• ベストアンサー

病名をはっきり知りたいです。

私は5月下旬から精神科に通っています。 もうまるまる1ヶ月以上経ったのですが、 未だにはっきり病名を言われません。 血液検査も何回かしましたし、 甲状腺専門の医者を紹介してもらい、 受診しました。 結果は、血液検査も血圧も異常なし。 貧血もないし、肝臓とか他の臓器にも異常なし。 甲状腺は腫瘍があるが、悪性じゃないので問題ない。 と言われました。 最初に受診した際には、 イライラや不安になることがある、 無気力、人が怖い、 朝起きるとだるくて起きれない、 夜眠れないことがある という症状を伝えました。 とりあえず朝起きれないのが、 仕事に支障が出て一番困っているので 睡眠導入剤と抗不安剤を処方されていました。 (すみません、薬の名前までは覚えてないのですが 一番軽いのと言って処方されました。) 先週まで抗不安剤を飲んでいましたが、 体のだるさが酷くなり、無気力になったりして、 欠勤することが増えた為、止めましょうと医者に言われ、 今は飲んでいません。 朝起きた時の症状としては、 体がだるく、頭が重い。 頑張って起きても酷い立ち眩みで また横になってしまう。 何もする気力が起きない。 私は立ち眩みから、貧血だと思っていたので 何も異常がないと言われ、 もう会社にも、 ・精神科に通っている事 ・朝立ち眩みがして起きれない等の症状が出ている事 等を伝えているので、 今更「何も異常ありません。貴方の勘違いです。 もっと気を楽に持ちましょう。」とか言われたらどうしょうとか 不安に思ってしまいます。 今では、 とても体が疲れやすく 毎日会社に行って帰ってくるだけで精一杯です。 幸い仕事がほとんどなく、 来るのは「今日中にやって」という仕事が1週間に1回くらい… (それが原因の精神的病じゃないかと思っているんですけど) 膝ががくがくして、ふらふらする事もあり、 集中力もなく、本当は休みたいのですが 休んだ日に「今日中にやってほしい仕事がある」と言われ、 出社したことがあり、休んでいいのか不安です。 派遣なので派遣元の会社側もこの業務状態を 改善しようと動いてくれていますが、 先方(「今日中に…」と言ってくる上司)が なかなか捕まらず難しいようです。 自律神経失調症とかうつ病になると、 会社に行けないくらい辛いという書き込みを こちらでよく拝見するのですが、 私は一応毎週1日休んだり、 午前中休んだりしている程度です。 そういった病気ではないのでしょうか。 長くなりましたが、 質問をまとめますと以下のようになります。 1.私は何かの病気なのか。 2.病気ならどんな病気か。 3.病院を変えた方がいいのか。  そのまま受診するべきか。 が切実な疑問です。 どなたかご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.4

まず、医師ではないので経験者のアドバイス程度しか言えません。 1、病気というより、精神面から身体が悲鳴を上げているような印象を受けました。(だいたい自分では無理している自覚がないが、気付くと朝起きられないなど異変が起きるようになる)←私の知人でもなった人がいますので、特に男性で体調を崩す人はこういうパターンが多いような気もします。 2、私が浮かんだのは「うつ」と言うより「自律神経失調症」かな、と。 でも、病名って医師でも判断が難しいらしく、また心の問題が多いのでデリケートな部分なので、すぐには医師でも診断をつけられない事もあると思いますよ。 私の場合セルフチェックでかなり自律神経失調症だと思ったのですが、医師の診断は「うつじゃないですよ」でした。 もしかしたら医師の計らいだったのかも。 多分、鬱と言われていたらもっと凹んでいたと思うので。 実際バッチリ健康体とは言えないが、鬱と言うまでには至らなかった、 そんな気がしますね。 よく「診断テストやりました」とか見たり聞いたりしますが私の場合なかったんですよね、それが原因でその医師は信頼できなくなったのでもう行きませんw。 3、このサイトでも耳にしますが、近年精神科や心療内科は患者が増え医師の需要が高いため楽して設けようとする医師もいるらしいです。 医師を信頼できないのであれば変えるのも改善への一歩かもしれないですね。 あんまり考えすぎて疲れない事が大事だと思いますね。 「それでいいんだ、しょうがない、今はとりあえず休もう」 と心を休ませてあげてください。 ま、私はあまり人の事言えませんが(何気にここ数日疲れているのに夜になると頭が冴え眠れないので抗不安剤デパスを飲んで寝ています、仕事もしているので行きと帰りのバス電車は爆睡ですw) 私の偏った意見になっているはずなので鵜呑みにはしないでくださいね。 ↓ wikipedia 精神疾患 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3 ↓ うつネット http://www.utu-net.com/ ちなみに私は片頭痛も胃痛などの前に始まりました。先日CT撮ったらやはり異常なしでしたw。 私の場合思考がおかしくなっているとか気付けるのでそういう時は薬を服用するようにしています。 死に急ぎそうになった事もあるので・・。

tt413323
質問者

お礼

>まず、医師ではないので経験者のアドバイス程度しか言えません。 すみません、規約をきちんと最後まで読んでいませんでした。 病名等を聞いてはいけないのですね、 失礼いたしました。 >2、私が浮かんだのは「うつ」と言うより「自律神経失調症」かな、と。 >でも、病名って医師でも判断が難しいらしく、また心の問題が多いのでデリケートな部分なので、すぐには医師でも診断をつけられない事もあると思いますよ。 医師でも難しいんですね。 だから、慎重に見ているのかもしれませんね。 >私の場合セルフチェックでかなり自律神経失調症だと思ったのですが、医師の診断は「うつじゃないですよ」でした。 >もしかしたら医師の計らいだったのかも。 >多分、鬱と言われていたらもっと凹んでいたと思うので。 そういう配慮もあるのですね。 私はどちらかというと物事をハッキリ言うタイプなので、 ハッキリ言ってほしいです。 >よく「診断テストやりました」とか見たり聞いたりしますが私の場合なかったんですよね、それが原因でその医師は信頼できなくなったのでもう行きませんw。 診断テストの話は私もよく耳にするのですが、 私はまだやらせてもらっていません。 もしかして、必要ないのか…と思っています。 >ちなみに私は片頭痛も胃痛などの前に始まりました。先日CT撮ったらやはり異常なしでしたw。 >私の場合思考がおかしくなっているとか気付けるのでそういう時は薬を服用するようにしています。 片頭痛は私もあります。 CTも異常なしでした。。 >死に急ぎそうになった事もあるので・・。 1度だけ未遂ですが、経験があります。 サイトありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arasara
回答No.3

こんにちは。 1.病気かどうかは分かりませんが、薬の服用やカウンセリングを受けることにより、現在の症状が軽くなる可能性が大きいと思います。 2.医者でないので具体的には言えませんが、メンタル系の病気かもしれません。(ちなみに「うつ」状態だからといって、うつ病とは限りません。抑うつ神経症、躁鬱病、境界性人格障害、・・・いろいろあります) 3.質問者さんが信頼できないのであれば、変えた方が良いと思いますが、あまり変えていると、「ドクターショッピング」になってしまうので注意が必要です。 多くの人の意見を聞いて、取捨選択して、自分にあった方法を見つけて下さいね。

tt413323
質問者

お礼

こんにちは。 >1.病気かどうかは分かりませんが、薬の服用やカウンセリングを受けることにより、現在の症状が軽くなる可能性が大きいと思います。 ありがとうございます。 もう少し医師を信じてみようと思います。 >2.医者でないので具体的には言えませんが、メンタル系の病気かもしれません。(ちなみに「うつ」状態だからといって、うつ病とは限りません。抑うつ神経症、躁鬱病、境界性人格障害、・・・いろいろあります) うつ病と決めてかかっている訳ではないのですが、 メンタル系の病気ではないかと私も疑っています。 >3.質問者さんが信頼できないのであれば、変えた方が良いと思いますが、あまり変えていると、「ドクターショッピング」になってしまうので注意が必要です。 すみません、すでにドクターショッピングをしていたことがあり、 もうするまいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

朝起きれないなら、低血圧だって考えられますよ。 あなたの体質に関係する生活パターンで起きられないのかもしれません。 内科にもっとよく掛かった方がいいのではありませんか。 精神科にいくには早すぎたような気がします。ああいう医者だと、類型で診ますから、ああまた不眠の患者が来た、起きられないのは精神病、という判断を早急にされることもあります。 内科のほうでも質問紙法があり、それに課なら高い項目数であてはまるなら、精神科に紹介のはずです。 もっと、生まれつきの体質について調べてもらって、自律神経失調症などなら、神経内科あたりでも対処してくれるのでは。 精神科というと自殺企図がある、十日ぐらい寝たきりで起きられない、というかなり人間生活が破綻している人が行くところに近いです。 軽いなら、内科や神経内科程度でいいのではと思います。

tt413323
質問者

お礼

生活パターンについてですが、 朝昼晩一応食事は規則的に取っております。 夜11時に就寝するようにしており、 朝7時に起きる8時間睡眠を心がけています。 内科に…とのことですが、 すみません、以前ドクターショッピングをしておりまして 内科・耳鼻科(喉)・神経外科(頭痛)・心療内科と いろいろ受診しました。 「何でうちに来たの?」と言われたこともあります。 体質という点では、考えた事はありませんでした。 内科は何度か行きましたが、 「異常なし」と何もしてくれなかったので、 神経内科を受診する事を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

1.2.については規約上も、回答できないですけど、それ以前に診たこともないなら医者でもわからないというのが本当のところです。逆にこの情報で診断できるなら、信じない方がいいような話です。 3については、変えたいと迷う程度であれば、セカンドオピニオンをもらうのも良いと思います。 でも、慎重に病名をつけないというのも、良い精神科医ではあると思います。うつの症状があるからと言ってうつ病だけではなく、たいていの精神疾患にはうつの症状があるからです。誤診を避けるためにも、慎重になってもらうのも良い傾向だと思いますが、納得できなければ仕方ないと思いますよ。

tt413323
質問者

お礼

>1.2.については規約上も、回答できないですけど 失礼いたしました。 規約をよく理解できていないようです。 もっとよく読んでみます。 セカンドオピニオンという手も考えてみたいと思います。 でも、zirksさんのご回答では 良い精神科医といえるようですね。 もう少し医師を信じてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。