• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任天堂DSの液晶

  • 質問No.1109496
  • 閲覧数248
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
こんにちは!

今日、任天堂DSを購入したのですが下の
画面の液晶に黒や青の画面で1点だけ緑色
になっている箇所があります。
(うまく表現できなくてすいません^^;)

プレイしているゲームはさわるメイドインマリオ
です。
すごく気になるのですが、交換か無料で修理
していただけるものなのですか?

どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1071/2934)

任天堂DSはTFTカラー液晶ディスプレイを採用しています。

液晶ディスプレイですと、「ドット抜け(ドット欠け)」という現象が発生してしまうことがあります。ドット抜けとは液晶画面のLCDの画素が発色できない状態の事です。青、赤、黒、緑、白などの色の点が液晶画面上に常時点灯して、画面にほこりとかついているかのように見えます。 これは液晶の特性上やむをえないもので、ひどい物は出荷時のチェックではじかれますが、ごくごくわずかなものだとチェックをすり抜けてしまうことがあります。

通常は「ドット抜け」は液晶ディスプレイの宿命ということで交換・修理を受け付けません。しかし、ネットで検索したところ、ニンテンドーオブアメリカでは無償修理に応じると公式アナウンスしたようです。日本でのアナウンスはまだないようですが、問い合わせれば同様の対応をしてくれると思います。
お礼コメント
noname#19435
ありがとうございます。

早速、任天堂に問い合わせたら郵送してくださいと
いわれました。
送料がかかりますがとりあえず郵送してみようと
思います。
投稿日時:2004/12/03 13:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

いろいろ調べたのですが、ゲームショップで交換できるらしいですよ。私も、ドット欠けでしたから、任天堂のほうも、対応してくれますと思います。私は明日、ショップに行き交換してきます。がんばって下さい。
お礼コメント
noname#19435
高いお金出して、画面がドット欠けしてたら
テンション下がりますよね。

onepice0223さんは無事に交換できましたか?
僕は任天堂に送ってみようと思います。
お互い、勝利を勝ち取りましょう!!

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2004/12/03 13:56