• ベストアンサー

息をすると胸が痛い

昔から、息をすると左側の胸の下あたりが、針で刺されたような痛みがあることがたまにあるんです。息を止めると痛まないのですが、息をするとまた痛みます。「うっ!」と胸を押さえてとまってしまうような感じです。 しばらくするとやむのですが、この前、なかなかやまないときがあり、心配になりました。内科の先生に聞いたところ、肋間神経痛ではないかとかる~くいわれました。言葉のやりとりだけで心配ないといわれたのですが、やっぱりちょっと心配です。 他にもこんな経験があるかた、いらっしゃったらお話聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、呼吸がしづらかったり、痛みが常にあるようでしたら、再度呼吸器内科などを受診し、レントゲンなどの検査を受けられると良いと思います。 昔から痛みの頻度や程度が変わらないのであれば、恐らく医師も肋間神経痛と診断したのではないかと思います。 若い男性に多い肺気胸(自然気胸)であれば、激しい胸痛や呼吸が苦しくなると思います。 私も時々うっとなる痛みが起こる事はありますが、頻繁にはおこらないのでそのままです。 妹は咳のし過ぎでろっ骨にヒビが入り、笑うと痛いと言っていました。 ろっ骨骨折やヒビが入る事で痛みは起こりますが、レントゲンを撮っても分からない程の小さな骨折やヒビの事もあるかもしれません。 気になるようでしたら、やはりもう一度受診するのが一番だと思います。 お大事になさって下さい。

minomusi53
質問者

お礼

呼吸器内科という科があるのですね。咳のし過ぎで肋骨にひびが入るなんて、驚きです。今のところ、前回のような痛みはきていないので、しばらく様子を見て、また激しく痛むようなら、呼吸器内科を訪ねてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
minomusi53
質問者

お礼

見させていただいたところ、やはり肋間神経痛が一番近いようです。こうして、見てみると胸の痛みもいろいろなものがあるのですね。他の病気の症状を見ると違うなぁと思えるので、肋間神経痛ということで自分でも納得でき、少し安心しました。 回答ありがとうございました!

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

わたしも肋間神経痛アリです。 でも、結局、時々なので(小学校からですが)治していません。 友人は最初、内科で診てもらって、本格的に治すなら整形外科だと言われたと言っていました。 お大事になさってください。

minomusi53
質問者

お礼

本格的に治すならということは、治さなくても平気なものなのでしょうか?私の見ていただいた先生も軽くおっしゃっていたので、もう少し様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

肋間神経痛経験有りです。 あまりに激痛で辛い場合は、肺気ほう?疑ってみては。 (若い痩せた男性に、よく起きる病。肺に穴が開く。)

minomusi53
質問者

お礼

結構、よくあるものなんでしょうかね?肋間神経痛って。あまりに激痛というほどでもないです。肺気ほう?も頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

最近、転んだことありませんか? 私も、似たようなとき、肋骨にひびが入っていて痛んだ経験があります。 カルシウム剤飲んで数日したら、直りました。

minomusi53
質問者

お礼

最近、転んだことはないです。 肋骨にひびが入っても、数日でよくなるんですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左側(胸)の痛み

    中学生の頃から左側の胸の痛みはあったんです。 それで病院(内科)に行き、肋間神経痛ではないかと言われました。 なので今までは痛みがあっても 肋間神経痛だと思い我慢してきました。 でも、最近になって背中の下の方の痛みに、 軽い息苦しさがでてきたんです。 最初は気にしてなかったんですが、心臓がドクッとするような 言葉では表しにくいんですけど、 そういうのが重なるようになってきたんです。 親には病院で検査をしようかと相談してみたんですが、 検査しても別に何もないだろうから 病院には行けないと言われました。 検査するとなると大学病院とかしか大きい病院がないので お金もかかり、親の言う事もよく理解できるんです。 でも、やっぱりちょっと心配で・・・。 同じような経験してる方、または経験した方、 アドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • 息をすると胸(肺)が痛い

    昨夜から突然息をすると左の胸(肺)が痛み出しました。息を止めている時は痛くありません。 どのような痛みかと言うと、食べた直後に走ると横っ腹が痛くなったりしますよね。あんな感じの痛みです。 一晩寝れば治るかと思いましたが、今日もまだ痛いです。 また前に重心をもってくるとよけい痛みます。 肋間神経痛かなにかでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 胸の痛み・・・。

    18歳 高校3年 男 です 1ヶ月程前に風邪をひき、熱も出て、その後ずっと胸の辺りが痛く、医者(内科)に行くと、聴診とレントゲン、あと血圧を測っただけで「肋間神経痛でしょう」と言われて、今に至ります。ずっと薬も飲んでいたのですがなかなか痛みも治まりません。その先生に、「心臓とかではないですよね??」と聞いたところ、「心臓ならもうどうにかなってしまってるやろ」といわれました。ですが心電図などの検査もしていないので、信じきることが出来ずにいます・・・。僕がまだ18歳で若いのでそう言われるのだと思いますが・・・。本当に肋間神経痛なのでしょうか??煙草も吸わないので、この年で肺の病気の可能性は低いでしょうが、最近同じ年の友達が心臓発作で亡くなっているので、心臓の病気とかではないかと不安です。 症状をまとめると、 ・胸の痛み(呼吸困難などは無く、激痛でもなく、動けないほどでもない) ・背中の痛み ・疲れやすい ・頭痛もたまに出る(関係あるかどうかは分かりません) 内科の先生を信じるべきなんでしょうが、なかなか治らないので、さすがに不安です。 もっと精密な検査などをすべきなんでしょうか??あと、高校生なので体育の授業等もあるのですが、今までと変わらず運動してもよいものでしょうか??専門の方、もしくは経験者の方などがいらっしゃれば、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 深く息を吸うと胸が痛い

    質問させて頂きます。18歳の男です。 先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。 最初は背中の肩甲骨辺りの筋が痛いような感覚があり、その後痛みが胸に移りました。 また、息を大きく吐くと今までに感じなかった感覚があります。(上手く説明出来ませんが、別の所からも息が漏れているような感じで、咳も誘発します。) 持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。 このまま放って置くと何か重大な病気に発展してしまいますか?今は普通に生活出来るレベルですがとても心配です。回答よろしくお願いします。

  • 息をすると右の胸が痛い

    21歳の女子大学生です。(今は春休みで就職活動中です) 身長は167cm、体重は標準範囲内です。 一昨日の夕方から、深く息を吸うと右の胸が痛いです。 場所は乳房のあたりと肩甲骨の内側あたりです。 笑ったり、あくびをしたり、軽く走るなどの振動でも痛いです。 ですが、我慢できないほどではなく耐えられます。 今日になって深く息を吸わなくても背中がぴりぴり?ずきずき?するようになってきました。 また、痛いのを気にしてかばうせいかもしれませんが、 肩や腕もにも少し違和感を感じます。 肋間神経痛かと思いましたが、今日で3日間持続的に痛いままです。 寝てもおきても痛みに差はなく、激痛でもないし、 女性ですし、決して痩身ではないので気胸も違うかなぁと思っています。 病院に行った方がいいでしょうか? それとも、もうしばらく様子を見てもいいでしょうか? ちなみに、行くとしたら内科と呼吸器科のある、地域の病院を考えています。 補足: 喫煙はしません。 アルコールも平均量以下です。 1週間ぐらい前からヒステリー球のような、喉に異物感があります。 10日ほど微熱ぎみですが、倦怠感はありません。

  • 頻繁に起こる肋間神経痛

    私は20代後半、痩せ型の男です。 以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 排便のときに胸に激痛

    常にではないのですが、ときどき、排便時(特に便秘)力を入れたときに、左胸の乳房の下あたりが「キュー」と痛くなります。 一瞬、呼吸が「うっ」と止まる感じの激痛です。 でも、ちょっと深呼吸などして休むと、すぐに痛みがなくなります。 これは、どこかが悪いのでしょうか? かつて左側に帯状疱疹を発症したことがあり、その後遺症で肋間神経痛にでもなったのかと疑っているのですが、その肋間神経痛の痛みがどういうものかもわからないので、断定はできません。 心臓の下辺りというのも気になります。 同様の経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? 今は、ただ便秘をしないように(力を入れなくても排便できるように)気をつけています。

  • 胸の痛み

     12月の中旬頃から右胸が痛み出しました。   その頃体を動かすことが多く筋肉痛かと気にしてませんでしたが、一週間経っても痛みが取れず、周りからは「肋間神経痛」ではと言う声もあったので近くの総合病院(内科)に行きました。血液検査、レントゲン、CTと胸痛から思いつく検査をやってもらいましたが結果はすべて異常なし、湿布薬をもらい帰宅しました。    その後、4日ほどしてからその内科の先生から電話があり、CTの画像を放射線科の先生に診てもらったら気になる影が映っているいるとのこと・・・・。     もう一度2月の頭に病院に来るように、それまで痛みが続くならば国立の病院の呼吸器内科に行くように言われました。  今、すごく不安です、妻もネットで調べてくれるのですが行き着くところは最悪の病名・・・・。いったい何なんでしょうか?  症状は胸の痛みだけ、でも胸を押さえても痛くありません。仰向けに寝たり大きく息を吸うと痛みます。   何かわかる方お願いします

  • 胸の痛み

    3日ぐらい前から胸の下の真ん中辺りが痛みます。 それほど強い痛みではないのですが、押さえると痛みがあります。 あと、時々、胸の上部に軽く痛みが走ることがあります。 病院に行きましたが、軽い問診のみで、肋間神経痛だと言われました。 日常生活には全く支障はないのですが、一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 少し、アレルギーで喘息気味です。

専門家に質問してみよう