• ベストアンサー

胸が筋肉痛?

今日朝起きたら胸が(肺に近いと思います。)痛くて、何なのか考えたんですけど、 変わった事といえば昨日雪かきをしたんですけど、これで胸が筋肉痛になると思いますか? 胸の痛みは咳をしすぎたような、タバコを吸いすぎたようなそんな痛みで、もしかしたら別の病気とかなのでしょうか。 ちなみに昨日まで、咳も出てませんし、煙草ももう何年も吸ってないのでそれで痛くなった事は考えられないです。 そのほかはすごく元気です。 やはり雪かきが原因でしょうか?

  • coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

現在すんでいる処は雪の無いところですが、過去に住んでいた国や雪国に山小屋を持っていますが、雪かきは大変ですよね。 しないと、車が入れないし、家までもたどり着けなくなりますし、家自体が潰れる可能性もありますから(^_^;   で、 その痛みは筋肉痛でしょう。 行った後に、全身の・・・特に胸の部分のストレッチをして、サプリメントだとアミノ酸を摂取しておくと(タンパク質でも良い)、痛みが出なかったり、少なかったり、早く治ります。 食事だと、梅干やかんきつ類とともに、肉類や大豆製品や乳製品を採ると良いでしょう。 尚、数日頚窩後も変化無く痛いなら、神経系の可能性も有りますので、専門病院へ行かれてください。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雪かきをした後も大事なんですね! 知りませんでした。筋肉痛にいい食べ物もあるなんて知りませんでした。目からうろこです。 今日になったら昨日より楽になっているので筋肉痛だと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

coro2さんも 雪国に住んでいるのですね。 私はアメリカの東北部に住んでいるので 雪かきをする事が多いです。(今晩、又 25cmほど積もるそうです。) 冷たい空気を思いっきり吸い込んだ所為で 胸が痛くなることもありますが、多分 coro2のは 筋肉痛だと思います。 いっぺんに 多くの雪をすくい上げるのではなく 少しずつ (シャベルを肩より上には あげないように)リズムをつけて 雪かきをすると楽です。膝と脚力を使うのです。 先日 此方のニュースで雪かきが原因で心臓の発作が多発していると言っていました。 coro2の心臓は大丈夫ですよね?

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらもすごい雪なんです。 この前の雪かきは雪をすくい上げつと言うより堅い雪にスコップを突き刺してやわらかくする作業でした。 すくい上げる時は腕とかが筋肉痛になっていたので、突き刺す動作が胸の筋肉を使ったみたいです。 たぶん心臓は大丈夫だと思います。痛いところも心臓より上だし、昨日より楽になってます。 お互い雪国で雪かき大変ですが、春までがんばりましょうね。

回答No.1

最近雪かきするまで、普段運動とかしてましたか? してなければ、「筋肉痛」じゃないですか。 私も今日は筋肉痛・・・>< 普段運動をしてるのならわかりません・・

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動は全くしてません。 やっぱり筋肉痛かな。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の筋肉痛?

    よろしくお願いします。 きっかけは雪かきでした。翌々日から胸と肩が筋肉痛のようになり やりすぎたな~と思ってました、、、が、そこから2,3週間なかなか 完治しません。昨日はマッサージ器を胸にあてブーブーやりました。 でも今日痛みが増しましたので、マッサージは逆効果だったのかな? その間、ひどい咳も出ていて肺も少し痛めていたみたいですが 咳のほうはなくなってきました。 上のものを取ろうとしたり、子供を抱き上げようとしたり 深呼吸をして息を吐くときにズキっとします。 整形外科に行こうかな~とは思っていますが 放置していて治るものなら、痛くて我慢できないほどではないので やめようかな~など、悩んでる最中です。 胸の筋肉痛で2,3週間も痛みがひかないというのは やはり他の病気を疑ったほうがいいでしょうか? あと、病院にいかずに治すにはどういう治療法がありますか?

  • 胸の筋肉痛?

    1週間前から3日ほど普段まったくしない野良仕事(草取り、落ちた枝を折ったり、背伸びをしたり窮屈な体勢で農作物の収穫など)をしました。それをやった翌日から全身筋肉痛だったのですが4~5日して痛みは和らいできました。しかし左胸付近の痛みは全く和らぎません。腕や足は押すとまだ多少痛みますが、左胸付近は押すともちろん痛いですが、横になっている状態から体を起こしたり、胸を張ったり、くしゃみや咳をすると結構痛みます。 耐えられないほどの痛みではありませんが、胸の筋肉痛は足や腕の筋肉痛より治るのに時間がかかるということはあるでしょうか? ちなみに年齢は30歳で、風邪をひいているとか体調不良ということはありません。単に筋肉痛であと2~3日で治ればいいのですが、病気の可能性もあるのかと不安になってきました。 筋肉痛の原因になると思われることをしてから1週間ですが、病院に行った方がいいでしょうか?あと1週間くらい様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコ 病気

    私の彼女は、つい数ヶ月前からタバコを吸い始めました。 昨日の夕方辺りから肺の痛みを訴え、ぜぇぜぇと鳴り、咳がちょくちょく出るようになってしまいました。気道?心臓?そのあたりの苦しさも訴えられました。 熱はないけど風邪かな?と思い、寝れば治ると説得し、ぐっすりと寝かせました。 今日の朝は、昨日とは違う痛みがすると訴えられました。今度は筋肉痛みたいな感じだそう。そしてぜぇぜぇは、あまり引かず、咳がちょくちょく出て、肺が苦しいようす。 これは風邪でしょうか?喘息でしょうか? もっと重い病気でしょうか?

  • 胸の痛みと咳

    数日前、夕食後に横になっていたら、肺?胸と背中全体あたりが筋肉痛のような痛みなりました。この痛みはその後徐々によく良くはなってきています。ただ少し深い呼吸をすると胸?気管支?あたりがやや痛み必ず小さな咳が出ます。 これってどんな病気でしょうか。 ただの風邪でしょうか。 病院に行く前に知っておきたいです。

  • 筋肉痛なんでしょうか?

    いつもお世話になっています。本当にありがとうございます。 さて、11月後半から続いている咳。質問も何度かして皆様に助けられました。 現在も咳は続いています。病院もお正月休みにかかってしまい、同じ病院に引き続き診てもらうことができず、また新たな病院へ行ったのですが、総合病院だったため、ちゃんとレントゲンも撮り、専門の先生に説明もしていただいて咳の原因を理解できました。 少しずつですが、咳も治まりつつあるように感じます。 一難去ってまた一難・・・とは表現が違うかもしれませんが、新たな悩みが出てきました。 それは胸の痛みがとても気になるのです。 咳がひどかった時から左側の胸や脇腹が痛んでいて肺や内臓が悪くなっているのかと思ってました。しかし、肺はなんともありませんでした。脇腹(あばら骨のすぐ下)の痛みも、今はありません。 小学生の頃急に走ったりしたら脇腹が痛くなったりしたあの感覚に似ていたかもしれません。 胸の痛みは最初は胸の下側が痛かったのですが、今一番痛いのは左上の部分です。 押さえると硬くなっています。 痛みは最初からずっと同じ場所というわけではないようです。背中も痛いですし(左側) もちろん、咳をした時も痛いです。 猫背気味にしていると感じないのですが、ちょっと胸を張ると、胸の左上の部分に鉄板が入っているような感じでずしっとした痛みがあります。 乳がん検診は4月に行い、再検査も行い異常がありませんでした。 乳腺炎などは妊娠、出産の真っただ中でなくてもなることがあるのでしょうか? でも熱を持っているようでもないし、少し痛みも和らいできている気がします。 毎日背中と胸に湿布を貼っています。 咳による筋肉痛の場合、咳が続く限りずっと痛みは続く物なのでしょうか? 運動などによる筋肉痛の場合、痛いからと休めば、また次に運動したときに筋肉痛になる。 なので、続けていれば筋肉痛が良くなる・・・みたいなことをきいたような気がします。 なのに、ずっと続いているので筋肉痛とは違うのか? 咳が出ないように安静にしていれば、特に痛みが出ない時がある。 最初のころに比べたら、だいぶ痛みは薄らいでいる。 でも時々不安なくらいズシッとした痛みがある(前傾気味で仕事をしているので、ちょっと胸を張ったら痛む) 咳の筋肉痛ってこんなものでしょうか?(ちなみに骨は折れていないようです) 女性なので胸(乳房)のことも考えてしまいます。痛みが和らいでいるようなら、先に咳を止めてから、それでも痛みが引かない場合、病院に行けばいいでしょうか。 その場合何科へ行くべきですか?乳腺外科?整形外科? また、今は総合病院の呼吸器内科の薬を飲んでいます。同じ病院の違う科に行った方がいいですか? 毎回すみませんが、経済的なこともあり、無駄な受診は避けたいのでアドバイスをお願いします。 経済的理由というよりは、お医者さんに対する不信感もあるので、無駄に病院に行きたくないのです。

  • 咳がたくさん出て、胸が痛いです

    去年タバコを止めたのですが再開したころ(約1ヶ月前)からたんが絡み咳が頻繁に出てます タバコが原因と思いまた止めたのですが たんは少なくなったにも係わらず咳は止まりません 肺がんを警戒しつつ治まるか病院に行くか躊躇してました ところが2~3日まえから胸(心臓付近)の筋肉が痛くて(寝返りなど辛い)思いっきり咳が出来ない状態です 病院行きを決めましたが インフルエンザは筋肉が痛むらしいですから 肺がんかどっちかだと思うのです どなたかこんな経験されたかたいませんか? 告知されるのが怖いです

  • 胸(肺)が痛い

    昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気?

    仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気? 胸から背中にかけて常時痛みます。 特に仰向けに寝ると胸がグッと押しつけられる様な 痛みを感じるため横向きでしか眠れません。 この症状は何でしょうか? 以下、ちょっと長いので読み飛ばしていただいても結構です。 ↓ 私は34歳男です。たばこは吸わず酒もあまり飲みません。 血圧・体重は標準的で、食生活はまあ普通だと思います。 運動は通勤の自転車以外特にしてませんが、極端な 運動不足でもないと思います。 仕事のストレスはかなりあります。 循環器・呼吸器の既往歴は、咳喘息ぐらいですが、今回のとは あまり関係ないかもしれません。 今、咳は出ていなく発熱もありません。 痛みは左右どちらかに限局はしていません。 まるで、胸の中が筋肉痛になっているかのような感じの 痛み方がします。 痛みに強弱の波は無く、常時かすかに痛みを感じていますが、 特に仰向け時に強く痛みを感じます。 背中を丸めると痛みを感じます。 2日前の朝から急に痛み始め、今も痛んでます。 2日前に内科を受診したところ、胸部X線と心電図を受けましたが 所見はなく、原因は結局分からず様子見ということになりました。 先週、畳の上にうつ伏せで3時間連続DSで遊ぶことを4日間ぐらい続け ましたが、症状発生の2日前なので、関係あるかどうかは分かりません。 原因は、肺なのか心臓なのかそれとも別の所なのか、素人の 私には分かりません。 この痛みは初めての経験で、原因が分からなく、きっかけも 特に考えられません。 何か、アドバイスや予想でも構いませんので、ご意見ご感想 なんでもよろしくお願いします。

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 昨晩からの胸の痛み

    昨晩からの胸の痛み  先週から嫁→子供→私の順にのどが痛くなりました。 それぞれみんな熱は上がらなかったので、乾燥のかなと思いそのうち良くなるだろうとそのままにしていました。  しかしなかなかよくならず、突然イガイガに襲われ咳をすると会社のみんなから嫌な顔をされるので、早く治さなければと、ガーゼを首に巻いて寝る事にしました。  この方法は、子供の頃に母から聞いたものでガーゼを軽く首に巻いて寝ると朝起きたら痛みがなくなるという方法で、昔の記憶では、確かに痛みがなくなったこともあったと思います。  早速、夜にガーゼを首に巻いて寝ると、1~2時間くらいで突然胸が痛くなって目が覚めてしまいました。その後も痛みが続き結局朝を迎えてしまいました。首に巻いたガーゼも朝を迎えて起きる時に外しました。  朝、出勤の準備をしている時にやたらと深呼吸をしている自分に気が付き、もしかしてこの原因は、ガーゼか?と・・・今思えば、ガーゼが少し短くてちょっとだけきつめに締めましたことを思い出しました。 結果、呼吸が肺に少ししか送り込まれずに肺が危険信号を出し痛くなっていたのかな?と思うのですが。  胸が痛くて寝れずにもがいている時は、子供が産まれたばかりだというのに、このまま心筋梗塞か何かで死んでしまうのかとか、先月健康診断をしたばかりレントゲンやら血液検査までして異常無しだったのに見落とされたのか等色々なことを考えていると不安で不安で・・・  詳しい方がいらっしゃれば、私の推理通りでよいのか教えて頂きたいです。またガーゼを取ってから2時間経過しますが、まだ胸の痛みは残っています。  ちなみに、のどの痛みは昨日より緩和されており、今のところ一度も咳は出ていません。