• 締切済み

病名は何だと思いますか

回答お願いします。 約1年毎日の様に歩けない位の気分の悪いのが続きます。 歩いたら意識が遠のき倒れそうになります。 とくにじっと真っ直ぐ立って居ると余計に意識が遠のき倒れそうになります 外出中は倒れないように歩くときは体に強く力をいれたりつねったり やばいと思ったら何回もしゃがんだり休んだりして何とか倒れないように頑張っています。 倒れたことはありません。 症状がない日はありません。一日のうちで徐々に症状はおさまたり強くでたりの繰り返すです。症状が強いとすぐ近くの距離も歩けない酷い気分になります。喉から変な違和感が出て頭がボヤボヤする様な時もあります。 ご飯はきちんと毎日食べています。 血液検査は貧血も鉄も大丈夫で栄養面も心配ないといわれました。 血液検査は健康です。 病院で検査をしてもいつも同じ基本的な検査で異常なしの様子を見ましょうとなり異常が見つかりません。 病名が付かない時によく言われる 自律神経や精神的な問題と言われるのが一番嫌です。 わがままのような言い方ですいません。 回答おねがいします。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

その症状が最初に現れた時のことを覚えていらっしゃいますか? 前の質問を拝見していないので、回答内容が重複するかも知れませんがご容赦下さい。 私の例で申し上げさせて頂きます。 私は慢性炎症性脱髄性多発神経炎と診断されています。 5年前に発症後小さな再発を繰り返し、現在は補助器具なしで立ち上がることも起立姿勢を保つことも不可能です。 家の中にいる時はほとんど横になっていますので、たま~に家族と買い物に出掛けると、車椅子に座っているだけでしんどくなってきます。 あなたと同じでサーッと血の気が引いた様になるんです。 原因として、体幹に障害があるために体を自分の力で支えることが出来ませんので、状態がぐにゃ~っとなるのが一つ。 二つ目は、寝てばかりなので良性発作性頭位眩暈症(立ちくらみ)を起こしやすいということ。 健康な人でも風邪で丸一日寝ていたら、布団から出て歩き始めの瞬間はクラ~ッとなるもんです。 恐らくあなたもその部類ではないかと思います。 きっかけがなんにせよ、フラフラするのが怖いのでずっと家の中で横になっているとしたら、起き上る度にクラクラしてしまい、また寝る→起きるとクラクラの繰り返しじゃないでしょうか。 家の中で訓練しましょう。 最初は椅子に腰かける時間を長くしていき、問題がなければ今度は立ち上がる訓練。 徐々に歩く距離を伸ばしていくのです。 大丈夫ですよ。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

精神的なものと言われるのが一番嫌という事ですが・・・ 質問にそのまま回答させていただきます。検査をして異常がない場合は精神的な病気、医師の見逃し、未知の病気という事になると思います。 「転換性障害」(身体表現性障害)の可能性があるのではないかと私は思います。癲癇(てんかん)とは違いますよ。

• HIROEVO
回答No.1

以前、同じ様な症状でのご質問が有り・・。 私なりの、お答えをした事が有るのですが。 「脳脊髄液減少症」と言う、病気が有ります。 非常に強い倦怠感や、平衡感覚の異常を感じて。 重症の場合、歩くのが困難になる場合も有ります。 ネット検索で、「脳脊髄液減少症」をお調べになって。 ご自分の症状と、照らし合わせてみて下さい。