• ベストアンサー

肺の痛み

一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

あなたの年令等わかりませんのでなんともいえませんが、 左の肺から胃のあたりがドキドキ、キリキリ痛むのは心臓に原因があるかもしれません。ストレスが原因だと思って放っておくと大変なことになる病気はたくさんあります。 また、ストレスが原因でも胃潰瘍などは放っておくと大変なことになります。 ストレスが原因と素人判断で決め付ける前に検査をして下さい

mitiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日時間ができそうなので、病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理前に肺が痛くなることはありますか?締めつけられるような圧迫感を感じ

    生理前に肺が痛くなることはありますか?締めつけられるような圧迫感を感じます。いつも左の肺と背中にかけて痛みがあるのですが、考えられる病気を教えてください。あと、たまにポコッという感じに息が詰まる、止まるときがあります。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 左胸(たぶん肺に空気が)

    こんにちは私はここ何年か左の肺に空気が入った様な違和感を感じることが時々あります。感覚としては空気の粒が一つ入って居る様な感覚です。その空気の粒を感じると痛くて深呼吸は出来ません。普通に息をするのも違和感があり少し痛いので、しずらくなりそっと呼吸するようになります。これは病気でしょうか?

  • 肺が痛むのですが・・・

    最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • 胸?肺?が苦しい…

    胸?肺?が苦しい… 最近胸の辺りが急に苦しくなります。胸の真ん中らへんなので肺の辺りかも知れませんが… 激しい運動をしてるときなどではなく、授業を受けてるときや寝る前など、安静にしているときの方が症状が多い気がします。 痛みはなく、ボコボコ(ドクドク?)という感じに衝撃がきます。圧迫といったら違う気がしますが似たような感じです。大抵一瞬で終わり、それが何度か起こっています。 以前からこういうことはたまにあり、その時は「胸騒ぎかな」なんて思って気にしていなかったのですが、最近頻度が多くなったので心配になり質問させてもらいました。 私は今高校三年生で受験を間近に控えており、また恋愛や友情など色んな悩みもありここ最近はずっとストレスを感じています。ストレスから来る症状でしたら思い当たることは十分にあります。 また、私は咳喘息を患っています。今は風邪を引いていないのですがそれももしかしたら関係するのでしょうか? もし心当たりがある方がいらっしゃれば回答お願いします。病気なんじゃないかと心配です…

  • 息をすると胸(肺)が痛い

    昨夜から突然息をすると左の胸(肺)が痛み出しました。息を止めている時は痛くありません。 どのような痛みかと言うと、食べた直後に走ると横っ腹が痛くなったりしますよね。あんな感じの痛みです。 一晩寝れば治るかと思いましたが、今日もまだ痛いです。 また前に重心をもってくるとよけい痛みます。 肋間神経痛かなにかでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 胃と肺と肩が痛い…

    何日か前から胃が急に痛むことがあったんですが、ストレスだろうと思い病院に行かずほっていました。 そこから何回か胃が痛む事がありました。(家事が出来るくらいの痛み~うずくまるほど痛い事も…) 今日また胃が痛くなってきたのですが今日は痛み出してから肺もチクチクズキズキ痛みだして息がしにくくなり(深呼吸も出来ないくらい)それと同時に右肩も痛くなりました。 旦那に腕を引っ張ってもらったり、肩を揉んでもらっても治らず、 胃と肺の痛みがましになってきて、肩の痛みもなくなりました。 何かの病気でしょうか…。 病院に行きたいのですが0歳の子供がいるし、車の免許が無いため歩いて行くしかないのですが雨続きなので行けません… 何かわかる方教えてください。 急いで病院に行った方がいいでしょうか…

  • 肺と肺の間がもやもやします・・

    三日ほど前から肺と肺の間がもやもやします・・・  食べ物がいつも胸のところにあるような?? 飲み物を飲むとちょっとだけ違和感を感じつまるようなかんじです。 私は怖がりなので癌ではないかと思ってしまい怖くて怖くてたまりません。  もし病院にいくとしたら内科でよいのでしょうか? 考えられる病気はなんでしょう;; 癌だったら・・・と考えるとこわくてたまりません・・・。

  • 胸のあたりが苦しいのですが

    1ヶ月くらい前から、夕方あたりになると時々胸のあたりが苦しくなります。 息を吸ったり吐いたりすると、胸のような喉のようなあたりに違和感があります。 息苦しいような胃の調子が悪いような感じです。脈を測ってみましたが正常値でした。この症状が出るのはいつも夕方というのも気になります。 どなたか何でも良いので分かることがあったら教えてください。

  • 肺かどこかの病気ですか?

    思いーっきり息を吸っても、まだ吸いたりないような感じになることがあるのですが、肺かどこかの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう