30代男性のダイエットについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 30代男性のダイエット方法とは?体脂肪を落とす効率的な方法を教えてください。
  • ウェイトトレーニング歴2年の30代男性が体脂肪を落とす方法を教えてください。
  • 30代前半の独身男性が彼女を作るために締まった身体を作りたいです。体脂肪を落とす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性のダイエットについて質問です

30代前半の独身です。 身長166センチ 体重70.0kg 体脂肪率20.0%前後 タバコ吸います 酒飲みます(タバコは辞めたことない、酒はあります) 見た目、筋肉質です。ウェイトトレーニング歴2年があり(現在はたまにやる程度)当時は一般体質ではない体つきをしてました。サプリメント、プロテイン等を上司愛飲。食事には気を使ってました。 ある時、ウェイトトレーニングと離れ、急激には太りませんでしたが序々に下腹部に皮下脂肪が目に見えてついてきました。 現在彼女がいなく、今年は彼女を作りたくて締まった身体を作り上げたいと思いました。 トレーニングによる筋肉は体質上すぐに付いてしまう(=体重がすぐ増える)のですが体脂肪を落とすのは苦手分野でしていい方法はないかと思っています。 ウェイトの後(カタボリック状態)での有酸素運動がもっとも効率的なのは分かっているのですが取り敢えず食事制限で5kgダウン、それ以上は有酸素を取り入れていきたいと思っています。 トレーニングを辞めても体重はあまり変わらず筋肉が脂肪に変わっているだけのような気がしてきましたので脂肪だけをなるべく落とすやり方の最もいい効率を探しています。 何かいい方法などありませんでしょうか? なるべく短期間で効果が見られるものがいいです。 よろしくお願いします!

• nippu
  • お礼率47% (70/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.1の言ってることはデタラメなんでシカトで良いですよ。 単純にあなたは増量期一辺倒なだけです。 基本的に筋肉をつける時には脂肪もつきますし、脂肪を減らす時は筋肉も減っていきます。 ただ、これを筋トレを行うことによって増量期では筋肉がより多くつくようになり、減量期ではなるべく筋肉が残るようになるというだけの話です。 つまり、減量期においては筋トレを行ったからといって筋肉がついていくことはありません。 ついたように見えるのは、脂肪が削れて筋肉が浮き出てきたのを勘違いしただけ。 筋肉がつきやすいとか太りやすい太りにくいといった体質はありません。そうなりやすい食事や生活習慣というだけです。 有酸素運動は時間の無駄なので筋トレだけで良いです。 あなたの場合は、すでに筋肉はあるようなのでタンパク質など必要な栄養は確保の上で、カロリーだけを抑え、ウエイトは今のまま一定で筋トレを続ければ脂肪だけが削れたようになっていくでしょう。 まあ、細かい話になると長くなりすぎるので、「増量期」「減量期」でこのサイトだけでも良いので調べてみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

フツーにウェイトやりながら食餌制限が一番てっとりばやいっすよ? 脂肪を集中的に落とすのに一番有効なのは強度の高い無酸素運動です。 気合入れれば1ヶ月で5キロは落とせるでしょ。 有酸素?時間のムダなんでいらんです。その分毎食のご飯二口ぐらい減らせば良い話ですし。

• ochamango
回答No.2

あ、すみません。 普通の体脂肪率の落とし方ですよね? そしたら有酸素運動でカロリーを稼いで落とすのがいいと思います。

• ochamango
回答No.1

どうせ本も読まない人には言っても無駄だと思って助言します。 短期で体重・体脂肪率を落とすのは簡単です。 無炭水化物高たんぱく質ダイエットで一気に落ちますが、低血糖症になりリバウンドします。 ものすごく身体が炭水化物を欲しがるので結局はリバウンドするか、低血糖症で救急車。 なので、彼女が欲しいのでしたら短期ではだめだし、筋肉はその体重と体脂肪率なら十分です。まあ、やや太り気味な感じもしますが、それより30代で筋肉で女を作ろうって発送自体がちょっと不思議な気がします。経済力とかファッションセンスとか、仕事ちゃんとやるとか、そういうことの方が大事でしょうが。いま、大変な時期なんですよ。 体脂肪率を落とすにはまず茶碗2膳食えるようになってください。食わないと死ぬ身体までやれとは言いませんが、いざとなれば酒の大量飲酒で体脂肪率は上げられますから。 たんぱく質は体重の2倍。一回に摂取できる量は30~40gまでとなっているので、それで、体重があなたの場合は70gですから除脂肪体重だとええと・・・・適当に考えて120gぐらい摂取しておけばいいでしょう。あと、マルチビタミン、ミネラル、バランスよく取ってください。 もう命賭けてもいいならマッスル北村のwikiにやり方書いてあるんでどうぞ。 本当かどうかは専門書買って読めばわかります。

nippu
質問者

補足

>無炭水化物高たんぱく質ダイエットで一気に落ちますが、低血糖症になりリバウンドします。 ものすごく身体が炭水化物を欲しがるので結局はリバウンドするか、低血糖症で救急車 周知してます。 "食べなきゃ痩せる"は当たり前です。低血糖状態で最初に身体が分解を始めるのは筋肉で脂肪は蓄えられるようになってますよね。 ネット、本は以前は読んでました。それなりに生体学も身につけてます。素人範囲ですが。 ウェイトを省きながらの減量。俗に言う一般的なダイエット方法を聞きたかっただけです。   >。経済力とかファッションセンスとか、仕事ちゃんとやるとか、そういうことの方が大事でしょうが。いま、大変な時期なんですよ よくわかりませんが・・・。それらを犠牲、放置でなどとおっしゃってませんが?本を読まない人にと言われた方にお返ししますがどこにそんな文面が読み取れますか? 仕方なくとお思いでしたら申し訳ありませんがROMっててもらえませんでしょうか?