• 締切済み

左胸(たぶん肺に空気が)

こんにちは私はここ何年か左の肺に空気が入った様な違和感を感じることが時々あります。感覚としては空気の粒が一つ入って居る様な感覚です。その空気の粒を感じると痛くて深呼吸は出来ません。普通に息をするのも違和感があり少し痛いので、しずらくなりそっと呼吸するようになります。これは病気でしょうか?

noname#64415
noname#64415
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

とりあえず呼吸器科受診をお勧めします。

noname#64415
質問者

お礼

お返事有難う御座います。やはり医者に行くべきですよね。なかなか時間が取れないので調整して行く様にします。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

深呼吸も出来なくなるくらい痛いのは普通ではありません、質問するよりも先に病院で検査してもらった方がおそらく良いのではと思いますよ。

noname#64415
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。なかなか時間が作れないのでいつ医者に行けるか分かりませんが行ける様にがんばってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 肺の違和感

    肺の違和感 息を吸う時、左の肺に違和感があります。 間隔としては、冷たく感じるのと、空気が入るのは 感じますが、肺が無いような感覚です。 痛み等はありません。 気になることと言えば、次の2点です。 1)三ヶ月前に、胸腺腫らしいのが見つかったが   経過観察も必要ないとのことです。   (直径1cm~2cm位の小さい袋状のものが4~5個、それの周囲に    微小なのが沢山ある) 2)一ヶ月前に全身麻酔で喉頭微細手術を受けています。 これらに起因することがあるのでしょうか? 何科を受ければ良いでしょうか?

  • 左胸の急な痛み

    21歳の大学生です。 小学校のときからなんのまえぶれもなく、突然痛みが走るときがあります。 痛みが走ると左の肺らへんに空気泡が一つ出現する感じがします。 その空気泡が破裂すると痛いです。 大きく息をするとその空気泡が破裂してしまい、冷や汗がでるくらい痛いです。 だから、息ができなくて苦しくなってしまいます。 吐くのもいきすぎると破裂しそうで痛いです。 また、胸を伸ばすのも破裂の原因になり痛みます。 激痛です。 息ができなくなってしまいます。 なにかの病気でしょうか? わかるかたお答えよろしくお願いします。

  • 左胸の痛みについて

    ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、 ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。 少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、 つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。 その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。 説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。 横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。 仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、 息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。 これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。 ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 肺から空気がもれる

    10年以上前から、腰をひねる運動をしたり、 肩を回す運動をしたりすると、 肺から空気が漏れるような(喘息の息のような)音がします。 痛みも無く、肺のレントゲンでも異常はありません。 これは異常では無いのでしょうか? 子供が喘息になった為、気になります。 ちなみに、体型は(170cm/58kg)標準だと思います。

  • 嘔吐しても空気しか出てこない

    私は23歳の女性です。 ここ数年飲み会の後(もしくは最中)、高確率で ひゃっくりが止まらなくなり、ものすごい嘔吐感。 唾液が滝のようにでてきて、ようやく吐けたと思っても ゲエエエッ!!っと物凄い音をたてて出てくるのは空気だけ、 といった事が多々あります。 お酒は飲めないので全く飲んでいません。 満腹だったり腹八分目ではありますが、空腹ではありません。 話が盛り上がり、たくさん喋った日になる事が多いので、 「会話中に空気を飲み込んでいるのかな?」と思い 空気が胃に溜まりすぎたら吐くのが普通かなーと思いました。 先日、どうにかこれを直す方法はないかと調べたところ 「空気嚥下症」という病名に行き当たりました。 (食べるのが早い、ひゃっくりが出る、等が該当) 確かに似たような症状ですが、ゲップは出ません。(しゃっくり→嘔吐感のみ) また、仕事の失敗等の理由で物凄く気分が沈む事はありますが、 この症状が出る時はだいたい友人と楽しくご飯を食べている時で、 ストレスが原因とも思えません。 また、関係あるかどうかわからないのですが、 普段からよく(食事中とかは関係なく) 「空気をめいっぱい吸えない感」といいますか 胸いっぱいに息を吸ってみても、満足いくように空気が吸えない感じがあります。 喉で空気をヒューッ!と思いっきり吸って、ふう~と吐くと、数回に一回満足のいく呼吸ができます。 普段の呼吸は気にならないのですが、 一度この感じがあると暫らく続き、またいつの間にか普通の呼吸に戻っています。 そしてこれも関係あるのかわかりませんが、 胃か肺が苦しいような?呼吸がし辛くなるような?なんとも言えない感じがして、 胃のある部分をグッと押したり叩きたくなったり (これをすると口から空気が出た感じがする。図参照) 「んーんー」と声を出したくて仕方なかったり、 ヒュッと小さく息を吸って、喉を詰まらせたくなります。 なんだかわからないけど、これをしないと呼吸が上手くできなくて息が詰まるんです。 私の呼吸器に何か問題があるのでしょうか? 「空気嚥下症」などの病気なのか、 それとも、やっぱりただの喋りすぎ+空気吸いすぎで、吐いてしまうだけなのか。 「嘔吐しても空気しか出てこない」という質問の回答だけでも嬉しいのですが、 もし「呼吸がし辛い」に関する上記の症状に心当たりがあれば教えて欲しいです。 どうか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 肺の空気は幾日で入れ代わるか

    一度吸い込んだ臭い(擦れ違いざまの歩き煙草など)を何日も経って穏やかな呼吸をしているときに(就寝前など)感じることがあります。 このことから肺の空気が完全に入れ代わるのには案外長い期間が必要な気がします。通常幾日かかるとされているのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • 肺は肥大しますか?

    現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

  • 目覚めた時に感じる肺の苦しさ

    たまにですが、目が覚めた時に息を深く吸ったりあくびでいきなり早く息を吸うと肺がびっくりした感じになる、といいますか、肺にいきなりたくさん酸素が入ってきて体が対応できなくて肺が苦しいというか・・・そんな感じになります。冬にいきなり運動をして冷たい空気をたくさん吸って肺がしんどくなるようなそんな感じです。 寝ている時の呼吸が浅いからかな?とか低血圧だから?と思ったりもしますが、数回呼吸をすれば治ります。 現在妊娠中なので自分の体のことに敏感になっています。 分かる方がおられたら、病院の先生に聞くレベルではないかどうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう