• ベストアンサー

肺から空気がもれる

10年以上前から、腰をひねる運動をしたり、 肩を回す運動をしたりすると、 肺から空気が漏れるような(喘息の息のような)音がします。 痛みも無く、肺のレントゲンでも異常はありません。 これは異常では無いのでしょうか? 子供が喘息になった為、気になります。 ちなみに、体型は(170cm/58kg)標準だと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府に医師です。 急激に体をひねったりすると胸郭内の容積が急激に減少し、気道を空気が逆流します、その際若干ぜいぜい音がすることがありますが、異常ではありません。私もでます。

yuki_mama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 長年、不思議に思っていたもので・・・ 異常ではなく安心しました。

関連するQ&A

  • 肺の過膨張

    レントゲン検査で、肺の過膨張と言われました。 胸部レントゲンの時は、 「息を大きく吸って~止めて」 と言われると思いますが、そのときに、あまりに大きく吸いすぎたことで、肺が過膨張しているように見えた可能性はありますか? それとも、慢性閉塞性肺疾患や喘息の人以外が、肺の過膨張と言われた場合、そのどちらかの疾患に罹患した(健常な人がX線検査において過膨張になることはあり得ない)と思うべきなのでしょうか?

  • 息を吸うと肺が苦しいです

    ちょっと歩いて休んで息を吸おうとすると肺に空気が送り込まれないような感じで息苦しいです。 運動不足とは言われていますがなにが病的なものでしょうか? すこしして落ち着くとなおります。

  • 肺の音ってどんな音がするんですか?

    お時間ある時によろしくお願いします! 私は、咳喘息で通院して、毎回、肺の音を聴診されるのですが、実際、肺ってどんな音がするんですか? (正常な場合) 聴診の時って大きな息を吸って吐いた方がいいんですか? 当たり前なんですが、肺の聴診の時って肺の音だけが聞こえるんですか?

  • 体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。 低い音で、

    体を捻ると、肺の上?喉の下?あたりから変な音がするんです。 低い音で、空気がシュゴォゥゥッって感じの音なんですけど、病気でしょうか? ... 10年以上前から、腰をひねる運動をしたり、 肩を回す運動をしたりすると、 喉からゼエゼエとしたような音が。 何なのか全く分かりません。 ちなみにこの10年大きな病気はなく、風邪もひかないぐらい健康です ただし、それと同時に病院も行っていません。

  • 肺は痛みを感じない?

    1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。 他にどういった病気が考えられるのか教えてください。 ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

  • 目覚めた時に感じる肺の苦しさ

    たまにですが、目が覚めた時に息を深く吸ったりあくびでいきなり早く息を吸うと肺がびっくりした感じになる、といいますか、肺にいきなりたくさん酸素が入ってきて体が対応できなくて肺が苦しいというか・・・そんな感じになります。冬にいきなり運動をして冷たい空気をたくさん吸って肺がしんどくなるようなそんな感じです。 寝ている時の呼吸が浅いからかな?とか低血圧だから?と思ったりもしますが、数回呼吸をすれば治ります。 現在妊娠中なので自分の体のことに敏感になっています。 分かる方がおられたら、病院の先生に聞くレベルではないかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 発作

    喘息ではなく息が出来ないぐらい苦しくなります。検査しても異常なしと言われ帰されました。 肺活量の低下と出ました。50才で77才の肺年齢と言われました。肺活量を増やす運動教えて下さい。 毎日が辛いです。お願いします。

  • 肺が・・・

    一日10時間以上、通算で相当年数受動喫煙し続け、喘息になりました。 喘息発作でなくとも、普通に動作時の息切れがものすごく激しいです。 私は40代。60代くらいの人に階段で負けそうです。 診察結果は、喘息ですが、肺が相当病んでる気がします。 時々、痛む事もあります。今度、開業医じゃなく、がんセンターへ行こうと思うのですが、 Q1: 胸部X線直接撮影(二方向) の検査と、胸部単純CT撮影 の検査では、 発見率がだいぶちがうものですか? 胸部X線直接撮影(二方向)の方が安いので、こっちにしようと思っています。 でも、どっちにしてもだいぶガンが成長してないと発見出来ないそうなので、 結局は、今ガンがあっても分からないだけかもしれない不安は消えませんよね。 Q2: 仮に今日、ガン化した細胞がレントゲンに写るまで成長するのに、 何年くらいかかるものでしょうか? Q3: 受動喫煙では、COPDの報告例が無いと聞きましたが、 ほぼ毎日、たばこの煙が漂っている部屋に10時間以上こもる、 そんな生活を断続的にでも15年以上送れば、肺は痛みますよね。 受動喫煙では、本当にCOPDにならないのでしょうか? じゃあ、この息切れはなんなのでしょうか? 喘息の発作じゃなく、単純に、簡単に、即効で息が切れます。 2~3年間運動した事が過去にありましたが、当時から息切れが激しく、 何ヶ月経っても、ほとんど運動効果が出ないのを覚えています。

  • 息苦しい・肺が痛い

    彼女の症状なのですが、肺が苦しいらしです。 痛み方を聞いても、表現しづらいようで明確な質問ができないのですが、意識して呼吸しないと苦しいらしく、肺を締付けられたような?、 首を絞められたような苦しさがあるようです。 2~3時間すれば、普通に戻る事もあれば、半日以上苦しい事もあるようです。 一応、総合病院で、レントゲン等の検査は受けたのですが、その時は無症状で、診察の結果も異常なし。 美容師ですので、髪の毛でも吸ったのかも知れませんね…との結果でした。 痛くなる場所が、体の中心で、心臓の上部にかかる場所だったので、心電図も検査したようですが、異常無しとの事でした。 暫く(3週間程度)は異常が無かったので、様子を見ていましたが、また昨日から肺が痛くなったようで、痛い時に病院に行ければ良いのですが、仕事の関係で、中々病院にも行けない為心配です。 痛み方や苦しさの表現があいまいで判りづらいと思いますが、何かこのような症状のある病気があるのでしょうか? また、何かの病気だとすれば、レントゲン以外で、症状が出ていない時でも、検査出来る、検査機器等もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺の違和感

    肺の違和感 息を吸う時、左の肺に違和感があります。 間隔としては、冷たく感じるのと、空気が入るのは 感じますが、肺が無いような感覚です。 痛み等はありません。 気になることと言えば、次の2点です。 1)三ヶ月前に、胸腺腫らしいのが見つかったが   経過観察も必要ないとのことです。   (直径1cm~2cm位の小さい袋状のものが4~5個、それの周囲に    微小なのが沢山ある) 2)一ヶ月前に全身麻酔で喉頭微細手術を受けています。 これらに起因することがあるのでしょうか? 何科を受ければ良いでしょうか?

専門家に質問してみよう