DSとPSPのゲーム機購入について

このQ&Aのポイント
  • 携帯アプリで乙女ゲーにはまり、PSPとDSどちらにも興味があります。どちらが良いでしょうか?
  • DSの方が乙女ゲーのソフト数が多く、互換性もあるため、DSの購入を検討しています。
  • 使用用途は乙女ゲーのみで、テレビゲームや他のゲーム機の予定はありません。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSとPSP

DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

  • rabia
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乙女ゲーをプレイされるとのことでしたら、 断然『PSP』をオススメします!! 理由は「ボイス」です。 声ヲタの私としては、DSで乙女ゲーをすると若干萎えます。 音が悪いからです。 せっかく大好きな○○さんの声なのに、綺麗に聞こえないのは残念です。 乙女ゲーを「声」重視で考えている私の個人的な意見ですが;; PSP2に関しては、まだ情報が出ていないのでなんとも言えません。 6月のE3にて発表がある・・・かも?! お急ぎでないなら、もうちょっと待ってみるのもアリかもしれません。

rabia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。音を重視するなら、PSPですか! 私も声ヲタというほどじゃないですが、好きな声優さんがいるので、共感します(笑)。 ゲーム初心者の私、E3の存在を知らず…ググりました(恥)。 3DSの詳細も出るみたいですね。PSP2の情報があってもなくても、15日以降、逃さずチェックしてみたいと思います! 貴重なアドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですねぇ、今後の発売…等そういったものを全く考慮しないで考えると(こういうことを考え出すとキリがない;)、 【DS】 ・画質・音質が共に低い ・…が故に乙女ゲームのソフト数は基本的に少な目(有名所だと「ときメモGS」くらい?) ・値段がPS・PSPに比べ若干良心的 ・乙女ゲーム以外の一般向けソフトが充実 【PSP】 ・画質・音質共に優れ、多くの場合乙女ゲームで重視される「声のクリアさ」「画の美麗さ」が強調される ・容量がDSより大きいのでより複雑なゲームが作れる(製作者側が作るかどうかはまた別問題) ・乙女ゲームの販売数が多い。今後も増えるでしょう ・乙女ゲームの大手・コーエーのネオロマンス作品はDSでの販売がないのでPSPでしかプレイできない ・他ジャンルのソフトがゲーマー向け?のようなものばかりで、一般向けが少ない 【画質や音質が劣っても構わないし、手軽に楽しみたい。乙女ゲームだけでなく、色々なゲームをプレイしたい】というならDS、 【声優さんの声を楽しんだり綺麗なイラストにうっとりしたい。ボリューム満点の本格派乙女ゲームをじっくりとプレイしたい。他ジャンルは別にプレイしなくてもいいや】というならPSPがおススメ。

rabia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申しわけありません。 迷いに迷った結果、「乙女ゲーならPSP」という皆さんの声におされ、PSPを購入しました☆ TVゲームと違って、思い立った時にすぐ手に取れる快適さにハマってます。 そして画像も音質も満足!です。 本当にありがとうございました♪

回答No.2

乙女ゲーやギャルゲーは今後もPSPで数多く発売されていくはずです。 今までの任天堂以外のハードの終末期はキャラゲーが濫造されてます。PSPもその例に漏れていません。ですので乙女ゲーを楽しみたいのであればPSPを購入すべきと思います。 DSや3DSでは今後も乙女ゲーの発売はそれほど多くないと思います。

rabia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。キャラゲーを楽しむならPSPですか! 質問にも書きましたが、私自身はゲーム初心者なので、PSPがハードとして終末期という言葉に驚きました。そうだったのか…(笑)。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1954)
回答No.1

あくまでも一つの考え方ですが、DSの方に利用したいソフトがあるのであればDSでよいのではないでしょうか? やりたいことがあるからその機種を買うというので良いと思います。 少なくとも質問者様の選択肢はDSとPSPではなく、DSと発売予定の3DSで悩んでいる気がします。 それならばDSを買って買い替えが必要だと思えばDSを売って3DSの元手にすればよいだけではないでしょうか? 逆に3DSまで待てるのであればそれを待てば良いだけだと思われますがいかがでしょうか? DSとPSP双方所有していますが私にはPSPが合っているのでDSはあまり利用していませんが、これは人それぞれだと思いますので、上記のアドバイスもあくまでも一つの考え方であることをご了承願います。

rabia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…確かに乙女ゲー以外のソフトなら、確かにDSの方に魅力的に感じるのです。 が、すみません、質問の仕方が悪く、誤解を招いたようですが、「ゆくゆくはPSPもDSも両方買うかもしれない。ソフトは、今は乙女ゲー中心で考えている。それならば今買うべきハードはどちらか?」という内容にアドバイスをいただきたくて…。 皆さん、PSPユーザーの方からご意見頂戴してるし…まだPSP2は情報ありませんしね…。ここはPSPをやはり先に購入すべきかな…と心が傾いてきました(笑)。 ありがとうございます! ソフト重視で選ぶべきとのご意見、参考になりました☆

関連するQ&A

  • 乙女ゲーム/DS/PSP

    乙女ゲームを探しています。 乙女ゲームは携帯はPCのフリーソフトでしか経験したことがありません。 テレビにつなぐPS2は、固定だし家族に見られてしまうのでNGで、なので今回PSPかDSを購入予定でいます!! PSPとDS、どちらが乙女ゲームが多いんでしょう??? また、プレイ済みでおすすめのソフトがあったら教えてください! 個人的に学園ものとか知りたいです。 おねがいします!

  • PSPのネットとDSのゲーム。

    今度PSPかDSを買ってもらえることになりました。 私の環境にはネットがないので、ネットの出来るPSPがいいかなと思ったのですが、PSP本体だけではインターネットはできないんでしょうか。 こちらでも様々な質問があったのですが、読んでも無線LANやルーターなどがよく分からなくて。。。 インターネットがしたいなら携帯でして、DSやPSPでは純粋にゲームを楽しんだ方がいいのでしょうか。 ゲーム機も家になく(スーパーファミコンはあります。)、ほとんど初めて携帯ゲーム機を買ってもらえる状態で、ゲームを楽しむならDSのソフトの方が楽しそうだな、と思っています。 ぜひご意見などをもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • PSPかDSか

    ポータブルゲーム機を購入予定なのですが、 PSPにすべきかDSにすべきか迷っています。 以前であれば、任天堂(64等)よりもSONYのハード(PSやPS2)のほうが 人気があった気がするのですが、今はDSがすごい人気で 品薄ですよね。これはどうしてなのでしょうか? できれば、今のDSの人気の理由も教えてください。

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • PSP・DSの起動時間はPS2と比べてどうですか

    PS2をもっているのですが、テレビをつけて、PS2起動して・・・と行為が億劫で、 ゲームをやらなくなってから数年経ちます。 久しぶりにゲームを再開してみようと思うのですが、据え置き型はなんだか面倒なので 携帯型のゲームのDSかPSPのいずれかを購入してみようと思います。 そこで質問ですが、DSやPSPは起動時間ってどれくらいでしょうか? やはりPS2と比べて速くなっているのでしょうか? できれば昔のファミコンのように電源ONで即開始が理想なのですが・・・ また、ソフトにもよるのかもしれませんが、DSとPSPのどちらが速いのでしょうか?

  • PSP本体とソフト

    家にPSPがあるのですが、今まで任天堂のものしかやったことがなくて困ってます。 1)NDSやGBAなどのゲーム機との違い 2)PSPならではのいいところ・悪いところ 3)PSPで出来るゲームソフト 3)は私が中二で、ゲームはあまりしない方なので難しいのは多分、   出来ないと思います。   ソフトは乙女ゲーでもRPGでも大丈夫です。   (恋愛系は甘さ控えめの方かいいかもしれません) 沢山の回答をお願いします!

  • 3DSかPSP

    .  3DSかPSP、  どちらを買おうか  迷っています  3DSのやりたいソフトは  戦国無双クロニクル2nd(?  ファブスタイル  あと、無料?でできる  いつの間にか交換日記?です。    PSPは、  CCFF7、零式、  薄桜鬼などの乙女ゲームです。  上のソフトも含め、  どちらがオススメか  教えてください(>_<)  皆さんの意見を  聞きたいです  他のオススメのソフトも  教えてもらえたら幸いです  ちなみに女子高校生です  よろしくお願いします! _

  • PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。

    PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。 どちらにも気になるゲームがあるのですが、決めかねています。気になるゲームは自分でプレイしたことはありません。その他、オススメゲーム、ゲーム機の長所、短所あったらおしえてください。 気になる点は・・・、 1.途中セーブができるゲームが多い。 通勤中に遊びたいので中断セーブができるゲーム。 ソフトによると思うのですが例えば野球ゲームを3回までやって途中セーブとかできるソフトはあるのでしょうか? 2.主にやりたいソフト アドベンチャー、シミュレーション RPGはやらない予定です 3.チェックして気になっているソフト ラブプラス。 大戦略のような戦略シミュレーション。 空気読み。 スパロボ。 グラディスのようなシューティング。 モンスターハンター。 アドベンチャーゲーム。 接待用にゲーム慣れしない人でもサクサク遊べるゲーム(無双系のような) PSPのほうがいろんなジャンルのゲームがあるように思えるのですが、独特なゲームはDSのほうが多いのでしょうか? ちなみにゲーム機で動画をみたりはしないつもりです。 PSPならPSP-3000、DSならDSi LLにしようかなと思っています。

  • PSP‐3000かiPhoneだったら得なのは

    私は乙女ゲー好きの学生です。そして持っているハードはDSiだけです。 でも最新の乙女ゲーはPSPソフトが多く、しかも次々と友達がiPhoneに乗りかえています。 そこで、来春PSP-3000かiPhoneどちらか買いたいのですが悩んでいることがあります。 PSP‐3000の場合... ・PSP4000発売後に買ったほうが安く買えるでしょうか? ・PSPはどれくらい便利なのですか? ・いつかUMDソフトも対応できるPS4が出るとおもいますか? iPhoneの場合... ・ドコモの携帯を使っているのでドコモのスマートフォンのほうが契約が楽でしょうか? ・社会人になっている2、3年後に買った方が良いと思いますか? ・電話とメールができればいいと思う私には向いてませんか?

  • PSPとDS どちら向きか

    DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。