• ベストアンサー

胸(肺)が痛い

昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかすると気胸ではないでしょうか? 私は医者でも経験者でもありませんが、 友人に気胸を経験した者がいて、 もしかするとそうかなと思ったんですが…。 肺炎などの可能性もあるのでは? どちらにしろ、 呼吸器系に異常が現れたならすぐに 病院へ行くべきだとおもいますよ。 何の病気かは医者じゃないとハッキリした 判断はつかないでしょうし、 もし回答に「大丈夫です」というアドバイスがあり、 貴方の身に何かが起こってしまっても 責任を取ることは難しいでしょうし。 お大事になさってくださいね^^

参考URL:
http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm
decole
質問者

お礼

返答どうもありがとうございました。 バイトに行っている間に胸の痛みは無事治りました。 原因は不明?でしたが、店長やバイト仲間に訊いた所、「自分もそういう症状が出ることがあるけど、すぐ治るよ。」と言われ、本当かな?なんて思いながら働いていたら、お昼ごろには治っていました。 その気胸という病気じゃなくて本当に良かったと思いました(´_`;)

その他の回答 (2)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.3

気胸は激痛を伴い、咳や息苦しさがあります。また、タバコを吸わなくても発症します。様子をみて改善しなければ、受診してください。レントゲン撮影ですぐにわかります。休日ですと受診できる医療機関も限られてきますので、心配でしたら早めに受診したほうがよいでしょう。

decole
質問者

お礼

返答どうもありがとうございました。 激痛とまではいかなかったのですが、結構苦しかったです。 ご心配どうもありがとうございました。

  • santa_k
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

気胸だと思いますよ。私は両方の肺が自然気胸になりました。タバコをすわなくてもなります。大至急病院にいかないと心臓が圧迫されるこtもあるそうですよ。

decole
質問者

お礼

返答どうもありがとうございました。 気胸というのは自然に起こる病気なんですね。

関連するQ&A

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 息をすると胸(肺)が痛い

    昨夜から突然息をすると左の胸(肺)が痛み出しました。息を止めている時は痛くありません。 どのような痛みかと言うと、食べた直後に走ると横っ腹が痛くなったりしますよね。あんな感じの痛みです。 一晩寝れば治るかと思いましたが、今日もまだ痛いです。 また前に重心をもってくるとよけい痛みます。 肋間神経痛かなにかでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 肺が痛い

    18歳の大学生です。昨日の夜、友人とのみに行きました。そのときイッキ飲みとかタバコを一箱吸ったり、けっこう無茶をしたんですが、帰宅して寝ようとおもったら、肺?胸が痛くて眠れませんでした。具体的にはギューと圧力がかかるような苦しい感じでした。何が原因でしょうか?また、どうやったら治りますか?経験あるかた教えてください。

  • 胸(肺?)が痛いです

    17歳の女性です。 最近低血圧がひどくなり、めまい、息苦しさ、頭痛、貧血、動悸など様々な症状がでていて1ヶ月程寝たきりでした。血圧は常に50~90くらいです。 お医者さんに行くと体質による起立性低血圧や自律神経の障害などと診断され体質なので治るかどうかはわからないけど大人になるにつれ症状はやわらいでくるだろうと言われました。気持ちの問題だともやんわり言われました。 そして、診断を受けた頃から胸に痛みを感じるようになりました。最初は1日2回程、左胸に刺すような痛みが走り息をすると特に痛かったです。最近は胸の中心から右側の辺りが常にどんよりと痛くて、息をすると強まります。風邪のときのゼイゼイような感じです。 低血圧の症状の症状の一種だと思っていたのですが、体の不調に対する警告の意味をもつ夢を見たことにより、不安になりました。 大した事は無いと思うのですが、一応病院に行って診てもらった方が良いでしょうか? ちなみに頭部のMRIで異常はありませんでした。 どうか教えてください。

  • 胸?肺?が苦しい…

    胸?肺?が苦しい… 最近胸の辺りが急に苦しくなります。胸の真ん中らへんなので肺の辺りかも知れませんが… 激しい運動をしてるときなどではなく、授業を受けてるときや寝る前など、安静にしているときの方が症状が多い気がします。 痛みはなく、ボコボコ(ドクドク?)という感じに衝撃がきます。圧迫といったら違う気がしますが似たような感じです。大抵一瞬で終わり、それが何度か起こっています。 以前からこういうことはたまにあり、その時は「胸騒ぎかな」なんて思って気にしていなかったのですが、最近頻度が多くなったので心配になり質問させてもらいました。 私は今高校三年生で受験を間近に控えており、また恋愛や友情など色んな悩みもありここ最近はずっとストレスを感じています。ストレスから来る症状でしたら思い当たることは十分にあります。 また、私は咳喘息を患っています。今は風邪を引いていないのですがそれももしかしたら関係するのでしょうか? もし心当たりがある方がいらっしゃれば回答お願いします。病気なんじゃないかと心配です…

  • 胸が痛む

    昔から二つ 胸が痛む症状があるんです ひとつは 心臓が締め付けられるように痛くなる症状 10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります もうひとつは 肺が呼吸をすると痛くなります 息を吸っても針が刺さるみたいで 息を吐いても針が刺さるような痛み これは短ければ10秒ほどですけど 長かったら3分くらい続きます 同じくしばらく動けません 時間が経過するにつれてだんだん 息が出来るようになるんですけど。 両方いつ症状が出るか気まぐれです 3ヶ月症状が出ないときもあるし 1週間に2回とかもあります 物心ついた頃からの症状なので  あんまり気にしてないんですけど 今日症状がでたので 質問してみました もしかしてヤバイんでしょうか? 何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです 精密検査するべきですかね?

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 胸が筋肉痛?

    今日朝起きたら胸が(肺に近いと思います。)痛くて、何なのか考えたんですけど、 変わった事といえば昨日雪かきをしたんですけど、これで胸が筋肉痛になると思いますか? 胸の痛みは咳をしすぎたような、タバコを吸いすぎたようなそんな痛みで、もしかしたら別の病気とかなのでしょうか。 ちなみに昨日まで、咳も出てませんし、煙草ももう何年も吸ってないのでそれで痛くなった事は考えられないです。 そのほかはすごく元気です。 やはり雪かきが原因でしょうか?

  • 肺(胸の上部左側)がいたい

    ご覧いただきありがとうございます 最近うつぶせで寝ると、 ものすごい左の肺(あたりの場所)がいたくなることがよくあります。 ふだんの時はめったにいたくなることはありません(でもたまにはあります。) これってやはり病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに自分で調べてみたところ 男性・細みな体系という点で肺気胸かとおもいましたが すこし症状が違う気がします・・・

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう