• 締切済み

息を吸うと・・

こんにちは。 現在気になる事があるのですが、 最近、息を吸うと胃にズキッ!と 一瞬痛みが走り、少し余韻が残り 数分すると痛みも消えます。 息を吸う、といっても、 多少深く吸った時に一番痛みます。 元々ストレスに弱く強く感じると 胃痛が起きやすいのでそれも 関係しているのかなあ・・と 感じているのですが、 これは病気なのでしょうか・・・ どなたかご意見頂けたら嬉しいですm(__)m

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

>胃にズキッ!と 胃とは限りませんよ。具体的にどの辺ですかね? 感覚的にこの辺が胃だろうから胃が痛んでいるんだろうなぁ・・・と思うことはよくあるんです。 「胃の痛みを訴える」=「胸腹部痛を来たす疾患を思い浮かべる」というのがセオリーです。 深呼吸時に痛みが走るということは、肋骨や胸膜の疾患の可能性がまず考えられますね。例えば肋骨にひびが入っているとか。

1chigomilk
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 具体的に・・鳩尾・・あたりでしょうか>< 一番痛い!って感じるのはそのあたりです・・ 肋骨にひび、ですか・・ 日常生活でそんな簡単にひびは入るものなのでしょうか・・><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息くさ~(-_-;;)治るの????

    こんにちわ。つわりが始まって、そろそろ1ヶ月を迎えます。 最初は胃が痛いやら、気持ち悪いやらで大分困りましたが、 最近は、また少し違う事で困難を迎えております。 なんと・・・息がくさいっっ!!(笑)・・・んです。 妊娠が発覚してから、ずっとゲップが止まらない症状がありましたが、 ここのところ、胃から競り上がる臭いでかなり参ってます(T_T;;) ゲップをする度、胃が圧迫されたような感覚がスッと抜けるので、 多少は楽になるのですが、その際の臭いがまたまたくさいのです(泣) 悪阻のせいだと言うのは分かるのですが、臭いのせいでよけい気持ち悪くなったりします。 飴を舐めたりして臭いをごまかすしか無いような状況が続いています。 そこで、この様な症状が自分もあった・という方はいらっしゃいますか? また、悪阻が治まる時期(安定期?)を迎えれば、このような症状も無くなるのでしょうか? 産むまで続くのは勘弁だし、ちょっとうんざりしてます(-_-;) 是非皆様のご意見をお聞かせくださいませ

  • 夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなる

    最近、夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなります… いくら呼吸しても全く空気が入ってこない状態になります。 でも数分もすればすぐにまた呼吸が出来るようになります。 兎に角息が全く出来ない間は苦しくて仕方がないです。。。 精神的な問題でしょうか? それとも呼吸器の問題でしょうか? 人間関係も上下関係もうまくいっているし 不眠とかもありません。 部活で吹奏楽をやっていますが もの凄く疲れを感じることもありません ただ演奏の時は息を沢山入れるために口呼吸になります。 一回だけ立ってられないくらい咳が出る病気になりました ↑病名はわからない その時は出されたクスリを飲んですぐに治りました。 体質のせいか痰が年がら年中出ます。 昔なった病気との関係はありますか? また、その病気の前兆だったりしたら怖いです…

  • 時々胸がすっとして(?)息が出来なくなる

    飛行機とかが急降下したり、車とかに乗ってて急な下り坂を下ったりすると一瞬胸がすっとするような感じがして息が出来なくなることってありますよね??こんな症状が最近安静にしているとき(読書をしているときや、パソコンをやっているときなど)に時々起こるんです!!ホント一瞬の出来事なんですがなんか悪い病気じゃないかってかなり不安です…

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気?

    ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気? 最近、ストレスを感じると、普段に普通に呼吸できるのに、あえていっぱい吸いたくでも、吸えない状態にないますので、このままだと死ぬかと思うくらい苦しくなります。 それは、2、3回ありました。一回は長くて1ヶ月に続きました。 繰り返ると、とても怖くなります。病院に行こうと思った事がありましたが、その時の症状がなくなったから、簡単に分からないでしょう。そう思いながら、まだ病院に行ってないままです。 今は、ストレスを感じないようにしていますので、長い事その時の症状が出ません。 でも、やはり気になります。 これは、肺に病気があるでしょうか。

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 深く息を吸うと胸が痛い

    質問させて頂きます。18歳の男です。 先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。 最初は背中の肩甲骨辺りの筋が痛いような感覚があり、その後痛みが胸に移りました。 また、息を大きく吐くと今までに感じなかった感覚があります。(上手く説明出来ませんが、別の所からも息が漏れているような感じで、咳も誘発します。) 持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。 このまま放って置くと何か重大な病気に発展してしまいますか?今は普通に生活出来るレベルですがとても心配です。回答よろしくお願いします。

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 大したものを食べてないのに胃が痛いです

    あけましておめでとうございます。 先月からずっと胃痛が続いていて、現在ネキシウムカプセルとブスコパン処方されて飲んでますがそれでも痛いです。 でも昨夜はちょっと胃の調子が良かったので、少量の明太子しらすご飯とケーキ状の栄養機能食品1個とプリン1個食べたら、後になって激しい胃痛が起きて数時間吐き気が続きました。 お正月らしい食べ物は全く食べられません。そして多少のストレスが軽減しても食欲が戻りません。 どんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう