胸の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 胸の真ん中が時々痛む経験がありますが、その痛みはギューっと締め付けられるような感じで、数分で治まります。
  • 左胸の痛みもあり、息苦しさを感じることがありますが、これは肋間神経痛ではないようです。
  • 胸の痛みはストレスや病気が原因かもしれません。病院での受診を検討していますが、常に痛い状態ではないため、原因が特定できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の真ん中が時々痛いんです

もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

もしかしたら心臓(狭心症)かもしれませんので、まずは大きな病院の総合受付で、症状を説明して支持を仰いでください。原因が何であれ、早めの受診が良いと思います。 出来ましたら受診の結果を書いてくれると他の方の参考になります

関連するQ&A

  • 胸辺りが痛む

    昨日、右胸と言っても真ん中あたりにとげが刺さったような痛みがありました。 息を深く吸うと攣った時のような感じになりそれが2時間続きました。 過去にも何回かあったので今回も大丈夫と思ったんですが2時間も続くとさすがに辛かったです。 発症から2時間して、これでもかってくらい息を大きく吸って痛みを我慢したら簡単に治りました。 あとから気づいたんですが、普通に呼吸するのも辛かったみたいです。 2時間の間に背中に激痛が走り、息苦しかったです。 背中の激痛も息を大きく吸ったときに刺されたような痛みを感じました。 私は未成年で喫煙者なんですが、タバコをやめたくてもやめれません…。病院も通うつもりです。 この症状って肋間神経痛ですか?

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 胸の真ん中が苦しいです

    すみません、適当な表現が見当たらないのですが、 両胸の、本当にど真ん中あたりが何かに押されるような 感じで、我慢出来る程度ではあるのですが不安を覚える痛みがあります。トントンと押し叩かれるような痛みです。徐々に苦しくなり、その後数分違和感が続きます。 肋間神経痛もちですが、それとはとは明らかに違います。ここ1週間くらいの間で今日が2回目ですが、 前回は寝ているとき、今回は仕事中で座っている時です。この感覚を理解してもらえるかどうか不安で、 かといって内科にかかっても調べたりしてもらえなければあまり意味ないですよね。。 でもとりあえず内科に行くしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 胸の真ん中あたりが痛みます

    今朝起きてから胸の真ん中あたりに違和感があり痛みます。 ずっと痛むわけではなく呼吸をしたとき吸い込むときに痛み、何か詰まっているような息苦しさも感じます。 もともと肋間神経痛だと診断されたことはあるのですが、これほど長く痛むのは始めてです。 なにか別の病気などの可能性はあるんでしょうか?

  • 胸の真ん中の痛み

    喉の下の三角にくぼんでいるところからその下、胃の手前までが炎症を起こしているのではないかという、燃える感じの痛みで、とりわけ、胸骨の上の三角にくぼんでいるところが痛いです。燃えている感じの痛みは胸全体ではなくて、喉から下、胃までの中央のくだ?だけです。 息を吸うと燃え痛みが増すので少し苦しいです。 こういう症状の場合、どのような原因が考えられるでしょうか。 また、もう少し、様子を見てそれでも改善しなかったら病院に行こうと思いますが、その場、どこを受診したらいいでしょうか。 どなかたよろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    数日前から胸の真ん中がチクチクと痛みます。 激痛とまではいかないのですが、 なんとなく息苦しくもなります。 みぞおちから約10センチくらいの真ん中なのですが 肋間神経痛とかでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胸が痛いです。

    初めまして、18歳の女です。 一昨日から胸が痛み出して困っています。 一昨日はまだ我慢が出来る程度だったのですが、 昨日今日は息が出来ないような感じに何度もなり、少し怖くなりました。 唾を飲み込む時は喉から胸にかけて激痛が走ります。 あまりに痛くて咳き込むことが出来なくて気がつかなかったのですが、 本当に薄い白に近いような黄緑色の痰もでます。 仕事上、休みが取りにくくて病院へ行くか迷っているのですが、 やはり何かの病気でしょうか? どんなことでも結構ですので、助言を頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 息をすると胸が痛い

    昔から、息をすると左側の胸の下あたりが、針で刺されたような痛みがあることがたまにあるんです。息を止めると痛まないのですが、息をするとまた痛みます。「うっ!」と胸を押さえてとまってしまうような感じです。 しばらくするとやむのですが、この前、なかなかやまないときがあり、心配になりました。内科の先生に聞いたところ、肋間神経痛ではないかとかる~くいわれました。言葉のやりとりだけで心配ないといわれたのですが、やっぱりちょっと心配です。 他にもこんな経験があるかた、いらっしゃったらお話聞かせてください。お願いします。

  • 胸の痛み(肋間神経痛?)

    こんにちは。 10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。 心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。 特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。 最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。 今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。 3日ほどそれが続いています。 なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。 今まではいつも内科で調べてもらっていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう