• 締切済み

私の病名教えて下さい(長文でスミマセン)

4年前にこのようになりました。 ・店、駅などで強いパニック感 ・常に強い不安感 ・フラフラして歩くのも座るのもツライ ・普段気になることのない生活音、例えば足音や紙がめくれる等の音がまるで耳のすぐそばで鳴っているようで耳栓無しではいられない。 ・触覚も過敏で、カラダに少し触れただけでも、ぶつかったみたいに感じる、手と手を合わせた時に足のウラを思い切り書いているみたいな強い刺激を感じ、手を合わせることができない。 ・視覚も過敏で、何を見てもまるでとがった物を見て感じるような不快感を感じる。 ・常に強い神経疲労で、5分でも何か作業したら顔が真っ青になり、体力限界になって2時間休憩しないと次の作業できない。 ・胸がつっぱっている感じがして、ストレスを長時間感じるとつっぱり感が身体の前面つま先から頭のてっぺんまで広がっていく。  ここ2年はギリギリ日常生活ができるくらいには回復はしてはいますが、胸のつっぱり感と、何かを理解、覚えようとしても頭の中がギスギスした感じがして、理解力、暗記力が以前の3倍くらい悪い状態です。  以前通った精神科のお医者さんでは病名何も告げられず、別の精神科のお医者さんに私の診断書書いてもらった際は「うつ」と書かれていました。「何で私の症状が「うつ」なんですか?」と尋ねても適当にごまかされてしまいました。(「心」は元気だったのですが・・・)  神経の病気にかかるとお医者さんは患者に気遣ってなのか病名ってちゃんと教えてくれないものなのでしょうか?私の友だちで、うつと不眠症で神経科に通っているコも病名尋ねても教えてもらえなかったって言ってました。   本で病名調べてみたんですけど、私いろいろ症状がまじっているので、一言でなんという病名かわからないんですよね。やっぱ「神経症」になるのでしょうか。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#129144
noname#129144
回答No.4

パニック、強迫神経、神経過敏症だとおもいます。 つらいですよね。よくわかります。不安感はつらいですよね。 文面をみてる限り、あなたはうつではないとおもいます。

回答No.3

こんばんは。 症状としては主に「不安と緊張が強過ぎて体調不良になる」と言う感じでしょうか。 「うつ」と書かれても、「うつ病」「うつ状態」、「気分変調性障害」、「うつ」「抑うつ状態」「抑うつ神経症」…汎用性ありますよね。 >本で病名調べてみたんですけど、 >私いろいろ症状がまじっているので、 >一言でなんという病名かわからない 「病名」がひとつとは限りません。 診断書に書かれる時には、治療のメインとなる「診断名」が一番先に書かれますが、「色んな病気の症状がちょっとずつある」事だってありえます。 私も診断名を幾つか付けられました。 それについて医師に説明して貰うと、「うつ状態の部分もあるし神経症の部分もある。神経症の範囲で精神病とは言えないが統合失調症の症状もある」ので、保健を効かせて薬を貰う為に無難な病名を付けた様な事を言われました。 「病名」と「病名」にまたがった症状がある、と言う事でしょうね。で、全ての症状と適合しない間違った病名ではないけれど全てが合致する病名ではない、と言う事だと思います。 病名にこだわらず症状に焦点を当てて治療するのが良いと私は思っていますが、それでも「病名」が気になる場合は治療に当っている医師に質問するよりないと思います。 ただ、医師によって付ける「病名」が違う場合もあるので、他の医師に診て貰ったら別の「病名」が付く事もあると思います。 また、症状が安定していなければ一つの「病名」に絞る事が難しい事もありますし、「去年は○○と言う症状が強かったけれど(○○病)今年は△△と言う症状が強かった(△△病)」と言った具合に、時間の経過によって病名が変わる事もあると思います。 なんとか生活が可能な程度に回復されているとの事ですが、お辛いようでしたら治療再開されるのもひとつの方法だと思います。 お大事になさって下さい。 --------------------------------------- (以下、このカテゴリに回答する際に表示される注意事項の抜粋です。「○○病」と言う断定は出来ない様です。)  ↓ ↓ ↓ <注意> なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

削除覚悟でアドバイスします。 一番近いのは、重度のパニック障害。 それに強迫神経症が少し混ざっているかな。 うつではないと思います。

syugaemon-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の病名を一言で言うと「バニック障害」になるんですか。パニック障害でも他の神経の病気の症状も出るというのはよくあるのでしょうか?  症状が軽減した今も病名はパニック障害に当たるのでしょうか。。?  

• aiko_m
回答No.1

拝見したときに思い浮かべたのが「パニック症候群」です。 下記のサイトに症状が掲載されています。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_atama4.html
syugaemon-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうサイトがあるんですね。  重度のパニック障害とかだと「救急車呼ぶくらい」のイメージだったのですが。。私の場合人ごみやお店など視界にたくさんモノが見えると、頭かかえてしゃがみたくはなりました。しかし救急車呼ぶほどではなかったので、軽度のパニック障害かと思ってしました。