• ベストアンサー

時々胸がすっとして(?)息が出来なくなる

飛行機とかが急降下したり、車とかに乗ってて急な下り坂を下ったりすると一瞬胸がすっとするような感じがして息が出来なくなることってありますよね??こんな症状が最近安静にしているとき(読書をしているときや、パソコンをやっているときなど)に時々起こるんです!!ホント一瞬の出来事なんですがなんか悪い病気じゃないかってかなり不安です…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.2

私も時々あります。一瞬息ができなくなるというか、引き込まれるような感じがしませんか? 私は医者に、不整脈のひとつで期外収縮だといわれました。 単発だったり、続けておこる。でも、頻繁ではない。という場合は、心臓に病気があるわけではないそうです。 普通は気がつかないんだけど、ストレスとかがあったり、不安があったりすると、特に強く感じてしまうこともあるんだとか。 ただ、頻繁に起こる。 しばらく続くようであれば検査が必要です。

poco2006
質問者

お礼

検査をして調べてもらったところ病気ではないそうです!!安心しました!!アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

若くてもありますよ。 ただ、病的意義のある不整脈かどうかは調べてみないとわかりません。

poco2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 不整脈や安静時狭心症の可能性もありますし、肋間神経痛、(精神的ストレスに伴うパニック障害)なども考えられますね。 不整脈や安静時狭心症なら怖いので、循環器内科などを受診してもよいかと思います。(個人的には不整脈が怪しいように思います)

poco2006
質問者

補足

回答ありがとうございます!! もしよろしければ答えていただきたいんですが、不整脈などといった病気に若い人がなったりするんですか??自分は今19で、心臓の病気になったことはないし、親族にも心臓が悪いっていう人もいないんですよね… あともう1つ、もし不整脈だった場合すぐ命に関わるものなんですか??不整脈とか聞くとかなり悪い病気な気がして…素人なんでそこらへんがよく分からなくてかなり不安です…

関連するQ&A

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 息が大きく吸い込めません。

    30歳・会社員・女性・未婚です。 以前から時々(覚えているのは24,5歳くらいから)あったのですが、時折、息が苦しい感じがします。 大きく息を吸い込もうとしても、途中で胸がつかえて苦しいのです。 以前に一度別の用事で内科にかかった際に医師に聞きましたが、気のせいだと言われました。 言われるとおり、私があまりに息を吸い込もうとして頑張って気にしすぎているのか・・・ しかしやはり胸は苦しいです。思い切り空気を吸っても落着かず、モヤモヤしたものが残ります。 喉も上のほうから横隔膜の辺りまでが、ぐっと大きな手で掴まれているかのようです。 これはいつも急に始まり数日続いて気分が落ち込んだりしますが、そのうち忘れてしまっています。 あと、心臓が痛いということは全くありません。 遺伝で期外収縮がありますが、自覚症状はほとんどありません。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? この症状は病気でしょうか。 最近頻度が増えてきたのでもう一度病院で診てもらうつもりですが、内科でなければ何科にかかればいいのかわからなくて困っています。

  • 深く息を吸うと胸が痛い

    質問させて頂きます。18歳の男です。 先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。 最初は背中の肩甲骨辺りの筋が痛いような感覚があり、その後痛みが胸に移りました。 また、息を大きく吐くと今までに感じなかった感覚があります。(上手く説明出来ませんが、別の所からも息が漏れているような感じで、咳も誘発します。) 持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。 このまま放って置くと何か重大な病気に発展してしまいますか?今は普通に生活出来るレベルですがとても心配です。回答よろしくお願いします。

  • 胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか?

    胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか? 1か月前から、仕事中に胸が苦しくなることがあります。 一瞬のことなのでどんな風に苦しくなったのかはっきりとしないのですが、 ・急に鼓動がドクンと大きくなる ・息が苦しくなって背中が痛くなる ・深呼吸をしても呼吸が浅い ・数年前からたまに、酸欠のような状態になることがあった このような症状が多い時で1日に15回くらいあります。 マスクで立ち仕事をしていることも関係あるのでしょうか?

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 最近、息をすると胸の真ん中あたりが痛いです

    一昨日あたりから、息をすると胸の真ん中(ちょうど胸の谷間)あたりが痛いです。 日中は大きく息をすると痛いのですが、夜は普通にしていて痛みます。 急に動いたり、仰向けになったりすると更に痛みます。 一昨日のお昼に、野菜ジュースが気管?に入ってむせました(しょっちゅうあります) 関係はあるのでしょうか? 何かの病気だったりするのでしょうか? 親には言っていません。 回答お願いします。

  • 初めての海外旅行【グアム】

    僕は、怖いです。(飛行機の着陸か離陸の耳鳴り?)あと、 ジェットコースター乗ったときの急降下したときって息が出来なくなりませんか?そんな感じのものが飛行機でもあるのですか?

  • ときどき胸が痛みます。

    初めまして、こんばんは。 私は15歳(中3)、女です。 2週間ほど前から、ときどき胸が痛むようになりました。 位置は胸の両側(脇のほうに近い)、鎖骨から下に5センチ程いった辺りになります。 痛みは、締め付けられるような感じのときと、ズキッとした感じのときとがあります。 いずれの場合も症状はほぼ一瞬(長くても10秒程度)で治まり、症状も軽いのですが、1日に20回以上はあるので心配です。 症状が出るのは、1人で静かにしている時や、学校や塾の授業中に多いような気がします。 それの症状と関係があるのかは分かりませんが、2ヶ月ほど前から精神的に不安定になっており(気分が沈んでいる時はわけもなく悲しくなったり、自傷をしてしまったり、他人と言葉を交わすことさえ億劫になったりし、気分が浮いている時は会話もすんなり出来たり、やる気に満ち溢れていたりと浮き沈みの差が激しいです)、喉が締め付けられるような息苦しさ(これも1人で静かにしている時・学校や塾の授業中に多いような気がします)や、こめかみ辺りの痛み、腹痛、軽い眩暈等もしばしばあります。 友人に相談してみたところ、「過呼吸では?」といわれたのですが、それとは違う気がします。 また、胸の痛み・息苦しさはまた、「そういえば最近、胸が痛むことがあるな…」「なんとなく息苦しいな…」と思うとそうなってしまうことが多いです。 母(看護士)・学校の保健室の先生にも相談はしてみましたが、「大丈夫」と言うだけであまり心配はないようですが、内心「どうして分かってくれないんだ、こんなに辛いのに…」という気持ちでいっぱいで、ひどいときは涙が出てきます。 また、息苦しさで内科・外科の医院を受診し、聴診・レントゲン・血液検査をして頂きましたが、異常はありませんでした。 病院に行くべきでしょうか?

  • 息をしたり体をかがめると胸が痛いんです

    はじめまして もし分かる方が居ましたらおしえてください。 半年位前から胸が痛むんです。 毎回ではなく時々痛くなる程度なのですが、たとえば息をしたとき、咳をしたとき、笑ったとき、時々あくびをしたときも。 あとは少し背中を浮かせてソファーとかに座っていて起き上がろうとしたとき。 痛む場所はちょうど胸の谷間の上あたりになります。 心当たりは半年位前でしょうか、働いていたカフェの機械を修理に来ていた人の肘が多分そのあたりに当たったことがるんです。どの辺にあたったかどうか詳しくは覚えていないのですが、胸あたりにあたったのだけは覚えています。 もしかして骨に何か異常があるのか気になっています。 またこの場合は整形外科なのか、外科なのか悩んでいます。 そして引っ越したばかりなので近くにいい病院を知りません。 東京都練馬区、といっても杉並に近い上井草という駅に住んでいます。 上井草周辺(上石神井~西武新宿線沿線)、または外苑前のほうでもかまいません。どこかお勧めの病院と、この症状の原因が知りたいのです。どこの病院にいったらいいのか、何科にかかったらいいのか分からなく困っています。 お力を貸してください。

専門家に質問してみよう