• ベストアンサー

肺から空気がもれる

10年以上前から、腰をひねる運動をしたり、 肩を回す運動をしたりすると、 肺から空気が漏れるような(喘息の息のような)音がします。 痛みも無く、肺のレントゲンでも異常はありません。 これは異常では無いのでしょうか? 子供が喘息になった為、気になります。 ちなみに、体型は(170cm/58kg)標準だと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪府に医師です。 急激に体をひねったりすると胸郭内の容積が急激に減少し、気道を空気が逆流します、その際若干ぜいぜい音がすることがありますが、異常ではありません。私もでます。

yuki_mama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 長年、不思議に思っていたもので・・・ 異常ではなく安心しました。