわかりますが成分的なものでの違いです) 個人的にはあまり飲まないなりに焼酎とウィスキーが好きなのですが、酔っ払い方はちょっと違う気がします 焼酎の方がハイになり、熱くなり、眠くなる気がします

  • 酒の種類によって二日酔い

    私はビールや酎ハイ、日本酒、焼酎では二日酔いにほとんどならないのですが、 ワインやウイスキー、ブランデーで二日酔いになりやすいのです。 アルコールの含有量で計算してみたのですが、やはり同じアルコール量でも ワインやウイスキー、ブランデー系では二日酔いになる確率がかなり高いようです。 こういう事って、何が原因なのでしょうか。 体験談やご意見をお待ちしています。

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 二日酔い後の頭痛の変化

    飲みすぎなければ、こんな質問をする必要も無いのですが・・すみません。 二日酔いで頭が痛い日、自転車で坂道をゆっくり上がっている時、力がはいり、頭の一箇所で“プチン”という、感じがしました。その後、だんだん頭痛というか頭が重くなりました。そして、吐き気があり食欲もなくなりました。 実は、随分前に同じようなことを経験しています。やはり二日酔いで頭が痛い日、思いっきり歌を歌ったら、頭の一箇所で“プチン”として、その後数日頭が重く気持ち悪かったです・・。 1週間後には元気になり、それから約10年二日酔い(数回)以外の頭痛はインフルエンザのときの1回だけで何もありません。 ただ、久しぶりにまた同じ症状に襲われ、これは一体どういう状況になってしまっているのか、またこのまま放置していいのかを知りたくて質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (こんな思いは二度としなくないので、お酒は量を決めて飲みたいと反省しきりです。)

  • 二日酔いの原因物質

     アルコール飲料別で、二日酔いになる物質が何かをそれぞれ知りたいのです。  例えば、焼酎は二日酔いになりにくいと聞きますし私も焼酎ではめったに二日酔いになりません。 しかし、酒豪の人で唯一、焼酎だけが二日酔い悪酔いするって人がいますのでフーゼル 油の含有率が多い焼酎で二日酔いする人は、それが原因物質なのかな?って思うのです。 赤ワインだったら色素、その他の物質が他の酒より多いので、また違った物質が原因なのかな?とか ビールもワイン程じゃないにしろ色素に含まれる物質の中に原因物質があるのではないかと思うのです。 全体的には、アセトアルデヒドがメイン物質だと思うのですが、人によりビールだけ駄目な人もいれば日本酒だけが駄目って言う人達が結構多いので個々に反応してる物質が違うはずなのですが論文として見た事がありません。

  • 酔いがさめる?

    この前、キャンプ場で焚き火にあたりながらお酒を飲んでいました。かなりの量を飲んで、酔っ払っていたのですが、焚き火から離れて散歩したら、いっきに酔いがさめました。気温は零下になるほど寒かったのですが、何故、寒くなる(体を冷やす?)と酔いがさめるのでしょうか?また、体を冷やす以外にも酔いをさます良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう