• ベストアンサー

酸欠、息苦しさについて(病名とかがあれば知りたいです

はじめまして、20代学生です。 よろしくお願いします。 過去のQ&Aを探してみましたが 見当たらなかったので新たに質問させてください。 今日電車の帰り座って雑誌を集中して 読んでいましたら、気づくと息苦しく、頭がボーっとして、 手も少し震えるような感じがしました。 意識して呼吸をしないと辛いという感じでしょうか。 だいたい電車に乗り始めてから30分ぐらい してのことです。あと首が少し疲れた感じがしました。 その後、あくびも普段の頻度よりも多い頻繁ででました。 気づいてから、20分くらいは気持ちが悪かったです。 個人的にはに雑誌を読むのに集中しすぎて息をするのを忘れた!? のかなとも思いましたが、 そのようなことは、普通起こりうるのでしょうか? しかしながら、 最近ストレスや疲労のことも考慮すると 何か、そのような因子によって引き起こされた ものではないかとも思います。ストレスを感じると 胃にくるタイプなのですが、最近胃の調子も悪いので。 この質問をご覧の皆様で、 このような経験と同じまたは似た経験をされた方や、 思い当たる病名(大げさかもしれませんが)等ありましたら、 是非参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

私の知っている限り及び質問文章の限りでは特別な治療を必要とする病気では無いと考えられます。 集中すると、呼吸方法の訓練をしていない人は、必ず平常時よりも更に呼吸が浅くなったり、止まったりしてしまいます。 つまり、現代の人の呼吸の浅さはかなり異常な段階の人が多いと考えております。 今回はそれが極端に出たわけです。 椅子に浅く座り、背中を丸めていたりすると、物理的に肺の容積を狭める体勢から、更に呼吸が浅く成ってしまいます。 もっともそれは自律神経のコントロールが旨く出来なくなっているわけで、平常時はそこまでは行かないものが、体調不良や神経疲労も重なって其処までの症状が出たものと考えられます。

dct02d2ha
質問者

お礼

集中すると呼吸が浅くなることがあるんですね。 非常に参考になりました。 丁寧にご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmmnyu
回答No.2

病名はわかりません。ゴメンナサイ。 私もストレスが多い時期になりました。 過呼吸とは逆の状態ですよね? 考え事をしていたり、何かに集中している時、呼吸が浅くなってしまうようです。 だんだんボーっとしてきて『あっ、息するの忘れてた!』って気付くんです。 経験上ですが、気付いてから意識して呼吸するときは、肺式呼吸より腹式呼吸(吐く時お腹が凹み、吸うとき膨らむ)のほうが深く呼吸できるのですぐ楽になりますヨ。 ストレスを発散する方法を早く見つけてくださいね。

dct02d2ha
質問者

お礼

腹式呼吸は子供の頃喘息でしたので、やり方には 大分慣れています。もしまたあのような状況になったら落ち着いて腹式呼吸をしてみます。 ありがとうございました。

• myume
回答No.1

ストレスによる 過呼吸か過換気ではないかと思いますよ。 過呼吸→http://www.med.or.jp/forest/check/kakokyu/ 過換気→http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1998/02/9802wed.htm ストレスを感じるなと言っても無理ですよね。 でしたら 貯めないように上手く自分で発散する方法を身に付けましょう。 何か不満があったら 友達や恋人にこぼすとか、美味しいものを食べて憂さ晴らしするとか、お気に入りの場所を作ってそこで好きな曲を聞くとか。 スポーツジムで汗を流す、図書館に行って本をかたっぱしから読む、ショッピングに行って好きな色の洋服を買うとか。 上手く自分の子守りが出来るようになりましょうね!

dct02d2ha
質問者

お礼

迅速なご回答大変感謝しています。 >上手く自分の子守りが出来るようになりましょうね! そうですね。 ストレス発散を上手にしていきたいと思います。 ありがとうございました。