• ベストアンサー

病名をはっきり知りたいです。

私は5月下旬から精神科に通っています。 もうまるまる1ヶ月以上経ったのですが、 未だにはっきり病名を言われません。 血液検査も何回かしましたし、 甲状腺専門の医者を紹介してもらい、 受診しました。 結果は、血液検査も血圧も異常なし。 貧血もないし、肝臓とか他の臓器にも異常なし。 甲状腺は腫瘍があるが、悪性じゃないので問題ない。 と言われました。 最初に受診した際には、 イライラや不安になることがある、 無気力、人が怖い、 朝起きるとだるくて起きれない、 夜眠れないことがある という症状を伝えました。 とりあえず朝起きれないのが、 仕事に支障が出て一番困っているので 睡眠導入剤と抗不安剤を処方されていました。 (すみません、薬の名前までは覚えてないのですが 一番軽いのと言って処方されました。) 先週まで抗不安剤を飲んでいましたが、 体のだるさが酷くなり、無気力になったりして、 欠勤することが増えた為、止めましょうと医者に言われ、 今は飲んでいません。 朝起きた時の症状としては、 体がだるく、頭が重い。 頑張って起きても酷い立ち眩みで また横になってしまう。 何もする気力が起きない。 私は立ち眩みから、貧血だと思っていたので 何も異常がないと言われ、 もう会社にも、 ・精神科に通っている事 ・朝立ち眩みがして起きれない等の症状が出ている事 等を伝えているので、 今更「何も異常ありません。貴方の勘違いです。 もっと気を楽に持ちましょう。」とか言われたらどうしょうとか 不安に思ってしまいます。 今では、 とても体が疲れやすく 毎日会社に行って帰ってくるだけで精一杯です。 幸い仕事がほとんどなく、 来るのは「今日中にやって」という仕事が1週間に1回くらい… (それが原因の精神的病じゃないかと思っているんですけど) 膝ががくがくして、ふらふらする事もあり、 集中力もなく、本当は休みたいのですが 休んだ日に「今日中にやってほしい仕事がある」と言われ、 出社したことがあり、休んでいいのか不安です。 派遣なので派遣元の会社側もこの業務状態を 改善しようと動いてくれていますが、 先方(「今日中に…」と言ってくる上司)が なかなか捕まらず難しいようです。 自律神経失調症とかうつ病になると、 会社に行けないくらい辛いという書き込みを こちらでよく拝見するのですが、 私は一応毎週1日休んだり、 午前中休んだりしている程度です。 そういった病気ではないのでしょうか。 長くなりましたが、 質問をまとめますと以下のようになります。 1.私は何かの病気なのか。 2.病気ならどんな病気か。 3.病院を変えた方がいいのか。  そのまま受診するべきか。 が切実な疑問です。 どなたかご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

まず、医師ではないので経験者のアドバイス程度しか言えません。 1、病気というより、精神面から身体が悲鳴を上げているような印象を受けました。(だいたい自分では無理している自覚がないが、気付くと朝起きられないなど異変が起きるようになる)←私の知人でもなった人がいますので、特に男性で体調を崩す人はこういうパターンが多いような気もします。 2、私が浮かんだのは「うつ」と言うより「自律神経失調症」かな、と。 でも、病名って医師でも判断が難しいらしく、また心の問題が多いのでデリケートな部分なので、すぐには医師でも診断をつけられない事もあると思いますよ。 私の場合セルフチェックでかなり自律神経失調症だと思ったのですが、医師の診断は「うつじゃないですよ」でした。 もしかしたら医師の計らいだったのかも。 多分、鬱と言われていたらもっと凹んでいたと思うので。 実際バッチリ健康体とは言えないが、鬱と言うまでには至らなかった、 そんな気がしますね。 よく「診断テストやりました」とか見たり聞いたりしますが私の場合なかったんですよね、それが原因でその医師は信頼できなくなったのでもう行きませんw。 3、このサイトでも耳にしますが、近年精神科や心療内科は患者が増え医師の需要が高いため楽して設けようとする医師もいるらしいです。 医師を信頼できないのであれば変えるのも改善への一歩かもしれないですね。 あんまり考えすぎて疲れない事が大事だと思いますね。 「それでいいんだ、しょうがない、今はとりあえず休もう」 と心を休ませてあげてください。 ま、私はあまり人の事言えませんが(何気にここ数日疲れているのに夜になると頭が冴え眠れないので抗不安剤デパスを飲んで寝ています、仕事もしているので行きと帰りのバス電車は爆睡ですw) 私の偏った意見になっているはずなので鵜呑みにはしないでくださいね。 ↓ wikipedia 精神疾患 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3 ↓ うつネット http://www.utu-net.com/ ちなみに私は片頭痛も胃痛などの前に始まりました。先日CT撮ったらやはり異常なしでしたw。 私の場合思考がおかしくなっているとか気付けるのでそういう時は薬を服用するようにしています。 死に急ぎそうになった事もあるので・・。

tt413323
質問者

お礼

>まず、医師ではないので経験者のアドバイス程度しか言えません。 すみません、規約をきちんと最後まで読んでいませんでした。 病名等を聞いてはいけないのですね、 失礼いたしました。 >2、私が浮かんだのは「うつ」と言うより「自律神経失調症」かな、と。 >でも、病名って医師でも判断が難しいらしく、また心の問題が多いのでデリケートな部分なので、すぐには医師でも診断をつけられない事もあると思いますよ。 医師でも難しいんですね。 だから、慎重に見ているのかもしれませんね。 >私の場合セルフチェックでかなり自律神経失調症だと思ったのですが、医師の診断は「うつじゃないですよ」でした。 >もしかしたら医師の計らいだったのかも。 >多分、鬱と言われていたらもっと凹んでいたと思うので。 そういう配慮もあるのですね。 私はどちらかというと物事をハッキリ言うタイプなので、 ハッキリ言ってほしいです。 >よく「診断テストやりました」とか見たり聞いたりしますが私の場合なかったんですよね、それが原因でその医師は信頼できなくなったのでもう行きませんw。 診断テストの話は私もよく耳にするのですが、 私はまだやらせてもらっていません。 もしかして、必要ないのか…と思っています。 >ちなみに私は片頭痛も胃痛などの前に始まりました。先日CT撮ったらやはり異常なしでしたw。 >私の場合思考がおかしくなっているとか気付けるのでそういう時は薬を服用するようにしています。 片頭痛は私もあります。 CTも異常なしでした。。 >死に急ぎそうになった事もあるので・・。 1度だけ未遂ですが、経験があります。 サイトありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

こんにちは。 1.病気かどうかは分かりませんが、薬の服用やカウンセリングを受けることにより、現在の症状が軽くなる可能性が大きいと思います。 2.医者でないので具体的には言えませんが、メンタル系の病気かもしれません。(ちなみに「うつ」状態だからといって、うつ病とは限りません。抑うつ神経症、躁鬱病、境界性人格障害、・・・いろいろあります) 3.質問者さんが信頼できないのであれば、変えた方が良いと思いますが、あまり変えていると、「ドクターショッピング」になってしまうので注意が必要です。 多くの人の意見を聞いて、取捨選択して、自分にあった方法を見つけて下さいね。

tt413323
質問者

お礼

こんにちは。 >1.病気かどうかは分かりませんが、薬の服用やカウンセリングを受けることにより、現在の症状が軽くなる可能性が大きいと思います。 ありがとうございます。 もう少し医師を信じてみようと思います。 >2.医者でないので具体的には言えませんが、メンタル系の病気かもしれません。(ちなみに「うつ」状態だからといって、うつ病とは限りません。抑うつ神経症、躁鬱病、境界性人格障害、・・・いろいろあります) うつ病と決めてかかっている訳ではないのですが、 メンタル系の病気ではないかと私も疑っています。 >3.質問者さんが信頼できないのであれば、変えた方が良いと思いますが、あまり変えていると、「ドクターショッピング」になってしまうので注意が必要です。 すみません、すでにドクターショッピングをしていたことがあり、 もうするまいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

朝起きれないなら、低血圧だって考えられますよ。 あなたの体質に関係する生活パターンで起きられないのかもしれません。 内科にもっとよく掛かった方がいいのではありませんか。 精神科にいくには早すぎたような気がします。ああいう医者だと、類型で診ますから、ああまた不眠の患者が来た、起きられないのは精神病、という判断を早急にされることもあります。 内科のほうでも質問紙法があり、それに課なら高い項目数であてはまるなら、精神科に紹介のはずです。 もっと、生まれつきの体質について調べてもらって、自律神経失調症などなら、神経内科あたりでも対処してくれるのでは。 精神科というと自殺企図がある、十日ぐらい寝たきりで起きられない、というかなり人間生活が破綻している人が行くところに近いです。 軽いなら、内科や神経内科程度でいいのではと思います。

tt413323
質問者

お礼

生活パターンについてですが、 朝昼晩一応食事は規則的に取っております。 夜11時に就寝するようにしており、 朝7時に起きる8時間睡眠を心がけています。 内科に…とのことですが、 すみません、以前ドクターショッピングをしておりまして 内科・耳鼻科(喉)・神経外科(頭痛)・心療内科と いろいろ受診しました。 「何でうちに来たの?」と言われたこともあります。 体質という点では、考えた事はありませんでした。 内科は何度か行きましたが、 「異常なし」と何もしてくれなかったので、 神経内科を受診する事を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

1.2.については規約上も、回答できないですけど、それ以前に診たこともないなら医者でもわからないというのが本当のところです。逆にこの情報で診断できるなら、信じない方がいいような話です。 3については、変えたいと迷う程度であれば、セカンドオピニオンをもらうのも良いと思います。 でも、慎重に病名をつけないというのも、良い精神科医ではあると思います。うつの症状があるからと言ってうつ病だけではなく、たいていの精神疾患にはうつの症状があるからです。誤診を避けるためにも、慎重になってもらうのも良い傾向だと思いますが、納得できなければ仕方ないと思いますよ。

tt413323
質問者

お礼

>1.2.については規約上も、回答できないですけど 失礼いたしました。 規約をよく理解できていないようです。 もっとよく読んでみます。 セカンドオピニオンという手も考えてみたいと思います。 でも、zirksさんのご回答では 良い精神科医といえるようですね。 もう少し医師を信じてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

    いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺、喘息症状。

    時々、息苦しく、クビ、方がカチカチで整体に通っているのですが、先生が「甲状腺に異常がある」との事。 鬱症状もあります。 最初は内科を受診しましたが異常なし。 次に内分泌内科を受診しましたが「甲状腺に異常なし、鬱でしょう」で終わり。 鬱の先生は「薬をのむ必要はない、治ってる」と言われます。 でも、症状は調べる限り甲状腺異常に凄くあてはまるのですが、何科、どこに行けばいいのでしょうか?

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • なにかの病気でしょうか?

    最近異常に疲れるので、何かの病気だったら不安なので質問させて下さい。 当方大学生で喫煙者です。 ・疲れやすい (異常な倦怠感) ・異常に眠い ・やる気が出ない ・好きなことは出来る ・妙に落ち込む ・集中出来ない ・目が腫れてる ・息苦しさ (喉が詰まっているような感覚) ・ぼーっとする ・貧血っぽい ・立ちくらみ ・頭痛 などの症状があり、不安だったので内科に行って血液検査と尿検査をしました。 そうしたら結果は異常無しでした。腎臓も肝臓も糖尿病も心配ないと言われました。 貧血っぽかったのですが貧血でもありませんでした。 この症状は精神的な病気の症状なのでしょうか? なにかの病気の初期症状でしょうか? 当方あまり金銭的に余裕がないため、検査をたくさん出来ないので… 日常生活はなんとかこなしてますが眠気と脱力感でとても辛いです。 ここに質問したら何か分かるかなと思い質問させて頂きました。 精神的なものなのか、肉体的な病気が精神面に影響しているのか… それとも単にだらけてるだけなのでしょうか? 精神科にはかかったことはありませんが、身近の人が処方されている精神安定剤と抗うつ剤を15錠位一気に飲んでしまったことがあります。 やはり精神科なのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないです。回答お願い致します。

  •  甲状腺刺激ホルモンについて質問です。

     甲状腺刺激ホルモンについて質問です。  先週、頭痛が続き、脳外科に受診しました。脳外科では異常がなかったのですが、血液検査で甲状腺刺激ホルモンが基準値が、0・45~3・7に対して4・42で、耳鼻科への受診をすすめられました。他の甲状腺の血液検査は、遊離トリヨードサイロニン、遊離サイロキシン、サイログロブリン抗体は、異常なしでした。  耳鼻科に受診し、エコーは異常なく、今は詳しい採血待ちです。  結果が出てから色々考えたらいいのですが、結婚式も終えて、妊娠を考えていた時期なので不安な気持ちでいっぱいで何も手につかない状態です。  同じような状況の方、甲状腺の病気に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 出産後甲状腺炎について

    産後約6ヶ月が経過しました。 この1.2ヶ月間、動悸に悩んでいます。 一日も早く受診したい考えていますが都合により 3月に入ってからでないと受診できないので 変わりにここで質問します。 別カテで質問したり自分なりに調べた結果、 心臓疾患でないとしたら産後甲状腺炎ではないか?と考えています。 甲状腺の病気は聞いたことがありましたが、産後特有の甲状腺機能亢進もしくは低下というケースが少なくないと知りました。 皆さんの中で産後まもなく甲状腺機能に異常ありと診断された方に質問です。 産後どのくらいで発症しましたか?・・・(1) どんな症状でしたか?・・・(2) 治療の内容は?・・・(3) 完治までとのくらいかかりましたか?・・・(4) 治療中の授乳はOKでしたか?・・・(5) 私は少々血圧が高め(平均80の120)で昔から貧血があります。生後6ヶ月の息子は未だ夜間の授乳が2~3回ありいつも寝不足気味です。動悸は夜寝床に入ってからが多く不安で胸が圧迫される感じです。もともと病気に対して神経質なところがあるので現状はとても辛くノイローゼに近いと言えます。 同じような経験をされた方が居ましたら詳しいお話しを聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 甲状腺の病気なのか?

    最近、会社の人と話をしているときに 「甲状腺貼腫れてるね~」って言われました。 (以前、血液関係の仕事されてたとのことで少しわかるみたいでした。) 私は甲状腺なんて全然意識してなくて、家族にそんなこと言われたよと言ったら「そういえば腫れてるかも…」みたいな感じで言われました。 私は調子があまりよくなく精神科に通院しています。 甲状腺の病気だったら精神科に通ってるのは無意味ですよね。 ここで質問なのですが 少しでも腫れていたら、甲状腺の病気なんでしょうか?そして腫れていたら必ず通院しないといけないんでしょうか? (現在はやる気の減退と、不眠です。) 教えてください。よろしくお願いします。