• ベストアンサー

電車にのると頻繁に起こるのですが

毎日電車で通勤しているのですが、座れずに立っているとたった20分程度しか乗っていないのに途中で具合が悪くなります。あと朝礼でもほんの5分程度でふらふらになってきます。 順番としてはまずだんだん冷や汗がでてきて頭の中の空気がなくなる感じがします。だんだん息が吸えなくなってくるかと思うと欠伸がとまらなくなります。そのあとにどうしようもなくなってきてその場に座り込む、もしくは倒れこむといった感じです。だいたい3時間くらいすると治ってくるのですが、それまではずーっと頭がボーっとした感じで走ったりするとすぐに鼻血が出たりします。手の指の痙攣もしばらくは止まりません。 ・・・で不安になって健康診断のときにお医者さんに聞いたのですが、「女の人は多いからねー。」の一言で終わってしまいました。 また明日も具合が悪くなるかと思うと電車にのるのが怖くてたまりません。 何か良い対処法はありませんでしょうか。 仕事に差し支えるので本当に困っています。

noname#13589
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.7

すぐ思いつくのは「起立性低血圧」です。自律神経失調の一種です。循環器専門医への受診をお勧めします。

質問者

お礼

起立性低血圧。初めて聞きました。 循環器系なんですか? そこはまだ行ったことがないので一回受診してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sobamoti
回答No.6

血圧の方向で考えて見るとどうでしょう。 私の場合、普段から最高血圧が80~90 最低血圧が50~60辺りなのですが、人ごみや密室にいると具合が悪くなります。脳に十分な酸素が行ってないからです。 立ち上がってすぐ、立ちくらみがしますし、脳貧血がひどいときは痙攣を起こしてしまいます。 もし、質問者さんも普段から低血圧で悩んでいるのであれば、食事に気をつけ、それでも改善されないのであれば、内科で血圧を上げる薬を処方してもらう、携帯用の酸素を持ち歩くなどしたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧は特に問題ないと思います68の124でしたので。 っていうか携帯用の酸素ってあるんですね。 どこにあるんでしょう?

• t_shachi
回答No.5

皆様が書いてらっしゃる通り、精神的なストレス(本人が自覚している・いないに関わらず)によってそんな症状が出たりもすることもあります。 また、貧血などでも起こることがあるのと思われます。 健康診断の結果ではいかがでしたか? 特に女性の場合では生理的に貧血になる事が多いので、やはり内科に受診するのが良いと思われます。

質問者

お礼

健康診断の結果は特に異常はありませんでした。 眼が悪いくらいです。 本当に困っているんですけど、単に貧血なんですかねえ。 貧血の対処法ってやっぱり鉄分取るくらいしか思いつきません。 何かよい方法があれば教えてください!!

noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。 自律神経失調症に似た症状だと思うんですが。 一度内科、精神的に悩みとかあるなら心療内科に 行ってみることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず内科では異常がなかったので 神経科あたりにいってみようかと思いつつあります。 特に精神的に悩んでないもので・・・

回答No.3

こんにちは 会社に行くのは嫌とかっというのはないのでしょうか? ストレスからきていることも考えれれますが、一度内科で検査してみてはどうでしょう? できれば大学病院(総合病院)がお勧めです。 症状によって医者の目で該当する科にすぐに回してもらえると思うので…。 お大事に…。

質問者

お礼

私もちょっとストレスかなと考えてみたこともあります。 職場も変わったばかりですし・・・。 でもそこまでストレスがたまっているとは考えられないんですけど・・・。 休みもいっぱいあるし・・・。 一回内臓がどうしようも痛くなって動けなくなり、2ヶ月近くほとんど物も食べられない時期があったんですが、結果異常なし、でした。 やっぱりストレスですかねえ。

• chico-is
回答No.2

神経科 精神科 循環器科 脳神経外科などに行かれて検査をしなければ、答えは出ません。 少なくても ここで言える事は治療が遅れた場合、完治が長引く様に思えます。 是非 病院に行かれる事をお勧めします。

質問者

お礼

一番おすすめなのは神経科あたりでしょうか? どこに行けばよいかすごく悩みます。 今までいろんなところに行きましたけど異常があったためしがないんですよね。 困った・・・。

回答No.1

朝ご飯食べてますか? もし朝食抜いて出勤されているのでしたら きちんと朝食を食べてみてはどうですか?

質問者

お礼

朝ごはんはしっかりと食べて出勤しています。 最初はあまり食べていなかったのでそれが原因かなと思って きちんと食べるようにしたんですが変化なし・・・のままだいぶ月日がたっています。