• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無酸素運動で筋肉をつけたい!

こんにちは。 私は今までだらだらとダイエットを繰り返してきました。 有酸素運動がいいと聞いては自転車をこいだり とにかく食事制限をしたり…。 でも、いつまでもこんなことを続けて 変化のないダイエットを繰り返すのはもうイヤになってきました。 そこでがらりと目線をかえて、 無酸素運動で筋肉をつけて代謝の良い身体を作ろうと思いました。 最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが 本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。 なので、効率的に筋肉をつけるために ジムでウェイトトレーニングをするつもりです。 きれいな筋肉が欲しいんです!! 私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまり したことがありません。 なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての 知識があまりないのです。 でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!! 大変恐れ入りますが、何かアドバイスをお願いします。 何か申し足りなければおっしゃってください。

noname#35476
noname#35476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

 再び、alnico00001です。 私の発言をとても気に入って下さって、ありがとうございます。 >実は明治製菓の「ザバス・プロテインウェイトダウン」と >森永製菓の「ウィダー・マッスルフィットプロテイン」 >「どっちにしたらいいのかな・・・」と決めかねていました。  さて、私もプロテイン談義に混ぜてもらいます。  プロテインの原材料の種類は、絶対的に”ホエイ(乳清)”がお勧めです。 他にも、”大豆”、”カゼイン”そして”エッグ”があるのですが、 お勧めはできません。 ホエイ以外の原材料でしたら、普通に食事から摂取しても同じことになってしまいます。 下記に載せました二つのコラムに目を通して頂くことを、お勧めします。  ところで、あまり大きな声では言えないのですが、 国産のプロテインは美味しくありません(爆)。 元々、スポンサードしているクラブや大学に流すだけなので、 味はどうでも良い、というところがあります。 また、値段も我々一般人が買うことを考えていませんので、 宜しい価格に設定されています。  ですから、味の良い輸入物を購入されるのが良いと思います。 メーカーはチャンピオンかEASが美味しいです。 また、Shopは下記サイトがお勧めです。 一回に9Kg分来るのですが、値段は絶対的に安いですよ。

参考URL:
http://www.ebody.co.jp/ej/ej.asp?page=ej006#c,http://www.ebody.co.jp/ej/ej.asp?p,http://www.twinwholesale.com/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alnico00001様 おはようございます^^ あぁ!! やっぱり適当に買わずによかったですっ(> <)!! サイト拝見しました。 とりあえず「説明」についてはワードで編集して保存しておきました♪ でもショッピングに至ってはどうすればいいのかサッパリです(> <) しかも私は今までドルの買い物なんてしたことがなくて不安です。 alnico00001様はこちらでご購入なさっているのですか? 的を絞ったオススメなど教えてくださいましたらとても嬉しく存じます☆ 何にもわかっていない私にいろいろ教えてくださいまして 本当にどうもありがとう^^

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

>プロテインはホエイがいいとわかり、でもホエイにもいろんな種類があるとわかり・・・ >どうしたらいいのでしょうか(? ?) あんまり神経質に考えなくても良いのでしょうか  一番気に入った商品を購入するが良いのですが、 私は、コンセントレートタイプのもので十分だと思います。 そして、これまた大きな声では言えないのですが、 アイソレートやペプチドタイプのプロテインは、大抵不味いです。 ペプチドタイプなどは、「毒だろ!」と突っ込みを入れたい位、凄い味がします。 >的を絞ったオススメなど教えてくださいましたらとても嬉しく存じます☆  anrisaさんに紹介したtwinwhole~で私も購入しているのですが、 私がお勧めなのは徳用プロテインの欄に置いてある、 ・EAS シンプリーホエイ5lb・・・味は甘め。ストロベリー味が好評。                フレーバー(味)は、チョコ・バニラ・ストロベリーの3種。 ・NEXT デザイナー 5LB・・・ベストセラー商品。チョコが美味しい。              フレーバーは、チョコ・バニラの2種。 ・CHAMPION ピュアホエイスタック 5LB・・・味は一番私好み。濃厚な味がする。                    フレーバー(味)は、チョコ・バニラ・ストロベリーの3種。  などですね。  ・OPTIMUM 100%ホエイ 10LBが、一番安くて気になると思うのですが(笑)、 味付けが薄いので、プロテイン初心者にはちょっとキツイです。 プロテインに慣れてきたら試してみて下さい。 >でもショッピングに至ってはどうすればいいのかサッパリです(> <)  購入方法は、紹介したサイトの上の方にある”購入方法”をクリックして頂ければ、 分かると思うのですが、気を付けて欲しい事として、 商品購入後数分経つとお店からMailが送られてくるのですが、 住所・氏名・電話番号を確認した後、欲しいフレーバーを書いてそのMailを返信して下さい。 大抵徳用プロテインは4本セットなので、具体的には、  「先程、注文した(anrisaさんの苗字)です。 フレーバーは、チョコ2本とストロベリー2本でお願いします。」 という感じです。 もし、先に確認した住所・氏名・電話番号に間違いがあった時には、 ここで訂正して下さい。 クレジットカードのナンバーを入れなければ購入したことにはならないので、 カードナンバーを入れずに試してみるのも、良いかもしれません。 >こういうトレーニングとかプロテインとかには年齢や性別は関係ございませんか?? >ちなみに、私は23歳(女)でございます^^  基本的には無いですね。年齢的には始めるにはベスト年代ですし、 性差は気にする程ではありません。 一番関係あるのは”体重”だったりします(笑)。  トレーニングについては、下の方に書いているのを行なって頂くとして、 気を付けて欲しいのは、焦らないことですね。 多くに人に推薦されているケビン山崎氏などは、「3週間で成果が!」 と言っておられますが、 そんなに早く結果は出難いです。最低でも10週間はかかります。 焦らず急がずマターリと行なって下さいね。 来年の今頃は、私みたいなのが付きまとっていることでしょう(笑)。  できたら、使用重量の記録を毎回取って置いてください。 結構、後々役立ちますよ。 >こちらのサイトもワードで編集して保存しておいたので >印刷してトレーナーの方に見ていただくことにします。  ここまで来ると、少しお節介の様な気もするのですが、 ネットで得られた無酸素運動関係の情報をあまり人に見せない方が良いです。 最初の内は「このネットオタクが」と心の中で思われるだけで済みますが、 何回かしている内に、「いい加減にして下さい」と言われてしまいます。  というのも、私が薦めている方法はあまり多数派の考えでは無いからです。 今日、anrisaさんに質問された方が私に近い方法の方でしたら問題無いのですが・・・、 その辺り見極めてくださいね。お願いします。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alnico00001様 こんばんは^^ いろいろ教えてくださって本当にありがとう。 えっ!?三週間では効果あんまりなのですか!! けっこうびっくりしました(笑)!! がんばりますっ^^ 「ネットオタク」と思われるなんて!! そんなコト言われて初めて気がつきました!! どきどきわくわくしすぎかもしれないです(笑)^^ それでは印刷したものは自分の勉強用に使うことにします(笑)! プロテインはalnico00001様が勧めてくださった3つを 検討することにします^^ 大丈夫かな・・・ちゃんと買えるかこれまたどぎまぎしてしまいます(笑)! 結局、今日も明日も残業なのですがきっとこれも意志試しかもです☆ 残業終わり次第ダッシュでジムへ入会しに行ってきます!! まずはそれからですもんね(笑)☆ 「お節介」だなんてとんでもないです! 今私、本当に本当に嬉しくて感激しているところなんです(> <) 質問立ち上げてよかった・・・。どうもありがとうございますっ^^

質問者からの補足

おはようございます☆ 昨日残業が終わって21時過ぎに ジムへ入会に行ってまいりました!! ・・・ということで大変遅くなりましたが alnico00001様の補足欄をお借りしまして この質問の締め切りを致しますね。 ポイントはもちろん皆様20点の気持ちなのですがそうもいきませんね。 「意識」を変え、「きっかけ」を与えてくださったalnico00001様と 「三週間仲間」に入れてくださったlhasa9様に差し上あげます。 268様 yayopix様 lhasa9様 alnico00001様 皆様本当にご親切に回答・アドバイスをくださいまして ありがとうございました^^ また後日、何か質問を立ち上げることがございましたら そのときは改めてよろしくお願い申し上げます^^ 皆様の頑張りに私もついていきます!!

  • 回答No.13

 すみません。訂正です。 下の紹介した三つのサイトの内、二つ目のURLが間違っています。 正しくは、ここの下記です。

参考URL:
http://www.ebody.co.jp/ej/ej.asp?page=ej007#c

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alnico00001様 わざわざ訂正してくださりありがとうございます^^ 今日予定されていた残業がなくなって明日になりました。。。 なので今日はさっさとジムに入会に行ってきます♪ こちらのサイトもワードで編集して保存しておいたので 印刷してトレーナーの方に見ていただくことにします。 プロテインはホエイがいいとわかり、 でもホエイにもいろんな種類があるとわかり・・・ どうしたらいいのでしょうか(? ?) あんまり神経質に考えなくても良いのでしょうか。。。 あっ!!こういうトレーニングとかプロテインとかには 年齢や性別は関係ございませんか?? ちなみに、私は23歳(女)でございます^^ 何だか一気にプロテイン知識が増えてとても感激です☆ alnico00001様のご親切にとても感謝しております^^

  • 回答No.11
  • lhasa9
  • ベストアンサー率26% (4/15)

プロテインについて紹介されているページを見つけました。 http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/supplement.mini.tisiki.html あと、私はマルチビタミンとアミノ酸をサプリメントでとっています。 今までサプリメント系とは縁がなかったのですが、 効果はあるんでしょうかね?

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.diet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lhasa様 本当にどうもありがとうございます!! うわぁ☆ プロテインについてこんなに詳しく・・・!! 実は明治製菓の「ザバス・プロテインウェイトダウン」と 森永製菓の「ウィダー・マッスルフィットプロテイン」とで 「どっちにしたらいいのかな・・・」と決めかねていました。 ザバスのほうは「減量やウェイトコントロールに」と書いてありました。 ウィダーのほうはホエイとカゼインが半々で配合されていて、 「すべてのアスリートに」らしきことが書いてありました。 両方かって、混ぜて使えばよいのでしょうか。。。 と思いました!! ・・・が!!皆様のアドバイス通り、やはりジムに行って、 トレーナーの方に教えていただいてから買うことにします^^ 明日残業が早く終われば、ジムに入会に行ってまいります!! そうすると火曜日には締め切れることと存じますので もう少しだけこの迷惑者をお許しください(> <)!! 本当に…感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです…!

  • 回答No.10
  • lhasa9
  • ベストアンサー率26% (4/15)

なんだか掲示板状態になってきましたね。(笑) 私の場合、1月上旬からダイエット開始、1月下旬ジム入会、 3月上旬3週間ダイエット開始で、約6キロ落としました。 3週間ダイエットを知ったのが2月中旬でしたが、 タイミングがあわなくて、3月開始となりました。 anrisaさんはタイミング的には今が気力体力ともにベストなんですね。 でしたら、あまり無理をしない程度に始めてみるのもいいかもしれませんね。 ジム入会後、カウンセリングがあるので、 筋肉をつけたいことを話してメニューを決めてもらってくださいね。 いろいろこちらの相談や、サイトで勉強していることと思いますが、 シレーナーさんのおっしゃることをまず第一に考えてくださいね。 プロテインですが、ドラッグストア以外にも、スポーツショップ、ホームセンター、ドン●ホーテなどの量販店にも置いてあります。 ホエイプロテイン以外にも種類がありますよ。 私は旦那のがあったのでホエイプロテインですが、そろそろなくなるので次のを買う予定です。 あと、3週間ダイエットの載っていた「anan」ですが、こちらになります。 http://anan.magazine.co.jp/issue/index.jsp?shiCd=AN&gosu=1348 http://anan.magazine.co.jp/regulars/voice/1348.jsp バックナンバー購入もできるそうですよ。 ちなみに私は図書館から借りてきました。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1139819&tid=a1z1bff0a1a2bfa9bbvc0a98ba4c0a4a4a4a8a4ca4ha1aaa1ubnbd

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lhasa様 こんばんは^^ 何度もアドバイスくださって本当にありがとう。 さて、早速今日薬局にプロテインを見に行ってまいりました!! いろんな種類があってとまどいました(> <) そして結局…なにがなんだかわからなくて買わずに帰ってきちゃいました…。 今日は早く試験が終わったので夕方スポーツクラブの見学に行ってまいりました。 はい!!トレーナーさんの指示をあおいでちゃんと従います!! それと…「掲示板状態」というのはだめなんですよね・・・。 私は今回この質問が初めてなのですが これを締め切ってしまったらもう教えていただくことはできないのでしょうか…? どうしたらいいのでしょう!? わかりません・・・困りました(* *) とりあえず、ジム入会次第いったん締め切るつもりなのですが それまで、この「掲示板状態の質問」を見逃してもらえないでしょうか?? ・・・って誰に言っているのか自分でもわからないのですが(> <) 迷惑かけてごめんなさい(> <)!!

  • 回答No.9
  • lhasa9
  • ベストアンサー率26% (4/15)

「3週間肉体改造ダイエット」でよかったのですね。 お仲間ができてとてもうれしいです。 えーと、出鼻をくじくようで申し訳ないのですが、 ジムの初日からガンガンやるぞーとお思いなら、ちょっと待ってくださいね。 ジム通い出して数日は、希望よりも少し低めの負荷で、 マシンの使い方、フォームなどを自分でチェックしてやるようにしてくださいね。 (私はジムに通い始めてから1ヶ月後に「3週間」開始しました。) あと、3週間って短いようですがかなり長いです。 女性の場合、月のリズムがあるので、お月様が去った後に始めるのがよいかと。 そうすると気力体力ともにみなぎった状態でスタートできると思います。 プロテインは私は女性向けの味付きのものと、旦那が使用しているホエイプロテインとを ミックスして飲んでます。 ホエイプロテインオンリーなら、マズすぎますよー。 ほんと、見た目チョークの粉ですよー。(笑) 私は「3週間ダイエット」別の掲示板系サイトで知り合った方と一緒に始めました。 やはりキツイので、誰かと情報交換したり励まし合わないと 最後までやりとげるのは難しいと思います。 もしよかったら参加しませんか。 まずは明日の検定頑張ってくださいね。 ↓susuさん、2回目の「3週間」にチャレンジした模様。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~susu/mumumunomu/main_mu_12003.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lhasa9様 どうもありがとう^^ 「むむむのむ」拝見しました(笑)。 こういうのを見ているとなんだか励まされますね☆ そうですか!! ジムに慣れてから「3週間」は開始するほうが良いのですか!! もう早速来週からはじめる気分でした(^ ^; それと私、今ちょうどお月様が去ったあとなのです☆ ところでホエイプロテインって何ですか?? 薬局に見に行けばわかりますでしょうか?? 情報交換・・・励まし合い・・・素晴らしいっっ(> <)☆ ぜひ「3週間仲間」に入れてください!! すごく心強いです☆ありがとう!! どうかよろしくお願いいたします^^

  • 回答No.8

>最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが >本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 >筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。  良い趣味ですね。こういう人がいると、励まされます。 >私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまりしたことがありません。 >なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての知識があまりないのです。 >でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!!    確かに無酸素運動の場合、ちょっと細々とした知識が必要となるのですが、 とりあえず掻い摘んで話しますと、 ・1セットを43秒、回数にして6回~10回行なう。 ・重量の設定は、明らかに動作に抵抗を感じる所から始め、出来る限り増やしていく。 ・セット間のインターバルは、3分。 ・無酸素運動の総運動時間は、60分~75分に留める となります。また、一番気なると思われる運動後の栄養補給ですが、 ・炭水化物を、体重1Kg当り1.1g摂取します。 ・蛋白質を、体重1Kg当り0.5g摂取します。 ・摂取する蛋白質を、吸収の良いホエイにします。  プロテインの種類は、国産でしたらSAVASの2.5Kgのタイプのもの、 輸入でしたらチャンピオンかEASが良いです。  無酸素運動を行なう時には、一回のワークアウトで全身を鍛えるのではなく、 体を数パートに分けてトレーニング分けてトレーニングします。  そのパート(部位)は大きく分類して、 上半身:胸・肩・背中・前腕・上腕三頭筋・上腕二頭筋(力コブ)・腹筋 下半身:大腿4頭筋(モモ前)・ハムストリングス(モモ後)・カーフ・殿筋 となりますので、 ”三頭筋+二頭筋+肩”、”背中+胸”、”足+腹筋”の3部位を1週間で回していきます。  トレーニングの具体例としては、 1日目:背中+胸 2日目:無し 3日目:三頭筋+二頭筋+肩  4日目:無し 5日目:足+腹筋 6日目:無し       7日目:1日目に戻る  という感じです。要するに、各部位中4日空けるようにします。 後は、下記サイトを参考にして下さい。 メニューの組み方、プロテインの入手法等色々載っています。

参考URL:
http://www.guile.jp/menu.html,http://www.exrx.net/Lists/Directory.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alnico00001様 こんにちはっ☆ つっ・・・ついに出会えました!! 実は…私の意識を変えてくださったのは alnico00001様なのです^^ alnico00001様はダイエットカテゴリで いろんな方にアドバイスをされていらっしゃいますよね^^ 私も参考にと、いつもダイエットカテゴリはチェックしていました。 alnico00001様にアドバイスをいただけて感激です(笑)☆ 「Guile K.の 肉体改造日記」拝見いたしました!! ますますヤル気がわいてきました! 彼の毎月の食費にはチョット仰天しましたが(笑)。 まぁ彼とは少し方向性が違うのでともかくとしまして…。 私のお尻をたたいてくださって本当にどうもありがとう。 あなたにやっとお礼が言えてとても嬉しく存じます^^ いつも意志が弱く「ダイエットは明日から…」と口走ること早何年…。 ここらで女あげてきます!! この場をお借りしてお答えくださった皆様に申し上げます。 「かなり不安はなくなり、ヤル気が高まってきました^^  私、ジムに入会しましたらぜひ皆様にご報告したいのです!!  ですのでどうかそれまで質問締め切りを待ってくださいませ。  皆様の回答・アドバイスに本当に感謝しております^^」

  • 回答No.7
  • lhasa9
  • ベストアンサー率26% (4/15)

No.6のものです。 質問内容を再度確認したら、特に短期でと考えているわけではないんですね。 失礼しました。 トレーニングで筋肉をつけるだけなら、 10回でキツクなる程度の負荷のものを3セット、 胸、腹、足で5・6種類でOKだと思います。 あとは、腹筋と有酸素運動を少し。 そうすれば、身体に筋肉がついて、脂肪が燃えて、引き締まってスッキリとした 身体に変化すると思います。 食事は、普通の食事で大丈夫ですが、 やはりタンパク質は多めがいいです。 脂質の少ない、卵の白身、鶏のムネかササミ、豚のモモかヒレ、魚、貝類、大豆製品を摂るといいでしょう。 でも、食事だけでタンパク質を思うように摂取できないようなら、 プロテインを利用するのもひとつの手です。 1缶2000弱のものがドラッグストア等で売られています。 女性向けのココア味など味付きのものがあるので、それだと飲みやすいです。 私も筋肉をつけて引き締まった身体になりたくて頑張っています。 お互いに頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ihasa9様 再度のアドバイスどうもありがとう^^ いえ!! 私もトータルワークアウト風(?)に 三週間でやるつもりです!! ドラッグストアの安いプロテイン缶でいいのですか!? あれなら私にも買えそうです!! 来週の月曜日にジムの見学に参るつもりだったのですが 残業決定・・・。がくっ・・・(- -) でも残業がすぐに片付いたら月曜日に行きます!! 死ぬほどの筋肉痛と苦しい食事制限を乗り越えた先にある 美しい筋肉に包まれたナイスバディ・・・♪ それを信じて生まれ変わりたいです!! 弱っちぃ私ですが!!lhasa9様と一緒に頑張らせてください!! 早く明日の検定が終わって月曜日の仕事が終わって残業が終わって スポーツクラブのジム見学に行きたいです☆

  • 回答No.6
  • lhasa9
  • ベストアンサー率26% (4/15)

トータルワークアウトの「3週間肉体改造ダイエット」でしょうか。 私は↓のサイトを見て、この「肉体改造」に興味を持ち、 現在自分なりの方法でチャレンジしているものです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/setsunai/mine/two-01.html http://www1.ocn.ne.jp/~susu/mumumunomu/main_mu_kaizo.htm 1月に発売された「anan」のダイエット特集に記事が掲載されています。 また3/2の日曜放送のTV番組「ジェネジャン」でも少しだけ紹介されていました。 ジムに通われるのであれば、最初のカウンセリングで、 筋肉をつけるダイエットがしたいと言えば、anrisaさんの体力に見合った トレーニングの方法を考えてくれると思います。 しかし、トレーニングの間、トレーナーさんがついていてくれるのは最初だけ。 2回目からは自分一人でトレーニングをすることになります。 自分の限界の力に近いトレーニングというのは、トレーナーさんがついていてくれるからこそできるのであって、一人でやるのは危険ですし、怪我をします。 どうしてもと希望されるのであれば、別料金がかかることになると思いますが、 トレーニングのたびにトレーナーさんについてもらうようにすることです。 そのあたりもトレーナーさんと相談してみるといいと思います。 また、トレーニングと平行して食事にも注意が必要です。 禁・炭水化物、禁・糖質、禁・脂質、禁・酒です。 主食はタンパク質で、卵の白身、鶏のムネかササミ、白身の魚、貝類です。 野菜は緑黄色野菜を多めに。 海草、きのこ、こんにゃく等はOKです。 食事は腹八分目を1日5回以上。 その他に、プロテインが必要です。 なぜプロテインかというと、トレーニングによって筋肉が作られる際、 タンパク質を必要とするからです。 しかし、普通の食事ではタンパク質が足りないので、プロテインの出番となるわけです。 本家の「3週間ダイエット」はかなり厳しいので、 私は3/3から我流で「3週間ダイエット」しています。 ウェイトトレーニングは週3回。 負荷は、10回目に「う゛ーキツーイ」となるくらいのものを1セットとして、3セット。 胸、腹、足を中心に5・6種類のマシンを。 あと余裕があったら腹筋。 さらに余裕があったら、有酸素運動を30分程度。 食事は、禁・炭水化物、禁・酒で、 糖質と脂質は調理に必要な分だけはOK。 主食はやはりタンパク質で、卵の白身(黄身は摂りすぎるとコレステロールが気になるので) 鶏のムネかササミ、豚のモモかヒレ、魚、貝類です。 野菜は緑黄色野菜を多めに、他の淡色野菜も。 海草、きのこ、こんにゃく等はOKです。 食事は腹八分目を1日4回以上。 その他に、プロテイン。 私は3/3から始めていますが、それなりに効果はでていると思います。 トレーニングはそんなに厳しくはないですが、 食事制限が厳しいです。 もしよかったら一緒に頑張りますか? (長々と失礼しました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lhasa9様 こんにちは☆ 早速のアドバイスどうもありがとうございます^^ そうなんです!! まさしくこのサイトです!! トータルワークアウトです!! …といっても私はトータルワークアウトには通えませんが(笑)。 近所のスポーツクラブのジム利用予定でございます(笑)♪ 私が拝見していたのは「シロさん」の方だけです。 男の人の方は初めて拝見しましたが パソコンの前で1人で「はははは(^o^)」と笑ってしまいました(笑)! どうしましょう!! ますますヤル気がわいてきてしまいました!! 一緒に頑張らせてください!! まさか誘ってくださる方がいらっしゃるなんて・・・!! 感激です(> <)☆ どうかよろしくお願いします!!センパイ!!

  • 回答No.5
noname#107580
noname#107580

こんにちは! >ただ、引き締まった身体を作れるだけの筋肉が欲しい…って これもあいまいすぎますか?? そんなことありませんよ、そちらの方が普通です。 結局ボディビルと言うと【ボディビルダー】を想像してしまいますが、【体作り】ということです。個人個人に理想の体があってその体を作り上げる事が【ボディビル】なんです。ですからシェイプアップもボディビルなんですよね。 ただ、まだ日本の女性は『ただ細ければ良い』という方向の考え方が多いですね。 みんな矛盾している事に気づいていないんです。 理想の体型を言えば『マネキン』でしょうか。 今度見てみてください、お尻の筋肉もしっかりとついていますし、肩幅も程よくあります。 そのマネキンの着ている服を見て『こんな服が似合うようになりたい』と言いながら、『筋肉は付けたくない』、『肩幅は付けたくない』と言う方が多いです。 >例えばたんぱく質75gっておっしゃいますと?? 卵白や、鶏ささみ肉を (1)秤で計って75gになればいいのですか? (2)それとも、正味のたんぱく質75gということでしょうか? (1)ならともかく、(2)はどうしたらいいのかわかりません(> <) たんぱく質が75gです。 それほどきっちりと調べる必要はないです。 良く食べるものだけ大体どのぐらいの量にどのぐらいのたんぱく質が含まれているかちょっと知っているだけで良いんです。 例えば肉類は100g中20~30g位(脂肪分が多ければ少なめ、ささみやひれなどは多め・・) 魚も同じぐらい。 卵は一個6g・・卵白だけだと3g 最初はこの程度です。 肉や魚のそれぞれの種類の含有量を調べる必要はありません。 そして焼き魚定食を食べる時に『この魚の大きさだとおそらく***gぐらいだからたんぱく質は**g位かなぁ~・・。』と言う程度に判ればいいです。 毎回厳密に秤にのせて・・程は必要ありません。 そういうチャンスがあったときに計ってみて下記のアドレスの成分表で調べてみてください。『あー。このぐらいの大きさだと***gなんだな・・』とか『この肉よりあっちの肉の方が脂肪が少ないんだぁ~』という事を少しずつ覚えていって下さい。 >じゃあ、私の場合は「後から必要性を感じてから」 摂るかどうか決めればよいですか? そうですね。 まず不足しているのかどうか、様子を見てください。 食事で補えないようでしたら、(あるいは、よりダイエットしたい時)考えてみてください。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yayopix様 こんにちは☆ とても丁寧なご回答をありがとうございます^^ 「筋肉はつけたくない」とか「肩幅はつけたくない」っていうのは まさしく少し前の私の考えでした(笑)!! 私はすごいなで肩で、それを気に入っていたくらいでした(笑)。 今でも別にいかり肩になりたいというわけではないですが(笑) やっぱり、胸を張って歩いたとき、 「少々の肩幅があるほうがかっこいいかも」と思うようになりました。 う~ん。なんだかスゴイ(笑)☆ 「考え方」ってふと180度変わることもあるのですね^^ 筋肉について、私は少し心配しすぎだったような気がしました(笑)。 yayopix様がいろいろ教えてくださったおかげで、 質問前よりかなり前向きに考えることが出来るようになりました☆ 食品データベースもお気に入りに入れておきます!! どうもありがとうございます。本当に嬉しく存じます^^ 後日、改めて質問を立ち上げることもあるかもしれませんが そのときはまたよろしくお願い申し上げます☆

  • 回答No.4
noname#107580
noname#107580

>プロテインとかはゼッタイ必要なのでしょうか? プロテインはあくまでも補助食品です。 でも理解してうまく使えば効果的にもなります。 1.筋肉作りから考えた場合(分かりやすく説明していますので厳密に言うと『それは違う・・』と言う事もありますのでご了承下さい) 筋肉はたんぱく質で出来ています。 ですから、いくらトレーニングを一生懸命してもたんぱく質が不足していては筋肉を作る事が出来ません。 トレーニングは筋肉をつけるための命令でしかないんです。 でも、食事の中でたんぱく質がちゃんと取れていれば問題ありませんので、その場合は必要ないでしょう。 たんぱく質の必要量の目安としては体重の1.5倍gぐらいでいいです。 体重50kgでしたら1日に75g位摂れていればOKです。 何かのスポーツのためとかボディビルダーのようにはっきりと判るほどの筋肉を付けたいのでしたら、それだけでは不足です。 体重の2~3倍g必要になります。 2.シェイプアップとして考えた場合 この場合もしっかりと栄養を理解して普段の食事がちゃんと出来ていましたら、問題ありません。 だたほとんどの人の場合専門的な知識が不足していますので、カロリー制限をしますと、栄養不足になります。 特に、たんぱく質が不足します。 そうなると体に良くありませんし、筋肉が減ってしまいますのでシェイプアップ自体も失敗してしまいます。(一時的には成功しているように見えます。栄養不足で痩せていきますから・・) かといってたんぱく質の入っている食べ物を増やしますと当然カロリーも増えてしまいます。 そこで出てくるのがプロテインです。 食べ物で増やしますと、たんぱく質以外の栄養素も入っていますのでその分余計にカロリーを摂ってしまいますが、プロテインには余計なものが入っていませんので(物によっては美味しくするため入っている場合があります、成分表で許容範囲かどうかを確認してください)出来るだけカロリーを抑えてたんぱく質不足を防ぐ事が出来ます。 >私は一人暮らしで、実はジムの月会費自体とてもイタイ出費なんです。 食事を栄養を摂るためだけ・・と言う方向から考えますと、食べ物からたんぱく質を10g摂るのとプロテインで10g摂る場合プロテインの方が安上がりだったりします。 と言う事で・・。 筋肉をムキムキなほどにしたいのなら絶対必要です。普段の食事だけで、それに必要なたんぱく質の量を食べる事はかなり大変です。 でもそれ以外でしたら、 後から必要性を感じてから決めると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yayopix様 おはようございます^^ とてもわかりやすいご回答ありがとうございます☆ むむ…確かに食事制限って… 「ローカロリー!ローカロリー!」って考えすぎて 私、栄養バランス悪くなりそうです(> <) 例えばたんぱく質75gっておっしゃいますと?? 卵白や、鶏ささみ肉を (1)秤で計って75gになればいいのですか? (2)それとも、正味のたんぱく質75gということでしょうか? (1)ならともかく、(2)はどうしたらいいのかわかりません(> <) 筋肉コンテストに出場したいとかじゃないので(笑) ムキムキを求めているわけではないです^^ ただ、引き締まった身体を作れるだけの筋肉が欲しい…って これもあいまいすぎますか?? なんと申し上げていいのかわからないのですけど(* *) じゃあ、私の場合は「後から必要性を感じてから」 摂るかどうか決めればよいですか? 再度ご回答くださって本当にありがとう。 もしお時間ございましたらまた教えてください^^