• ベストアンサー

肺が痛い

18歳の大学生です。昨日の夜、友人とのみに行きました。そのときイッキ飲みとかタバコを一箱吸ったり、けっこう無茶をしたんですが、帰宅して寝ようとおもったら、肺?胸が痛くて眠れませんでした。具体的にはギューと圧力がかかるような苦しい感じでした。何が原因でしょうか?また、どうやったら治りますか?経験あるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様は、長身でやせ形の体型ですか? 他の方もおっしゃってますが「自然気胸」という病気があります。 簡単に言うと肺に穴があくのです。 この病気は、若くて背が高くてやせ形の男性がよくなります。 ちなみに私はぽっちゃり女性ですがなりました。 その時医者に聞いたのですが、原因は主に2つ。 ひとつは怪我のようなもの。 交通事故で胸に衝撃を受けた場合、肺に穴があいてしまう。 これはある意味怪我と同じなので、じっとしていれば治ります。 もう一つは肺に「ぶら」という風船のようなものができる場合。 「ぶら」ができること自体は病気ではありませんが その「ぶら」が膨らんで破裂し、空気が漏れる。 空気が肺と胸膜の間にもれ、空気が漏れた分、肺が押し上げられて小さくなる。 この場合、「ぶら」が破裂して穴があいているので 手術をして取り除かないと永遠空気がもれたままになります。 あと他の方の回答を見ると、歌手など肺を酷使する職業の人もなるようですね。 そしてなぜか背が高くて、やせ形で、若い男性もよくなるのです。 この病気になると、「あおむけ」で寝ることができません。 私の場合「あおむけ」になると、肺が苦しく、 肺が雑巾絞りされたような痛みが走りました。 しかし起き上がったり、前かがみになっているとラクです。 若くて、背の高い、ひょろっとした体型の男性は 煙草を吸わなくても、酒を飲まなくてもなります。 まずは病院に行ってみましょう。レントゲンですぐわかります。 そして手術をしてもすぐ退院できます。 そして何より、ウイルスが入ってなる病気ではないので 食事制限がありません。

sadmaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

今までの自分を省みて三食を決まった時間に摂って家の手伝いをすれば直ります。今までが無茶しすぎました。

sadmaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

私は医師ではありませんので、はっきり断定は出来ませんが、タバコの原因が大きいと思います。私が予想するのは「自然気胸」という病気ですが、これは肺の病気で、肺とそれを覆う肺肋膜が破れた場合に起こるもので、タバコを吸う人、歌手なんかがこの病気になります。要はタバコを止める事ですが、入院したとしても短期間で済みます。過去に歌手の和田アキ子、前川清もこの病気になりました。大事になる前に医師に相談して下さい。タバコは健康に絶対悪いし、未成年者が吸うことは記憶力の低下の弊害が出て来ます。20歳からと決めあるのはそういう弊害、健康上の問題も考慮しての取り決めです。日本は法治国家です。大学生なら分かりますね。決められた事を守らないなら秩序は乱れます。本数を少なくするとか、軽いものに変えていくとか工夫して長生きして下さい。今の貴方の肺はお風呂屋の煙突と同じで真っ黒で煤だらけです。早めに医師の相談、辛いでしょうが、頑張って受診して下さい。

sadmaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2
sadmaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

簡単な理由: →普段やっている事と、違う事だから体が慣れてないのかもしれませんね。 だから、あんまり無茶は、しちゃいけませんね!

sadmaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸(肺)が痛い

    昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 肺からポコポコ,自然気胸??

    数日前から肺からポコポコ・・と音がします 少し息苦しい様な気がする以外には他に症状はありません。 それとは別に、急に就寝中など胸に激痛(熱い様な)を感じるときがありますがこちらは水などをコップ2杯程一気飲みするとおさまります・・・関係が無いとも思えないので気になってます。 ちなみに一日1箱程度のスモーカーです どうかご教授下さいorz

  • 【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くない

    【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くないって本当ですか? 海外のタバコの箱に貼られている真っ黒な肺には喫煙してもそうなるものではなく、あの真っ黒な肺はタバコの喫煙以外に原因がある。 あれはただの肺がんのがん細胞による壊死で、喫煙者の肺は黒くない。 あれは喫煙による黒さではなく、がんによる黒さでタバコの喫煙とは無関係の画像だという。 では、喫煙者の肺はどんな色をしているのでしょう? 禁煙者でも黒い肺は存在するのでしょうか? 車のトラックが吐き出す真っ黒な廃棄ガスを吸って肺が真っ黒になるということはないのか。 喫煙者の肺は何色なのか教えてください。

  • 右胸(肺)の痛み

    いつもお世話になります。 今胸の痛みに悩まされています。考えられる原因を教えていただきたいです。 症状は右胸(肺)あたりが重く苦しい感じです。ここ5日程度痛みが続いています。 我慢できないほどの痛みではないので普通に生活はできています。 症状が出た原因ははっきりしていて、 3年程度禁煙していたのですが、ここ二か月に喫煙を再開したことです。全部で40本ほどすいました。 これは喫煙による一時的な痛みで、禁煙を再開すればなおるのでしょうか。今禁煙4日目です。 もしかしたら重大な病気ではないかと心配しております。 禁煙中もたばこの煙が多いところでは、その日の夜痛みを発することがありました。 またレントゲンでは発見できない等の書き込みをよく見ます。精密に調べるには、どういった病院を選べばよいでしょうか。 長文になりましたが、有識者のかた何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 胸が筋肉痛?

    今日朝起きたら胸が(肺に近いと思います。)痛くて、何なのか考えたんですけど、 変わった事といえば昨日雪かきをしたんですけど、これで胸が筋肉痛になると思いますか? 胸の痛みは咳をしすぎたような、タバコを吸いすぎたようなそんな痛みで、もしかしたら別の病気とかなのでしょうか。 ちなみに昨日まで、咳も出てませんし、煙草ももう何年も吸ってないのでそれで痛くなった事は考えられないです。 そのほかはすごく元気です。 やはり雪かきが原因でしょうか?

  • 肺の痛みです。高1です

    胸の痛みについてです。 私は小さい頃から運動が好きで小学校から中学までバスケットをしていました。 その時から長距離を走るたびに胸の下で中心寄りのところがずきずきと痛むようになりました。 あと、今はありませんが小学校から中学までの時は平常時にも違う肺の痛みでビーンとつるような感じで呼吸もままならない時もありました。 肺の痛みは走り終わって落ち着くと痛みも引いていきました。 高校になって文化部に入り一年がたったいま、高校で持久走大会があって体育でも自主練習でも走るようになりました。 それで約一ヶ月ほど走ったら、いつもの胸の痛みが悪化し、昨日はいつもは走り抜けるコースも左の胸の痛みが激しく走れませんでした。いつも肋骨の裏に手を無理やりねじ込む感じで痛みを抑えていたのですがそれ以上の痛みでした。 家に帰ると痛みは消えましたが、今日いつもの通学の歩きでも痛くなってきました。 明らかに悪化しています。 色んなサイトを見てみたのですが多分原因は猫背と最近ひどくなった咳だと思います。 今日一応医者に行こうと思うのですが持久走大会ではクラスのエースチームのアンカーにえらばれてしまったので迷惑をかけたくありません。 どうか少しでも痛みを和らげる方法を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 肺が苦しくて、浅い呼吸しかできません。

    今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。 その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。 薬も飲んでいません。 今の症状をいくつか書いていくので、 何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら 教えてもらいたいのです。 今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。 立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。 息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、 深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。 手汗や、震えが少しあります。 今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。 呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。 横になっても起きていても、症状は変わりません。 喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。 喉の腫れは少しあるように思います。 以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら 「症状が出ている時でないとわかりません」 と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。 それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 肺水腫とは、どの様な流れでなるものですか?

    腹膜透析を行っている方のブログを見たら肺水腫になったと書いてあります。 私も近々血液透析か腹膜透析を行うようになりそうです。 尿毒症とは違うのですか? 肺水腫は、どの様な流れでなるものですか?教えてください。 一昨日の夜から胸の苦しさが増し、昨日の朝、救急外来扱いで病院へ駆け込みました。やはり浮腫みがヒドく、水が肺の方にまで行ってしまっていた(肺水腫の状態)らしく、たまたま病室が空いていたと言うこともあり、そのまま入院することに。臨時の血液透析を行う為、前回は首に入れたカテーテルを、今度は何故か股間に差し込み、血液透析を実施。昨日の透析と、今日の透析で、合計8kgもの水を引き、とりあえず元気になりました(^-^)しかし、かなり危うい状態だったようで、先生曰く「病室が空いていなかったら、もう駄目だったかもね」とのこと。。(「下手をすると死んでいた」と言うことなのでしょうか…。。)一先ずはスグにでも退院の出来る容態ではあるものの、同じことを何度も繰り返すようでは埒が明きませんし、今後の人工透析をどうするか、担当の先生方と良く打ち合わせをしてからの退院となりそうです。

  • これゎうつですか?

    17歳の女です!!教えて下さい、 この症状ゎうつなんでしょうか? 体の疲れがずっととれなくて 一日平均6時間ゎ睡眠をとっているのに 眠くて頭痛もひどくて、 朝に仕事があって早起きなんですけど 昼に帰ってきたら、 疲れて爆睡してしまいます。 あとダメなんですけど煙草を吸っていて 一日一箱ちょっと吸っていて、 禁煙できずに 四年間ぐらい吸い続けています それが原因かもしれないですけど たんの量が多くて、 たんがすぐに絡まります それに肺か気管か分からないですけど 息を吸うと胸が圧迫されたよーに感じて 咳が出そうなんですけど出ない 息苦しい時があります。 このごろゎ夜に寝ようとしたら 寝れなくて、息苦しくて気分が悪くなって 頭痛がして吐き気もします。 これって煙草を吸っていて どこか悪いのか、 それとも精神的な病気か どちらなんですか? 教えてください!!