30代男性のダイエットについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 30代男性のダイエット方法とは?体脂肪を落とす効率的な方法を教えてください。
  • ウェイトトレーニング歴2年の30代男性が体脂肪を落とす方法を教えてください。
  • 30代前半の独身男性が彼女を作るために締まった身体を作りたいです。体脂肪を落とす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性のダイエットについて質問です

30代前半の独身です。 身長166センチ 体重70.0kg 体脂肪率20.0%前後 タバコ吸います 酒飲みます(タバコは辞めたことない、酒はあります) 見た目、筋肉質です。ウェイトトレーニング歴2年があり(現在はたまにやる程度)当時は一般体質ではない体つきをしてました。サプリメント、プロテイン等を上司愛飲。食事には気を使ってました。 ある時、ウェイトトレーニングと離れ、急激には太りませんでしたが序々に下腹部に皮下脂肪が目に見えてついてきました。 現在彼女がいなく、今年は彼女を作りたくて締まった身体を作り上げたいと思いました。 トレーニングによる筋肉は体質上すぐに付いてしまう(=体重がすぐ増える)のですが体脂肪を落とすのは苦手分野でしていい方法はないかと思っています。 ウェイトの後(カタボリック状態)での有酸素運動がもっとも効率的なのは分かっているのですが取り敢えず食事制限で5kgダウン、それ以上は有酸素を取り入れていきたいと思っています。 トレーニングを辞めても体重はあまり変わらず筋肉が脂肪に変わっているだけのような気がしてきましたので脂肪だけをなるべく落とすやり方の最もいい効率を探しています。 何かいい方法などありませんでしょうか? なるべく短期間で効果が見られるものがいいです。 よろしくお願いします!

  • nippu
  • お礼率47% (70/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.1の言ってることはデタラメなんでシカトで良いですよ。 単純にあなたは増量期一辺倒なだけです。 基本的に筋肉をつける時には脂肪もつきますし、脂肪を減らす時は筋肉も減っていきます。 ただ、これを筋トレを行うことによって増量期では筋肉がより多くつくようになり、減量期ではなるべく筋肉が残るようになるというだけの話です。 つまり、減量期においては筋トレを行ったからといって筋肉がついていくことはありません。 ついたように見えるのは、脂肪が削れて筋肉が浮き出てきたのを勘違いしただけ。 筋肉がつきやすいとか太りやすい太りにくいといった体質はありません。そうなりやすい食事や生活習慣というだけです。 有酸素運動は時間の無駄なので筋トレだけで良いです。 あなたの場合は、すでに筋肉はあるようなのでタンパク質など必要な栄養は確保の上で、カロリーだけを抑え、ウエイトは今のまま一定で筋トレを続ければ脂肪だけが削れたようになっていくでしょう。 まあ、細かい話になると長くなりすぎるので、「増量期」「減量期」でこのサイトだけでも良いので調べてみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

フツーにウェイトやりながら食餌制限が一番てっとりばやいっすよ? 脂肪を集中的に落とすのに一番有効なのは強度の高い無酸素運動です。 気合入れれば1ヶ月で5キロは落とせるでしょ。 有酸素?時間のムダなんでいらんです。その分毎食のご飯二口ぐらい減らせば良い話ですし。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.2

あ、すみません。 普通の体脂肪率の落とし方ですよね? そしたら有酸素運動でカロリーを稼いで落とすのがいいと思います。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.1

どうせ本も読まない人には言っても無駄だと思って助言します。 短期で体重・体脂肪率を落とすのは簡単です。 無炭水化物高たんぱく質ダイエットで一気に落ちますが、低血糖症になりリバウンドします。 ものすごく身体が炭水化物を欲しがるので結局はリバウンドするか、低血糖症で救急車。 なので、彼女が欲しいのでしたら短期ではだめだし、筋肉はその体重と体脂肪率なら十分です。まあ、やや太り気味な感じもしますが、それより30代で筋肉で女を作ろうって発送自体がちょっと不思議な気がします。経済力とかファッションセンスとか、仕事ちゃんとやるとか、そういうことの方が大事でしょうが。いま、大変な時期なんですよ。 体脂肪率を落とすにはまず茶碗2膳食えるようになってください。食わないと死ぬ身体までやれとは言いませんが、いざとなれば酒の大量飲酒で体脂肪率は上げられますから。 たんぱく質は体重の2倍。一回に摂取できる量は30~40gまでとなっているので、それで、体重があなたの場合は70gですから除脂肪体重だとええと・・・・適当に考えて120gぐらい摂取しておけばいいでしょう。あと、マルチビタミン、ミネラル、バランスよく取ってください。 もう命賭けてもいいならマッスル北村のwikiにやり方書いてあるんでどうぞ。 本当かどうかは専門書買って読めばわかります。

nippu
質問者

補足

>無炭水化物高たんぱく質ダイエットで一気に落ちますが、低血糖症になりリバウンドします。 ものすごく身体が炭水化物を欲しがるので結局はリバウンドするか、低血糖症で救急車 周知してます。 "食べなきゃ痩せる"は当たり前です。低血糖状態で最初に身体が分解を始めるのは筋肉で脂肪は蓄えられるようになってますよね。 ネット、本は以前は読んでました。それなりに生体学も身につけてます。素人範囲ですが。 ウェイトを省きながらの減量。俗に言う一般的なダイエット方法を聞きたかっただけです。   >。経済力とかファッションセンスとか、仕事ちゃんとやるとか、そういうことの方が大事でしょうが。いま、大変な時期なんですよ よくわかりませんが・・・。それらを犠牲、放置でなどとおっしゃってませんが?本を読まない人にと言われた方にお返ししますがどこにそんな文面が読み取れますか? 仕方なくとお思いでしたら申し訳ありませんがROMっててもらえませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 まず、現在行っている食事制限と運動について書きます。 一日三食豆腐とキノコを中心に少なめにとり、有酸素運動とは別の下記の軽い筋トレ後にプロテインを少し飲んでます。ビタミンのサプリも飲んでます。有酸素運動は毎日ウォーキングを二時間かプールでウォーキングと軽く水泳を二時間です。筋トレは毎日腕立てと腹筋を20回二セット、ダンベル(4キロ)で大胸筋と上腕三等筋を鍛える動きを20回二セットでうす。 さて、ここの質問で他の方の質問を見たり、webサイトで色々調べたりしたのですがどうしてもわからない部分が二つあります。 ダイエット時は食事制限と有酸素運動だというのはわかりますが、この二つの組み合わせ方がとある理論では「ダイエット時は空腹にならないよう食事量を増やすべき」とあり、別では「間食はダメ。空腹時の方が有酸素運動の脂肪燃焼効率があがる」とありました。 どちらもわかるのですが、脂肪を減らすには具体的には食事回数や運動の時間をどうしたら良いのでしょうか?  もうひとつは筋肉についてです。 体脂肪だけでなく筋肉量まで測定してくれる施設が近くにあるので定期的に行っているのですが、上記のダイエットで四か月で7キロほど落ちました。ですが、その内訳のほとんどが筋肉で脂肪は1キロほどしか落ちていません。 色々調べた結果では脂肪だけを減らすのは無理と分かりましたが、あまりにも効率がおかしく感じます。 筋トレの仕方がおかしいのでしょうか? ウエイトトレーニングのレベルでは休息日を置かなければいけないと言われているようですが、このレベルの筋トレではどうなのでしょうか?

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • このダイエット法で大丈夫でしょうか?

    22歳女性です。 身長170センチで以前74キロあった体重を有酸素運動と食事制限(制限というか健康食にした)で 63キロまで減らすことができました。その時の体脂肪率は26%でした。 しかし、ストレスから一気に68キロまで戻ってしまいました。 以前その63キロまで痩せたときはウェイトトレーニングを全くしていなく、 中学校からずっとウェイトトレーニングをしたことは全くといっていいほど ありませんでした。学校で腹筋をやるときは人よりすぐに終わっていました。(できなかったので) 今回はウェイトトレーニングを週3回、ウォーキング40分を週4回取り入れたダイエットを始めました。 もちろん食事管理もしています。 ウェイトトレーニングをやってウエストあたりは引き締まってきてはいるものの そのほかは???という感じです。 体重も特に変化はありません。ダイエットを始めて3週間目です。 その内一週間は生理でした。 このダイエットの効果はどれくらいで出るものなのでしょうか?

  • ダイエットのため毎日1時間走っているのですが、いっこうにやせません、、、。

    5月に入ってから夏に向けてやせようとおもい、 毎日1時間ほどジョギングをしています。 けっこうしんどいペースで走っていて、 汗もかいているのですが、 体重、体脂肪率ともにいっこうに変化がありません。。。 走り出して1ヶ月はたつのに、 体重も70kg、体脂肪率も21パーセントほどあり、 男にしては脂肪が多すぎでまったく変化がありません。 しんどい思いをしてがんばって走っているのに、 これだけ変化がないと悲しくなります。 小さい頃から体脂肪はけっこうあるほうで、 スポーツをしているときも 脂肪はあまり減りませんでした。 食事も人並みくらいしかたべませんし、 特別甘いものが好きなどでもありません。 それに週3回はジムでウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスは90kgくらい持ち上げています。 ウエイトトレーニングで基礎代謝をあげて、 毎日のジョギングの有酸素運動で脂肪を燃やせば、 やせやすいと思っていたのですが、 私の場合まったく変化がないんです。。。 ウエイトトレーニング後と 間の休息日にはプロテインを飲んでいますが、 それも40g~70gと1日の摂取量をこえているわけでもありません。 わたしとしてはできる限り完璧に近い形でダイエットをしていると思うのですが、 なぜいっこうに変化がないのでしょうか? 少しでもやせれればこれからの活力になると思うのですが、、、。 どなたかアドバイスある方教えてくださいm(_ _)m

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットでの筋トレについて

    初めまして、よろしくお願いします。 ダイエット3ヶ月目の年齢32歳、身長155cm、体重49kg、体脂肪率22%(平均で)の女性です。 有酸素運動を3ヶ月続けました。筋力トレーニングは筋肉痛にならない程度でしかしていません。 腹筋10×3、背筋15×3、足上げ10×3でチューブを使っています。 食事は1日3回食べていますが、夜だけは主食の炭水化物を抜いています。朝、昼は普通に食べています。間食はしません。 その他には、飲み物を甘いものから水、お茶に替えました。コーヒーも砂糖抜きにしています。半身浴で40分~1時間入るようにしました。 結果、体重-4.8キロ体脂肪-2.8%となりました。自分ではここまでは順調かなと思っています。 でもやはり筋肉も落ちてしまっています。ある程度は落ちてしまっても有酸素運動をしている限りしょうがないようですが、、。 最終的には体重47kg、体脂肪を19.8%あたりまで落としたいと思っております。期間は決めていません。 質問ですが、これから毎日どのくらいの筋力トレーニングをすれば脂肪も落としつつ筋肉がつき、目標まで近づけるのでしょうか?

  • ダイエット

    私は高校2年の♂です。 太り気味なのでダイエットをしようと思い、部活のない火曜日、木曜日、土曜日、日曜日にウェイトトレーニングをしています。 しかし、脂肪があまり減らずに脂肪の内側に筋肉がついていくだけです。 有酸素運動はトレーニング前にウォーキングを30ぷんやっているだけです。 もっといいダイエット方法がありましたら教えてください。

  • 無酸素運動で筋肉をつけたい!

    こんにちは。 私は今までだらだらとダイエットを繰り返してきました。 有酸素運動がいいと聞いては自転車をこいだり とにかく食事制限をしたり…。 でも、いつまでもこんなことを続けて 変化のないダイエットを繰り返すのはもうイヤになってきました。 そこでがらりと目線をかえて、 無酸素運動で筋肉をつけて代謝の良い身体を作ろうと思いました。 最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが 本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。 なので、効率的に筋肉をつけるために ジムでウェイトトレーニングをするつもりです。 きれいな筋肉が欲しいんです!! 私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまり したことがありません。 なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての 知識があまりないのです。 でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!! 大変恐れ入りますが、何かアドバイスをお願いします。 何か申し足りなければおっしゃってください。