• ベストアンサー

女性が電車でゲーム(DS)をするのは印象が悪いですか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 前回のアンケート(「日本」が入る曲)ではたくさんのご回答を いただき感謝しております♪ 今回もご意見を頂きたく質問いたしました。 表題の通り女性が電車内でゲームをしているというのは 正直なところ引きますか?? いつもは文庫を読んでいることがほとんどなのですが 往復で2時間も電車に乗っているのですぐに1冊読み終えてしまいます。 毎回購入するのも金銭的に辛いですし読みたい本もつきてきました。 そこで任天堂DSの「数独」というソフトを購入したので これを電車内でしてみようかな~と考えています。 (まだ実行に移していません。) もちろん電車内のマナー(音消し・座っている時のみ・混雑時はやらない)は守るつもりです。 他人に迷惑をかけてまでやりたいとは思っていませんが 「数独」をしてると驚くほど時間が潰せます。 女性で電車内でゲームしてます!という方や見かけたことのある方の ご意見をお聞かせ下さい。(携帯電話のゲームは除外でお願いします。) 今回こんな質問をしたのは自分の中でこれを恥ずかしいという気持ちが 少なからずあるからだと思います。 私は見た目にもかなり気を使っています。 化粧も仕事柄ばっちり濃いメイク(笑)なのでゲームとは無縁に 見られることがほとんどです。 厳しい意見でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

別に構わないんじゃないの。 覗かれてるのをあからさまに嫌がらなければね(笑 イヤホンから漏れるほど大音量で聞いてる人は、男女関係なくいますから。 ただ夢中になりすぎて、降りる駅を乗り過ごさないようにしましょうね

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! phoenix343さんのご意見に安心いたしました。 もちろん覗かれることを嫌がるつもりは一切ございません(笑) 公共の場でやっている自分の責任ですからね。 イヤホンの音漏れすごく気になりますよね~!シャカシャカと! 私も自分の音が漏れてないか何度も確かめたりしていました。 実はこの「数独」時間を忘れて夢中になる可能性大です! 乗り過ごしなんて真似はしないように気を付けなければ~。

その他の回答 (5)

noname#84210
noname#84210
回答No.6

マナーに注意していれば、問題ないと思いますよ。 けっこうやっている方も見かけます。 私も電車通勤だったら、やりたいと思うかもしれません。 ただ、DSの場合、タッチペンが画面に触れるときの「カツカツ」という音が、隣に座っている人には、気になることがあります。 もしゲームをするときは、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構やっておられる方がいるんですね。 女性では新幹線でやっておられる方を見かけたくらいだったので 少ないのかなと思っておりました。 というか、私が周りを見ていないから気付いていないだけかも?? タッチペンのカツカツはなるほど~です!普段自宅でやってるから気にしていませんでした。 確かに隣で携帯やパソコンをカチカチやられるのが 不快だなと思ったことがありました! タッチペンを多用するゲームなので十分気を付けますね♪

perikuri
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました! 非常に参考になりました。 電車内では他人への配慮に注意してゲームをしますね。 本当は皆様にポイントをお付けしたいのですが 今回は回答を下さった順に付けさせていただく事にしました。 お付けできなかった方、大変申し訳ありません。 また質問させていただくことがありました際は どうぞよろしくお願いします♪

noname#84871
noname#84871
回答No.5

移動中に音楽を聴く、携帯を利用する、本を読む、DSをする。 私にとっては同列で「本来なら非生産的時間を有効利用している」と感じます。 ただ、液晶画面に集中すると起こりやすいので慣れるまでは乗り物酔いに気をつけてください。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 音楽、携帯、本、ゲームが同列とは安心しました。 私の中で本を読むが一番ベストかな?なんて思っておりました。 ゲームや携帯をしてる女性よりしっとり小説を読む女性の方が 品が良いような気がしてたのです。 電車で眠れる方が羨ましいです。でも眠ったら眠ったでだらしのない 顔を他人様に見せる方が格好悪いですよね(汗) 実は電車で小説を集中しすぎる位読んでるときは乗り物酔い してました!首も下向きで痛いし。。。 これゲームも同じですよね。気を付けますね♪

回答No.4

携帯電話をいじっている人と変わらないと思います。 良くも悪くもなるものかな~って思います。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯をいじってる人と変わりませんか? ということは日常茶飯事の風景ですよね。 質問するまで、いい年した女が電車でゲームなんて 格好悪い!非常識!とのご意見が多いかと思っていました。 でも気にされないというご意見に安心しております。 私も電車で乗り合わせただけの他人に興味がないのと同じで 向こうも自分になんて何の興味もないんですよね。

noname#118114
noname#118114
回答No.3

あまり気にする必要はありません。 音を出したり混雑の中でやったりしなければ問題は無いでしょう。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! あまり気にされないというご意見ばかりで安心しました。 もちろん音を出したり、ガチャガチャと不快な音をたてたりなどは せずコソッとするつもりです(笑) 混雑の車内ではゲームじゃなくても立ってるのが精一杯ですし その中で自分勝手な行動をするのは避けたいと思っています。 でもたまにいますよね、混雑してるのに新聞とか読まれた日には、、、

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

こんにちは。 都内で電車通勤をしていますが、DSとかPSPとかをやっている方、老若男女問わずたくさんいらっしゃいますよ。 日常風景過ぎて、気になりません。 ただ、ものすごく混んでいるのに無理やりスペースを作って(肘を張ったり、人に寄り掛かったり)やっている人にはイラっとします(^^;) 周りに目を配って非常識にならなければ問題ないと思います。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 老若男女おられますか!ほぅ~良かった、安心しました。 私自身も電車でゲームをされてる方がいても全く気にならないの ですが不快に思われる方の方が多いのかな~と思っておりました。 ただやはりそれは最低限のマナーを守ってこそですよね。 ゲームだけじゃなく電車内はいろんなマナーが存在しますので 私もすごく気を付けています。 熱中しすぎることなく周りへの配慮をきちんとしてやってみようと 思います。

関連するQ&A

  • 今朝、電車内で文庫本を読もうとして注意されました。

    今朝、通勤電車で文庫本を読もうとしたら、隣に立っていた女性(50~60代くらい)に 「読まないでもらえますか? 当たるといやなので」と言われました。 つい謝って次の駅で他の車両に移動してしまったのですが、あとから釈然としない気持ちになってきました。 電車内はもちろん混雑していましたが、 9時を過ぎていたのでぎゅうぎゅうというほどでもなく 文庫本を広げても迷惑になるほどではないと思えたから読もうとしたのであって ないスペースで無理やり広げようとしたのではありません。 もちろん、電車が揺れてバランスを崩したりなどで人に当たってしまうこともありえるのですが…。 普段から車内マナーを考え、音楽を聴いたりするのは控えて そのほかのことでも他の人に迷惑をかけないように心がけてきたつもりなだけに 今回、注意されたことでちょっと落ち込んでいます。 車内放送でも、「新聞や雑誌を広げるのは迷惑なのでおやめ下さい」というのは聞いたことがありますが、 文庫本でも迷惑なのでしょうか? 長い通勤時間のささやかな楽しみなのですが… 迷惑ならば今後考えないといけません。 一般的な意見をお聞かせいただきたいです。

  • どっちの任天堂DSがいいでしょうか?

    どっちの任天堂DSがいいでしょうか? 任天堂DSで英語の勉強をしたいと思っています。 使い方としては忙しいので通勤電車の中で (私のつかっている電車はすしづめではないものの 結構混雑はしているのですが) 単語などの勉強をしたいと思って いますが、今よくでている任天堂DSi 任天堂DSiLL (←表記の仕方が多少ちがうかもしれませんが お許しください。)どっちを買えばいいか迷っていま すがどっちがいいとおもいますか? あまり人に画面を見られたくない場合はDSiのほうが いいでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 50代の女性が楽しめるDSゲームを探しています。

    50代の女性が楽しめるDSゲームを探しています。 先月にDS「トモダチコレクション」を購入したところ、自分よりもいつもはゲームをしない母親がハマッてしまいました。 常に「トモダチコレクション」がセットされた状態で、出かけるときも持ち歩いていってしまうので、私が他のDSソフトをプレイできなくなっているほどです。 この際、古いDSはそのまま譲って、自分は新しいDSの購入を考えているのですが、いずれは「トモダチコレクション」に飽きるのだろうなと思うとなかなか新しいDSを買えません。 何か「トモダチコレクション」以外にも母親が楽しめるソフトがあれば渡すのも惜しくないのに、と思います。 そこで、普段ゲームをしない40、50代の女性が楽しめるゲームに心当たりありませんでしょうか? 母は「トモダチコレクション」以外にもniftyなどの無料ゲーム(ミニゲームみたいなもの)でもよく遊んでいます。なので、それに近いゲームソフトでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲーム超初心者向けのDSソフトを教えてください!

    先日、友人の任天堂のDSライトで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を体験してみてすっかりはまってしまい、購入することに決めました。 が、そのソフトをやるためだけに払うにしては機器の値段が高額なので、他に何ができるか教えてください。 当方ファミコン以降、ゲーム機というものを全く購入したことがありません。 RPGは難しくて何のことやらわからないし、戦い系は好きではありません。 ゲーム初心者でも攻略本等を読まずに楽しめるソフトはありますか? 結構単純でコツコツやるものが得意かもしれません。 ゲームに限りませんので、お勧めソフトがあればぜひ教えてください。 ちなみに30代後半の女性です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DSとPSP

    DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

  • ゲーム

    ずっとパソコンでネットゲームをやってたんですが、 今回新しいゲーム機を買ってみようと考えてます。 ネットに繋げて知らない人とプレーするのが一番の楽しみ。 そこで、おすすめのハードとソフトを教えてください。 今のところ、任天堂Switchかプレステ4あたりの購入を漠然と考えています。

  • 混雑した電車内で、知らない女性の荷物を持とうとした

    混雑した電車のことです。自分は28歳男です。 私は座っていて、隣に社会人と思われる男性が座っていました。 その男性の前に割と若いと思われる女性2人組が立っていました。 電車が走っているときにその男性が「カバン持ちましょうか?」と女性に尋ねたところ、「すいません」とだけ言われて断ったようです。 私は「気を使ったんだなあー。凄いけど、自分にはできない芸当だな」とは思いました。 そして数分後、男がまた「大丈夫ですか?持ちますよ?」と言ったところ、また「すいません」とだけ言われて断られました。 「さすがにしつこくないか?(笑)」と思いました。 そして私とその女性2人組は同じ駅で降りたのですが、女性2人組の会話に少々驚きました。 「てか私の前にいた男がめちゃ性格悪くてー。カバン持つとか言ってんの」 「あーそれ私も思ったー。おかしくない?」 みたいな感じでした。 自分はよく見ていたわけではないので正確な状況は分かりませんが、一応気を使ったんだろうにうその言い方はどうかと思いました。 最初に男が申し出たときは結構感心したもので、自分もやった方がいいのかなとも思ったのですが、後でその会話を聴いてやはり絶対余計なことはしないほうがいいと思い直しました。 まあ見ず知らずの男にカバン預けろというのも無理な話なんですかね? そういえば10年くらい前、電車遅延で混雑しているときに、別に具合が悪そうでも妊娠してるわけでもなさそうな女性に男性が席を譲ろうとして断られてましたけど。 まあそういう世の中なんですかね? ご意見お待ちしています。

  • 大人でも遊べる3DSソフト

     こんばんは。je202052と申します。年齢は31歳で男です。    先月の頭の方にnew任天堂3DSLLを購入して、ゲームを始めたのですが、いまいち面白くなくて、この31歳のわたくしでも遊べるようなソフトがあったら、ぜひご教示してほしいと思いまして、質問に参りました。  プリペードカードでダウンロードしたソフトがありまして、ぷよぷよテトリス、にとりの数独、初代ファイナルファンタジーです。  どれも中途半端で、面白くないのです。  自分が小学校の時よくドラゴンボールを見ていたので、ドラゴンボールのソフトにも興味はあります。  どなたか大人でも楽しめる3DSソフトがあったら、是非お教え下さい。

  • PSPか?DSか? 迷っています!!

    お世話になります。 普段、携帯ゲーム位しかやらないのですが、 今回任天堂DSorPSPを購入しようと思っています。 どちらがいいのか、全く検討もつきません。 どちらも携帯型を購入しようと思っています。 色々とHPなどを検索したり友達の話を聞いてみたのですが、 それぞれの特徴がイマイチ分かりません。 お持ちの方、または詳しい方、教えて頂けないでしょうか?? また、個人的なご意見で構いませんので、こっちの方がオススメ! というお話もぜひお聞かせ下さい。 好みとしては・・ 今までハマったゲームは、 バイオハザードシリーズ、サイレントヒルシリーズのようなホラー。 それから、名探偵コナン、神宮寺三郎シリーズのような推理ゲーム。 携帯ゲームでは、「ゆるゆる劇場」にハマっています。 通信可能なゲームも欲しいです。 ワガママなご質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します! お気に入りのソフトなども教えて頂けるとウレシイです^-^

  • 『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』

    私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;)  そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。 まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは? 自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ? 機能面では大きな違いがないみたいですが・・・ 2.液晶画面の大きさはどのぐらいあるのでしょうか? ○○cm×○○cmと教えて頂けるとありがたいです。(インチ?だと全然分からないので・・・) 以前、チラッと使用してる人のを見た事はあるのですが、あんまり液晶が大きくなかったイメージがあるのですが・・・ また、使用していて液晶が小さい!使いづらい!などと感じた事はありますか? 3.『任天堂DS』は2004.12.2に発売。『任天堂DS Lite』は2006.3.2に発売となっていましたが(ネットで調べた結果)、 近々、新バージョンが出る予定はあるのでしょうか? 新バージョンが出るのなら・・・ 購入するのをもう少し我慢した方がいいのかなぁ?と思ったりもして・・・ 4.調べてたら『任天堂DS』・『任天堂DS Lite』共に人気商品で入荷待ち!みたいな事が書かれていましたが、 そんなに今人気の商品なんでしょうか? 購入してよかった!ヾ(=^▽^=)ノ 購入しなきゃよかった!( ̄□||||!!と利用者によって意見は様々だと思いますが、このゲーム機を使ってみて何か感想あれば教えて下さい。 5.【旅の指さし会話帳】を利用した方へ 利用した感想を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 長々とすみませんが宜しくお願い致します。*^^*