• ベストアンサー
  • 困ってます

『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』

私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;)  そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。 まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは? 自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ? 機能面では大きな違いがないみたいですが・・・ 2.液晶画面の大きさはどのぐらいあるのでしょうか? ○○cm×○○cmと教えて頂けるとありがたいです。(インチ?だと全然分からないので・・・) 以前、チラッと使用してる人のを見た事はあるのですが、あんまり液晶が大きくなかったイメージがあるのですが・・・ また、使用していて液晶が小さい!使いづらい!などと感じた事はありますか? 3.『任天堂DS』は2004.12.2に発売。『任天堂DS Lite』は2006.3.2に発売となっていましたが(ネットで調べた結果)、 近々、新バージョンが出る予定はあるのでしょうか? 新バージョンが出るのなら・・・ 購入するのをもう少し我慢した方がいいのかなぁ?と思ったりもして・・・ 4.調べてたら『任天堂DS』・『任天堂DS Lite』共に人気商品で入荷待ち!みたいな事が書かれていましたが、 そんなに今人気の商品なんでしょうか? 購入してよかった!ヾ(=^▽^=)ノ 購入しなきゃよかった!( ̄□||||!!と利用者によって意見は様々だと思いますが、このゲーム機を使ってみて何か感想あれば教えて下さい。 5.【旅の指さし会話帳】を利用した方へ 利用した感想を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 長々とすみませんが宜しくお願い致します。*^^*

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数293
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)

私は「DS」を持っており、回りの人は「DSLite」を持っています。 1.Liteでは画面の明るさ調整が出来たり、小型化されたり。 気のせいかもしれませんが、バッテリーのモチも良いかも。 2.液晶は6cm×4.5cmの液晶が2つあります。 3.新しいバージョンについては聞いた事が無いです。 4.アチコチで売り切れていますが、場所によっては 買える所もあるようです。ある人は「大型電気店より スーパーのおもちゃコーナー等が狙い目」だとか、、、 5.使った事無いのですが、海外旅行前に私も購入を考えました。 ただ場所によりコンセント・電圧が違ったり、充電器等の荷物が 増えるので【旅の指さし会話帳】は書籍の方を買いました。 ちなみにライバルのポータブルゲーム機「PSP」には 外国語ソフト「TALKMAN」があります。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/talkman/ 実際に海外出張で使用した人の話を聞いたところ、 現地の人とPSPを介して盛り上がったらしいです。 (海外旅行目的なら、私はこちらの方が欲しいです)

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/talkman/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-boya-さん ご丁寧にご回答ありがとうございました。m(__)m やっぱりこのゲーム機は人気がある為、売り切れが多いんですね。 また、『PSP』はTVのCMで見た事がありました。海外旅行目的ならこっちのゲーム機の方がオススメなんですね*^^* 貴重なご意見ありがとうございました! -boya-さんのご意見を参考におもちゃコーナーを見たりして『DS Lite』と『PSP』を探してみたいと思います。(○^▽^○)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#37269
noname#37269

1,機能的には違いはない。DSの方が少し重い、バックライトがオン、オフしかない、(オフにする人はほとんどいないと思いますが)DS Liteは少し軽い、バックライトが4段階に調整出来る、(オフには出来ない)GBAのソフトが少し出っ張る。 2,画面の大きさは同じ。 3,新バージョンの予定はない。 4,今はDS Liteしか出荷してない、入荷してもすぐに売り切れる。 5,私の友人が中国の人と結婚したため購入したが使いにくかった(入力しにくかった)ため小さな電子辞書(小さくてもキーボードがあった方が入力しやすかった)を購入していた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WWWXさん ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。m(__)m また、【旅の指さし会話帳】の貴重なご意見までありがとうございました。 凄く参考になりました。言われてみれば・・・ 確かにキーボードがあった方が入力等しやすそうですね^_-

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

DS Liteの方が上位機種です。 Liteとは、軽い、明るいと言う意味だそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060126/dslite.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060210/dslite.htm 液晶の明るさがLiteの方が明るく綺麗なので、ゲームしていても見やすいのが特徴ですかね。DSしかなかった頃のゲームで、暗くフェイドアウトしていく演出があるゲームの一部では、Liteになって微妙に残って見えるような現象もあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rentonさん ありがとうございますm(__)m 『DS Lite』のLiteは軽い ・明るいと言う意味なんですねぇ~ また、Liteの液晶の説明をして頂きありがとうございました*^^* 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

1 適当に検索してください。過去ログにもたくさん同様の質問があります。でもそれじゃ冷たいので一応書きます。 まず軽量化されました。本体も薄くなりました。 Liteの方は液晶の明るさが調整できます。最低輝度にすればDSよりも長く使用できます。 電源ランプやボタンも若干変更があります。これはあんまり関係ないですね。 その他いくつか細かい変更があります。知りたければ検索してください。解説してるサイトがたくさんあります。 2 液晶サイズは2×4cm位だと思います。3インチなので 3 予定はないです。 4 めちゃめちゃ売れてますね。国内の家庭用ゲーム機で最速で何百万台売れたとか話題になってます。 でも今なら結構売ってます。私の家の近くの家電量販店にはありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gurumaruさん ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。m(__)m