• ベストアンサー

胸(肺)が痛い

昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかすると気胸ではないでしょうか? 私は医者でも経験者でもありませんが、 友人に気胸を経験した者がいて、 もしかするとそうかなと思ったんですが…。 肺炎などの可能性もあるのでは? どちらにしろ、 呼吸器系に異常が現れたならすぐに 病院へ行くべきだとおもいますよ。 何の病気かは医者じゃないとハッキリした 判断はつかないでしょうし、 もし回答に「大丈夫です」というアドバイスがあり、 貴方の身に何かが起こってしまっても 責任を取ることは難しいでしょうし。 お大事になさってくださいね^^

参考URL:
http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm
decole
質問者

お礼

返答どうもありがとうございました。 バイトに行っている間に胸の痛みは無事治りました。 原因は不明?でしたが、店長やバイト仲間に訊いた所、「自分もそういう症状が出ることがあるけど、すぐ治るよ。」と言われ、本当かな?なんて思いながら働いていたら、お昼ごろには治っていました。 その気胸という病気じゃなくて本当に良かったと思いました(´_`;)

その他の回答 (2)

• taireikei
回答No.3

気胸は激痛を伴い、咳や息苦しさがあります。また、タバコを吸わなくても発症します。様子をみて改善しなければ、受診してください。レントゲン撮影ですぐにわかります。休日ですと受診できる医療機関も限られてきますので、心配でしたら早めに受診したほうがよいでしょう。

decole
質問者

お礼

返答どうもありがとうございました。 激痛とまではいかなかったのですが、結構苦しかったです。 ご心配どうもありがとうございました。

• santa_k
回答No.2

気胸だと思いますよ。私は両方の肺が自然気胸になりました。タバコをすわなくてもなります。大至急病院にいかないと心臓が圧迫されるこtもあるそうですよ。

decole
質問者

お礼

返答どうもありがとうございました。 気胸というのは自然に起こる病気なんですね。