• 締切済み

二日酔いの頭痛

二日酔いの頭痛が夜まで続きなかなか治りません。 吐き気など他の症状はないのですが。 これって本当に二日酔いの症状なのでしょうか。 そんなにアルコールが残っているとは思えないのですが・・・・・。 皆さんの経験などから教えてください。

  • 222ce
  • お礼率97% (164/169)

みんなの回答

回答No.4

私も日本酒をガンガン飲んだ時に、次の日の夜まで、二日酔いで頭痛がひどかったです。 あまりにひどかったので、ある程度お酒が抜けた時点で頭痛薬を飲んでしまいました(吐き気が治まってからです)そしたら、効きました!あまり良くない事なのかもしれないですけど、頭痛くて何も出来なかったので・・・ それ以来、気を付けて飲むようになりましたよ。皆さんがおっしゃる通りにほどほどに飲むようにしないといけないですよね。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

大変でしょうね。 私は二日酔いはほとんどありませんが、以前チャンポンした時、又多量に飲んだとき、何も食べずに空きっ腹野状態で呑んだときにありますね。 最後は胃液が出て来ました。 昼間でふらふら状態で昼食もままならない状態でした。 三時ごろにはすっきりするようになります。 最近、弱くなりましたので二日酔いはほとんどないのが現状です。 お酒はほどほどにしましょう。

222ce
質問者

お礼

お酒はほどほどに・・・・・。 はい。かしこまりました。 ありがとうございます。

回答No.2

あくまで参考にしてください。 自分の場合は飲酒後すぐに頭が痛くなります。つまり酒の飲めないタイプなんで、頭痛の理由など自分で調べていました。 質問の内容から思うのは、飲まれた量や二日酔いになった後の対処(二日酔いに効くものを食べるなど)にもよると思いますがアルコールが残っていることによる頭痛ではないと思います。考えられるのは、夜遅くまで飲んでいた場合寝不足による頭痛など他の要因があると思います。 自分自身でチェックする方法としては、体がほてってないか?息がアルコール臭くないか?(アルコールが体に残っていないかのチェック)などと、他の頭痛を疑う場合は、肩や首がこっていないか(揉むと気持ちがいいのではないか)?や偏頭痛(どこか一部の頭痛)ではないか?などをチェックしてみてください。

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまだなんとなく頭が痛いです。(お酒を飲んでからゆうに36時間は経っている) 別のことも考えられますね。お酒が原因と決めつけずに身体を大事にしたいと思います・・・・。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 こちらをどうぞ。 ○ 酒は、なによりも、適量です/酔いってなに? http://www.suntory.co.jp/arp/what.html 今後のご参考までに。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/arp/what.html
222ce
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 面白いサイトがあるものなのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 二日酔いの長さ

    26日の夜から深夜くらいまで飲み、二日酔いの様な症状になりました。 思い出してみても、いつもより少し多めに飲んだかな?くらいで、お酒の種類や量共に考えても経験上二日酔いにならない程度だったと思います。 しかし今朝起きてから吐き気がずっと続いています。 午前中や夕方あたりまではまぁ二日酔いだろ…と思っていたのですが、この時間まで吐き気(もう胃に何もないのにトイレに走るくらい)が続くのは初めてで、つらいし不安に思ってきました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、いつも二日酔いはどれくらい続きますか?ということです。 明日も酷ければ日曜ですが病院を探して行こうと思っていますが参考までにお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 二日酔い後の頭痛の変化

    飲みすぎなければ、こんな質問をする必要も無いのですが・・すみません。 二日酔いで頭が痛い日、自転車で坂道をゆっくり上がっている時、力がはいり、頭の一箇所で“プチン”という、感じがしました。その後、だんだん頭痛というか頭が重くなりました。そして、吐き気があり食欲もなくなりました。 実は、随分前に同じようなことを経験しています。やはり二日酔いで頭が痛い日、思いっきり歌を歌ったら、頭の一箇所で“プチン”として、その後数日頭が重く気持ち悪かったです・・。 1週間後には元気になり、それから約10年二日酔い(数回)以外の頭痛はインフルエンザのときの1回だけで何もありません。 ただ、久しぶりにまた同じ症状に襲われ、これは一体どういう状況になってしまっているのか、またこのまま放置していいのかを知りたくて質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (こんな思いは二度としなくないので、お酒は量を決めて飲みたいと反省しきりです。)

  • 二日酔い→頭痛・めまい・吐き気が取れません。

    12/16に会社の忘年会があり、結構飲みました。 1件目:あまり食事は取らずビールコップで一気飲み5,6杯+普通に5,6杯と日本酒を3~4合 2件目:ココでも何も食べずウイスキーロックトリプル2杯を速めのペース+チューハイ1杯 私自身お酒はそこそこ飲めるので、今回が特別に多く飲んだのではなく、忘年会のときなどはこんな感じで飲んでいます。 当然、翌日は二日酔いで頭痛・めまい・吐き気を催しました。 ところが既に3日経っているにも関わらず、未だにその症状が取れません。(明らかに2日酔いの症状ではありません。) 症状としてはたいしたこと無いのですが、このままにしておいても問題が無いのか、病院に行くにしても少し大げさな気もするし、いづれにしてもすごく気になります。 症状:目の奥辺りで鈍痛(めまいか頭痛かわからない感じ。)、胸焼けのような軽い吐き気。 どのような可能性があるのか、どうすれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。 36歳♂

  • 酔い止めで治る頭痛

    1ヶ月前に交通事故に遭い(停車中に後方車両による衝突)、その後から時々頭痛がするようになりました。それ以前から、片頭痛はよくありましたが、市販の痛み止めで対処で出来るぐらいの痛みでした。事故後の頭痛は、痛み止めを飲んでも全く効果がなく、ずっと痛みを我慢していると吐き気を催してくるので、一度試しに酔い止めを飲んだ所、驚くぐらいに効果がありました。その後も、頭痛がすると最初は痛み止めを飲んでいましたが、やはり全く効果がないので、今は酔い止めを飲んで対処しています。 病院の先生にもその話をしてみましたが、頭痛が出た時にくらくら目眩がするような感じはなく、普通の片頭痛のような痛みです。痛み止めが効かず、酔い止めが効く頭痛の原因は、やはり事故によるものなのでしょうか?ネットでも色々調べてみましたが、酔い止めが効く頭痛は気圧が関係していると記述しているものが殆どで、事故に起因している記事は見つける事が出来ませんでした。

  • 頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。

    頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。 症状は・・・ (1)1回程度/週の間隔で症状があらわれます。 (2)1度症状があらわれると2~3日くらい続きます。 (3)そのときによって痛む箇所が違います。  コメカミのときもあれば後頭部のときもあります。 (4)症状は夜になるとひどくなります。 (5)症状がひどいときは吐き気が伴うこともあります。 (6)アルコールを飲んだ次の日にあらわれやすいです

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 二日酔いとは

    頭痛 吐き気 がなくても 朝起きたとき仕事にいかなくてはならないのに なんとなく休みたい、も二日酔いというのですか。

  • 偏頭痛に酔い止めって本当に効くの?

    偏頭痛に酔い止めがいいと聞きましたが、本当に効くのでしょうか? 試したことある方いらっしゃいますか?

  • 二日酔いの頭痛でしょうか?それとも打ったから・・?

    昨日彼氏の家で飲んでいました。 発泡酒3缶と日本酒を二合くらいです。 途中かなり酔っ払って踊ったりしてたんです。そして二人でバランスを崩して、壁にたおれ思い切り頭を打ちました。後頭部です・・。 そのあとの記憶も軽くなくなってます。そして気持ち悪いといって寝たそうです。 家に帰って普通にご飯もたべたし、吐き気とかはないのですが頭痛が続いています。 あと顔がむくんでいるような感じと耳の下あたりのリンパが腫れているような感じがしてます。 普段もよく飲むしあまり二日酔いにならないのに頭痛がこんなに続くのは頭を打ったからでしょうか? 同じような質問をされた方の回答もみたのですが、脳内出血がおこっているのかちょっと心配です・・。 脳内出血は放っておくと死にいたることもあるのでしょうか? あしたも続くようだったら病院に行こうと思います。 その場合どこの科に診てもらえばいいのでしょうか? 自業自得ですが怖いです。 どなたか回答よろしくおねがいします!