• 締切済み

息を吸うと・・

こんにちは。 現在気になる事があるのですが、 最近、息を吸うと胃にズキッ!と 一瞬痛みが走り、少し余韻が残り 数分すると痛みも消えます。 息を吸う、といっても、 多少深く吸った時に一番痛みます。 元々ストレスに弱く強く感じると 胃痛が起きやすいのでそれも 関係しているのかなあ・・と 感じているのですが、 これは病気なのでしょうか・・・ どなたかご意見頂けたら嬉しいですm(__)m

みんなの回答

• laulun
回答No.1

>胃にズキッ!と 胃とは限りませんよ。具体的にどの辺ですかね? 感覚的にこの辺が胃だろうから胃が痛んでいるんだろうなぁ・・・と思うことはよくあるんです。 「胃の痛みを訴える」=「胸腹部痛を来たす疾患を思い浮かべる」というのがセオリーです。 深呼吸時に痛みが走るということは、肋骨や胸膜の疾患の可能性がまず考えられますね。例えば肋骨にひびが入っているとか。

1chigomilk
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 具体的に・・鳩尾・・あたりでしょうか>< 一番痛い!って感じるのはそのあたりです・・ 肋骨にひび、ですか・・ 日常生活でそんな簡単にひびは入るものなのでしょうか・・><