• ベストアンサー

息をすると胸(肺)が痛い

昨夜から突然息をすると左の胸(肺)が痛み出しました。息を止めている時は痛くありません。 どのような痛みかと言うと、食べた直後に走ると横っ腹が痛くなったりしますよね。あんな感じの痛みです。 一晩寝れば治るかと思いましたが、今日もまだ痛いです。 また前に重心をもってくるとよけい痛みます。 肋間神経痛かなにかでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>これと同じように肺の方にも米粒が入ったのでしょうか? あなたは健常者であり、高齢者でないことから 誤嚥の恐れはないと思います。 変なくしゃみで筋肉痛になるのかについて、 私にはわかりかねますが、胸痛の他に息苦しや 咳がでるなどの症状がなければ、肺は大丈夫 だと思いますが、症状に変化があるときや、 痛みが強くなるようでしたら、病院に受診して レントゲンを撮ってもらうと安心できますよ。 痛みのある部分にシップを貼ると少し楽に なると思います。

lahainaeda
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから徐々に痛みが取れて行き、現在ではまったく普通の状態になりました。 あれは一体何だったのでしょう・・・。と不思議に思うばかりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

今のあなたは、どのような状態でしょうか? 風邪を引いていて、連日、咳が止まらない状態でしょうか。 咳のし過ぎで「肺の筋肉痛」になることもあります。 内科で肺のレントゲンを撮ってもらうと、異常の有無が わかりますよ。 もし肺の筋肉痛であれば、1Wくらいは咳をするたびに 痛むと思いますので、まずは咳を止めることが先決だと 思います。

lahainaeda
質問者

お礼

今の私は風邪もひいておらず、咳もありません。 もしかして昨日の食事中、口に米が入っているときにくしゃみがしたくなり、我慢しようと思い口を閉じてくしゃみを2回しました。 そのため米粒が鼻の線に1粒入りました。(今はとれました。) これと同じように肺の方にも米粒が入ったのでしょうか? それとも変なくしゃみの仕方で肺が筋肉痛になったのでしょうか・・・?

  • ikataro
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

なんともいえませんが、20歳くらいで太っていない男子なら「肺気胸」かもしれません。 私も経験しました。肺がパンクする病気で、深呼吸したり飛び跳ねたりすると肺が痛むのです。聴診器をあてればだいたいわかるようです。30分程度の手術で治ります。

lahainaeda
質問者

お礼

私も肺気胸かとも思いましたが、20半ばで太っている女性です。 深呼吸すると痛みますが家に聴診器がないのでなんとも言えません。。御回答ありがとうございます。

回答No.1

この文面だけでは、何とも言えないのですが、結核などの肺疾患でも胸痛が起こります。 特に初期の頃は、咳や痰などの症状もなく、しばらくしてから発病することもあるそうです。 もちろん、他の病気の可能性もありますので、安心する為にも、お早めに専門医を受診した方が良いと思います。 以下は、参考です。 http://www.jata.or.jp/rit/rj/kjoushi.htm http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyou/kekkaku/kekkaku04.html http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kita/kenkou/tb/shoujou.htm

lahainaeda
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の所はせき・タン・発熱といった症状はありません。もしかしたら上の方の言われているような肺の筋肉痛なのかもしれません。もう2.3日様子を見たいと思います。 ありがとうございました。 しかし、杉田かおるさんが結核ボランティア大使になっていたとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 息をすると胸が痛い

    昔から、息をすると左側の胸の下あたりが、針で刺されたような痛みがあることがたまにあるんです。息を止めると痛まないのですが、息をするとまた痛みます。「うっ!」と胸を押さえてとまってしまうような感じです。 しばらくするとやむのですが、この前、なかなかやまないときがあり、心配になりました。内科の先生に聞いたところ、肋間神経痛ではないかとかる~くいわれました。言葉のやりとりだけで心配ないといわれたのですが、やっぱりちょっと心配です。 他にもこんな経験があるかた、いらっしゃったらお話聞かせてください。お願いします。

  • 肺が痛むのですが・・・

    最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • 息を吸うを胸が痛む

    2日前から息を吸うと右の胸辺りが痛みます。 また、右に体をひねっても胸か肺かが痛みます。 これは何が原因で、病気なのでしょうか?

  • 胸(肺)が痛い

    昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 息を吐くと胸痛→何か飲むと胸痛

    胸の痛みだけに、ちょっと不安に思いました。 同じ経験のある方、または知っている方、教えて下さい。 今日の16:00頃ですが、心臓が急にドクドクドクッといいました。以前から何度かあったので、あまり気にしていませんでした(この時、ちょっとせきが出ます) でも、そのあと胸のまん中よりやや左が痛みました。 この時、ストレスが掛かったのでストレスによるものと思い、放っておきました。 しかし、今(22:00近く)でも、痛みが治りません。 最初の頃は、息を吐くと痛かったのですが、今は呼吸ではあまり痛く有りません。そのかわり、なにかを飲み込むと痛いです。それは、食事の時に気づきました。ごはんを飲んでもお茶を飲んでも、唾を飲んでも、それが食道?を通る頃に痛いです(飲み込んでから1、2秒後) これは、どこか悪いのでしょうか? 胸のまん中よりやや左で、ちょっと気になります。 肺なのか、心臓なのか、食道なのか…? または、神経性のものなのか…?

  • 肺を中心に数箇所が痛いです

    普段、背中を反らして骨を鳴らす癖があるんですが 10時間ほど前、背中をそらした時から、息をすると肺が何かに圧迫されるように痛いです。 深く深呼吸をして治そうとしましたが、そうすると鎖骨あたりの神経に何かがぶつかり、治る気がしません。 4時間ほどしてから歩くのも辛いほどズキズキと痛みました。 夕食の時は唾液を飲み込むだけでも肺が痛みました。 現在、正面~右を向いていると、喉の神経の線らしきものが張り、唾液を飲むだけで左奥歯が痛みます; 左を向いていると線らしきものが落ち着き、歯は痛くなりません 肺は体制を変えたり、息を吸う量を変えると暫く強い痛みが残ります; 何か対処法を知る人はいないでしょうか;

  • 胸の間の痛み

    37歳、2児の母です。 もうかれこれ、15年くらい前からなのですが時々胸と胸の間がキューンと痛くなります。痛くなるとまっすぐは立ってもいられないくらい痛いので寝たきり状態になるほどです。大体、夕方か夜に痛くなり、寝たら朝には治っているという感じです。 何年か前に病院で相談したのですが、診てもらったときは痛くなかったので「痛みがあるときに来てください」と言われたけど痛くなるのは診療外時間なので結局行ってないままです。 ここ最近はいつ痛くなったかメモってたのでわかったのですが、どうやら生理前に起こっているような気がします。  昨日も夜から痛くなり、一晩寝たら今はかすかに痛いですがだいたい治っています。 このまま様子を見るのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 友達には「肋間神経痛じゃない?」って言われたのですが肋間神経痛は片側が痛くなるものではないのでしょうか?私は真ん中(みぞおち)が痛みます。 何か思い当たることなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう