• 締切済み

二日酔いの頭痛

二日酔いの頭痛が夜まで続きなかなか治りません。 吐き気など他の症状はないのですが。 これって本当に二日酔いの症状なのでしょうか。 そんなにアルコールが残っているとは思えないのですが・・・・・。 皆さんの経験などから教えてください。

• 222ce
  • お礼率97% (164/169)

みんなの回答

回答No.4

私も日本酒をガンガン飲んだ時に、次の日の夜まで、二日酔いで頭痛がひどかったです。 あまりにひどかったので、ある程度お酒が抜けた時点で頭痛薬を飲んでしまいました(吐き気が治まってからです)そしたら、効きました!あまり良くない事なのかもしれないですけど、頭痛くて何も出来なかったので・・・ それ以来、気を付けて飲むようになりましたよ。皆さんがおっしゃる通りにほどほどに飲むようにしないといけないですよね。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

大変でしょうね。 私は二日酔いはほとんどありませんが、以前チャンポンした時、又多量に飲んだとき、何も食べずに空きっ腹野状態で呑んだときにありますね。 最後は胃液が出て来ました。 昼間でふらふら状態で昼食もままならない状態でした。 三時ごろにはすっきりするようになります。 最近、弱くなりましたので二日酔いはほとんどないのが現状です。 お酒はほどほどにしましょう。

222ce
質問者

お礼

お酒はほどほどに・・・・・。 はい。かしこまりました。 ありがとうございます。

回答No.2

あくまで参考にしてください。 自分の場合は飲酒後すぐに頭が痛くなります。つまり酒の飲めないタイプなんで、頭痛の理由など自分で調べていました。 質問の内容から思うのは、飲まれた量や二日酔いになった後の対処(二日酔いに効くものを食べるなど)にもよると思いますがアルコールが残っていることによる頭痛ではないと思います。考えられるのは、夜遅くまで飲んでいた場合寝不足による頭痛など他の要因があると思います。 自分自身でチェックする方法としては、体がほてってないか?息がアルコール臭くないか?(アルコールが体に残っていないかのチェック)などと、他の頭痛を疑う場合は、肩や首がこっていないか(揉むと気持ちがいいのではないか)?や偏頭痛(どこか一部の頭痛)ではないか?などをチェックしてみてください。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまだなんとなく頭が痛いです。(お酒を飲んでからゆうに36時間は経っている) 別のことも考えられますね。お酒が原因と決めつけずに身体を大事にしたいと思います・・・・。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 こちらをどうぞ。 ○ 酒は、なによりも、適量です/酔いってなに? http://www.suntory.co.jp/arp/what.html 今後のご参考までに。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/arp/what.html
222ce
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 面白いサイトがあるものなのですね。勉強になりました。