• 締切済み

私の病名教えて下さい(長文でスミマセン)

4年前にこのようになりました。 ・店、駅などで強いパニック感 ・常に強い不安感 ・フラフラして歩くのも座るのもツライ ・普段気になることのない生活音、例えば足音や紙がめくれる等の音がまるで耳のすぐそばで鳴っているようで耳栓無しではいられない。 ・触覚も過敏で、カラダに少し触れただけでも、ぶつかったみたいに感じる、手と手を合わせた時に足のウラを思い切り書いているみたいな強い刺激を感じ、手を合わせることができない。 ・視覚も過敏で、何を見てもまるでとがった物を見て感じるような不快感を感じる。 ・常に強い神経疲労で、5分でも何か作業したら顔が真っ青になり、体力限界になって2時間休憩しないと次の作業できない。 ・胸がつっぱっている感じがして、ストレスを長時間感じるとつっぱり感が身体の前面つま先から頭のてっぺんまで広がっていく。  ここ2年はギリギリ日常生活ができるくらいには回復はしてはいますが、胸のつっぱり感と、何かを理解、覚えようとしても頭の中がギスギスした感じがして、理解力、暗記力が以前の3倍くらい悪い状態です。  以前通った精神科のお医者さんでは病名何も告げられず、別の精神科のお医者さんに私の診断書書いてもらった際は「うつ」と書かれていました。「何で私の症状が「うつ」なんですか?」と尋ねても適当にごまかされてしまいました。(「心」は元気だったのですが・・・)  神経の病気にかかるとお医者さんは患者に気遣ってなのか病名ってちゃんと教えてくれないものなのでしょうか?私の友だちで、うつと不眠症で神経科に通っているコも病名尋ねても教えてもらえなかったって言ってました。   本で病名調べてみたんですけど、私いろいろ症状がまじっているので、一言でなんという病名かわからないんですよね。やっぱ「神経症」になるのでしょうか。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#129144
noname#129144
回答No.4

パニック、強迫神経、神経過敏症だとおもいます。 つらいですよね。よくわかります。不安感はつらいですよね。 文面をみてる限り、あなたはうつではないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 症状としては主に「不安と緊張が強過ぎて体調不良になる」と言う感じでしょうか。 「うつ」と書かれても、「うつ病」「うつ状態」、「気分変調性障害」、「うつ」「抑うつ状態」「抑うつ神経症」…汎用性ありますよね。 >本で病名調べてみたんですけど、 >私いろいろ症状がまじっているので、 >一言でなんという病名かわからない 「病名」がひとつとは限りません。 診断書に書かれる時には、治療のメインとなる「診断名」が一番先に書かれますが、「色んな病気の症状がちょっとずつある」事だってありえます。 私も診断名を幾つか付けられました。 それについて医師に説明して貰うと、「うつ状態の部分もあるし神経症の部分もある。神経症の範囲で精神病とは言えないが統合失調症の症状もある」ので、保健を効かせて薬を貰う為に無難な病名を付けた様な事を言われました。 「病名」と「病名」にまたがった症状がある、と言う事でしょうね。で、全ての症状と適合しない間違った病名ではないけれど全てが合致する病名ではない、と言う事だと思います。 病名にこだわらず症状に焦点を当てて治療するのが良いと私は思っていますが、それでも「病名」が気になる場合は治療に当っている医師に質問するよりないと思います。 ただ、医師によって付ける「病名」が違う場合もあるので、他の医師に診て貰ったら別の「病名」が付く事もあると思います。 また、症状が安定していなければ一つの「病名」に絞る事が難しい事もありますし、「去年は○○と言う症状が強かったけれど(○○病)今年は△△と言う症状が強かった(△△病)」と言った具合に、時間の経過によって病名が変わる事もあると思います。 なんとか生活が可能な程度に回復されているとの事ですが、お辛いようでしたら治療再開されるのもひとつの方法だと思います。 お大事になさって下さい。 --------------------------------------- (以下、このカテゴリに回答する際に表示される注意事項の抜粋です。「○○病」と言う断定は出来ない様です。)  ↓ ↓ ↓ <注意> なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.2

削除覚悟でアドバイスします。 一番近いのは、重度のパニック障害。 それに強迫神経症が少し混ざっているかな。 うつではないと思います。

syugaemon-02
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の病名を一言で言うと「バニック障害」になるんですか。パニック障害でも他の神経の病気の症状も出るというのはよくあるのでしょうか?  症状が軽減した今も病名はパニック障害に当たるのでしょうか。。?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.1

拝見したときに思い浮かべたのが「パニック症候群」です。 下記のサイトに症状が掲載されています。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_atama4.html
syugaemon-02
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。こういうサイトがあるんですね。  重度のパニック障害とかだと「救急車呼ぶくらい」のイメージだったのですが。。私の場合人ごみやお店など視界にたくさんモノが見えると、頭かかえてしゃがみたくはなりました。しかし救急車呼ぶほどではなかったので、軽度のパニック障害かと思ってしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠りに入る寸前頭がザーザーいっているが病名は何か?

    以下の症状から考えられる病名を教えてください。   以前から時々ある症状であるが、寝る寸前、うとうとしているとき、頭の血流が行くなっている感じになり、その後、頭の中が、ザーザー、ジュワジュワなる症状が現れる。体は全身過敏になり、顔や頭や布団から出ているところが誰かに触られている感じがする。金縛りにあっ手居るように目と指以外は動かない。本人は太っているから、高血圧になっているのかと思ってたが、砂嵐みたいな音が頭の中で数分くらいなっているので、なんか頭の病気かと思っている。  インターネットで頭内爆発音症候群というのがあることを知ったが、まれな病気と書いてあったので、他の当てはまりそうな病名があれば教えてもらいたいです。とても心配しています。

  • 病名。

    現在23歳の女です。 私は小学5年生の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 それからずっと原因不明の体調不良に悩んでいます。 胃カメラもしましたが、異常は無かったです。 何か体の病気、心の病気でも良いのでこれじゃないか?という予想でいいので教えてほしいです。 どの科に行った方がいいかというのも教えてください。 原因不明の体調不良が辛いです。 因みに15歳から心療内科に通っています。 ・体の症状 腹痛、下痢ではないが下痢の時の様な痛み、お腹のはり、便意が多い(一日四回は行きます)、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ)、眩暈、生理痛が酷い、手の震え、動悸、すぐ疲れる ・心の症状 イライラ、落ち込み、夜眠れない、不安が強い、ヒステリック、喉のつまり異物感、緊張すると汗をたくさんかく、パニックになる、言葉が出てこない、理解がすぐ出来ない、頭がぼーっとする これを見ると精神的なものが多いですかね… ・この症状だとどんな病名がつくか ・どの科がいいか 文章めちゃくちゃですが困ってますよろしくお願いします(>_<)

  • 病名を教えて下さい(婦人科)

    女性ホルモン分泌の異常で起こる症状で、めまい、息切れ、神経過敏、アレルギーなどが出る場合の病名は何になりますか? 「女性ホルモン分泌異常」という病名はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • 病名はいらない?

    もう自分がなんなのか分かりません。 一人暮らしをしている女です。1年ほど、月に数回うつ状態になることがあり、ここ数ヶ月でその落差が激しくなったため、病院に行くようになりました。 精神科で双極性障害だと診断されましたが、多少症状と違うところがあるため、自分でもたぶん双極性とは違うんだろうな~とは思っていましたが、整体のようなところに行ったときに、完全に否定されました。「うつの人は自分の症状書きとめたり出来ないよ」「寂しいなら帰ってこればいいじゃない」「冷えから自律神経が乱れるんだよ」など含め、完全に「うつじゃない」と言い切られてしまいました。言い切られるとそれはそれで、嫌な気持ちがします。病気のせいじゃないとすれば、すべて私の責任ということですよね。そのことを思い出すと、私が悪いんだ、私が自分でちゃんとしなきゃ、とまた自己嫌悪してしまいます。 整体の人が言うように、体を冷やさないよう気をつけ始めましたが(まぁまだ1週間ほどですが)、やはりまた気分の落ち込みが来ました。 それも、感動する歌を歌ってたら泣けてきて、涙が止まらなくなってしまいました。最初は感動の涙も含めてだったのですが、だんだん何で泣いてるのか分からないのに泣き続け、1時間ほど泣いてました。自然と涙がこぼれてきてしまうんです。そのときは実家にいたので母に一緒にいてもらい慰めてもらっていました。 ↑こんなのも双極性障害の症状に入りますか? 産婦人科にも行きましたが、月経との関連性はなく、PMSなどの可能性はないと思われます。 やはり自分の症状に病名はつけないほうがいいのでしょうか?「私は双極性障害なんだ...仕方ない、今は少し休もう」という思いと「いやいや気の持ちようだから、自分怠けるな!」という思いのループ状態です。病名にとらわれすぎると、自分に甘くなってしまうのでしょうか。 これから私がどう動いていったらいいのか分かりません。考えるのも疲れました。 誰か教えてください。

  • 病名がわからない

    3日前から我慢できないほどの胃痛や吐き気がおき内科へ行くと胃炎と言われて、、薬を飲み何日かしましたがあまりよくならず。 ごはんもだんだんほしくなくなり昼は少しでも食べようと思い食べます。 今日の朝、、変な緊張感みたいな感じで胸?というかみぞおちがギューってなる感じが2時間くらい続き、手汗(冷や汗なのかも?)や吐き気があり今度は心療内科へ行くと吐き気は胃炎できてるのかもしれないし。 結局微妙な診断、、「なんかの病気ってほどではないけど病名言うなら神経症かな」って言われました。 ストレスからだしうまいこと発散してと言われたけどそれがうまいことできない気がします。 「君は若いしあまり薬出したくないから」って感じで終わりました。 私の最近の状況として、、、 胃痛、頭痛、吐き気、手のふるえ、胸の圧迫感、のどの異物感、食欲不振。がおもな症状 仕事に行こうとすると、、緊張状態(胸の圧迫感)が続き吐き気がおき、胃もたれ、不安な気持ち それが続き辞めたいって思ったり、、なんの病気なんかと不安になり悪循環です。 それでここ三日ほど休んで、行って、休んでの繰り返しです。 これって仕事続けれないのでしょうか? せめて半年はしたいのですけど。。。 ちなみに新卒で就職しまだ2ヶ月です。

  • 私の病名は?

    私はなんなのか分からず不安です。 4年前にうつ病と診断されました。医者が信用出来ずいくつか病院を回りましたが、薬が効かないのもあって結局しばらく行かずにいたのですが、自分ではどうしようもなくなり、今のところに1年近く通っています。 うつ状態と言われ、カウンセリングも受けてます。 うつ状態って、うつ病とかなにか原因があってなるんですよね? うつ状態って診断されたことになるんですか? 私は最初に病名がつくなら知りたい。 もし病気じゃなくて性格のせいでこうなっているなら、それを知ってなんとかしたい。 と言ったんです。 カウンセリングを始めて1年近くたちますが、ちっとも言ってくれる様子がないので自分からカウンセラーに聞くと「あなたの自己否定は性格のせいじゃなくてうつ状態からきていると思う」と曖昧なことを言われ、それ以上は私からは言えないと言われました。 自分を責めて病気じゃなくて自分の性格が悪いからだって思うときもありましたが、頑張っても頑張っても底から抜け出せないんです。 だから気の持ちようじゃなくて、なんらか心がおかしいんだって思いました。 でも調べてもいまいち自分がなんなのか分かりません。 病名ばかり気にしても意味ないことも分かっていますが、ずっとずっと宙ぶらりんで苦しいんです。 これが近いんじゃない?でもいいので誰か この症状に似たものがあれば教えて下さい。 ●睡眠麻痺、寝付きが悪い、悪夢 ●感情のコントロールが苦手。特に怒りが抑えられず、小さなことでもイライラして彼氏にDV ●自己否定がひどい。頭の中の悪魔がどんなことでもネガティブ、劣等感にもっていきます。自己肯定感は一切ありません。 ●仕事はリスカしてでも高熱でも骨折してもいく。どうしても無理そうなら職場に送ってもらう。仕事中はモードに入るので大丈夫ですが、終わった途端緊張がとけるのか、ふわふわめまいとふらつきがします。 ●日常生活は苦痛で、酷いとなにも出来ず、彼が潔癖なのでお風呂は入りますが風呂場行けてもどうしても洗えず、洗ってもらうことも。

  • 病名は何だと思いますか

    回答お願いします。 約1年毎日の様に歩けない位の気分の悪いのが続きます。 歩いたら意識が遠のき倒れそうになります。 とくにじっと真っ直ぐ立って居ると余計に意識が遠のき倒れそうになります 外出中は倒れないように歩くときは体に強く力をいれたりつねったり やばいと思ったら何回もしゃがんだり休んだりして何とか倒れないように頑張っています。 倒れたことはありません。 症状がない日はありません。一日のうちで徐々に症状はおさまたり強くでたりの繰り返すです。症状が強いとすぐ近くの距離も歩けない酷い気分になります。喉から変な違和感が出て頭がボヤボヤする様な時もあります。 ご飯はきちんと毎日食べています。 血液検査は貧血も鉄も大丈夫で栄養面も心配ないといわれました。 血液検査は健康です。 病院で検査をしてもいつも同じ基本的な検査で異常なしの様子を見ましょうとなり異常が見つかりません。 病名が付かない時によく言われる 自律神経や精神的な問題と言われるのが一番嫌です。 わがままのような言い方ですいません。 回答おねがいします。

  • 病名

    身近な人を信用できない、疑念が湧いてくる、と言った症状、 これは、何と言う病気ですか? これは病気ですか? 自分はこれで、精神病院に通っています。最初は投合失調症と診断されましたが、何度か転院しているうちに、「人格障害」と診断されたり、「病名はわからない」と言われることが多々ありました。 自分には病識はなく、周囲からすると、その点が病気だ、とされているようですが、病識がない人すべてが精神病だとすると、世の中のほとんどの人が精神病なような気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみに自分的には、多重人格ではないか、と思うこともあります。 その時々によって、全く違う人格が出てきます。 子供の人格だったり、しゃべることのできない知能障害の人格だったり、普通のそこそこの知性のある人格だったり、遊び人のおんなの人格だったり、、、、。 しかし医師には多重人格、という診断をくだされたことは一度もありません。 今の医師には、春か夏ごろから診察を受けていますが、「やや神経過敏なんでしょうね」と言われ、「じぷれきさ」や「でぱけん」などを処方されてきました。 病名というのは、新しい症状が出た場合、誰かが名前をつけないと、病名は生まれないですよね? 自分の場合は、国への申請の時、医師は、「投合失調症」とおそらく記入してくださったと思うのですが、 その際、妄想がある、と言うことにしておきましょう、と、会って間もなかったので、そういうことになりましたが、 自分では、自分の考えていることが、さほど病的な妄想である、とは思うことは許しがたく、世間一般、ごく普通の人間が抱く程度の妄想だと思っています。 それなのに、両親に病気扱いされ、病院に入れられたことで、被害者意識が生まれ、その状態もまたさらに病気だ、と診断され、強い薬を飲まされ、人間不信に陥り、自分の人生酷いものだな、とつくづく感じ、情けないと思います。 こんな風に感じ、悲しい気持ちで、落ち込んでしまう状態を、鬱状態、と呼びますか? どこからどこまでを、病気、とするか、とても難しいと思うし、判断にも、個人差が出ると思います。 結局は、自分自身が道を切り開かなければならないのかもしれませんね。 読んでくださりありがとうございました。

  • 病名

    病名をつけるのに、時間はどれくらいかかるのですか? 私は14から摂食障害です 良い時、悪い時 波があります 先日、生理不順で、産婦人科のドクターが、正式な病名をつけて貰った方がいいということで、精神科に症状を伝えましたが、 摂食障害専門のクリニックに紹介されました。 結局、病名がわからないので、私自身、 病院の選択が出来ないんですよね。 毎日、辛いです。 早く、治したいし、健康で仕事に打ち込みたい。 毎日、圧力感を感じ、辛いです。 病名は、すぐわかるものでしょうか。 わかるのに、どれくらいかかりますか 28歳、女性、無職